映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『新感染 ファイナル・エクスプレス』欲しかったのはこんなゾンビ映画
2017年09月07日 (木) | 編集 |
TrainToBusanFeatured2a.jpg

新感染 ファイナル・エクスプレス(2016
韓国
原題:Train to Busan
監督:ヨン・サンホ
出演:コン・ユ /チョン・ユミ /マ・ドンソク /キム・スアン /チェ・ウシク /アン・ソヒ

【あらすじ】
仕事人間のソグは娘のスアンを別居中の妻に会わせるため、ソウル発プサン行きのKTXに乗り込むが・・


【感想】
今日は、めずらしく韓国映画。
ゾンビ映画はもう語りつくされてるのでは?と思い
泣けるゾンビ映画と聞いてもそれほど大きな期待をせずに観たのだけど
これ面白かった。

まずは走る高速列車という設定がいい。
この映画のゾンビたちは元祖ロメロのゾンビの動きを早回しにした感じで、走るのもやたら早い
しかも感染してからゾンビ化するまでが超特急なので、車内はあっという間にゾンビ大発生。
パニックアクションものとしては、ゾンビが少々オツムが弱いところを利用して、ユーモアを交えながら、サバイバルに余地を与えているのがいい。
zombie1.png
ゾンビを演じる役者の迫力は演技力によるものか、はたまた編集の妙なのか。
「絵」の見せ方にはアニメ畑の監督らしいセンスを感じたね。

でもこれがビジュアル重視のパニックアクションものにとどまらないのは、ドラマ部分がしっかりしてるから。
監督は実は気鋭の社会派アニメ作家とのことで、危機に瀕した人々の行動に社会派らしい要素が盛り込まれている。
どうしようもないくらい憎たらしい奴も出てくるけど、そんなやつも元は人の子
利己的にならざるを得ない人の業とか仕事人間の悲哀とか、いろんなことを考えさせられた。
busan-review-pic.jpg
そして なんたって心を動かされるのは自己犠牲の人間愛だよなぁ。
愛する人を守り抜く男たちが超絶イカしてた!
一人は日本の格闘技界の人だよね?あ、違う?
なんか見たことあったけどなぁ(笑)

ところで子供ちゃんが大声で歌っていたのは、多分学芸会で披露することができなかった歌だよね。
あの伏線が最後に生かされる瞬間に涙腺崩壊でした。



ブログパーツ

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ、これ先日ネットにあったの  ゾンビ映画やんと食いついたけど 韓国映画という文字で敬遠  多分見ないであろうかと
すんまそ
2017/09/07(木) 16:48:50 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
これ、評判いいですよね!!!私の周りで絶賛。ゾンビものはもう飽きた思ってといたけど、これはみなくちゃ!とあせっております。がんばってみにいってきますわ~マン・ドンソクの出てるのってけっこう面白いんですよねー。監督さんは社会派アニメ作家の方なんですね。
2017/09/08(金) 05:56:14 | URL | LAGUNA #-[ 編集]
To おみゃあさん
韓国映画はだめでしたっけ?
私も普段ほとんど観ないんだけど、たまに観ると韓国映画の力を感じます。
心の琴線に触れるヒューマンドラマをきちんと盛り込んでるのがいいところかと。

2017/09/08(金) 08:14:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To LAGNAさん
私もネットの評判の良さに惹かれて観てみました。
よくあるゾンビもので物足りないと思っていたドラマ部分がしっかりしてるのがまずいいですね。
マン・ドンソクさんってあの中年の方かな。利己的な男を憎らしく演じていて巧いですわぁ。
確実に映画の質を上げていると思います。
そそ。監督さんは社会派アニメ作家らしく、この映画の前日譚にあたるアニメ作品もあるようです。
2017/09/08(金) 08:20:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ゾンビがイナバウアーやってるけどさ、
そちらハリケーン大丈夫かい??
凄いヤツが吹き荒れてるじゃないか!!
何にもない事を祈ってる。祈ってる。

地球規模でヤバいな。
2017/09/10(日) 17:07:52 | URL | chaco #-[ 編集]
To chacoさん
ゾンビもエクソシストも変なもの入ってきたらみんなイナバウアーやね。
身体やわっ!ってそんな問題ちゃうかw

ハリケーン、おかげでこちらは影響ないんですが
自然の驚異ってのを感じる今日この頃だよねぇ。
メキシコでも大きな地震があったけど、日本もあちこちでゆらゆらでしょ。
まじで地球大丈夫か?って思ってしまうわ。
chacoさんも気を付けて~。
2017/09/10(日) 19:07:18 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コン・ユ♡
pu-koさん、こんばんは!
ゾンビは苦手な私ですが、コン・ユは大好き好き好き♡ゾンビじゃなくてコンユに食べられたいです♪カッコカワいかったコンユも、さすがにおじさん化してるけど、超小顔&スタイルの良さは不変みたいで、早くこの映画も観たいです。
日本格闘技界の人って誰やろ?秋山かしらん?
韓流映画も観たくなってきました。秋は話題作が日本でも公開されるので楽しみ(^^♪
2017/09/13(水) 09:07:49 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
Re: コン・ユ♡
>松さんこんにちは!
あ、松さん、ゾンビ系嫌いでしたか。そういえばホラーのレビューあまり見かけませんね。
コン・ユさん、若い頃は知らないけど、おじさんって感じはしなかったな。
品があって物静かで優しそうで。でも本作ではしっかり強い男を魅力的に演じてました。
日本格闘技界にもとんと疎いのでもしかしたらプロレスとかかもだけどwなんか見たことある人に似ててねw
秋山さんを画像検索したけど違いますねぇ。
誰かしら?って、自分で調べろですねw すみません(笑)

2017/09/13(水) 20:51:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
あまり期待してなかったけど面白かったです。
その後どうなったか気になりますが♪
2017/09/15(金) 19:25:47 | URL | marr #Hpwl6DqI[ 編集]
To marrさん
私もゾンビ映画ってもう語りつくされてるよなって思って期待してなかったんですが、これは面白かった。
人の醜い部分も美しい部分もしっかり盛り込まれてたからでしょうね。
あの後、本当にどうなったんでしょう(汗)
ちなみにどうしてゾンビが広まったのかを描く前日譚はこの監督のアニメ作品で見れるようです。
もしかしたら続編もアニメで出るのかも。

2017/09/16(土) 07:13:48 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
何人も感染させた、
自己中おっさんはキム・ウィソン、レスラーっぽいのがマ・ドンソクであるらしいですよ。べつにレスラーではなく、トレーナーやってたらしいですよ。
ちなみに私は主役が大沢たかおのようだと思いました。
2017/09/26(火) 08:11:55 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: 何人も感染させた、
> ボーさん
うわ。ありがとうございます。
韓国映画ほとんど観ないので、全然名前知らなくて。
ドンソクさんはレスラーじゃないんですね。そりゃそうか。流石トレーナーっていうがたいのよさでしたね。
主役の彼、大沢たかお似。わかる気がします。
傲慢に演じてても誠実さがにじみ出るところも。
2017/09/26(火) 14:25:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国。 証券会社のファンドマネージャーをしている男ソグは、幼い娘スアンを別れて暮らす妻の元へ送り届けようと、朝5時30分ソウル発プサン行の特急列車KTX101号に乗り込む。 発車直前、人間を凶暴化させる謎のウイルスに感染した女が12号車に駆け込み、居合わせた者たちに噛み付いた。 被害は瞬く間に列車内へ広がっていく…。 感染パニック。
2017/09/08(金) 11:07:08 | 象のロケット
コン・ユ&マ・ドンソクからメッセージ!『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編 ☆・・・私は、どうにも、大陸・半島の良くない点が嫌いで、それが良い点よりも勝っているので、基本、大陸・半島関係のものを映画に限らず避けている。 が、もちろん、楽しいものは...
2017/09/13(水) 10:01:34 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
邦題はダサいけど、内容はイイ。
2017/09/14(木) 00:11:54 | だらだら無気力ブログ!
新しくて最後の特急?
2017/09/16(土) 23:09:54 | ネタバレ映画館
評価:★★★【3点】(10) …だから走るゾンビはダメだって^^;
2017/09/20(水) 20:32:46 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
何処を取れども超満点な韓国製ゾンビ映画! 『新感染 ファイナル・エクスプレス』 ~あらすじ~ 別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に...
2017/09/21(木) 23:58:44 | シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
どこまで行くか、まだ行くか、と観ていて満腹のエクスプレス。
2017/09/26(火) 23:12:52 | 或る日の出来事
 【ネタバレ注意】  いやもう、面白いったらない。  『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、パンデミックの恐怖とノンストップアクションが組み合わさった、見事としかいいようのない娯楽作だ。  あえてジャンル分けをするならば、本作はゾンビ映画になるのだが、あまりにも面白い要素がいっぱいで、もはやジャンルなんてどうでもいいほどだ。  疾走する高速列車を舞台にした本作は、暴走列車を...
2017/09/27(水) 07:15:06 | 映画のブログ