映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
名月と朝焼けの空
2017年10月05日 (木) | 編集 |
DSC_0012.jpg

家の整備も進み、今は家のペンキ塗りと塀の修理と同時進行で業者が入ってます。
仕事を終えた夫と一緒にガレージの片付けなど済ませると、もう8時近く。
昨日はふと見上げると中秋の名月でした。
もスマホ撮影につき、こんなちっちゃいですが、
というか、街灯に完全に負けてますけど
空好きのchacoさんに見て欲しいな。

DSC_0013.jpg

こちらは今朝、車の中から撮った朝焼け
周囲にいかに高い建物がないかわかりますね。

DSC_0014.jpg
DSC_0017.jpg
しばらくして朝日が昇ってきました。
写真ではわからないんですが、最近太陽がバカでかいと思うのは私だけかな。
あ、電柱がぼけてるのは、画像の処理が終わらないうちにカメラ(スマホ)を動かしたからだと思う(笑)

許してw




ブログパーツ



神々しい空の写真でも
2017年09月19日 (火) | 編集 |
家を売りに出すための補修を色々やってます。
最近高い買い物をしてお金がないので(汗)
自分たちでできるところはしようと頑張ってるんですが
プロに任せるべきところはお願いしてるんですね。

で、今日はマスターバスのシンクの水道2個の交換を依頼したのだけど
すっぽかされてしまいました。
「家族の急用で今もここにいます」とあとから携帯にメッセージ入れてきたから
家族の急病かも。

とりあえず6時間も無駄な時間を過ごしてしまった。
家にいたら『マザー!』の感想書けたのに。
考えたら『エイリアン・コヴェナント』も『ダンケルク』もまだ書いてなかったわ。
『IT』も行けてないしなぁ。


そんなわけで、今日はインスタに挙げた空の写真でも出しときます。
さりげに神々しいでしょ。

DSC_0001 (2)

数分後
DSC_0003.jpg

[READ MORE...]
近況など
2017年08月02日 (水) | 編集 |
DSC_0001_1-2.jpg

 またまたご無沙汰です。
夫方の母が亡くなり、田舎に帰っておりました。
状態が悪いとの連絡を受けこちらを出まして、最期をみとることは叶いませんでしたが
葬儀にはなんとか間に合いました。
入院期間39日。90歳目前の大往生です。
お通夜と葬式にのべ1200人、小さな田舎なのにたくさんの人に来ていただき
盛大に送り出すことができました。

田舎ではネットが上手く繋がらず、ブログも完全にお留守。
もっとも嫁稼業に明け暮れ、ブログどころではないかったですが
またボチボチと観た映画の感想などを記事にしていこうと思います。

あ、でもですね。
実は、アパートをまた引っ越すことにしました(汗)
今度は上の階と隣からの騒音のないものをと考え、たどり着いたのは戸建てスタイルのアパート。
時差ぼけの中、今週末に引っ越しを敢行する予定です。
全て落ち着くまでにはまだ少し時間がかかるかな。

そんな状況ですが、元気にしてますのでまずはご報告まで。


ケーブル会社のお兄さんたち、ごめんなさい
2017年07月18日 (火) | 編集 |
7200d1cd_p1190702.jpg

アパートに引っ越して一番うれしいのは、ケーブル会社が変わって、お気に入りのクラシックチャンネルTCMのHDチャンネルを視聴できるようになったことです。
これまで使っていたケーブル会社(Verizon)はなぜかTCMがSDチャンネルのみだったんだよねぇ。

これまで録画してきたものをHDバージョンに差し替えられる!と最高に楽しみにしてました。
ところが!
tivo-premiere-elite-dvr.jpg
引っ越しもひと段落してようやくTiVoをセットしてみたらば、なぜかTV画面が現れない。
何かをせっせと録画してるけど、確認したら何も録画されてない状況。
こちらにはブルーレイレコーダーがないので、HDクオリティで録画してデジタルに取り出す唯一の方法としてTiVoを使ってるのでTiVoは外せない。

そんなわけで、ケーブル会社のカスタマーサービスに問い合わせブーストしてもらったり、電話で色々やり取りしたものの改善せず、テクニシャンを派遣してもらいました。

日曜日に来た若いテクニシャン(変な意味にとらないようにw)はTiVo側にもコンタクトを取りつついろいろやってくれた挙句、「ケーブルカードを変えてみるしかないけど今日は日曜日で入手できないので」と、翌日の再訪を約束して終了。

月曜日の今日、朝から別のテクニシャンがやってきたけどやはり苦戦。
2時間半が経過したところで「もういいよ、あきらめます」と告げたところ、何度も謝りながら項垂れて帰っていきました。
でもその後も車の中で作業を続行してくれてたようで、しばらくして戻ってきて「もう一回だけ再起動していい?」とやってくれた。
結局ダメだったけど最善を尽くしてくれたわ。

テクニシャン曰く、「カードもシグナルも接続にも問題なく、何が悪いのかわからない」

もうね、古いアパートだからきっとケーブル事情が悪いのよ と
言葉には出さないまでもひそかにそう思った私でした。

そもそも他社製品のTiVoに接続できないだけで、
TVを視聴するぶんには何の問題もないし、無料で提供してくれてるDVRもバリバリのHD録画が可能。
ケーブル会社に落ち度があるわけではないんだよねぇ。

そんなわけで、ケーブルボックスにすでに100%近く録画したものは全部観る時間もないままさよならになりそうです。
誰かデジタルに取り出す方法を知りませんか?
とツイッターにもつぶやいたのは、そういう事情から。

ちなみに修理に来てくれたテクニシャンお二人にも同じ質問してみたけど「出来ないよ」との返答。ケーブル会社的にはそう言うでしょうね。

まぁでも、これだけやってもらったらきっぱり諦められます。ありがとう。








アパート暮らしあれこれ
2017年07月05日 (水) | 編集 |
DSC_0124.jpg

 今日は雑記です。

先月、アパートに引っ越しました。
今までの広い家から2ベッドルーム(リビング、キッチン、ダイニング、それにベッドルームが2室+2フルバスルーム、一階は専用のカーガレージね)のアパートにダウンサイズ。最初は狭さにビビったけれど、狭いなりの良さもあります。

まずは、いままであちこちに散在していたものが機能的にまとめられるので使い勝手がいい(余分なものをかなり捨てた、または日本に先送りしたのはあるけど)。
各ベッドルームにウォークインクローゼット、洗濯室とバスルームにパントリーもあるので収納力も十分。
家じゅうに目が届くから掃除も行き渡るし、キッチンなどの動線もよくて無駄がないんですよね。
身の丈を知り、小さく暮らすことの大切さを痛感する毎日です。

ただね、アパート自体が築25年と古く、作りがちゃちいのが難。
ここに決めるときに見せてもらったモデルルームと随分と違うじゃないの。
最悪なのは上の階の物音。子供が学校から帰ったであろう時間帯に始まる、階上を走り回る音と振動に最初は何事かと思いましたもの。夫の方が我慢できないようで、どっかに引っ越そうと言い出す始末。

退去する際にはアパート側に60日前に告げるという規則があるので(60日ノーティス)すぐには出ることができません。仮に60日前に出ようと思えば可能ですが、その期間の家賃は支払う義務があり、早く出れば新しいアパートと二重に家賃を払うことになります。
それと関係なしに違約金に約6000㌦、引っ越し代や新しいアパートの入居に必要な保険等も合わせれば、余分な出費が100万円ほどにもなるから痛い。何よりまた一から荷造りと考えただけで気が重くなるしねぇ。
そんなわけであと数か月くらい我慢しようよと思うのだけど、どうなることやら。

トップ画像は昨日、自室のベランダから見た独立記念日の花火です。
相変わらず夜の撮影は超苦手のへたっぴー( ;∀;)