映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ケーブル会社のお兄さんたち、ごめんなさい
2017年07月18日 (火) | 編集 |
7200d1cd_p1190702.jpg

アパートに引っ越して一番うれしいのは、ケーブル会社が変わって、お気に入りのクラシックチャンネルTCMのHDチャンネルを視聴できるようになったことです。
これまで使っていたケーブル会社(Verizon)はなぜかTCMがSDチャンネルのみだったんだよねぇ。

これまで録画してきたものをHDバージョンに差し替えられる!と最高に楽しみにしてました。
ところが!
tivo-premiere-elite-dvr.jpg
引っ越しもひと段落してようやくTiVoをセットしてみたらば、なぜかTV画面が現れない。
何かをせっせと録画してるけど、確認したら何も録画されてない状況。
こちらにはブルーレイレコーダーがないので、HDクオリティで録画してデジタルに取り出す唯一の方法としてTiVoを使ってるのでTiVoは外せない。

そんなわけで、ケーブル会社のカスタマーサービスに問い合わせブーストしてもらったり、電話で色々やり取りしたものの改善せず、テクニシャンを派遣してもらいました。

日曜日に来た若いテクニシャン(変な意味にとらないようにw)はTiVo側にもコンタクトを取りつついろいろやってくれた挙句、「ケーブルカードを変えてみるしかないけど今日は日曜日で入手できないので」と、翌日の再訪を約束して終了。

月曜日の今日、朝から別のテクニシャンがやってきたけどやはり苦戦。
2時間半が経過したところで「もういいよ、あきらめます」と告げたところ、何度も謝りながら項垂れて帰っていきました。
でもその後も車の中で作業を続行してくれてたようで、しばらくして戻ってきて「もう一回だけ再起動していい?」とやってくれた。
結局ダメだったけど最善を尽くしてくれたわ。

テクニシャン曰く、「カードもシグナルも接続にも問題なく、何が悪いのかわからない」

もうね、古いアパートだからきっとケーブル事情が悪いのよ と
言葉には出さないまでもひそかにそう思った私でした。

そもそも他社製品のTiVoに接続できないだけで、
TVを視聴するぶんには何の問題もないし、無料で提供してくれてるDVRもバリバリのHD録画が可能。
ケーブル会社に落ち度があるわけではないんだよねぇ。

そんなわけで、ケーブルボックスにすでに100%近く録画したものは全部観る時間もないままさよならになりそうです。
誰かデジタルに取り出す方法を知りませんか?
とツイッターにもつぶやいたのは、そういう事情から。

ちなみに修理に来てくれたテクニシャンお二人にも同じ質問してみたけど「出来ないよ」との返答。ケーブル会社的にはそう言うでしょうね。

まぁでも、これだけやってもらったらきっぱり諦められます。ありがとう。







関連記事

コメント
この記事へのコメント
ひゃー(;''∀'') 大変・・・・・!
録画したのさよなら、悲しいねー。
しかし、若いテクニシャンに別のテクニシャンって(笑)
しかも2時間半が経過したところでって(#^.^#)
2017/07/18(火) 11:45:41 | URL | LAGUNA #-[ 編集]
あらーー💧やっぱりあれこれやっても無理でしたか……
たくさん録画したデータ勿体ない~💧
まあでもテクニシャン(どーしても笑っちゃうwww)のあんちゃんが無料って言うなら無理なのかねー。残念。
ケイン様のこれは王になろうとした男だね!!
これ繰り返し観れば観るほどドラボットよりぴーちーのキャラの可愛さが増して行くのよー。あ、でもどっちも大好きだけど。
2017/07/18(火) 17:14:46 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
キャーー!!
もったいね~~~~~!!ううううううう

あのぉ~、ウチにも若いテクニシャン派遣して頂けませんか?
(やっべ、このコメ削除対象に引っかかるかなww)
2017/07/18(火) 22:44:41 | URL | chaco #-[ 編集]
ケ-ブルTV付きのケ-ムショとか テレビドラマでゆうてましたが
アメリカはチャンネルも豊富なんでしょうなぁ
我が家もケ-ブルですが なんのこっちゃないアンテナで映らない難視聴地区だから  だからチャンネルもごく普通のネットワ-ク
地元の番組あるけど 見れた代物じゃない
そのプロのテクニシャン なかなか親切でていねいな方ですね
2017/07/19(水) 03:15:56 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
それは諦めきれないですね〜
でもテクニシャンさんたちかなり頑張ってくれたんですね( ̄m ̄*)
2017/07/19(水) 03:20:16 | URL | 翔 #-[ 編集]
To LAGUNAさん
そうなの。せっかく高画質で録画したのに。悲しい~。
わはは、若いのと、別の 2人のテクニシャン
なんか嬉しい響きでしょ(爆)

二時間半は長かったかな。
でもネットで調べると「8時間も粘った」ってポストしてる人がいた。
どっちも凄い忍耐力だよなぁ(笑)
2017/07/19(水) 07:11:45 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
そう、今回はTiVo接続のためのあれこれなんだけどね。
ケーブルボックスに録画したものは全部だめだわ。
新しいのはまた録ればいいけど、日本未公開のテレビ映画とかもあって、そういうの保存したかったんだけどなぁ。
『ドクトル・ジバゴ』なんかの長いものもクリスタル・クリアの高画質で最高だったのに。無念。

へへ、テクニシャン(笑)
DVRから取り出す方法は、試してみたいものはいくつかあるんだけどね。
録画器やらソフトやらにそれなりのお金がかかりそうだからもういいかって。
悠長に試してみる時間もなくなったんだよね。

そそ、これは拾い画像なんだけど、『王になろうとした男』も長いからHD録画を保存したかった一本。
でもまだちゃんと観れてないのだぁ。
みーすけさんと2人についてじっくり語りたいよ。待っててね。
2017/07/19(水) 07:22:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
だろー。
残したいものがズンラリだったんだよー。
涙ちょちょぎれる。

わはは、chacoさんは若い子の方にする?
彼はまだ青そうだったよ。
あ、そこがいいのか(笑)
って、なんの会話だよww
なんとかひっかからずにすんだ(笑)
2017/07/19(水) 07:27:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
へー、刑務所でもケ-ブルTV観れるんだ。待遇いいなぁ。
そそ、チャンネルは相当あるよ。HBOだけでも14チャンネルくらいあるし視聴してるものだけでも300は超えてるはず。
そんなに観やしないんだけどね。
プロのテクニシャン さらにいい響きw
2017/07/19(水) 07:34:17 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 翔さん
ね、すんごい心残りよ。
もう少し時間があったらめぼしいものだけでも頑張って観るんだけど、それも難しくて。
そうなの。テクニシャンが頑張ってくれたからもういいかって思えるけどね( ̄m ̄*)←ww
2017/07/19(水) 07:39:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ああ、細心の記事はそういう事情何ですね。
それはこまりますよね。
うちのBDレコーダーもディスクに録画する機能が調子悪くて、近々買わねば!的になってますw
やはり、ディスクに録画できないのは不便ですよね。
お兄さん頑張ってくれてとってもありがたいですよね。それだけに改善されなかったのは残念。
2017/07/19(水) 19:19:21 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
そういう事情でした。
日本はBDレコーダーがあっていいなぁ。
こちらは各ケーブル会社がレコーダーを提供するのもあってか、BDレコーダーはまったく市場に出てきません。
TiVoはそれに代わるものではあるけど、ディスク録画はできないからダウンロードしてファイル形式も変えてディスクに焼くという手間がかかります。
それでも唯一の方法なのでないと困るんですよね。
とりあえず目いっぱい頑張ってくれたお兄さんたちには感謝です。
2017/07/20(木) 06:39:08 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック