映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】パラダイスの夕暮れ
2017年07月12日 (水) | 編集 |
paradice.jpg

 パラダイスの夕暮れ(1986フィンランド
英題:Shadows in Paradise 
監督:アキ・カウリスマキ
出演:マッティ・ペロンパー/カティ・オウティネン/サカリ・クオスマネン/エスコ・ニッカリ
【あらすじ】
仲間の死によって独立の道を断たれた、ゴミ収集車の運転手ニカンデル。スーパーのレジ係イロナに恋をした彼は、彼女をデートに誘ったものの、ビンゴ会場に連れて行ってしまい大失敗。ところが、仕事をクビになったイロナが彼のもとに転がり込んでくる。2人の関係はうまくいったかのように見えたが……。


【感想】
アキ・カウリスマキ監督の長編三作目。
めずらしくテレビでかかったので観ました。

ゴミ収集車の運転手ニカンデルとスーパーのレジ係(をクビになる)イロナ
ともに明日に希望を見出せない、労働階級の孤独な中年同士の出会いと恋の行く末を描くドラマです。

カウリスマキ作品は沢山は観てないんですけど
いわゆる人生の負け犬的な労働者階級の人々が不思議な可笑しみと哀愁を漂わせるのが特徴ですね。

主人公のニカンデルも車を修理すれば手に怪我をするし、同僚から一緒に新しい仕事を始めないかと持ち掛けられたと思えば、同僚はあっさり現場で死んで独立話はおじゃんになる。
その場から野良犬が勢いよく走り去る姿に、ニカンデルのかすかな夢が凄い勢いで消え去るさまを重ね、切ないやら可笑しいやら。

shadows-in-paradise-thumbnail.jpg


落胆しレストランで暴れて挙句牢屋に入れられたりと、ツイテないことこの上ないニカンデルだけど、修理の時に怪我をしたから、スーパーのレジ係のイロナと接近できたんだし、牢屋に入ったから新しい友人もできた。
悪いことがあれば、いいこともあるよ というところにカウリスマキのやさしさを感じます。

しなしながら負け犬人生が長くなると、人は勇気を失くしてしまう。
ふがいない自分をわかっているだけに、ふがいなさを指摘されることが辛いんだな。
でも彼は友人に背中を押してもらって少しの勇気を振り絞る
kau3.jpg


つましいながらも、きっちりしてこぎれいな暮らしぶりと仕事に対しても真面目な姿勢に
彼はその気になれば絶対に頑張れる人だと思えるのもいい。
だからダメもとでもやってみればいいよねというラストシーンに、涙がにじんだし幸せな気持ちにもなった。
友人の運転する清掃車だって、私にはリムジンに見えたしね。

初期にしてすでにほぼ完成していたと思えるペーソス溢れる作風
途中流れる音楽にもどこかノスタルジックで、やっぱりカウリスマキ監督いいわ。

ブログパーツ








関連記事

コメント
この記事へのコメント
私、カウリスマキ実はそんなにみたことなくて(;'∀')
でも、読んでるとこれは見たくなりました。負け犬人生長いと腐ってしまいそうだけどね。今の私の琴線に触れるような~って感じします(笑)
2017/07/12(水) 17:59:52 | URL | LAGUNA #-[ 編集]
To LAGUNAさん
私もあんまり観てないです。
日本で公開されても多分単館系でしょね。
こちらでは近所の劇場でお目にかかることもないなぁ。多分。

ついてないことが続いたりすると、なんか色々勇気が出なくなる。
人間だれもそんなところあると思うんだよね。
だからこの映画はたくさんの人の琴線に触れるはず。
そうして、この映画はその不運を可笑しみをもって描きつつも、大丈夫だよと少し背中を押してくれるんだな。
優しい映画だと思います。うん。
2017/07/13(木) 07:20:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
なにもラブスト-リ-はお金持ち美男美女のものでもないのだ
市井の人々 底辺の人々でもそれはあるので
名も無き人々の生活こそ リアルに心に響くし
高田渡なんかずっとそんな歌を歌ってきた
優しい人なんだと思う
2017/07/13(木) 21:25:52 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
まったくその通り!
こういう市井の人々の日常を描くところが監督のいいところで、小津に影響を受けたという部分でしょうね。
本当にリアルに心に響く作品でした。
劇中流れる流行歌っぽい音楽もどこか日本人の郷愁を呼び起こす感じで。
うん、優しい人なんだと思います。お顔は強面ですが。。
2017/07/14(金) 07:38:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
カウリスマキいいですね〜〜!ちょっと忘れてしまったんで、また観てみよ(○ ̄∀ ̄)ノ
2017/07/17(月) 17:04:50 | URL | 翔 #-[ 編集]
To 翔さん
なんか味わいがあるんですよね。
痛いけど優しくて。ぜひまた観てみて。
2017/07/18(火) 07:22:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック