映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
アパート暮らしあれこれ
2017年07月05日 (水) | 編集 |
DSC_0124.jpg

 今日は雑記です。

先月、アパートに引っ越しました。
今までの広い家から2ベッドルーム(リビング、キッチン、ダイニング、それにベッドルームが2室+2フルバスルーム、一階は専用のカーガレージね)のアパートにダウンサイズ。最初は狭さにビビったけれど、狭いなりの良さもあります。

まずは、いままであちこちに散在していたものが機能的にまとめられるので使い勝手がいい(余分なものをかなり捨てた、または日本に先送りしたのはあるけど)。
各ベッドルームにウォークインクローゼット、洗濯室とバスルームにパントリーもあるので収納力も十分。
家じゅうに目が届くから掃除も行き渡るし、キッチンなどの動線もよくて無駄がないんですよね。
身の丈を知り、小さく暮らすことの大切さを痛感する毎日です。

ただね、アパート自体が築25年と古く、作りがちゃちいのが難。
ここに決めるときに見せてもらったモデルルームと随分と違うじゃないの。
最悪なのは上の階の物音。子供が学校から帰ったであろう時間帯に始まる、階上を走り回る音と振動に最初は何事かと思いましたもの。夫の方が我慢できないようで、どっかに引っ越そうと言い出す始末。

退去する際にはアパート側に60日前に告げるという規則があるので(60日ノーティス)すぐには出ることができません。仮に60日前に出ようと思えば可能ですが、その期間の家賃は支払う義務があり、早く出れば新しいアパートと二重に家賃を払うことになります。
それと関係なしに違約金に約6000㌦、引っ越し代や新しいアパートの入居に必要な保険等も合わせれば、余分な出費が100万円ほどにもなるから痛い。何よりまた一から荷造りと考えただけで気が重くなるしねぇ。
そんなわけであと数か月くらい我慢しようよと思うのだけど、どうなることやら。

トップ画像は昨日、自室のベランダから見た独立記念日の花火です。
相変わらず夜の撮影は超苦手のへたっぴー( ;∀;)

関連記事

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
再開されていたのですね。
一戸建てからマンションへ移ると所帯道具が収まりきれなくて苦労するのと音と振動になれるまでちょっと堪えなければなりませんね。

2017/07/05(水) 14:56:55 | URL | yymoon #-[ 編集]
引越し、大変でしたね 小生も何度かしてますけど 学生時代
引っ越すたびモノがなくなり いや捨てたんじゃなく
狭い部屋はけっこう好きなんですが 四畳半とか どこでも手が届く範囲 がええなと 不精者には
我が家は7LDK 納戸、ソ-コ別  天井裏にも部屋アリ
3部屋自分で使ってます  田舎なんで ひと部屋がでかく 畳2mある  全部散らかしているんで ヨメ近寄りません  ええこと オデオル-ムは広いほうがええけど 他はみな狭いほうが好きです  築は古いですぞ ほぼ100年 ボロ屋
2017/07/05(水) 17:19:37 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
そっか、デカけりゃ~いいってもんでもないし、
こぢんまりはこぢんまりの良さがあるってことだね。
階上のガキ、いや、お子様のバタバタは辛いけどね~。

そろそろ我々は、終活に向けて断捨離なんぞを
始めても、決して「ええ~?」って言われる歳ではないので、
こぢんまり暮らす事はとってもいい事なのかも!?

夜空に上がった花火、上手に撮れてるぜ♪
2017/07/05(水) 22:15:17 | URL | chaco #-[ 編集]
To yymoonさん
ご無沙汰しております。
スペースがあるからと余計なものまで買ってたんですね。
日本に先送りしたものがなくても十分生活できるのに。
音と振動 これは我慢のしどころかな。
ただ、ミシミシの大きさから階上の住人はかなりの重量オーバーなのかなと。
天井を突き破らなければいいけどと、変な心配してしまいます(笑)

2017/07/05(水) 23:33:08 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
我が家も引っ越しが多いんですが、考えたらここに越す前は約十年間ひとところにとどまっていたわけで、物は増え続けるばかり。
その間2回のガレージセールではとても追いつきません。
定期的な断捨離は必要なので、引っ越しはそういう意味でも必要だったかも。

で、色んなものに手が届く狭い部屋っていいですよね。
私も不精だからw

おみゃあさんちは日本の家にしたら広すぎでしょ。
だからCDも溜め放題できるんですよ。
もういっそのことCD屋開けば(笑)

> 我が家は7LDK 納戸、ソ-コ別  天井裏にも部屋アリ
> 3部屋自分で使ってます  田舎なんで ひと部屋がでかく 畳2mある  全部散らかしているんで ヨメ近寄りません  ええこと オデオル-ムは広いほうがええけど 他はみな狭いほうが好きです  築は古いですぞ ほぼ100年 ボロ屋
2017/07/05(水) 23:42:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
そうなの。デカけりゃいいってもんじゃないね。
キッチンなんかも狭くても十分機能果たすし、無駄な動きがなくて便利なんだわ。
勿論近くに置くものの数は限られるから必要なものを厳選しなくちゃいけない
それが賢い生き方だよね。
今回引っ越しで出たごみの量も多すぎて参ったんだけど
普段からコンパクトに暮らしてたら引っ越しでこんなに大変じゃなかっただろうにって思うもの。

というわけで、断捨離は年齢関係なく普段からするのが正解だと思う。
あ、階上のガキのバタバタに加えておそらく超重量級の大人のミシミシも凄いよww

花火~(汗)
chacoさんみたいに私夜景上手に撮れないんだわぁ。
というかスマホだw だってカメラの方がもっと難しいんだもん。  
2017/07/05(水) 23:55:44 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
上の家のドタドタは、一軒家の後だと辛いね。しかもミシミシまで?!www
わたしはマンションっ子なので耐性はある程度あるけど、今の家が角部屋で上が思春期の男子兄弟がいるようで時々起こる親と子の大喧嘩が凄いの。怒鳴りあいの声がエレベーターホールに響き渡る……その後ドスンバタンでけいさつに電話しようと思うこともあったな。ご近所付き合いもあるしうちも映画の音量大きくして観たりもあるし文句言うのも難しく面倒。
pu-ko夫は我慢できるかな?!www

花火綺麗ねー。独立記念だったのよね。タイムラインに色々落ちるまでマッティンヴァルストレム症候群だったよwwwwww
2017/07/06(木) 02:55:37 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
私も日本でアパートに住んでたこともあるんだけど、今回は天井(あるいは床?)が薄いのか、はたまた住人が巨大なのか、ミシミシ加減がひどいんだわw
マンション隣人の大ゲンカも怖いなぁ。
色々ありますな。
昨夜は加えて隣人が夜中の3時過ぎまでテレビ見てて、気になって眠れず。
夫はやっぱり出ないと と決意を新たにしてたけどw

こちらのローカルの花火は日本のに比べるとかなりしょぼくて笑えるほどなんだけど、会場が近かったので思いのほか楽しめました。
あ、でも独立記念日はマッティンヴァルストレム症候群だったのね(笑)
って、これ結構使えるねwwww
2017/07/06(木) 08:01:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
引っ越したばかりで出たいというのは大変ですね。
うちはワンルームですが、物が収まらず、ずっと床にいろんなものが置かれたまま片づかない! 物置(部屋)は必要だったなと思っています。 
2017/07/06(木) 15:47:45 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
悩みどこですね〜程よい狭さのアパートいいなぁと思うけど、騒音で悩まされるのは長く住むとストレスだし、しかしまた引っ越すのもなかなかの労働だしお金もかかるしねぇ・・・(・∀・i)
しかしいい眺めですわぁ🎆
2017/07/07(金) 00:16:12 | URL | 翔 #-[ 編集]
To ボーさん
期間も短いから出来ればなんとかやっていきたいんですけどね。
そっか、収納。
物置があれば部屋に余分なものを置かずに済むからより快適かもしれませんねぇ。

2017/07/07(金) 07:01:22 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 翔さん
そうなんですよ。
狭さは慣れるし上手に住めばなんとかなるんだけど、騒音が手ごわい。
労力と出費を考えたら我慢すべしと思うんだけど、どうなることやらです。
花火(地味だけどw)を観るにはいいところでした(笑)
2017/07/07(金) 07:04:23 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
引っ越して大変ですよねー(;'∀')
上の階、うるさいのもいやだけど、その余分な出費はきついですよね(*_*;
私も現在、断捨離中です~ どれだけため込んでるだって感じです(笑)
2017/07/08(土) 17:09:01 | URL | LAGUNA #-[ 編集]
To LAGUNA
そうなんですよ~。騒音も嫌だけど出費もイタい。
2年も3年も住むとなると考えるけど、7か月そこらのこと、なんとか我慢しようよ~と夫を説得してるところです。
おー、らぐなさんも断捨離中?
私も「まだ使えるし」で捨てずに持ってたものを、「使うか?」と問い直しだいぶ始末しました。
引っ越してからは「買っても収納に困るよなぁ」と考え余分なもの買わなくなったよ。
定期的な断捨離必要だなぁって思います、はい。

2017/07/09(日) 21:28:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
引越し
いよいよ一歩前進ですね?うちも一軒家を売って今の場所に来たときは困りましたよ、、でもねぇ~、奥さんと二人だけだしエリーにもちゃんと個室を用意したので文句は出ませんでした。
それでも日本式に考えれば100平米以上あるので問題は全くないのですが、、。pu-koさんは今年のクリスマスが最後になりますか??うちはさてどうかな??この運営管理権商売が希望価格で売れるかどうかですね、、それにしてもさて何処へ行けば良いのやら、、悩んでます。

でも解約の違約金とかは半端じゃないですね?オーストラリアでもそんなには取られませんよ、、。騒音、隣の人声、、こればかりは事前に判らないので困りますね、、、。
2017/07/09(日) 22:15:50 | URL | guch63 #-[ 編集]
Re: 引越し
> To guchさん
そうですね。着々と準備を進めてるというところかな。気持ちはまだ日本にはないけど(笑)
やっぱり狭くなる分、あれもこれも入らないってことにはなりますね。
でも考えたら絶対に必要なものはわずかです。
我が家は来年のお正月で最後かな。

guchさんのところも、これからですね。
どこでもいいというのは自由で羨ましい。
じっくり考えて楽しい老後に備えてくださいね。

違約金大変です。
というのもこちらは契約月数によって毎月の家賃が決定するんですね。
短ければその分、高い設定になりますので、契約期間前の解約はペナルティがつくことになります。
そうそう、入居しなければわからないことありますね。
最近はサイトの実際に住んだ人のレビューが参考になって、実際ネガティブなレビューも目にしてたんですが。まぁアパートだからそんなものだろうとスルーしちゃってました。失敗。
2017/07/10(月) 19:47:38 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
一軒家に慣れてる人が集合住宅暮らしはなかなか慣れないですよね。
PU-KOさん日本に帰ってくるのですか?
上の音はちょっと気になるかも。
結構水の音とかも気になりますしね。
引っ越しってパワーもいるしお金もかかるから、余程のこと、ストレスで病気になるとか、でもない限りはすぐ再度引っ越しは難しいですよね。

2017/07/19(水) 19:29:45 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
音気になりますねぇ。
今までもアパート住まいしたことあるんですけど、今回は特別。
多分壁も天井もちゃちなんでしょうね。びっくりです。
お金も労力もかかることなので、私としてはなんとか我慢する方向でと思ったんだけど・・
引っ越すことになりそうです(笑)

来年あたりには完全に帰国いたします。
2017/07/20(木) 07:31:22 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック