映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】さざなみ
2017年03月08日 (水) | 編集 |
45yearsposter.jpg

 さざなみ(2015 イギリス
原題:45 Years
監督/脚本:アンドリュー・ヘイ
出演:シャーロット・ランプリング/トム・コートネイ/ジェラルディン・ジェームズ/ドリー・ウェルズ


【あらすじ】
イギリスの片田舎で穏やかな毎日を送る老夫婦のジェフとケイト。5日後に結婚45周年の記念パーティを控える中、スイスの警察から1通の手紙が届く。それは、50年前にジェフと登山中にクレパスに転落して亡くなった当時の恋人カチャの遺体が、氷漬けのまま発見されたことを知らせるものだった。


【感想】
夫のかつての恋人が氷山の中から発見された

ある日突然そんなニュースを知らされたら、少なからずショックでしょう。
普通であれば、長い間平穏に結婚生活を送ってこれたことに勝る真実はないはずなんですが、
もしも、その恋人が夫の心をずっと支配し続けていたとしたら・・
猜疑心は、小さなさざなみとなって、妻の心をきしませるのです。
45years2.jpg
この映画で描かれるのは、たったの5日間。
なんたってシャーロット・ランプリングがうまいやねぇ。
台詞のないシーンでも彼女の中に渦巻く疑念が手に取るように伝わります。

夫を演じるトム・コートニイのこのままボケ散らかすんじゃないかと思えるような呆然とした演技も秀逸で
夫ジェフのイノセントさが余計に妻を傷つけていく。
次第に亀裂を深めていく2人の関係が非常にスリリングでリアリティがありました。

ラストシーンのあと、夫婦がどうなるのか
その解釈は観るものの結婚観に委ねられる気がしますね。

一つ言えるのは、そんな結果になろうとも
ケイトの中には、どうしたってわだかまりが残るだろうということ。

知らない方が幸せなことが、世の中にはあるんです。
45years3.jpg
適度な生活感がありながらセンスのいいケイトの家のインテリアが
バキバキにお洒落なアメリカのインテリア雑誌のそれより数段自分向けで、参考にしたいと思ったな。


お気に入り度4.2
関連記事

コメント
この記事へのコメント
45years
シャーロットは。歳をとってからのほうが好きです。たしかに上手ですね。この映画、私的には少し重すぎたかな…。最近は、TV movie [Restless (2012)]に出てくるような彼女の演技を楽しんでいます。



2017/03/08(水) 20:20:49 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
Re: 45years
>NZ_RRさん
確かに想いですね。
結婚前のことで浮気でもないわけだから、もっと寛容になるべきと思う人もいるでしょう。
私もそう思ったし。
ただやっぱりラストシーンを見ると、彼女がいかに傷ついたかがわかるんですねぇ。
リアルでシリアスな映画でした。
シャーロット嬢はテレビ番組にも出演されてるんですか。
贅沢なテレビドラマですね。
2017/03/09(木) 00:55:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
45 Years
これは結構早くに見ましたよ。やっぱりリアルなテーマだし、、ああっ、、別にワタシがやっていたって意味じゃなくて、。
ラストシーンのケイトの表情が今も脳裏に残ってます。
2017/03/09(木) 18:35:43 | URL | guch #-[ 編集]
45 Years ですか  あのサスペンダ- ハダカの目に焼きついてる姿からも40年ほど経ってますなぁ
亡くなった元恋人に嫉妬するなんて  へつこい  しつこすぎ
オトコはあわれやな
2017/03/09(木) 22:09:29 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
Re: 45 Years
>guchさん
リアルですよね。
ラストシーンのランプリングは私は意外にも感じちゃいました。
もう作り笑いもできないくらい爆発。。
ま、5日だと仕方ないかな。
2017/03/10(金) 02:13:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
年月は残酷ですね。ランプリングさんもすっかりおばあちゃんです。
そう、亡くなった恋人に、しかも自分が知り合う前の恋人に嫉妬してもと思うんだけど
その間ずっと彼女のことを思っていたのか、とかになると裏切られた感じになるのかな。
時間が過ぎれば夫の思いを共有できるくらいになるんじゃないかなと
そう期待したいところでした。
2017/03/10(金) 02:17:28 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
あぼーーん!見逃したんよーーんこれ。
予告トレーラーがね、めちゃ不穏だったの。
45年は長いやね。
死人には勝てないって言うけど、45年間お前はずっと!!?って妻としてはムカムカ~~かも。
男性はフォルダで恋愛を記憶保存、女性は上書き保存って言いますがねー。

このままボケ散らかすんじゃないかと思えるような呆然とした演技も秀逸で

wwwボケ散らかすっっってwwwしかも誉めてるwww
あーーん観たかった残念ざんす。
イマジカ辺りで落ちるの待つわ~

スチールで見ててインテリア確かに素敵ですね
ってそこ??www
2017/03/10(金) 17:12:55 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
とーっても不穏な映画でした(笑)
そうそう、結婚の年月が長いほどに、夫の心はずっと?と猜疑心を持ってしまった妻の苦しみも大きいんだろうな。

> 男性はフォルダで恋愛を記憶保存、女性は上書き保存って言いますがねー。

名言!(笑)

わはは、褒めてるんだかけなしてるんだかw
私もボケ散らかしてるって言われないようにしないと(笑)
でもトム・コートニーの混沌とした感じもうまかったのよ~。

そのうちに観てみてね。

イギリスのインテリアの気張ってない感じが好き。
2017/03/10(金) 17:43:12 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
この映画は久しぶりに良い映画を観たという感じでした。
この夫婦の心理を素直に受け止めて、スリリングなドラマとして楽しめました。シャーロット・ランプリングは適役でしたね、


2017/03/11(土) 18:49:49 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
私もようやく観ました。
夫婦の心理は決して特異なものでなく、私も理解できました。
そのうえで、これからの彼らを待ち受けるものにハラハラもします。
そんな想像を可能にするリアルな作品だったとも言えますね。
ランプリングは黙っていても内なる苦悩が伝わる見事な演技でしたね。
2017/03/12(日) 01:55:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
60年代から映画に出ている二人が夫婦
二度と心から消えないような火種をつけちゃだめでしょー、と夫には言いたい!
こういうのをやらせたら、うまいですね、シャーロットさん。
夫のほうもねえ、さいご、嘘泣きか?と疑ってしまいます。
2017/03/27(月) 08:42:54 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: 60年代から映画に出ている二人が夫婦
ですよねー。
夫君もそういうのはうまく自分の胸の中に納めて欲しかったと、女子としては思うのであります。
女は死ぬまで女。
いぶし銀のお二人はさすがの演技でしたね。
ランプリング様怒らせたら怖いだろうなぁ・・
TBありがとうございました。
2017/03/27(月) 21:12:09 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
評価:★★★【3点】(10) イベント開催への5日間で徐々に変貌していく妻が怖い!^^;
2017/03/24(金) 22:20:25 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
 仲むつまじい高齢夫婦が、過去の亡霊にとらわれて次第に崩壊していく様子を描いたほろ苦いメロドラマ。人間、いくつになっても煩悩をたちきれないということと、女性の怖さを思い知らされました。  作品情報 2015年イギリス映画 監督:アンドリュー・ヘイ 出演:シ…
2017/03/24(金) 23:32:08 | 映画好きパパの鑑賞日記
「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリングと「長距離ランナーの孤独」「ドレッサー」のトム・コートネイの共演で贈る辛口の夫婦ドラマ。今は亡き夫のかつての恋人の存在が突然浮かび上がってきたことで、思いがけず心をかき乱される妻の葛藤と、亀...
2017/03/26(日) 14:26:04 | パピとママ映画のblog
夫の過去の女の影が、結婚45年も経った今、重く、のしかかる。
2017/03/27(月) 23:23:11 | 或る日の出来事
イギリスの小さな地方都市。 引退生活を送る夫ジェフと妻ケイトは、週末の土曜日に結婚45年周年パーティーを予定していた。 そんな月曜日、ジェフにスイスの警察から手紙が届く。 50年以上前に雪山で死んだジェフの恋人カチャの遺体が発見されたので、遺体確認に来て欲しいというのだ。 カチャのことで頭がいっぱいになってしまった様子のジェフに、ケイトは不信感を募らせていく…。 ヒューマンドラマ。
2017/03/31(金) 08:52:52 | 象のロケット
11日のことですが、映画「さざなみ」を鑑賞しました。 結婚45周年を祝うパーティを土曜に控え 準備に追われる熟年夫婦ジェフとケイト その週の月曜日 彼らのもとに1通の手紙が届く 50年前 行方不明になったジェフの元恋人の遺体が発見されたという ジェフは過去の恋愛...
2017/04/02(日) 12:14:38 | 笑う社会人の生活