映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】クリミナル 2人の記憶を持つ男
2017年02月26日 (日) | 編集 |
Criminal-001.jpg  

クリミナル(2016)イギリス/アメリカ
原題:Criminal
監督:アリエル・ヴロメン
脚本:ダグラス・S・クック/デヴィッド・ワイズバーグ
出演:ケヴィン・コスナーライアン・レイノルズゲイリー・オールドマン/トミー・リー・ジョーンズ/ガル・ガドット/マイケル・ピット
【あらすじ】
謎のハッカー“ダッチマン”の居場所を知るCIAエージェントが任務中に死亡した。世界を救う最後の希望として彼の記憶は死刑囚ジェリコに移植され・・

【感想】
ケヴィン・コスナーがすっごい犯罪者を演じてると話題の本作。”2人の記憶を持つ男”という副題にもそそられました。
criminal2.jpg
冒頭、何者かから追われる様子のビリー(ライアン・レイノルズ)が捉えられ拷問の挙句に非業の死を遂げる
彼はCIAのエージェントで、謎のハッカー「ダッチマン」の居場所を知る唯一の人物だったことが分かります。

ダッチマン(マイケル・ピット)がテロリストに利用されれば世界は大変なことになるってんで
CIAはビリーの情報に辿りつく手段として、彼の脳を他人に移植するという荒業に出るんですな。

CIA指揮官はわれらがゲイリー・オールドマン。脳外科医にトミー・リー・ジョーンズ。
そして脳を移植され「2人の記憶を持つ男」になってしまうのがケヴィン・コスナーです。

これは面白かったね。



ケヴィン演じるジェリコという男、グリコみたいな名前で可愛いですが、これが折り紙付きの極悪人で
まずはケヴィンの悪童ぶりを堪能。
criminal3.jpg
彼はビリーの脳を移植させられたばかりに、CIAとテロリストの攻防に巻き込まれていくわけなんですが
面白いのはモラルもへったくれも持たない男が、移植されたビリーの脳に影響され始めるところ。

店員に悪態をついたかと思えば、そのあと謝ったりする。
そして、今謝ったのは自分じゃないからと言い訳するのがかわゆいの。

まぁね、記憶をつかさどる「脳」の移植が行動や人格に影響を与えるというのは眉唾で、ツッコミどころをあげればきりがないけども、極悪人が人の心を持ち始めるところにグッとくるのです。
しまいには犯罪者として身につけた技と、CIAエージェントのスキルの両方を駆使してテロリストに挑むというのが、一種ユーモラスでもあり、面白い。
criminal-poster1.jpg
ビリーには愛する家族がいて、ジェリコの中のビリーの家族愛がその原動力になってるんですが・・
もしも、もしもね、ジェリコを若くてカッコいい俳優さんが演じていたとしたら、妻ジル(ガル・ガドット)との間にロマンスが生まれても受け入れるかもしれないけれど、ケヴィンではあまりも老けすぎだよね。(身も蓋もなくてスマンw)
ともあれ、ジェリコの思いの処理があいまいなのは続編への布石なのか、そこのところはちょっとモヤっとしたな。

ライアン・レイノルズの役は『セルフレス』を思いだすところ。
家族への思いを残し死んでしまったものとして、『ゴースト ニューヨークの幻』みたいなことになるのかなと思ったら、後半に出番がなくてお気の毒。

続編は『ゴーストエージェント 2人の記憶を持つ男』でお願いします。

お気に入り度4.1

ブログパーツ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
むむむ、いいじゃない!

一年先輩のケビン氏、頑張ってるわね~。
キャストが全部いいわ。
ゲイリー・オールドマン、普通にフツーの(笑)CIA指揮官なの?

アカデミー賞決まったね。NETで情報チラっと見ただけなんだがね。
2017/02/26(日) 23:20:56 | URL | chaco #-[ 編集]
これこれ。なんかゲイリー久々だなーってケビン・コスナー主演だったのか。
意外と(ごめん)面白そうじゃないか。
脳みそっつーか、中身入れ替わりってたまーに、あるけど、レイノルズ途中下車で出なくなるんだwwwあとオヤジだらけなキャストじゃないか。
みーすけ的には👍オーケーですけどね。
油断してたらすぐに公開終わりそうなので早めに観なきゃ💧

はぁーしかし、とりあえずオスカーわちゃわちゃお疲れ様でしたwwwpu-koさんの雄叫びツイートがwwwwww
2017/02/27(月) 06:39:40 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
エリートから悪童への移植
男から男への移植だったので悪童が知的且つクールになるのが面白かったのですが
これが女性エリートから悪童への移植となると
大林監督の『転校生』みたいに女性っぽいケヴィンが見られるのかな?(笑)
2017/02/27(月) 09:00:13 | URL | ituka #r4tB/SwE[ 編集]
To chacoさん
皆さん頑張ってるよー(笑)
キャストいいよね。
ゲイリー・オールドマンは久々キレまくり(笑)
死刑囚が死のうがどうしようがカンケーネーって風で最初はひんしゅくなんだけど
まぁ世界の平和がかかってるからしゃあないかってなります。
アカデミー賞は大混乱だったさ。
最後にどっと疲れちまったもん(笑)
2017/02/27(月) 09:09:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
そうケビン・コスナー主演、しかも極悪人(笑)
まさに意外と面白かったのよw
レイノルズは中身入れ替わり専門俳優になってるよね。
前半でご退場した後は加齢臭漂うことになりますww
あ、でもマイケル・ピットがなんとなく男前あげてたな。
チェックしてみて。

オスカーびっくりしたね~。
私も思わず「うっそーーー」ってなったもんw
いやはや。
2017/02/27(月) 09:15:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: エリートから悪童への移植
>itukaさん
あんなに行動に影響するのかってのが疑問には思ったけど
ケヴィンの変化はウエルカムでしたね。
わはは、女性の脳だとそうなるのかな。
そっち系のケヴィンも見てみたい気も・・
いや気持ち悪そうだww

2017/02/27(月) 09:17:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Criminal
極悪人に良心が植えつけられた後の戸惑う様子は、ケビンらしいと思いましたね。そういう役もこなせるようになったとか…。
パーフェクト・ワールドの時よりも、演技が洗練されていて良かった気がします。
そいえば、ライアン…。死んでしまうか、死んでいくか、そんな映画が続いていますね…(爆)
2017/02/27(月) 15:39:15 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
criminal
お~、、こりゃ好きなジャンルですよぉ~、、もうタイトルから行けちゃうくらいで、、読まずにスルーです。うん、知らないと思ったらオーストラリアじゃやってない!こりゃFOX待ちですかね?
2017/02/27(月) 22:20:52 | URL | guch #-[ 編集]
Re: Criminal
> NZ_RRさん 
コスナーはオヤジになって風貌が変わっても、純粋さを残した存在として説得力がありました。
演技にも深みが増した気がしますよね。
これからも色んな役を演じて見せて欲しいです。

ライアンは今回は『セルフレス』の逆の立場(キングスレイ)みたいになっちゃいましたね(笑)
以後出番なし(後姿の身とかw)はお気の毒でした(/ω\)
2017/02/28(火) 07:20:48 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: criminal
>guchさん
謎を解きほぐすタイプの映画ではないので、guchさんのお好みかはわからないですが、
演技派の役者が揃ったエンタメ作品に仕上がってるのでさっくりご覧になれるかと。
もうこちらも公開はとっくに終わってDVDで観ましたよ。
そちらでももうFOXさんで観れるのでは?チェックしてくださいませ。
2017/02/28(火) 07:24:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
評価:★★★★【4点】(11) 『ラ・ラ・ランド』ほどではないが、ラストで涙腺決壊される方が
2017/02/27(月) 23:52:58 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
感情を、知る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201703020000/ 【映画ポスター】 クリミナル 2人の記憶を持つ男 Criminal /インテリア おしゃれ フレームなし /REG-片面
2017/03/25(土) 06:43:05 | 日々“是”精進! ver.F
ケビン・コスナー主演で、CIAエージェントの記憶を脳に移植された囚人がテロリストとの戦いに挑む姿を描いたスパイアクション。米軍の核ミサイルをも遠隔操作可能なプログラムを開発した謎のハッカー「ダッチマン」の居場所を知る唯一の人物で、CIAのエージェントのビリー...
2017/03/26(日) 14:26:50 | パピとママ映画のblog