映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ヒドゥン・フィギュアーズ(原題)
2017年02月06日 (月) | 編集 |
hidden-figures-poster.jpg

 ヒドゥン・フィギュアーズ(原題)(2016) アメリカ
原題:Hidden Figures 
監督/脚本:セオドア・メルフィ
出演:タラジ・P・ヘンソン
オクタヴィア・スペンサー/ジャネーヌ・モネイ/キルスティン・ダンスト/ケヴィン・コスナー

【あらすじ】
60年代初頭、NASAでは黒人女性たちが人間コンピューターとして宇宙開発プログラムに携わっていた

【感想】
 2月はオスカー月ということで、関連作品を観ていきます。
今年のノミネーションのサプライズの一つ、作品賞候補となった『ヒドゥン・フィギュアーズ』を観ました。

監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』のセオドア・メルフィ。
NASA初期の宇宙開発計画に貢献した3人のアフリカ系アメリカ人女性数学者の知られざる実話を映画化した一本です。

舞台となる1961~2年は『ヘルプ~人とつながるストーリー~』と同じ頃。
ヘルプでオスカーに輝いたオクタヴィア・スペンサーが本作でも助演女優賞にノミネートされています。

今回オクタヴィア(ドロシー)の職場はNASA!
NASAは数字に強い黒人女性を雇い、人間コンピューターとして計算業務にあたらせていたんですね。
キャサリン(タラジ・p・ヘンソン)、メアリー(ジャネール・モネイ)も同僚です。

しかし彼女らの職場の部屋には「colored computers」=「黒人のコンピューター課」の標識。
実はNASAでも水飲み場やトイレは「黒人用、白人用」で分けられ、黒人差別が普通に行われていたという事実。
ロケットを宇宙に飛ばそうというNASAで、まだこれだったんだとビックリ。

映画はそんな環境で奮闘する女性陣を描くわけだけど、この映画の面白いのは単なる人種差別映画になってないこと。
キャサリンは子供のころから数学に天才的な能力があり、その才能が宇宙飛行に多大な貢献をするのが痛快で感動的なんです。

しかし、歴史に残る働きに違いないのに、キャサリンの功績が知られてないわけで、それがタイトル「知られざる偉人」の所以でしょう。figuresと複数なのは、それぞれの分野で活躍したドロシー、メアリーを含めるのかと。他にもたくさんの知られざる偉人がいるということかもしれませんね。
Hidden-Figures-1.jpg
本作は先日のアメリカ映画俳優組合賞の、色んな映画賞のアンサルブル演技賞はじめ、様々な賞でアンサンブル演技が評価されています。タラジの天才っぷり、肝の据わったオクタヴィアのリーダー的カリスマ感、ジャネールの負けん気、
加えて、ジンワリ意地悪パンチを食らわすキルスティン・ダンストに代表される典型的な白人たち、(いつオクタヴィアが●●●パイで反撃に出るかとヒヤヒヤしましたがw)、チームの成功に心を尽くす一途さが黒人女性との垣根を取り払うことになるケヴィン・コスナーも機能してる。クライマックスのNASAの一体感も興奮しました。
Hidden-Figures-13.jpg
それにしても黒板につらつらーっと書き連ねた数式が宇宙飛行の成功を左右するんだから、数学ってすごい。
これぜひ子供さんにも見て欲しい。

「黒人」というタグが必要でないほどに、女性として、人として道を拓いた3人
彼らの本物の写真が最後に出てきて、涙腺が緩んだなぁ。
映画も最高に面白かった。



お気に入り度4.5

ブログパーツ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
Hiden Fig.
これは絶対に行きますよ、、。もう何回も予告編ばっかり見てて見ちゃった気もするんですが、、こんな設定は好きですよ。あのケヴィン・コスナーがトイレのカンバンをバットでぶっ壊すシーンは爽快じゃないですか、、?では見てから戻ってきま~す。
2017/02/06(月) 21:42:31 | URL | guch #-[ 編集]
Re: Hiden Fig.
> guchさん
人種差別を描きながらこれだけ痛快な作品に仕上げてるのは凄いと思う。お勧めです。
ね、コスナーのあのシーンはよかった。
手、大丈夫?と心配になったけど。
感想お待ちしてますね。
2017/02/07(火) 00:23:33 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
今年はLaLa祭りなんだろなーと思っていたら、(みーすけ的に)彗星のごとく現れたこれ!
キュートなオクタヴィアが大大々好きなの!!
ストーリーも人種や性別や色んな差別に抗う内容みたいで、これ、今のアメリカの世論(とゆーかアカデミー会員)の政治に対する不満をバッチリ表現してるようで、下手したらLaLaを覆すかも??
どっちも観てなくて判断できないのがくやし~~!
ぜっーーーーったい観る!!てか公開して!!←そこからか!?💧💧
2017/02/07(火) 03:32:46 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
おー、オクタヴィアはお気に入りなのね。
貫禄あるけど確かにキュート。
こういう人種もんにはかかせない存在になったなぁ。

まさに今のアメリカのみんなに観て欲しい作品。
本人の能力と関係ないところで差別するのがバカなことだと気づくし
みんなで一丸となって純粋に宇宙を目指したフロンティア精神に感動する。
LaLa祭りは覆らないとは思うけど、遅くに出てきてこれも善戦だよね。
公開決まってないとか・・なんでや。
黒人俳優が活躍する作品としては『ムーンライト』より絶対おすすめ。
というか『ムーンライト』だいぶ前に観たけど好みじゃなくて感想書けないw
2017/02/07(火) 08:02:54 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
月曜日に観てきました。これは、おすすめ映画です。大学でかじったことがあるので、数式場面やオクタヴィアが手にしたFORTRANの本が出てきたときは、ニコニコ顔でした…(爆)
[Magnificent 7]もそうでしたが、人種の選択を配慮した映画が増えてきそうですね。
2017/02/07(火) 21:43:52 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
To NZ_RRさん
これは面白かったですね~。
わぁ。これこそ専門的な知識があると数倍楽しめるでしょうね。
数式もやっぱり適当に数字並べてるわけではなかったんだ(笑)
数学にも数字にもからっきし弱いので、強い方に憧れます。
トランプ発言に対抗して真の権利を考えさせる映画も増えてくる気がしますね。色んな分野で(笑)
2017/02/08(水) 00:28:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
数字を見つめてると 眠ってしまいます  数学 算数大嫌い
昔 どこかで読んだことあるけど ある世界的数学者の学会で
少額のお金を出し合ったとき 簡単な足し算できんかったとか
2017/02/09(木) 17:54:59 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
ありゃあ、おみゃあさんも典型的な文系人間よね。
同士よ。

偉い人も数学(算数か)音痴の人もいてもわたし的には不思議じゃない。
ちょっとの計算でも電卓のお世話になってますw
2017/02/09(木) 18:20:32 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック