映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】デンゼル・ワシントン監督&主演『フェンス』
2017年01月26日 (木) | 編集 |
fences.jpg

フェンス(2016 アメリカ
原題:Fences
監督:デンゼル・ワシントン
脚本:オーガスト・ウィルソン
出演:デンゼル・ワシントンヴィオラ・デイヴィス /スティーヴン・マッキンレー・ヘンダーソン/ジョバン・アデポ /ラッセル・ホーンズビー/ミケルティ・ウィリアムソン

【あらすじ】
1950年代のピッツバーグ。ごみ収集員として家族を養うトロイだったが・・

【感想】
  アカデミー賞のノミネーションが発表になりましたね。
今日は作品賞主演男優賞デンゼル・ワシントン)、助演女優賞ヴィオラ・デイヴィス)、脚色賞にノミネートされた『フェンス』を観てきました。オーガスト・ウィルソンの有名な戯曲をデンゼル・ワシントン監督で映画化した家族ドラマです。
fences-movie-denzel-washington-486x290.jpg
舞台は50年代のピッツバーグ。デンゼル・ワシントン演じるトロイは黒人リーグで活躍したプロ野球の選手でしたが、学もなく、引退後はごみ収集員として妻子を養う日々。昔の栄光を誇りに思いつつも、社会的立場の弱い自分に憤りを感じています。ある日妻ローズから塀を立てることを依頼されたトロイはフットボールに没頭し家の手伝いを怠りがちな息子とともに作業しますが、息子との確執は深くなっていきます。トロイは息子が自分を超えるのではないかと嫉妬していて、また、プロの世界に入れば黒人差別に遭うことも危惧してるんですね。
Fences-600x400.jpg
タイトルの『フェンス』はおそらくトロイの心のバリアを表すもの。
差別社会で押しつぶされながら生きるトロイは、自分の弱さを見せたくないから家族に威圧的にふるまう。自分を塀の中の王にすることで自尊心と劣等感のバランスに折り合いをつけているんでしょう。

先日トランプがメキシコとの国境に塀を建設する大統領令にサインしましたけど、この映画を観てなんとなく共通点を感じてしまった。トランプは移民を排除すればアメリカが良い国になると言っているけど本当にそうか?
シャットアウトしたつもりで、実は悪は壁の内側にあって、じわじわと人の心を浸食していく気がしてならないんですよね。
相手を理解することを拒み壁を作れば摩擦が生じる。
トロイが自分を遮断することで、家族の溝が深まっていくように。

ただし、映画はマイナスな面だけを描いて終わるわけではありません。
それをどう打破すべきかを示唆しているのが素晴らしいんです。
息子との喧嘩の中で、トロイが息子に突き飛ばされて塀にぶつかるシーンは象徴的でしょう。
トロイは壁を壊さなければならない。それはおそらくローズも同じ。

やがて外からやってきた、家族を脅かす存在に思えたものを受け入れることで、ローズは変わっていく。
最後はその存在(ネタバレしたくないのでこんな表現になりますが)が懸け橋となって、家族の確執を溶かしていく様子に感動します。これは家族の再生の物語。

ただ元が舞台劇ということで会話が多いんですね。
しかもデンゼルは驚くほどにセリフが多いんですが、強い南部訛りのため私には聞き取りにくく困りました。

50年代ほどではないにしろ、いまだに黒人差別がはびこるアメリカ。
昨年の「オスカー・ソー・ホワイト」も記憶に新しいところだけど、デンゼルが今これを映画化したのはそれに対抗する意味があったのかなと勝手に思ったり。

差別を叫ぶ前に、自分たちの渾身の演技で実力を示せばいい!!
デンゼルとヴィオラの演技にはそんな気概を感じます。
ちなみに二人はリバイバル版の舞台劇でも同じ役を演じ、揃ってトニー賞の主演男優賞、女優賞をとってるので、うまさは折り紙付き。
最後、スピリチュアルな意味合いで使われる「道をつける(あける)」という言葉にも、作り手の思いを感じます。
幻想的な演出にもしみじみ感動。今こそ観るべき映画ですね。

登場人物は誰も力強いパフォーマンス。映像もよかった。





お気に入り度★★★★



ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Fence
これは映画館で予告編を何回も見せられているのですがまだ公開されてません、、オスカーでは圧倒的にヴィオラに票が集まっているようなので見に行きますよ、、。
2017/01/26(木) 17:12:42 | URL | guch #-[ 編集]
時流読んでますねぇ と思いきや けっこう昔からやってたんですね 今も昔も変わらないか 差別は  元大リ-ガ-も半分位は自己破産するとか  しかし、アメリカはまだマシですなぁ 自浄能力あるし   日本は右ならえが得意だから
2017/01/26(木) 17:34:51 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
Re: Fence
>guchさん
ヴィオラはオスカー初受賞となるかもですね。
デンゼルもよかったけど、今年はケイシーが強いのかな。
いい映画でした。公開されたらぜひ。
2017/01/26(木) 20:00:03 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
そうそう、わりと古くから知られる戯曲で、デンゼルさんの前はジェームズ・アール ・ジョーンズが演じてたようです。
日本でも名古屋章さん主演で舞台になってたんですってね。どういう差別の内容にしたんだろう。
うわぁ。元大リ-ガ-半分位は自己破産って。
日本でも引退後メディアの仕事ができる人は一握りでしょうし、みんな何やってるんだろうか。
トランプさんのことに関しては、そのうちに大きなしっぺ返しが来るような気がします(汗)
2017/01/26(木) 20:16:06 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
pu-koさん、こんばんは!
賞レースでも話題の作品ですね!オスカーでも健闘しそう!
若い頃のデンゼル・ワシントンは、戦う漢(おとこ)というイメージでしたが、最近は役も見た目も深く円熟味を増して、ほんと名優って感じになってますね。演技だけでなく演出も評価されて、ほんと多才な人なんですね。若い頃はほんと男前だったので、もっと恋愛ものとかにも出てほしかったな~。
名古屋章さんも好きだったな~。不良少女と呼ばれての少年院の院長役が好きでした。
トランプさん、アメリカが一番大事なのは解かるけど、あんまし他の国を軽んじると、とんでもないことになりますよ~…
ヴィオラ姐さんのオスカー受賞は、ほぼ確実みたいでしょうか。
2017/01/27(金) 03:36:00 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
ほほ~これも☆4つ。
やはりオスカーに絡む作品はクオリティ高いから満足度違うんだね。
デンゼル監督、主演だからまさかソフトスルーって事は無いと思うけど……💧
で、ヴィオラ・デイヴィス好きーー❤
『ヘルプ』でオスカー獲るかなって思ったんだけど。今回はどーかな。ユペール様がいるからな~💧
とにかく早く来い。
2017/01/27(金) 09:53:20 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
Re: 塀
> 松たけ子さん、こんにちは
デンゼル・ワシントンはこれが3作目の監督作品だそうだけど、演じるだけでなく製作者としての力もあったんですね。
勿論演技も抜群ン。ケイシーがいなかったらデンゼルが取れていたかも。
考えるところがあって割と舞台に重きを置いていたみたいだけど、映画でも力を発揮して欲しいです。
名古屋章さんってにじみ出る人間味がりましたよね。

トランプさん・・、就任間もないのにブリ―ぶりを発揮してヤバいですよね。
ただのごうつく商人って感じで、とても国を任せられないと国民も気づいてきてるはず(汗)
どうするんだろうか。

ヴィオラはオスカーいけそうですね。
主演でもいいくらい。あ、すると主演争いが大変か。
2017/01/27(金) 16:46:51 | URL | pu-ko #-[ 編集]
To みーすけさん
これもなかなか良かったよ~。作品賞候補は伊達じゃない。
うんうん、これは公開あるだろうと思うんだけど、まだデータないのか。
じゃ原題表記にしないといけなかったかな。
ヴィオラ・デイヴィスいいよね。今回もつくづくうまいと思わったなぁ。
初オスカーなるか。今回助演だから、敵はミシェル・ウィリアムズくらい?今年はチャンスかも。

2017/01/27(金) 16:53:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
これ面白そうですけど、公開情報がないですね。
公開されるといいんですが。
「ハクソー・リッジ」も夏公開だしね。
公開遅くなるかもですが、
誰かが受賞すれば、公開日などに影響出るかもしれませんね。
でも、単館系公開そうですね。
2017/01/30(月) 06:19:01 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
これはこちらでも今公開してて、オスカー関連作品としては遅かったので、日本でもあまりチェックされてなかったのかな。
単館でも公開して欲しいですね。

おー、でも「ハクソー・リッジ」公開が決まったんですね。
題材が題材なのでどうかなと思ってましたが、流石に作品賞や主演男優賞にノミネートされると無視できませんよね。

2017/01/30(月) 11:34:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック