映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】アノマリサ
2017年01月16日 (月) | 編集 |
anomalisa.jpg

アノマリサ(
2015 アメリカ
原題:Anomalisa
監督:デューク・ジョンソン/チャーリー・カウフマン
脚本:チャーリー・カウフマン
声の出演:デヴィッド・シューリス/ジェニファー・ジェイソン・リー/トム・ヌーナン

【あらすじ】
カスタマーサービス界で名声を築き、本も出版しているマイケル・ストーン。私生活でも妻子に囲まれ恵まれた人生を歩んでいるかに見えたが、本人は自分の退屈な日常に不満を募らせていた。そんなある日、講演をするためシンシナティーを訪れたマイケルは、そこでリサという女性に出会う。長い間、すべての人間の声が同じに聞こえていたマイケルは、「別の声」を持つ彼女と特別な夜を過ごすが……。

【感想】
 英エンパイア誌選出2016年のトップ25から、14位にランクインの『アノマリサ』を観ました。
今回全編ネタバレで感想を書いてますので、未見の方はご注意ください。


いわゆるストップモーションアニメの手法で作られた本作は、共同監督&脚本を『マルコヴィッチの穴』『エターナル・サンシャイン』の脚本家チャーリー・カウフマンが担当しています。

New-Anomalisa-Clip-Shows-David-Thewlis-Character-Landing-in-a-New-Life.png


冒頭、聴き慣れた機内放送が流れ、主人公マイケル・ストーンを乗せた飛行機は目的地シンシナティに到着する。
乗客の声は重なり、話の内容は聞き取れない。
ホテルに着いたおっさんマイケルは家に電話し、妻や息子と話すのだけど・・
ここで違和感。妻の声は男、息子も同じ大人の男の声なのだわ。

どうやら、マイケルは最近何かに違和感を覚え、気がふさいでいる。
・・・何かに違和感って。。気づいてないのか?
周りの人の声、みんな一緒。みんなトム・ヌーナンの声じゃないか(笑)

そう、この映画、面白いのは主人公のマイケルともう一人を除いて、登場人物は皆同じ顔で同じ声をしてるんですよ。
勿論、周囲の人間がみな同じように見えるというのは、誰にも興味を持てない、誰にも心を開けないマイケルの心の問題を表現しているんでしょう。そんなとき、ホテルで出会ったリサだけは普通に女性の声(ジェニファー・ジェイソン・リー)、女性の顔をしてるんです。
当然ながらリサに心惹かれるマイケルはリサを自分の部屋に誘い、交流する。
この映画、ストップモーションアニメなのにしっかりベッドシーンがあるんだわ。
いったいどれだけの時間をこのシーンに費やしたんでしょうか。

ってか、こんなちっちゃいのか!
1220ANOMALISA1-jumbo.jpg


でも特別の存在だったリサも、セックスの後、マイケルがある癖を指摘し、リサがそれを直そうとした途端
リサの声にヌーナンの声が重なってくる。
マイケルの落胆は言うまでもないわけですね。

チャーリー・カウフマンという人は、孤独とか疎外感や憂鬱とかの人の心理的な問題を変わった視点でとらえ、独自の映像に置き換えることが得意な映画作家なのでしょうね。
マイケルは啓発本を出すほど「人の観察」に長けた人のはずなのに、今彼は人の区別もつかない自分に疲れ果てている。
リサと出会い、まだマイケルにも人と通じ合える可能性があると言っているのか、はたまた彼は孤独から抜け出せないと言っているのか私にはわかりませんでした。

maxresdefault.jpg


彼が子供のおもちゃを買おうとして間違えて入った大人のおもちゃ屋さんで手にした日本人形(どうやらこれも大人のおもちゃw)が歌う「桃太郎」の変な日本語が耳について離れない。
その人形がマイケルにとって唯一の他人とは違う声、顔だとしたら・・
そっちに走るのかマイケル?! だとしたら悲しい映画です。


ブログパーツ




関連記事

コメント
この記事へのコメント
上の写真  仲代達矢かと思った
アニメなのに子供に見せられない どんなベッドシ-ンやねん
じっくり再現か  大人の人形ごっこか
2017/01/16(月) 18:01:07 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
確かに、無表情な感じが仲代達矢さんっぽい(笑)
そそ、これお子ちゃまお断りの大人のアニメなんですねぇ。
こんな小さいお人形をコマ単位で動かして流れを作り出すなんて、まめな人じゃないとできませんね。
ベッドシーンの撮影とか、ほとんどヘンタイ入ってたでしょうね(笑)
お人形さん、リカちゃん人形みたいなもんですよ。
2017/01/17(火) 00:59:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]


pu-koさん 年明け早々飛ばすね~(笑)

ぼやんとしてたらコメント追いつけなかった!

これ面白そう~。

チャーリー・カウフマンでまずスイッチ入るでしょ。

で、声を充ててるのがデヴィッド・シューリスって!

わたしこの人のちょっとモチャっとした喋り方と声に不思議な魅力を感じて好きなの。

ハリーポッターの中期の視聴を乗り越えることができたのは神様ゲイリーと彼の出演が大きいのだ。レンタルしたいけどツタヤが遠いし、ゆっくり観る時間が取りにくくてよ~ん。

ちょっとホント映画観る時間欲しい~(-_-;)
2017/01/17(火) 04:06:45 | URL | みーすけ #-[ 編集]
「エターナル・サンシャイン」「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」と観たのですが、どこが面白いのかさっぱりわからなくて困ったのですが、今回も凝った設定のようで、どうなのかなあって不安であります。ついていくのにハードルが高くないといいのですが。
2017/01/17(火) 04:53:17 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
これ記憶があるけど最後まで観た自信がなかったのですが、データを確認したらちゃんと最後まで観ていました。
「ストップモーションアニメ。中高年の男の危うさを描いているのだろうか。夢を見ている様なシーンが時々あり、話が混乱したまま進む。」というコメントが残っていました。
ベッドシーンはもっと意外な展開を期待していた記憶があります。


2017/01/17(火) 06:46:04 | URL | yymoon #-[ 編集]
To みーすけさん
わはは、飛ばしすぎかしら(笑)
これ面白いかどうかはさておき、凄い変わったアニメでしたw
私デヴィッド・シューリスって意識したことなかったんだけど、『太陽と月に背いて』の人だよね。
トムハの『レジェンド』他、観てる作品色々に出てたわぁ。。

今年もみーすけさんはゆっくり更新になりそう?
時間ゆっくり取れるといいのにねぇ。
私はインフル完治と思った後から咳がひどくてね。
多分弱り目に祟り目で新たな風邪もらった気がするんだけど、劇場に行けないのがストレス。
観たいのいっぱいあるんだけどなぁ。
2017/01/17(火) 09:20:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
ふふ、私は『エターナル・サンシャイン』は恋愛ものとして結構好きだったんだけど、カウフマン作品ほんと変わってますよね。
マルコヴィッチのよりも監督自身の頭に入って構造を見てみたくなる(笑)
これ登場人物がお人形さんなので「他の人がみんな同じ顔」ということに気づきにくく、私は主人公に起きてる問題を理解するのに時間がかかりました。
でもそれを知って観ると、わかりにくい話ではないのでハードルを上げなくてもいいはず。
変わったお話と、ストップモーションアニメでこんな微妙な表情まで出せるのかというのを楽しむのが正解かな。
2017/01/17(火) 09:32:04 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To yymoonさん
おー、ご覧になってましたか。
でもあまり印象に残らなかったのかな?(笑)
「中高年の男の危うさ」というのはまさにそのとおりですね。
主人公はいわゆるミドルエイジクライシスに見舞われた人だと思いました。
「夢を見ている様なシーン」はおそらく主人公の不安定な精神状態が顕著になった場面でしょうか。
何をやっても充実感がない、家庭にも居場所がない。誰とも会話が弾まない・・。
でもこういう問題を抱えた中年はたくさんいるだろうと思いました。
ベッドシーンは・・アニメでこんなのやっちゃうんだと 個人的にはそこが意外でしたw
2017/01/17(火) 09:43:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
何だかスゲーの持ってきたね~。

興味が湧くような、どー反応していいのか…粘土細工アニメww!?
で、濃厚な(とは言ってないか)ベッドシーン付き?

けどさ、読んでるとやっぱ見てみたくなる。
顔も声も同じ登場人物って、いいわ~ん(そこ?)
2017/01/17(火) 21:34:06 | URL | chaco #-[ 編集]
To chacoさん
わはは、粘土細工アニメなのにベッドシーンという以外は大したことはないんだけどねw
でも人形にそれやらせる?って思う(笑)
登場人物の顔も声も同じってのは、もしこれがマルコヴィッチだったら相当なインパクトよね。
ただ、これお人形なもので、そういわれれば同じ顔??ってくらいわかりにくいのが難点かも。
でも設定として面白いですよね。
2017/01/18(水) 08:26:40 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック