映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
マイベスト映画 2016
2017年01月11日 (水) | 編集 |
 遅くなりましたが、恒例の映画トップ10を選んでみました。
DVDで観たものも、日本公開の時期とあまり変わらないものが多いので
今回はDVD、劇場の区別をしていません


まずは
第1位
ラ・ラ・ランド
la-la-land-sing-dance-trailer.jpg

ミュージカルは苦手分野ではあるんですが、センチメンタルな楽曲、ファンタジックな映像
終盤の目くるめく幸福感と静寂の構成の妙に圧倒され、やっぱりこれが一番でしょう。
間違いなく2016年を代表する映画だと思います。


第2位
最後の追跡
銀行強盗を繰り返す兄弟を老警官が追う現代版西部劇
テキサスの田舎町ののどかさと緊張のコントラスト、刹那と人情の兼ね合いなど、ドライな空気感の元繰り広げられるドラマが秀逸。

第3位
ブルックリン
時間が経ってしまったけれど、前年度のオスカー候補作品中、最も自分にしっくるくるドラマでした。


第4位
手紙は憶えている
クリストファー・プラマーが手紙を頼りに復讐を果たそうとする認知症の老人を好演。
残酷な映画ではあったけれど、「忘れてはいけない」過去を叩きつける構成に唸った一本。

第5位
ハクソ―リッジ(原題)』
沖縄を舞台にした戦争ものであり、日本人としては「好き」と言いにくい部分もあるけれど、戦場で仲間を救うために奔走する救護兵の活躍を文句なしのエンタメ作品に仕上げていて見ごたえあり。

第6位
『ブリッジ・オブ・スパイ』
今回機内鑑賞した一本
ソ連のスパイと弁護人、両者のその道の「プロ」だけが分かち合うことのできる信頼と友情の描き方がいい。マーク・ライランスの佇まいが素晴らしかった。

第7位
ザ・コンサルタント』
ベンアフの最強だけどすっとぼけた感じがたまらずいい

第8位
あん
希林さんの儚げな笑みに涙が溢れて仕方なかった

第9位
みかんの丘
グルジアを舞台に、老人に命を拾われた敵兵同士が、同じ屋根の下暮らし始めるというユニークな設定で描く傑作戦争映画。

第10位
『シン・ゴジラ』
これも機内で観た一本。
特にゴジラ好きでもないのだけど、日本人が核使用を回避しようと、心一つに奮闘する姿に妙に感動してしまった。



まだ記事にしてないものも入れましたがこんなところです。
2016年も充実した映画生活でした。


ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
10本のうち観たのぜんぜんありませんわ  そのうちDVD化されたら
最後の追跡 なんか面白そうですね
ミュ-ジカルは苦手ですが 先日 アップしたんが バンパイアサック  ネットの ヤフ-ペ-ジの下の方にある で観たどうでもいいような無料映画
ま、 ヒマつぶしにはなりました
いわばロックミュ-ジカルか ジャケネタも面白かったし
2017/01/11(水) 02:54:58 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
未見の映画がたくさんありますので、これから追いかけたいと思います。私もベストテンから外れちゃいましたけど「ブリッジ・オブ・スパイ」は面白かったです。この映画でスピルバーグがオスカーノミネートされなかったのは納得いかなかったですもの。後、「みかんの丘」が入っているのがうれしいです。スタイリッシュな映画だと思いましたです、これ。
今年も色々な映画のいいところをたくさん教えてください。
2017/01/11(水) 03:51:29 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
No title
『ザ・コンサルタント』が観たいの!!

って、いきなり書いたけど、インフル回復した~?
無理しないで。って私に言われたくね~か(笑)

『あん』以外観てない。樹木希林さん良かったね。
テーマはちょっと重かったけどさ。

私もbest10書きたいけど、、、面倒だーー><
2017/01/11(水) 04:07:37 | URL | chaco #-[ 編集]
らら~ららら~♪
pu-koさん、こんばんは!
待ってました♪2016年のベスト作品発表!
ララランド、早く観たいです!映画観て、歌って踊りたくなる気分になれるでしょうか(^^♪
ベスト10の中では、特にハクソーリッジと最後の追跡が気になります。メルギブ復活、アンドリュー・ガーフィールドのオスカー候補入りも期待!
シンゴジラ、かなりの傑作みたいですね。出てる女優が苦手なので避けてしまったけど、DVDで絶対観ます!
今年もいっぱい映画観ましょうね~☆彡
2017/01/11(水) 05:13:50 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
No title
おお!pu-koさんやはりLaLaなのね。
GGもLaLa祭だったね。
久々に大丈夫なミュージカルかも。
ジーン・ケリーやアステアの古いMGMのミュージカルは大好きなんだけど、それっぽい薫りがするので。

3、4以外未見作品なので、またゆっくり塗りつぶしてみるね。
特にベンアフのは楽しみである。
ベンアフと言えばGGでケイシーが授賞した時のベンアフの行動と喜び方が記事で落ちてきて、喜び方がホント嬉しそうでこっちも胸熱になっちゃったよ。良かったね、ケイシーおめでとう🌼
2017/01/11(水) 07:24:35 | URL | みーすけ #-[ 編集]
To おみゃあさん
『最後の追跡』はおみゃあさんにもぜひ観て欲しいですね。主題歌も渋いし。
『バンパイアサック』ってちゃんとは観てないけど、前に面白そうだと思ったんでした。
そっか、ロックミュージカルでもあったのね。
ネタで楽しませてもらえるのは音楽好きさんとしては嬉しいよね。
2017/01/11(水) 08:35:12 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
『ブリッジ・オブ・スパイ』はスパイ?交渉?と、勝手に「難しそう」と劇場を見送ったことを後悔しました。
スピルバーグはさすが。オスカー受賞のマーク・ライランスもとってもよかったですね。
『みかんの丘』の面白さをeinhornさんと共有できたのはとても嬉しかったです。
いつもeinhornさんには映画の見方をたくさん教えていただいています。
ありがとうございます。
2017/01/11(水) 08:54:19 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
『ザ・コンサルタント』はきっとchacoさんお好きだと思うわ。
ベンアフがなんかツボにはまるのよw

ありがとう。私は大丈夫。
バカは風邪ひかないっていうけど、インフルはもらうんだったのね(笑)
まぁ、インフルは時間薬で治っていくけど、chacoさんの方が大変だわ。
chacoさんこそ無理しないでね。
best10も無理せず、元気な時にベストの一本を教えておくれ~。
2017/01/11(水) 09:02:24 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: らら~ららら~♪
>松たけ子さん
遅ればせながらベスト10選んでみました。
『ラ・ラ・ランド』はいいですよ。早く公開になるといいね。
ハッピーハッピーな映画じゃないけどなにか愛おしいです。
日本公開が一番難しいのが『ハクソー・リッジ』かなぁ。
『アンブロークン』同様に日本での受け入れが問題になりそうです。
『最後の追跡』は世間でネットフリックスオリジナルと言ってる人が多いけど違うと思うので、配給はシャキッと買い付けして欲しいものです。
『シンゴジラ』は思いがけず泣かされてしまったんですよね。DVDでぜひ。
今年もたくさん映画観て語りましょう!
2017/01/11(水) 09:08:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
はいな。やっぱり『ラ・ラ・ランド』
GGでも最多部門受賞してたみたいね。
ただしアカデミー会員はGGと違うの選んでくる傾向だし、『ムーンライト』とどっちがオスカー制すのか気になる~。

ベンアフ作品もそろそろ公開かな。
そっか。ベンアフもオスカー監督になったしマットも人気俳優の座を確かなものにして、ケイシー一人取り残された感じだもの。
今回のケイシーの受賞は本当にうれしかったんだろうなぁ。
GG見れなかったので、今度動画探してみよう。
ケイシーにはオスカーもぜひとって欲しいね。
マットとベンアフの反応楽しみだもの。
2017/01/11(水) 09:20:20 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ララランドー!
つい、こないだ、映画館で予告編を見ました!
ミュージカル好きだし、エマ好きだし、もー、楽しみです。ただし、2015年マイ・ワーストにした「セッション」の監督なんですよね。まあ、違う映画だから大丈夫でしょう!
2、4、9位は知らない…。
スピルバーグは最近、見ず嫌いになっているので、素直に見ようかなっと。
2017/01/12(木) 06:11:48 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: ララランドー!
>ボーさん
ミュージカル好き、エマちゃん好きだと『ラ・ラ・ランド』はきっと楽しめると思います。
あ、でも『セッション』がワースト?(笑)
でも作風はまるで違うから多分大丈夫。
> 2、4、9位は知らない…。
『最後の追跡』は日本でもNetflixで配信されてるようです。
『ブリッジオブ~』はスピルバーグやっぱりうまいと感じた一本。お薦めです!

2017/01/12(木) 09:20:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
LA LA LA、、
やっぱりこれですか?イギリスのBAFTAでもノミネートの数が半端じゃないし、、GGに続いてオスカーも全部持って行くんでしょうかね??何となく先日のGGでも周りがそれで納得しているような感じでした。ワタシは3回も挑戦しているのに未だ見れてません、、次回は絶対に見るど、、、。
2017/01/12(木) 18:43:31 | URL | guch #-[ 編集]
Re: LA LA LA、、
>guchさん
オスカーはどうでしょうね~。
まだ『ムーンライト』を観てないのでなんとも。。
guchさん、3度蹴られたからこそ、思い入れの強い映画になるかもですね。

2017/01/13(金) 01:52:01 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ラララ~楽しみ~
pu-koさんこんばんわ♪明けまして・・・はもうかなり経ったのでいりませんねw改めて、今年もよろしくお願いいたします。

ラ・ラ・ランドやはり絶賛ですね。案の定アカデミー賞の大本命とも言われてますし、二月の公開が待ち遠しい作品。自分もミュージカル作品はそれほど熱心に鑑賞してるほうではありませんが、それでも映画化されるものは結構面白いのが多い感じなので、ラ・ラ・ランドもぜひ期待したい所です。

そういえばザ・コンサルタントは今日鑑賞してきました。あの両手をフッフッする仕草が頭から離れません^^;
2017/01/22(日) 02:58:57 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
Re: ラララ~楽しみ~
> メビウスさんこんばんは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

『 ラ・ラ・ランド』はですね、実は途中まで「そんなにいいか?」と思うところがあったんですが、主題歌がいいのと終盤がたまらなくよくて逆転満塁ホームランなんですw
アカデミー賞でどれだけ賞をとってくるか楽しみですね。ぜひお楽しみに。
おー『ザ・コンサルタント』ご覧になりましたか。
ベンアフのキャラがなんか私ツボなんですよ~(笑)
感想楽しみにお邪魔します。
2017/01/22(日) 23:21:40 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ラララ、、ラ
やっと見ましたよ。いや~、、素晴らしい!!あの二人が初めて踊るシーンは後年何時までも語られる名場面になるでしょうね、、カット、音楽、選曲、舞台設定に至るまで文句なしの映画でした。普通ミュージカルってのは舞台劇が映画化されますがこれはその逆が出来るかも知れませんねえ~、、pu-koiさんの一位に拍手っ!!
2017/01/24(火) 18:51:45 | URL | guch #-[ 編集]
Re: ラララ、、ラ
>guchさん
4度目の正直でしたね♪ あきらめずにご覧になれて本当によかった。
2人のダンスシーンの清々しさったらないですよね。
後世に残る名シーンがいっぱいありました。
あ、確かに、これ舞台劇になりそう!
guchさんがコメントで書かれていた「サッサイ、、サイタマ」に吹き出しましたww
ツイッターに投稿していいですか?(笑)
2017/01/25(水) 09:03:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
pu-koさんもあの大統領みたいにツイッターですか??
(*´∀`*)。どうぞどうぞナンでもご自由に、、してどうやったら拝見出来ます??
2017/01/26(木) 17:27:14 | URL | guch #-[ 編集]
To guchさん
わはは、今やツイッターは大統領の公式の発言所になってるから驚きますね。
私もたまにつぶやきますよ。
じゃ、guchさんのコメントつぶやいてみます。
このブログの右サイド、「つぶやいてます」のところに表示されるのでそこクリックでご確認くださいな。
2017/01/26(木) 20:07:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2016年の最後に今年のベストテンを作ってみました。十分な本数を観たとは言えませんが、とりあえず面白かったもの、そして発見があったものを中心に10本選んでみました。まあ、要は好きな映画、言い換えると私と相性がよかった映画10本です。 第1位[http://blogs.yahoo.co.jp/einhorn2233/55645932.html 「みかんの丘」] グルジアに住むリトアニア...
2017/01/11(水) 18:53:15 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。
2017/01/12(木) 20:51:28 | 或る日の出来事