映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ヒューストンにおでかけしたよ
2016年12月17日 (土) | 編集 |
夫のパスポート更新のため ヒューストンの日本国総領事館までまで行ってきました。
ハワイ、グァム含めた全米には日本国総領事館は17か所あります。
全州にあるわけではないので州内にあるのはまだよい方だけど、広いテキサス、我が家からヒューストンまで車で4時間半かかります。本当は年に二度ほど領事館からダラスに出張で業務にあたってくれる日があるんですが、処理できる数に限りがあるので事前に申し込んで先着順らしい。計画性のない我が家はいつもヒューストン行きです(笑)

ということで、今日はヒューストン一泊旅行レポートにお付き合いください。

長いドライブののちダウンタウン到着
DSC01950-2.jpg

まずは領事館の入ってるオフィスビルに直行です。

前もってパスポートのコピーを送り申請していたので受け取るだけですが、着いたのが昼休み中(12時から1時半まで昼休み ながっw)だったのでクリスマスモード全開のロビーでしばし待機。
DSC01968-2.jpg

DSC01967-2.jpg
一時半にオフィスに行って、133㌦支払ってパスポートを受けとり、ミッション完了です。

このあと遅い昼食をとりました。
夜に備え、私は軽くサラダをオーダー。
DSC01969-2.jpg
くしゃくしゃのは青汁の材料にもなるケール。
味はまぁなんとかOKなんだけど、ガサガサの食感がいただけませんw
加えてグリルの茄子は生煮え状態ですこぶるまずかった(泣)
客は少ないのに物凄く待たされたとこみると、調理人がお昼休みだったんだろうな。
できないならできないと言って欲しかったよ。

小雨も降っていたのでホテルに直行。
泊まったのはダウンタウンから少し西にあるレジデンス・イン。
全然ラグジュアリーじゃないし、お値段も安いけど贅沢言わなければ十分でなかなか快適でしたよ。
DSC02006-2.jpg
こんなキッチンがついて、リビングとベッドルームが別のスイートタイプ
DSC02012-2.jpg

ベッドルームにもテレビがありました。
DSC02013-2.jpg

DSC02007-2.jpg
キッチンで調理もできるし冷蔵庫も食洗もあるので長期滞在に向いてるかも。
簡単な朝食もついて2人で134㌦ぽっきり。
テキサスだからできることですね。都会だと3倍くらいするんじゃなかろうか。

長くなったのでホテル宿泊費よりも高くなった夕食レポートは別記事で。





ブログパーツ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
外食  日本外 で食うのって 料理ガサツでまずい 海外行きたくない
帰ってラーメン食って安心しました
シドに-のホテルも3LDKでした  料理はせんかったけど お茶沸かしてペットボトルに入れて持ち運んでました お茶どこにもないし 甘いのばかりで
2016/12/18(日) 17:02:21 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
Texas
おお~、、このホテルなら一週間くらい泊まらないと勿体無くないですか?
その昔、ヒューストン行きましたよ。夏の盛りでもって暑くてねぇ~、、あとで気がついたんですがテキサンはみんな冷蔵完備の地下を通って行ったり来たりしてました。そんな事は知らないので地上で太陽熱にアブられてましたよ、、
2016/12/18(日) 18:01:22 | URL | guch #-[ 編集]
To おみゃあさん
わはは、もちろんピンキリだけど、日本人には日本食が一番ってのはありますよね。
こちらのラーメンは美味しいのにあたったことがなくて、こんなのをラーメンと思って欲しくないとまじで思うほど。
キッチンでお湯沸かしたりできるのはいいよね。ここもコーヒーメーカーや電子レンジもあってポップコーンもできます。
お茶持ち歩くのは正解やね。
2016/12/19(月) 00:39:14 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: Texas
> guchさん
そう、結局キッチンは全然使わなかったのでもったいない感じです。
朝食を下にとりに行って、部屋でゆっくり食べるのがいいかも。トースターもあるし。
ダラスの田舎町には地下道なんかないですが、夏は外歩くもんじゃないですねw
炎天下に停めた車に乗り込むと、顔がジュワワと焦げるのを実感するんですよ。
恐ろしや。
ただし今回は寒気の来る境にあたって、土曜日は午前中は24℃くらいだったのに午後から一気に下がって夜はマイナス7℃!
今日も最低マイナス8℃の寒さで一日中氷点下ですよ。
私も『ラ・ラ・ランド』見に行きたいんだけど明日もマイナス8℃の予報でどうしようかと悩んでます。
スプリンクラーなんか作動してたら絶対凍ってますからね。
でもこれ逃すと来年までお預けかも(泣)
2016/12/19(月) 00:56:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Texas
まあもう進出するんは判ってたので楽観して見てましたが”カウボーイズ”行きますね、、何処まで行くか楽しみじゃないですか?今日なんか余裕でロモも使わないし、、すっかり映画を忘れて今日はNFLにどっぷりでした、、
2016/12/19(月) 04:28:58 | URL | guch #-[ 編集]
No title
片道四時間半!お疲れさまでしたー。
テキサス、てかアメリカ広いよね。
ロビーのポインセチア可愛い💠
で、ホテルの宿泊費二人でその値段?! すっげ安い!お部屋も広くてカンファタボーに見えるわ~❤
不味いサラダに続いてお高い夕食レポートを待つ!
2016/12/19(月) 04:56:56 | URL | みーすけ #-[ 編集]
Re: Texas
>guchさん
あちゃー、私アメフトは全然興味なくて。
ミーハーでスーパーボールを見るくらいで普段は全然見てないんですよねぇ。
ダラスカウボーイ頑張ってますか。地元が盛り上がるのは嬉しいです。
2016/12/19(月) 08:17:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
そう、しかも高速走りっぱなしなのでかなりの距離。テキサス広しよねー。
クリスマス仕様のロビー可愛かったです。
ホテル安いっしょ。アメニティなんかは必要最小限だし内装も簡素だけど、清潔で便利だったのでちょっと寝て帰るだけの今回みたいな旅には十分でした。
わはは、サラダはどうにもこうにも。夜リベンジしましたww

2016/12/19(月) 08:28:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
片道4時間半では日帰りは厳しいですよね。
日本なら名古屋くらいまで行けそうw
たまには近場でも環境変えると
気分転換になりますよね。
海外の日本食はおいしいのに越したことはないけれど、
とんでもでも、話のタネにはなるかなw
この間、お好み焼き店をイギリスで軌道に乗せるのが大変だった、
って話を聞きましたが、
アメリカではたこ焼きとかお好み焼きとかどうなんでしょう?
2016/12/23(金) 06:54:36 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
強行すればできなくもないんですが、疲れますよね。
片道4時間半だけど距離に換算すると459キロで、日本だと東京から神戸まで(笑)
日本の道路事情だと11時間以上かかる計算ですね。
飛行機だと一人往復500㌦かかるというので、それなら一泊旅行を楽しんだ方がいいよねってことになります。
ここいらの日本食はそもそも日本人経営の店が少ないのでネタだらけになりますね(笑)
お好み焼きは外人もいけそうなのにダメなのかなぁ。
NYとかは知らないんですが、ダラス近辺ではお好み焼きさんもタコ焼き屋も見たことないです。
日本人主催の秋祭りの出店で外人さんも食べてるのは見かけるんですが、彼らの多くは日本で食べた経験があるんだろうと思うんですよね。
知らなかったら見た目でチョイスしないのかも。
2016/12/23(金) 09:14:32 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック