映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】あん
2016年11月29日 (火) | 編集 |
an.png  

 あん(2015)日本

監督/脚本:河瀬直美
原作:ドリアン助川
出演:樹木希林/永瀬正敏/内田伽羅/市原悦子/水野美紀

【あらすじ】
あることがキッカケで刑務所暮しを経験し、どら焼き屋の雇われ店長として日々を過ごしていた千太郎。ある日、店で働くことを懇願する老女、徳江が現れ、彼女が作る粒あんの美味しさが評判を呼んで店は繁盛していく。しかし、徳江がかつてハンセン病を患っていたという噂が流れたことで客足が遠のいてしまい・・

久々の邦画です。

桜の咲くころ、70半ばと思われる女性が小さなどら焼きショップの店長千太郎(永瀬正敏)に声をかけ、雇って欲しいと言いますす。お金に困っているわけではなくて、彼女を引き付けたのは実は千太郎の孤独。
徳江というその女性は、若い頃からハンセン病を患い、人生の大半を療養施設で過ごしてきた。
偏見にさらされてきたはずなのに、世間を恨むといった風でなく、自然体の徳江を樹木希林さんが演じています。
Sweet-Bean-518x345.jpg
希林さんは随分と昔からおばあさんを演じてましたが、ようやく実年齢でおばあさんを演る歳になったんだ。だけどなんでしょ。この生まれたての赤ちゃんみたいなかわいらしさは。
木々や風の音に耳を傾け、鳥や小豆の心の声まで聴く徳江は、精霊みたいにも見えてくるもんなぁ。

粒あんを作る過程をじっくりじっくり見せてくれるのもいい。
愛情とひと手間で美味しいあんこが出来上がる
こんな風にアクを流せばいいんだ なんて学びながら
鍋の中にふつふつとわいてくる、生きるための知恵みたいなものをすくいとる。

どら焼き食べたい
dora.jpg


甘いものが嫌いなのにどら焼き屋をやってる千太郎に、徳江が「なんで?」と驚くシーンも印象的。
多分様々な不条理にあえぎ、色んな事を我慢してきた彼に「好きだから仕事にする」という概念はなかったんでしょう。徳江のシンプルすぎる「なんで?」にぽかんとしつつも、彼の中で何かが変わり始める。
そしてあのラストに繋がるんですよね。千太郎はもう大丈夫。

一方、前向きに自分を肯定してみても、どうしても抗えないものがあって
それが徳江にとっては病気であり世間の目でした。
「なんで?」と憤ってもかなわなかった夢を、たとえわずかな時間でも実現できたことを
「楽しかったぁ」とはかなげに笑う徳江の姿に涙が溢れた。希林さんは天才。
an_uchida.jpg
ワカナを演じた内田伽羅は実の孫だったんやね。
というか、モックンの娘かい!
いつのまにか大きくなってて(小さい時を知らないけどw)、そっちの方にびっくりだったわ。


河瀬監督作品気になりながらこちらではDVDもなし。今回初鑑賞と相成りました。
桜や木々や月など自然の描写が驚くほどに美しく、心の琴線に触れるいい映画でした。
ありがとうNetflix!(ストリーミングにて)



ブログパーツ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
探してみおう
悠木千帆時代からファンです
浅田美代子とのコンビですなぁ
かつての時間ですよ
2016/11/29(火) 16:39:39 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
ぜひ観てみて。
『時間ですよ』懐かしい♪
あんなに可愛かった美代ちゃんも本作ではちょっと悪役のおばさん。
時の流れを感じるねぇ。
2016/11/29(火) 16:53:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
あん
ええっ~、、こんな邦画が見れるんですか??Netflixもやるじゃん、、、FOXに対抗しているんですね??これはしっかりDVDで見てますよん、、。
2016/11/29(火) 20:50:59 | URL | guch #-[ 編集]
Re: あん
> guchさん
邦画もあるのはあるんですがストリーミングとなるとアマゾンプライムよりも少ないかも。
FOXさんは邦画あるんですか?
Netflixはネットレンタル(DVDを郵送)/動画配信では世界最王手です。
FOXはCATV?システムがよく分かりません。今度記事で紹介してください。
2016/11/29(火) 21:55:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは。

あ、ホントですね、最近毎晩Netflixにログインしているのにぜんぜん気がつきませんでした( ̄。 ̄;)

邦画のチェックもマメにしないといけませんね。
2016/11/30(水) 04:11:37 | URL | しろくろshow #-[ 編集]
No title
やだやだ~、何度も目には留まってたんだけど、
「あんこの話か・・・」みたいな偏見でスルー。
おっし、今度こそ借りようっと。

因みに、姫1(お姉ちゃん)の名前が
あん(杏)ですw知らんがな、だよね。
2016/11/30(水) 05:48:34 | URL | chaco #-[ 編集]
To しろくろshowさん
日本だとNetflixの邦画のラインナップもきっと充実してるんでしょうね。
色々掘り出し物があるかも。
『あん』もぜひご覧になってください。
とってもよかったです。
2016/11/30(水) 08:25:38 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
わはは、タイトルからしても「あんこの話」だと思うよね。
で、姫は杏ちゃんっていうんだ。可愛いい名前ね~。
そりゃchacoさん、『あん』は必見だ。

桜や木々の緑が凄く綺麗でそれだけでも心が浄化された気分になるよ。
樹木希林さんも絶品です。
どら焼き食べながら観て~♪

2016/11/30(水) 08:29:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ミニシアター系の邦画はなかなか素敵な作品が多いよねー。
つーてもなかなか劇場に足を運ばないんだなー。
これは朝の情報番組で紹介してたの覚えてるわ。樹木希林さんは何をどう演じても上手すぎて凄いね。
是枝監督の阿部ちゃんが出てた『歩いても歩いても』って観たことあります?
希林さんの演技が自然すぎて凄かった。
是枝さんの映画はどれも大好きだなー。
あ、これは河瀬監督だよなwww
2016/12/01(木) 03:44:25 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
この手の邦画はしっとりいいね~。
樹木希林さんは自然なのに奥深い情を感じさせてくれて凄いなぁ。
この役では国際的にも評価されてたね。
『歩いても歩いても』観たよ~。あれも凄く好きだった。
わはは、私は河瀬監督お初だったけど、色々観たらいっしょくたにしたくなりそう。
感じが似てるのかな。
2016/12/01(木) 08:16:27 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ご覧になりましたか。
上の写真の3人がとても良かったですね。
樹木希林のさりげない演技、永瀬の訳ありそうだけど誠実な感じ、内田伽羅の育ちの良さ。
河瀬監督にしてはわかりやすい映画でした。
2016/12/01(木) 08:59:19 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
3人それぞれによかったですね~。
しみじみいい映画でした。
河瀬監督にしてはわかりやすい映画だったんですね。
こちらで初めてリリースされるのは、だからかな。
観れてよかったです。
2016/12/01(木) 23:49:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック