映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【告知】ミステリー映画祭りを開催します。ふるって参加してください!
2016年11月08日 (火) | 編集 |
 今日は大統領選挙でした。
先日アルカイダからテキサス、ニューヨーク、アラバマの3州を狙ったテロ予告が出されたとの情報があり、予定とされた昨日はどこにも行かず家でおとなしくしてました。
幸いなにもなく一安心。
大統領選も一部で銃撃などあったようだけどなんとか終わり、あとはとんでも大統領が誕生しないことを祈りつつ、結果を待つのみ。

mystery-murder.jpg

さて、英国男優総選挙特集が終わらないうちに、次の祭りの告知をしてしまいました(笑)
今回は『ミステリー映画祭り』
記事タイトルからも想像していただけるかと思いますが、今回は【参加型の祭り】を予定していることから、早めにお知らせしたくて、こんなフライングスタートになりました。


自分で選ぶだけでなく、みんなのチョイスも教えてもらおうという単純な企画です。
参加者の交流の機会になればそれもよし。


参加方法は
①お勧めのミステリー映画を一人3本まで挙げ
②自身のブログに記事を書く、もしくは過去記事から
③この記事(もしくは関連記事)にトラックバックする
なおトラックバックを利用されない方は、コメント欄にリンクで教えてください。

参加者の記事は、随時記事リンクで紹介させていただきます。
期間は11月いっぱいとします。


参加をお待ちしています。







 
コメント
この記事へのコメント
No title
pCに疎い分、参加企画は苦手なので、ここへ集結される映画マニアのみなさんのチョイスを見学・勉強させていただきます。
さあ、楽しみですね(笑)・・・。
2016/11/09(水) 03:15:37 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
「はい!はい!はい!!先生参加しまーーーす!!」
「わかったから、みーすけくん落ち着いて。ところでみーすけくん、ミステリーの、おすすめ記事3本も月末までに書けるの?今月仕事ドタバタじゃなかったかい?」
「あ」


とんでも大統領が本当に誕生してしまった残念スーパーチューズデー明けでトチ狂ってるみーすけです。
過去記事で、おまけに有りがちなお薦め作品で参加でもいいかしらん?

1)殿堂ダーリンの『薔薇の名前』
2)この間再見してまた号泣した『黙秘』
3)嬉し恥ずかしブログ初記事、ダニー・ボイルトレスポ2万歳記念で『トランス』

こんなんで如何でしょうか??
後でトラックバック送りまーーす。
よろしこ❤
2016/11/09(水) 06:25:54 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
あら、いいじゃな~い!

すんげー映画好きのくせに、自分のblogでは
まず記事にしていないといった、オカシな婆ですが、
出来れば(出来ればですよ)是非参加したいな。
3本…う~ん、絞れるか…絞ろうぜww

で、とんでも大統領が誕生したじゃんか!
あ、そっちじゃなかったの?そっちだよねww
大丈夫かアメリカ?????
2016/11/09(水) 07:47:06 | URL | chaco #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
さあて、参加者がいるかが問題ですw
気が変わったらぜひ参加してください。TBじゃなくてもいいので。
2016/11/09(水) 08:05:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
わーーーい、ありがとう!

『薔薇の名前』
『黙秘』
『トランス』
承りました~!!

また記事内で紹介させてもらうね。


で・・
とんでも大統領誕生しちゃいましたがな(泣)
マジかアメリカ
世界の終りの始まりです。
pu-ko家はそろそろ荷物まとめるよ。
2016/11/09(水) 08:10:35 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
よいでしょー。
ぜひとも参加して~。
TB待ってるね。
chacoさんのチョイス楽しみにしてます。
よろしくね、

で・・とんでも大統領誕生しちゃったよー
トランプ大統領なんてジョークでしかなかったのに
マイケル・ムーアが予想していたっ時点でいやな予感はしていたが
アメリカ心配だよ((+_+))
2016/11/09(水) 08:21:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
次期はトランプ大統領ですね!
ある意味ものすごくアメリカ的な結果かと思います。
実は後半の選挙の感じで、
クリントン相手ならトランプの線は
あるんじゃない?とは思ってました。

それは置いておいて、
ミステリーですか。
あまり明るいジャンルではないんですけど、
ミステリーで私が驚かされるのは
アガサ・クリスティの作品です。
さすが古典!といつも唸りますw
何かいい映画があれば参加します。
邦画もおkですか?

2016/11/09(水) 15:02:03 | URL | 名なしさん #-[ 編集]
No title
うん、トラバもようしないし あまり記事にした記憶もない  また、ミステリ-映画は おそらく数多く見てるだろうけど 名前思い浮かばない サイコとかもそうなんやろうか あれは ガキの頃見て衝撃的やったとですぜよ
アメリカのことは言えない 日本だってクズしか選んでない  どう向かっていこうともミナの意見なんやろうね 生まれて というか成人してセンキョ行ったkとがない人間がどうのこうの言えないし  マイナス選挙になったら行くつもり この人にはなってほしくない人
知らない人はよう選べん クズなら知ってる あべ-
2016/11/09(水) 16:56:25 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
おはよ!
あ、そっちは夕方か。

語学力不足の為「ミステリー」と「サスペンス」の区別がよくつかない婆ですが、
とりあえず1本TBさせて欲しいやーつが!
あと1本は決まってるんだけど、もう1本どーしようか考えて考えて考えて
昨日は寝不足だぜ(若干ウソ。若干ホント)ww
2016/11/09(水) 17:04:25 | URL | chaco #-[ 編集]
No title
昨日は終日CNNへ、、こんなに長くCNNを見ていたのは9・11以来まお知れません、、それがなんとなんと、、参りました。動揺が収まってからまた来ます。
2016/11/09(水) 17:42:18 | URL | guch #-[ 編集]
To 名無しの・・miskaさん・・かな??
トランプさんが出てきたときには冗談だと思ってたのに、こういう結果に。
ビックリですね~。でもアメリカ人が期待するところもわかる気がする。
結局国民は強いアメリカを求めてるんですよね。
世界の中でどんな位置になるのか不安がぬぐい切れませんが
来年お手並み拝見するとしましょう。

ふふ、本当はトラウマ映画で攻めたかったんですけど
ホラーは全然という方もいるかなと思い、参加型の今回はミステリーにしました。
私もまるで暗いジャンルなんですがww
だからこそみんなの手を借りながらやっていけばいいかなと思ってます。

アガサ・クリスティは数えるほどしか観てないので、私もこれを機に攻めたい(笑)
ぜひ参加してください。もちろん邦画も大歓迎です!!
2016/11/09(水) 18:50:52 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
TBはしなくても大丈夫ですよ。
新しい記事なら、こちらから見つけられるし、古いものの場合もタイトル教えてもらえば検索もできます。
タイトルだけ挙げていただいてもいいです。
なんせ私も初めての試みで、どういう形ですすめるか詰められてないんですが、みんなのお好きなミステリーについて語れればと思ってますのでよろしく~。
サイコもミステリーでいいと思います。

ありゃ安倍さんダメですか(笑)
まぁdの角度からみても完璧なんて政治家はいないわけで、今いいと思っても数年後はわからない
そういう時代ですね。
トランプさんにもいいところもあると信じるしかありません。
というか、そろそろ日本に帰りますよ(笑)
2016/11/09(水) 18:58:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
あ、何かに「サスペンス」ははじめから犯人が分かってるもので、ミステリーは最後までわからないものって書いてるものがあった。
まぁでも勘のいい人は最初からわかるしw
だからサスペンス/ミステリー系ってことで。あまり厳密じゃなくてもOKよ。

ぜひTBしてちょーだい。
わはは、私は大統領選で寝不足だw
2016/11/09(水) 19:02:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To guchさん
ね~、大統領選、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
決まるころには私もどっぷり暗くなったけど、勝利演説聴いたらまぁ頑張ってみておくれって気になりました。
日本がどうなるのかといった不安はあるけどねぇ。

心が落ち着いたらまた来てくださいね。
2016/11/09(水) 19:05:54 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
そうです!名前ないの私です!
すみません!ボケてました!
私なんか、就任前にトランプが死んだら
、大統領って誰になるの?
とか思ったりしましたw
年なので、ない線でもないかと(失礼!

ミステリーって名作と云われても、
見る時代で評価が変わったりしますね。
本格ミステリーって原作あるの多い気がします。
映画オリジナル、原作ありの観点も面白そうですね。
2016/11/09(水) 19:33:08 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん!!
わはは、やっぱり。
でも名前なくても結構わかるもんですね(笑)

トランプさん、確かに歳ってのも気になるけど
敵も多そうだから
大統領にならなければよかったのに・・なんてことにならないか心配になりますよ。
今日も早速就任反対のデモがあったようだし。
民主主義なんだから選んだ以上は仕方ないのにね。

でももしものことがあった場合、あのヨボヨボな副大統領が大統領に就任したら
正直トランプよりもいやだなぁww
あ、就任前だとほんとどうなるんだろう。次点ってことでヒラリーさん繰り上げ当選?(笑)

そうですね。今昔のミステリーを観てもどうしてもトリックが古臭くて楽しめなものもあるし。
それでも面白いものが本物なんでしょうけど。
映画オリジナル、原作ありを整理してみるといいかもです。
2016/11/09(水) 21:15:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
とりあえず と、 3本あげときます
過去記事 書いてるかどうか わかりません  サイコ、 ミラ-ズクロッシング 、 ノ-カントリ-   全部兄弟のでもいいほど バ-トンフィンクも好きでね ブラッドシンプルも
過去トラウマ サイコ あげました
鳥 もそうやけどね  あんな徒党組むのが苦手で
2016/11/10(木) 04:00:13 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
おお、面白そうということで、参加したいと思って過去ログを物色したのですが、意外とミステリー映画がなくって、「あれ?」って感じになってしまいました。それでも、ミステリー色の強い映画ということで、「別離」「4デイズ」「セイフ・ヘイブン」を挙げさせていただきます。「別離」はミステリータッチの人間ドラマ、「4デイズ」はミステリー仕立てのサスペンス、「セイフ・ヘブンズ」はミステリー風ラブストーリーということで、ツボから若干外れてしまったのですが、ご容赦ください。
2016/11/10(木) 04:22:09 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
No title
ミステリー映画の定義が凄く難しいのですが・・・。
浮かんだタイトルだけあげると。
『真実の行方』
『羊たちの沈黙』
『犬神家の一族』ですね。
2016/11/10(木) 06:17:43 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
love is the mystery~♪
こんばんは!
秋の夜長に楽しそうな祭り!わ、私のような者も参加していいでしょうか(おどおど小声)…
新大統領、ババを引いたことにならねばいいですね~…
2016/11/10(木) 07:20:45 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
To おみゃあさん
わーい、ありがとうございます!
やっぱりコーエンお好きですね。
過去記事あとから探してみますね。
みつかったらリンク貼らせてもらいます。
2016/11/10(木) 08:38:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
ありがとうございます!!
私もあまり探偵ものとか見てなくて純ミステリーを探すのが難しいなと思ってました。
色んな要素が混じりながらというので十分です。
挙げていただいた3本のうち『別離』『セイフ・ヘイヴン』は大好き。
『4デイズ』は未見でしたので楽しみに記事に伺います。

2016/11/10(木) 09:04:19 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
そうそう、私もミステリーとサスペンスの違いも判らなくて今回改めて調べたりしました。
そんな未熟者が祭りを主催してます。ごめんなさいw

おーー、ナイスな3本ありがとうございます!
後日記事中で紹介させてもらいたいので、記事があればリンク貼らせてくださいね。
2016/11/10(木) 09:12:51 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: love is the mystery~♪
>松たけ子さん
おーー、明菜ちゃん♬

はい、秋の夜長にはミステリーですよね。
勿論参加大大大歓迎ですよ~。
ぜひ松さんらしい映画で参戦してください。(戦いませんがw)

トランプさんね~。なんせ政治は素人なわけだから不安しかありません。
期待はしたいですけど、結局何もできないってことになったら国民の怒りが爆発しそうで怖いよね((+_+))
2016/11/10(木) 09:22:21 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
mystery
う~ん、これは難しいなぁ~、、”正統派”最後まで犯人が判らないって事になるとチョイと古いのですが”Ten Little Indians"アガサ’クリスティの”そして誰もいなくなった”が原作です。でも犯罪捜査のミステリーって事になると、、やはり”羊たちの沈黙”そして”チャイナタウン”は外せませんかね~、、。
2016/11/10(木) 18:58:24 | URL | guch #-[ 編集]
Re: mystery
> guchさん
”Ten Little Indians"観ました、観ました。
今観ると流石に古く感じたけど、これ何度か映画になってるようなので他のも観てみるかな。タイトルも微妙に違ってますね。
”羊たちの沈黙”と”チャイナタウン”は大好き。
guchさんのブログに記事があればリンク付きで紹介させていただきますね。
2016/11/10(木) 20:46:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
わはは、そんなに悩まないで(笑)
『めまい』はもちろんOKだけど
その中だと『CUBE』が一番ミステリー要素あるのでは?
4つ挙げてくれてもいいよん♪
2016/11/10(木) 22:26:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「トランス」(2013) アメリカ=イギリス 原題/TRANCE 監督/ダニー・ボイル 出演/ジェームズ・マカヴォイ ヴァンサン・カッセル ロザリオ・ドーソン ロンドン。 40億円のゴヤの競売中に強盗事件が起こる。 競売人サイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は手順通りに絵画を守ろうとするかに見えた。  が、しかし 実はサイモンは強盗団と結託して盗みに加担していた...
2016/11/09(水) 21:27:47 | 天邪鬼みーすけの映画な日々
「黙秘」 (1995) アメリカ 原題/Dolores Claiborne 監督/テイラー・ハックフォード 出演/キャシー・ベイツ ジェニファー・ジェイソン・リー     クリストファー・プラマー デヴィッド・ストラザーン スティーブン・キングがキャシー・ベイツをモデルにして書いた原作「ドロレス・クレイボーン」を「愛と青春の旅立ち」「Ray/レイ」のテイラー・ハックフ...
2016/11/09(水) 21:28:36 | 天邪鬼みーすけの映画な日々
「薔薇の名前」 (1986)フランス/イタリア/ドイツ 原題/THE NAME OF THE ROSE 監督/ジャン=ジャック・アノー 出演/ショーン・コネリー  F・マーレー・エイブラハム クリスチャン・スレーター    他 ロン・パールマンを筆頭に 異相な方々大勢   「黙秘」に続いてのオールタイムベストシリーズ。 みーすけの永遠のアイコン♡ショーン・コネリー主...
2016/11/09(水) 21:29:23 | 天邪鬼みーすけの映画な日々
      製作:2004年 監督:ロジャー・ミッシェル 出演:ダニエル・クレイグ、サマンサ・モートン、リス・エヴァンス、ビル・ナイ、     スーザン・リンチ、ジャスティン・サリンジャー   この映画、視覚的にもストーリー的にも色々な意味で、               ...
2016/11/10(木) 08:06:08 | ★ B型的偏見思考 ★
実は、10年以上前からお世話になってるアメリカ在住のpu-koさんちで 「ミステリー映画祭り」 が始まったのね!! 各自、お勧めのミステリー映画を3本紹介してTBしてね! っていう企画。 乗る乗る、乗りますとも。{{yc041}}{{yc047}}{{yc047}} すでに1本TB済み。 以前このblogでUPした 『Jの悲...
2016/11/10(木) 11:43:22 | ★ B型的偏見思考 ★
今回は、新作の「別離」を川崎チネチッタ2で観て来ました。プログラムを見たら、35mmではなく、デジタルと表記あり、最初からフィルム配給するつもりのない映画だったのでちょっとびっくり。これからは、そういう映画が増えてくるんだろうなあ。 ナデル(ペイマン・モアディ)とシミン(レイラ・ハタミ)の夫婦は、娘テルメーのために海外移住を計画していましたが、ナデルが認知症の父親を置いていけないと言い...
2016/11/10(木) 19:16:27 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
今回は、「4デイズ」を銀座シネパトス2で観てきました。同時期に「スリー・デイズ」が拡大公開されて、紛らわしいのですが、こっちはひっそりと地味に上映されています。 FBI捜査官ヘレン(キャリー・アン・モス)は、突然一斉に放送されたスティーブン・ヤンガー(マイケル・シーン)という男の指名手配のニュースに疑問を抱きます。一方、家族と静かに暮らしていた通称H(サミュエル・L・ジャクソン)はFB...
2016/11/10(木) 19:16:48 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
今回は新作の「セイフ・ヘイブン」を川崎チネチッタ2で観てきました。ここはシネスコ上映時は縦にスクリーンが縮む昔のシネコンの小スクリーンタイプ。しかし、初日から1日1回上映とはずいぶんな扱いだなあ。 血のついた服装で家から飛び出す女性、彼女は妊婦に変装してバスターミナルに向かいます。そこに警察がやってきて、彼女を探し回るのですが、何とかバスに乗り、海辺の町で途中下車し、そこのレストランで...
2016/11/10(木) 19:17:09 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
あの日 、すっげーお勧め映画があるって 期待させちゃったヤーツが…                    コレ                                                                                                   &...
2016/11/13(日) 18:20:14 | ★ B型的偏見思考 ★