映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】ブラッディ・ガン
2016年10月21日 (金) | 編集 |
 英国男優総選挙の結果が出たようです。
昨年同様、今年も厳戒態勢でTitterのTLが制御されてますね。
ひとしきり読者がSCREENを買ったところでオープンとなるのでしょう。
わが英国男優50人斬りももう少し継続し、結果とともにまだ出てない上位陣を斬っていきます。

今日は漏れ聞こえたところによると4位にランクインのアラン・リックマンさま。
まさかの訃報でしたが昨年より順位を上げた形。ファンの気合を感じる結果ですね。

25080975.jpg


ブラッディ・ガン(1990
アメリカ/オーストラリア
原題:Quigley Down Under 
監督:サイモン・ウィンサー
脚本:ジョン・ヒル
出演:トム・セレック/アラン・リックマン/ローラ・サン・ジャコモ

オ―ストラリアが舞台の西部劇です。
長距離射撃の名手を求められ、オーストラリアにやってきたクィグリ―(トム・セレック
ところが、広告主である大牧場主マーストンの目的が、先住民のアボリジニの大虐殺だと知ったクィグリ―は、「やなこった」とばかり、マーストンを窓からたたき出す。そこから両者の対立が始まるという話です。

リックマン先生の西部劇は珍しいなと興味を持ったんですが、これは期待以上に面白かった。
quigley-and-sharps-demo-rickman.png
単純に見れば、セレック演じるクィグリ―が『アメリカン・スナイパー』のブラッドリー・クーパーよろしく、1km先の標的にも正確に命中させる射撃の腕を持ち、悪役の手下たちを撃破するアクションが見もので、クィグリ―を「ロイ」と呼び続けるクレイジー・コーラと呼ばれる、悲しき過去をもつ女性とのやり取りを楽しむ映画。
tumblr_nb704mhXDE1trkd46o3_1280.jpg
大牧場主マーストンを演じるアラン・リックマンも、サディスティックで傲慢ではあるけれど、自身も早撃ちに自信があって最後にはクィグリ―へのリスペクトを感じさせる挑戦を見せてくれる。どこかストイック&ノーブルで憎々しいだけに終わらない複雑な悪役を作り上げているのがリックマン先生らしいところ。悪役がいいと映画が引きしまりますよね。
alan-rickman-quigley_0.jpg
オーストラリアの先住民を守るため命をかけるのがアメリカ人という設定は興味深い。
白人に迫害される先住民というと、いやでもアメリカの西部におけるアメリカン・インディアンとの戦いを思すわけで、リックマン演じるマーストンが「生まれる大陸を間違えた」と嘯く西部かぶれであることも意味があるでしょう。彼がアメリカの西部にいたら間違いなくインディアンを迫害していた。

マーストンがアボリジニを嫌う理由として、文明の発達や進化に無頓着なことをあげているけど、それは一方的な見方に過ぎないと思う。クィグリ―に投げ縄を学ぶ彼らの顔は好奇心にあふれていたしね。
マーストンの家で雇われていたアボリジニの男性が、マーストンの牧場を去るときに服を脱ぎ捨てるのも象徴的。
本来あるべき姿が彼らにとって一番自然。価値観はそれぞれで違うのです。

アクション・アドベンチャーとしてのエンタメ性も十分ですが、差別問題に関して思うところも多かった。
今の時代に西部劇を観てみるのもまた一興かもですね。


ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
この映画  内容や 銃器類  イ-ストウッドの シノ-ラ思い出しました 
そりゃ、銃器は 古いシャ-プライフルとは違うけど 西部劇には珍しい長距離狙撃  トムセレックはガタイでかいししぶいですなぁ
2016/10/22(土) 17:38:28 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
そうそう、ライフルはバッファロー用だそうですね。長くて長距離でも正確に撃てると。
イーストウッドの『シノーラ』って知らなかったけど、この映画の主演候補でもあったみたい。
イーストウッドでもカッコよかっただろうな
でもトム・セレックもよかった。でかくて渋いけど、優しそうだしね。

2016/10/23(日) 07:13:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
アラン・リックマンがいい味出しているのでしょうね。
オーストラリアの西部劇というのは異色ですね。当たり前でしょうが、インディアンは出てきませんね。
2016/10/23(日) 08:30:46 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
オーストラリアが舞台のものを果たして西部劇と呼んでいいのかから自信がないんですがw
かなり面白い作品でした。
アボリジニがインディアンの役割を果たしてましたよ。
アラン・リックマンはご自身も『ハリーポッター』の出演で役者人生の多くの時間を費やしたのを後悔されてましたが、こういう悪役をもっと観たかったです。

2016/10/23(日) 14:58:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
15~6年前の作品。リックマン先生こんなのに出てるのね~、若い!
『ダイ・ハード』で映画デビューして間もない頃の作品ですね。
しかも主演トム・セレック!
舞台とか題材でバズ・ラーマンの『オーストラリア』を思い出すし、ま~まず観ないよな~www

でもネットでの評判いいですね。知る人ぞ知る系?
リックマン先生を褒めてる票が多い。やっぱりね。
あのノーブルな感じでまったり喋られたらそれだけでキャラが魅力的になるっちゅーもんね。
役者にとって声って大事!!(ディ●プを見てるとしみじみ思うよ)

pu-koさんもコメしてるけど、ハリポタで役を取った事は知名度になったし、お金も稼げただろうけど、役者として一番の円熟期を撮影に取られてプラマイイーブンとは言いにくかったのかもしれないね。(最後はスネイプ先生ほぼ主役だったけどwww)
まさかこんなに早く亡くなっちゃうとは本人も周りも思わないもんね。
ホントにホントに惜しい。
2016/10/23(日) 20:52:05 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
ありゃトム・セレック様の映画、しかもオーストラリアが舞台だってのに知りませんでしたよ、、不覚。
先日”Jesse Stone"の新作発表もあったしこれはなんとかせんと、、。
2016/10/23(日) 23:41:49 | URL | guch #-[ 編集]
To みーすけさん
そうなの。リックマン先生も若く細くて、綺麗なのよね。
『ダイ・ハード』の次の次。
これ日本公開はなかったみたいだけど、テレビで放送したようで結構観てる人多いのかも。
思いがけず面白かったのよ~。
そう、主演トム・セレック。
恥ずかしながらコメディのセレックさんしか知らなかったので、こんな西部劇にハマるカッコいい人だったのかと驚いたくらいよ。
おっと、『オーストラリア』は未見なんだなぁ。

リックマン先生はやっぱり悪役でも魅力的なんだよね。
わはは、声って大事w
しかも今回セレックさんも声がよくて、いい声対決だ~と心地よかった。

そうそう、ハリポタで得た知名度は大きいはずだけど、長すぎたのは誤算だったようで、本当はもっと監督作品撮りたかったんだよね。
ようやく・・というときに、こんな早く逝ってしまわれるなんて。残念で仕方ないわ。
2016/10/24(月) 06:59:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To guchさん
そうなんです。
guchさんのトム・セレック様。しかもオーストラリア産。
私ははじめてセレックさんの魅力がわかりましたよ。
”Jesse Stone"が人気シリーズになるわけだ。
これはguchさんも気に入ると思います。
なんとかならないときはご一報を。
2016/10/24(月) 07:12:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
