映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ドリーム ホーム 99%を操る男たち
2016年10月20日 (木) | 編集 |
 
99HOMESXXXXW0110980_BAN1_2424_NEWTV.jpg
ドリーム ホーム 99%を操る男たち(2014 アメリカ
原題:99 Homes
監督/脚本:ラミン・バーラニ
出演:アンドリュー・ガーフィールドマイケル・シャノン/ティム・ギニー/ノア・ロマックス/ローラ・ダーン/クランシー・ブラウン/ウェイン・ペレ

【感想
ラミン・バーラニが原作、脚本、監督を手掛けた本作は、自宅の立ち退きを命じられたシングルファーザーを主人公にしたエコノミック・ドラマです。
今年『マネー・ショート』『マネーモンスター』と観て、いまいちピンとこなかった経済音痴の私でも、これはわかりやすく、しかも身につまされました。

本日「50人斬り」の34人目の英国男優はスパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド

99-homes-99homes-fp-00970-rgb.jpg
アンドリュー演じるデニスは屋根葺きなどの建築作業員として働いていたが、不況のあおりを受け仕事が激減。
借金が返せなくなり、母と息子と暮らす持ち家からの立ち退きを余儀なくされる。

立ち退き現場に警察と現れ、冷徹に仕事を進める不動産ブローカー、リックを演じるのがインディーズ映画で抜群の存在感を見せるマイケル・シャノン。本作でも流石の演技力で悪徳ブローカーを演じてます。
デニスに自分を重ねている部分もあって、父のような兄のようなシンパシーも持っているように見える。悪なだけじゃないと思わせるところがシャノンのうまさ。
635799353573092195-99-homes.jpg
愛する家族に家を買い戻したい一心から、憎くてたまらない男に雇われるデニスですが
手段を選ばぬやり方に戸惑いながら、大金を得るようになると次第にモラルの意識が薄れていく。
ある意味スポ根もののような見せ方で、観る者の感覚さえ翻弄する演出が凄い。

しかし利益を上げるものがいれば、その分誰かがお金を失っているわけで
やがて私たちはデニスとともに弱肉強食のアメリカ経済の仕組みを、いやというほど見せられるですよね。
デニスのジレンマとアイロニー。苦悩が似合うガーフィールドは熱演です。

共演はほかにローラ・ダーン。
欲にほだされることなく、良心を貫き通すデニスの若い母親を演じています。
家族を愛するがゆえに悪魔に心を売るデニスだけど、彼が心を取り戻す力となるのは、やはり家族の存在でしょう。

終盤起こることへの伏線も十分で、映画に漂う緊張感は半端なし。
ダレるところの全くない演出でアメリカ社会の闇を描き上げた傑作ですね。

監督はイラン系のアメリカ人。敬愛する批評家、故ロジャー・エバート氏が、「これからのアメリア映画を背負っていく最高の映画監督」と絶賛したとのことで、ラミン・バーラニ監督、要注意だわ。




ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
知らない映画でした。
いいキャストですね。
マイケル・シャノンって何見ても
うまい!って思いますw
舞台はどの辺なんですか?
ガーフィールドも、渋くなってきた感じですね。
チェックします。
2016/10/20(木) 12:00:46 | URL | miskatonic #-[ 編集]
No title
あ、コレ偶然だけど今月初めに観たよ。
アンドリュー目当てでね。

ローラダーンが彼の母親役って、相当若い時の子
っていう設定だね。

何だか切羽詰まった感じが印象的な映画だった。
私の映画ノートには○と△が批評としてついてた(笑)
因みに絶賛だと二重丸が3つです(余計な情報だ)
2016/10/20(木) 18:16:03 | URL | chaco #-[ 編集]
No title
おおおおおっと、金融ダメでも分かるのね!
ストーリーが面白そうだし配役もいいですねー。

いやぁぁマイケル・シャノン、あいかわらずいい顔してるね!
メジャー作品にも出てるけどなぜかインディーズ臭溢れる作品でこそ生きるという、彼にとっていーんだか悪いんだかwww でも実力があるのは分かっているのよシャノンたん♪

チェックしたら夏ごろにソフト化されているようなので、ケーブル落ちを期待しつつ・・・ツタヤレンタルが面倒でねぇぇ💧
2016/10/20(木) 22:47:47 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
99 Homes
これは面白そうじゃないですか?全然気がつかずスルーしてましたが、、こんな映画を掘り起こすのが楽しいんですよね、、早速FOXさんへGo、です。
2016/10/20(木) 22:53:09 | URL | guch #-[ 編集]
To miskaさん
ね、マイケル・シャノンは本当に上手い。
ガーフィールド君はスパイダーマンでアクションもやったからか、華奢なイメージだったのに身体もしっかりしてきてますね。
次はスコセッシの『沈黙』でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
舞台はカリフォルニアでした。
貧困層は悲惨で、富裕層は凄い暮らしぶり。
こんなことしてたら格差は広がるばかりだなとぞっとする映画です。

面白かったですよ。
2016/10/20(木) 23:37:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
おーー、観てますか。
chacoさん的には評価もう一つな感じかな?

そうそう、ローラ・ダーンは若くて生んだという設定よね。
アンドリュー君も20代で10歳くらいの息子がいるわけだから、やっぱり若くて父親になった役。
だから親子三代友達みたいな家族というのもポイントだよね。

はい、思いっきり切羽詰まった映画でした。
2016/10/20(木) 23:55:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
厳密に言えば、どうしてそれでお金を儲けることになるのかな、とかピンとこない部分もあるんだけど
株がどうのという話じゃないので、理解に支障なし(笑)
十分わかりやすい物語で安堵でした。
映画は緊張するんだけども(笑)

マイケル・シャノンは凄い悪そうかと思えば優しそうだったり
まぁとにかくうまいですよね。
わはは、なんかメジャーに出たら破壊屋宇宙人だったりねw
そんなのやらなくていいからインディーズで頑張ってほしい。
って、本人がどう思ってるかは知りませんけどww

はい、ケーブル落ちたらぜひ観ちゃってね。楽しめるはず。
2016/10/21(金) 00:11:14 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: 99 Homes
> guchさん
これなかなか面白かったです。
富をむさぼるもの、崖から突き落とされる者
経済格差が生まれる仕組みに唖然としたリ、一緒に落ち込んだり
とにかくまるでダレない。これは観てよかったです。
お薦めです。
2016/10/21(金) 00:24:06 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
私も底辺人なので…
こんばんは!
これ、すごい怖い映画でした~。明日は我が身、みたいな(涙)。私も、家からおん出される一歩手前、かも?!
アンドリュー・ガーフィールドくん、いい男になりましたね~。若いパパ役が、何だか痛ましくも可愛かった。沈黙、楽しみ♪マイケル・シャノンも、いい役者ですよね~。トム・フォード監督の新作でも好演してるとか?pu-koさんの先取りレビュウ、首キリンで待ってます☆彡
2016/10/21(金) 11:10:42 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
No title
マイケル・シャノン、、ってロシアンル-レットに出てたんだ  気づかんかった つい先日観たんだけど  つまらんかったし   ローラ・ダーンですか
ま、いろいろ見るんですが ブル-ベルベットのイメ-ジ強くて ずっと尾っぽひいている
2016/10/21(金) 17:29:22 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
これはミニシアター公開のときに凄く見ようか迷いました。
キャストの組み合わせが良く、映画ってそれだけで半分成功したようなものですから。


2016/10/21(金) 18:08:44 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
Re: 私も底辺人なので…
>松たけ子さん、こんばんは
ほんと、明日は我が身ですよ。
法をかいくぐって、弱者からとことん吸い尽くす富裕層、恐ろしすぎる。
ガーフィールドくん、いつのまにか男っぽくなって。
まだ若い脆さも残しているのがまたいいよね。
トム・フォード監督の新作知りませんでした。『シングルマン』も好きだったからすっごい楽しみ!
2016/10/22(土) 09:40:42 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
『ロシアンル-レット』って、『13/ザメッティ』のリメイクでしたっけ?
オリジナルは面白かったけど多分リメイク版の評判がよくなかったから観てないけどシャノンも出てたんだ。
キャストいいですよね。
ローラ・ダーンはいつも仕事をきっちりこなす印象。
2016/10/22(土) 09:46:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
ね、キャストがいいし、題材もエコノミックなことにとどまらず
面白いスリラーにしあがってました。
2016/10/22(土) 09:47:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
劇場公開時に、キャストも題材も今イチ感があって、見逃してしまったのですが、記事を拝見して、これ観とけばよかったなあと後悔しきりです。
2016/10/25(火) 04:50:02 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
あー、スルーでしたか。
私はマイケル・シャノンが出てると興味がわくんですが、こういうのは近くではやってくれずDVD鑑賞でした。
最初から劇場だと私も観なかったかもです。
インディーズ系の評価は甘くはなるんですが、思いのほか面白かったんですよ。
2016/10/25(火) 07:19:26 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
99 Homes
pu-koさん、笑っちゃいますよ先日からFOXさんに”見せろ~”とお願いしてたら今夜8時半から放映してくれるんですって(*´∀`*)。なんとまぁタイミングの良い、、早速録画モードに設定してあります。
2016/10/28(金) 20:50:53 | URL | guch #-[ 編集]
Re: 99 Homes
ありゃー、お願い聞き届けてくれたんだ。
結構辛い話でもあるんですけど、楽しんでくださいね。
2016/10/29(土) 00:09:40 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
評価:★★★★☆【4.5点】(11) 参考までに、サブプライムローンの契約書をいちど見てみたいものだ。
2016/10/22(土) 21:30:44 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
原題は「99 HOMES」。これがラストの展開を物語るタイトルである。平たく言えば、ローンが払えなくなり差し押さえを受けた家を押さえて転売する不動産業者と、家を追い出される人々の話。もちろん、その家に住んでる一家は徹底的に抗戦するが、銀行と裁判所の前には無力である。それにしても、ある日ドアをノックされて、身一つで追い出される一家は、それが指定された立ち退き日であるから止むを得ないとはいえ、こ...
2016/10/27(木) 12:32:13 | ここなつ映画レビュー