映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ザ・コンサルタント
2016年10月15日 (土) | 編集 |
accoutant.png  
ザ・コンサルタント(2016 アメリカ
原題:The Accountant 
監督:ギャヴィン・オコナー
脚本:ビル・ドゥビューク
出演:ベン・アフレックアナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジョン・リスゴー/ジーン・スマート
日本公開:2017/1/21

【感想
『ウォーリアー』のギャヴィン・オコナー監督の新作
ベン・アフレックが謎の会計士を演じるアクション・スリラーです。
the-accountant-affleck.jpg
クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)は数字にめっぽう強い町の会計士。
ある日クリスはハイテク会社のブラック氏(ジョン・リスゴー)から仕事の依頼を受け、会計の矛盾を発見したクラークのダナ(アナ・ケンドリック)と帳簿を精査することに。しかし作業半ばで中止を言い渡され、まもなく二人は身の危険にさらされることに・・


クリスが数字に強いのは彼がアスペルガー系の自閉症だから。
実は世界にはびこる悪の組織の帳簿を預かるという裏の顔を持ち、しかも戦闘スキルまで身に着けたクリスは、レインマンとジョン・ウィックのハイブリッドみたいなもの。
クリスの正体が明かされるのをダナと目撃する前半は凄く面白いし、ダナに心を開いていくクリスもキュートで楽しいんです。
the-accountant-ben-affleck-anna-kendrick.jpg
ただ、オコナー監督の「キャラをとことん掘り下げたい」病が、本作ではちょっと裏目に出たような。

現在のクリスを形成する部分が徐々に明かされるのはいいとして
財務省のJ・K・シモンズの部下の、そんな背景要らんだろみたいな、枝葉が過剰に感じてしまったんですよね。
その割には、肝心の動機とか、行動の理由はイマイチよくわからなかったりするw
ベンアフのアクションはいいし、出演者の演技もいいのだけど
あちこちに飛ぶことで映画全体が淀んでしまうのはちょっと残念。
JK.png
スッキリさせたら『ジョン・ウィック』並みの痛快アクション映画になりそうなのにね。
でも終盤は「『ウォーリアー』やん!」とワクワクしたので、オコナー監督やっぱり嫌いになれない。

ブラックユーモア込みのコメディとして楽しむのが正解かな。
ベンアフのちょっとしたリアクションにはほっこり笑わせてもらいました。



 



ブログパーツ






























関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
アクション? アスペルガー? コメディ? 気になるキーワードがつながらなくて、どういう映画なのか想像がつきにくいのですが、アナ・ケンドリックがかわいい役どころなら、観に行こうかした。
2016/10/15(土) 06:37:48 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
分かりにくくてごめんなさい。
アスペルガーの会計士が悪の組織や国からも追われ、ボーン並みの戦闘能力で相手を撃破するというアクション映画です。
対人関係が苦手ながらアナ・ケンドリックには興味を示し、コメディリリーフのアナがベンアフの魅力を引き立ててましてアナは可愛いですよ。
トレーラー追加しましたのでよかったらチェックしてください。

2016/10/15(土) 07:15:49 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
これはキャストが好みだから見ると思うんですが、最近は数字に強い人のサスペンスが流行なんですか?・・・。
2016/10/15(土) 10:12:17 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
今の世の中  ス-パ-マンはアスペルガ-なんだ  いやアスペルガ-だからこそなのか 
2016/10/15(土) 16:39:15 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
キャストもいいし、監督も大好きな『ウォーリアー』の監督なのでお勧めです。
最近も数学のありましたね。流行りなんだろうか。
まぁ本作は数学という学問的なものは関係ないので、
私みたいな数学馬鹿でも問題なしでした。
2016/10/15(土) 22:30:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
スーパーマンって宇宙人じゃなかったっけ?
というか、バットマンのことかな
2016/10/15(土) 22:32:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
目を隠しても顎が出てると誰だか分かる親切ポスターww
そうか、ベンアフがアスペルガーのヒーローですか……ハマるとかっこいいかも。バットマンもイケてたもん。
ファッキンテンポ―・シモンズさんも出てるのね♪、
ただ、可愛いと皆さんおっしゃってるアナ・ケンドリックがぁぁ苦手で……。あのキンキンしたハイピッチな早口聞いてるとイラってしちゃって……。
まあ作品によって印象変わるかもしれないし、なんせベンアフなんで。腐ってもオスカー作品監督←忘れがち

最後の10分の『ウォーリアー』なみのカタルシスがあるとの噂だし、楽しみです。
2016/10/16(日) 20:24:27 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
The Accountant
ええっ~、、Accountantが邦題になるとConsultantになっちゃうんですか??最近ちょっとヤバくないですか日本の担当者??これは見たいで~す。ちゃんと”The Accountant"としてね(*´∀`*)。
2016/10/17(月) 01:55:05 | URL | guch #-[ 編集]
To みーすけさん 
ははは、逆に顎を隠してたら誰かわからなかったりしてねw
ベンアフはホフマンほど病的な風ではなく、対人関係の不器用さがおぼこく愛いので、見てて楽しいよ。
ガンアクションはジョン・ウィックみたいだし、格闘アクションもなかなか。
(後でメイキングみたらかなりスローで、撮影技術が技ありなんだと思ったけどねw)

ファッキンテンポ―・シモンズさんはテンポが足りずwちょっともったいない。
あ、アナちゃんダメなのかぁ。今回はちょっとおっとり系のヒロインでコメディサポートうまかったけどね。
ベンアフと並ぶと大木とセミみたいになるけど(笑)

おっと、ベンアフオスカー監督←忘れてたw

>『ウォーリアー』なみのカタルシス
カタルシスってか、「それって『ウォーリアー』だよね」って感じでw
笑いをこらえるのに必死だったわ(笑)
まぁ観てやって~。

2016/10/17(月) 07:36:52 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: The Accountant
> gucuさん
わはは、でしょー。
なじみがないのはわかるけど、会計士の「数字に強い」って部分がコンサルタントだと抜け落ちちゃうんですよね。そもそも職種が違うよね。
なんだかなぁです。
はい、ぜひ”The Accountant"でご覧くださいね(笑)
2016/10/17(月) 07:43:40 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
The Accountant
ナンでこんな邦題なんでしょう??”コンサルタント”ってちょっと違うような気がするんですが、、。此方じゃ評判上々ですよ。仰るように財務省との関連がちょっとジャマみたいな感じでしたね、、でもJKシモンズの背景を描くにはなきゃ困るし、。メディナのキャラが可哀そうじゃないのかな?
”Sicario"で大満足しましたからこれもですよ(*´∀`*)。
2016/11/10(木) 15:24:26 | URL | guch #-[ 編集]
Re: The Accountant
>guchさん
邦題 変ですよね~w
JKシモンズさんの過去はいいとして、周辺とかを詳しくしすぎかなと思いました。
それでなくても時間軸を前後させるので、雑音を整理した方がシンプルに楽しめるような。
でも私この監督さん好きなので、評判が上がるといいなと思います。
2016/11/10(木) 20:41:05 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわです
pu-koさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

パリっとした面持や『言葉のあや』などの理解に苦しむベンアフ=ウルフは確かに自分も観てて面白かったですね。それでいてほぼ無表情でクールに、そして確実に相手を仕留める殺し屋アクションも洗練されていてカッコイイ・・けど、でも確かに観てるとお話があちこちに飛んでいて、最後に一応纏まりはするんだけど、その過程を追っている身としては少々しんどかったかなという印象もありましたね。
2017/01/23(月) 08:35:33 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
Re: こんばんわです
>メビウスさんこんばんは。
ベンアフのキャラのバカに強いのにすっとぼけた感じが楽しかったですよね。
そそ、色んなことが最後にちゃんと収束するのはうまいと思うんだけど、途中ちょっとトッ散らかった感じになって辛い(笑)
欲張りすぎずもう少し整理して欲しい感じでした。
TBありがとうございます!
2017/01/23(月) 10:44:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【監督】ギャビン・オコナー 【出演】ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジョン・リスゴー/シンシア・アダイ=ロビンソン/ジェフリー・タンバー/ジーン・スマート 【公開日】2017年1月21日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 田舎町のしがない会計コンサルタント、クリスチャン・ウルフに舞い込んだ大企業からの財務調査依頼。彼は重大な不...
2017/01/23(月) 23:31:45 | シネマをぶった斬りっ!!
THE ACCOUNTANT 上映時間 128分 脚本 ビル・ドゥビューク 監督 ギャヴィン・オコナー 出演 ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジェフリー・タンバー/シンシア・アダイ=ロビンソン/ジーン・スマート/ジョン・リスゴー ベン・ア...
2017/01/28(土) 11:06:26 | to Heart
JUGEMテーマ:アクション映画全般     「ザ・コンサルタント」 原題:The Accountant 監督:ギャビン・オコナー 2016年 アメリカ映画 131分 キャスト:ベン・アフレック      アナ・ケンドリック      J・K・シモンズ      ジョン・バーンサル ...
2017/01/28(土) 21:18:54 | マープルのつぶやき
まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在(笑) 1.まずは、結婚しかかったジェニファー・ロペス、...
2017/01/31(火) 19:30:27 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
□作品オフィシャルサイト 「ザ・コンサルタント」□監督 ギャビン・オコナー□脚本 ビル・ドゥビューク□キャスト ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・リスゴー■鑑賞日 1月29日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★...
2017/02/05(日) 09:21:34 | 京の昼寝~♪
うん、本業は殺し屋じゃないよね。
2017/02/06(月) 23:35:02 | だらだら無気力ブログ!
面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹慎である。でも言うまでもなくこの不謹慎さが面白いのであって(いや真面目なモノがツマラナイと言っているのではありません)、荒唐無稽な世界に羨望すら感じてしまう。そう、羨望だ。まず数字に強いというそ...
2017/02/07(火) 12:43:34 | ここなつ映画レビュー
ネタバレあり。 ベン・アフレック版、ジェイソン・ボーン?と言う感じでしょうか。通常は会計士、しかしてその実態は凄腕の殺し屋。しかし、その殺し屋としての技量を身に付けさせたのは、軍人であった父親。そこがジェイソン・ボーンとの違うところといったところでしょ...
2017/02/07(火) 21:45:28 | 勝手に映画評
 『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)久しぶりでアクション映画でもと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、男が、道路を横断して酒場の中に入ります。  死体がいくつも床に転がっており、銃声がします。  男は階段を登っていきます。  「お願いだ、止めてくれ」と命乞いをする声が聞こえます。  銃声がし、タイトルが流れます。  場面は30年ほど昔に戻...
2017/02/17(金) 20:45:42 | 映画的・絵画的・音楽的