映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】デイ・アフター 首都水没
2016年09月15日 (木) | 編集 |
e6ddb60da8a6d807776fcfe871e5c4b7.jpg  

デイ・アフター 首都水没(2007 イギリス/南アフリカ/カナダ
原題:Flood
監督:トニー・ミッチェル
脚本:ジャスティン・ボドル  / マシュー・コープ
出演:ロバート・カーライル
 ジェサリン・ギルシグ/ トム・コートネイ/  ジョアンヌ・ウォーリー/ デヴィッド・スーシェ/ 
 マーティン・ボール/トム・ハーディ

【あらすじ
スコットランド地方がハリケーン並みの暴風雨に襲われる中、エンジニアのロブ(ロバート・カーライル)はテムズ河口に設けられた巨大堤防・テムズバリアの点検にやってくる。ロブと疎遠になっている父親で天才科学者であるレナード(トム・コートネイ)は以前から指摘しているバリアの欠陥から、暴風雨による高波がロンドン市街を襲う危険性を気象庁に指摘するが・・

感想
主にテレビドラマの分野で活躍するカナダ人監督トニー・ミッチェルによるディザスター映画です。
主演にロバート・カーライル、若きトムハがちょい役で出ております。

いや~、はしょったね。
冒頭、いきなり洪水が起きてトムハが流され、カーライルさんが河に飛び込み、みんなあたふた。
てっきりダイジェスト版の予告が始まったのかと思いきや、本編だったっていうね
何が何だかわからず、観てるこちらがパニック状態。そっち系のディザスター映画?
長けりゃいいってもんじゃないけど、短けりゃいいってもんでもないでしょうよ。
ついでに言うと、いかにも『デイ・アフター・トゥモロー』にあやかったこの邦題はなんだんねん。
flood480.jpg
これ、でもダイジェスト版(笑)のあとは、洪水の被害を食い止めるため奮闘する人々の姿を描いていて結構まじめな映画なんですよ。

日本も津波対策に大防波堤を作るという話があったけど、あれどうなったんだっけ?
ロンドンではテムズ川にテムズバリアという障壁があって、これが水位を調整し災害に備えているらしい。
映画の中では、天才科学者のレナードがバリアの問題点を指摘し、独自に研究を進めていた。
未曽有の災害が起き、政府はそれまで無視していた博士に相談し、なんとか解決策を探ろうとするわけ。
Flood-20073.jpg
博士にはバリアの建設に関わったエンジニアの息子ロブ(ロバート・カーライル)がいて、確執のあった父と息子の和解がドラマを盛り上げるという作り。
トムハはこの頃はまだ無名の若造ですが、先輩格のビル(一枚目の写真左:荒井注さんじゃないよ)と一緒に地下鉄内で洪水に遭遇し、サバイバルするザックをアクション交じりに演じていて、出番は少ないながら光るものがあるよ(ひいき目)。
fd02ff8ac2b94c24c1aba6d2d713df0b.jpg
ちなみに今日(9/15)はトムハの39回目のお誕生日💛


全体としては、水没するロンドンの街など、どうやって撮ったんだろうと思う映像もあるけれど、サバイバル系のパニックアクションを期待すると、期待外れとなるかな。パニックシーンと役人たちが机上の論を闘わせるシーンが交錯するためリズムが悪いんですよね。

Flood4.jpg

こちらキャンベル副首相

あとどうしても冒頭のダイジェストが後を引き、途中まで乗り切れないのがイタい。
無駄に思うシーンもあったので、もっとうまく繋いでほしかったという印象です。

ところで、トムハ演じるザックはその後どうなったのかな。完全に無視されてましたね。
トムハシーンを編集したものを見つけたので貼っておきます。
これ見ると今回見た中に入ってなかったシーンもあるんだよね。オリジナルは何分だったんだろう。

ということで、今日はトムハとカーライルのお二人を斬りました。
「英国男優50人斬り」ただいま16人。・・・終わらんな(笑)



ブログパーツ



 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
これ以前にFOXの配信で見ましたよ。ポワロのおじさんも出てたしロンドン中が水没するって事だったので、、トムコもトムハも全然気が付かない程にムシされてませんでした??(*´∀`*)
しかしまあ邦題は、、トウモローを取ったんだ、、
2016/09/15(木) 15:35:31 | URL | guch #-[ 編集]
To guchさん
おーご覧になってましたか。
私も昔見たらトムハにも気付かなかったかもだけど、今見ると脇役ながらしっかり存在感あるなぁと思っちゃいました♪
でも最後どうなったのかわからないほど軽い扱いだったかもですねw
邦題なんだんねんでしょww
2016/09/15(木) 16:42:26 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
いつ東京もこうなるか  期待してます
笑  一部では 市場  水没してますが  喜劇
2016/09/15(木) 16:46:28 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
え?、2007年の映画を今さら公開???
カーライル効果?……はどうかな。トムハ効果ならそろそろあるかな?
その予告と見惑うほどのオープニング観たいな。
カーライルは一時期ハリウッドに来かけたけど、結局イギリス映画でアンテイノ演技をしてるよね。
いい役者だ。
つーーーか!!ベグビーを早く観たいのさ!!www

トムハかんわいいねーー❤
この荒井駐さん系の方、イギリス映画で観たことあるわー。よく観る方のような気がするわー。

39歳かー。Twitterの押し寄せるトムハの画像笑ったねwwwファスと同い年なんだね。
なんせお誕生日おめでとーござる。
本作はそのうちFOXとかで落ちるのを待ちます。
2016/09/15(木) 17:21:57 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To おみゃあさん
全世界的に異常気象だから、他人事ではないよね。
市場のはなんなんでしょう。笑いごとちゃいますがな。
2016/09/15(木) 22:14:12 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
あ!ごめん、ごめん。前の記事の情報が残ってた。
公開しません(笑)

オープニングはどう見てもダイジェストだから。
あまりに大胆な編集(笑)
カーライルさん、独自のカラーがあって安心して見てられるわ。
『トレスポ』新作どんなことになってるんだろうねぇ。
歳とったジャンキー、一層タチ悪そうだけどw

注さん『ヒューゴ』にも出てたみたい。覚えてなかった(汗)
トムハかわゆいっしょー♪
そうそう、いつもみーすけさんのRTで色々情報得てる私w 
わんこまみれのお誕生日画像も色々楽しいww
ファスと同い年なんだ。

これ日曜洋画劇場でやったみたい。
2016/09/15(木) 22:39:09 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
写真を見ると若きトムハってイケメンだけど悪顔やな。そこがいいわ。
近年も日本は洪水だらけ。
想定内なんやから水くらいあふれんようになんとかせいよと言いたい。
ちゃんと税金を使えと。
2016/09/16(金) 02:45:28 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
実際昔は悪ガキだったみたい(笑)
でもわんこ大好きなので中身はきっといい奴だと思う。

そうね、イギリスも50年代の大水害のあとテムズバリアが建設されたみたいだけど、水害を繰り返す地域の整備はしっかりお願いしたいですよね。
2016/09/16(金) 08:13:08 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ロバート・カーライル、懐かしい名前と思ったら2007年の映画でしたか。
今、市場移転でお騒がせの都庁の幹部にぜひ見てもらいたいですね。危機感を持って。
2016/09/16(金) 17:41:04 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
もう2005年のニューオーリンズの水害のあとに作られたパニック映画ということになるんでしょう。
もう9年前の作品ですね。
市場移転のゴタゴタにはいろんな事実が浮上しそう。どうなるんでしょう。
2016/09/17(土) 08:17:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
この邦題www
こう云うのやめてほしいwww
紛らわしいですねw
トムハは若い!
デヴィッド・スーシェも出てるんだ。
結構いいキャストですよね。
でもダイジェストwww
確かに長ければいいってもんでもないですがw
これ長尺オリジナル版があるって事ですか?
2016/09/22(木) 11:04:30 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
邦題が完全にバチもん的ですよね~w
間違えて借りたりする人がいることを期待してるのかな。せこいw
まだ全然知らない頃の若いトムハは新鮮でした。

ダイジェストがなぁww
後半スローに感じる部分もいっぱいで、他削ればいいのに、
どうしてこんな偏った編集するんだって感じでw
好きに縮めりゃいいってもんでもないわぁ(笑)

そそ、長尺のがあるらしいんですよ。
それが3時間近いらしいので、もしかしたら2週にまたがって放送したTV映画なのかな。
でも確かな情報はわかりません。
少なくともDVDになってるのは私が観た1時間50分のバージョンみたいです。
2016/09/23(金) 07:31:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック