映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】クリミナル・ミッション
2016年09月07日 (水) | 編集 |

Criminal-Activities-2015-poster-e1448438788106.jpg
 

クリミナル・ミッション(2015 アメリカ
原題:Criminal Activities
監督:ジャッキー・アール・ヘイリー
出演:マイケル・ピット/
 ダン・スティーヴンス/ クリストファー・アボット/ ロブ・ブラウン/ エディ・ガテギ/ ジャッキー・アール・ヘイリー/ ジョン・トラヴォルタ

【あらすじ
高校時代の友人が急死したことをきっかけに再会した4人の男たち。彼らは裏情報を基に株で大儲けしようとマフィアのエディから資金を借りるが、結果は惨敗。返済不能に陥った4人は、借金を帳消しにする代わりにエディからある仕事を命じられる。それは、エディの敵対組織の甥を拉致して一晩だけ監禁するというものだった。

【感想

個性派俳優ジャッキー・アール・ヘイリーが初監督に挑んだクライム・サスペンスです。

「英国男優50人斬り」9人目はダン・スティーヴンス
同級生の間でなぜか浮いた存在のクルクルパーマのノアを演じてます。

ノアが持ち掛けた株取引は大失敗。しかも出資金はマフィアの金だったということで4人は期せぬトラブルに巻き込まれてしまうんですね。
マフィアの若手マルキスを誘拐監禁するいうミッションが遂行されるも、ノアの失態で身に危険を感じ始める同級生たち。それぞれ抱える問題を垣間見せつつ、事件の本当の目的が明かされるという形で、大どんでん返しを見せる演出です。

もうね、こんな風だったら面白いだろ、スタイリッシュだろ、どんでん返しスゲーだろっていう
いかにも俳優の初監督作品といった感じでしたね。
edi-gathegi-and-dan-stevens-CRIMINAL-ACTIVITIES.jpg
素人集団がマフィアを誘拐するというアイディアはいいし、面白いんですよ。
マルキスを演じる エディ・ガテギも抜群の存在感を放ってまして
腐っても鯛、縛られていてもマフィア。
鋭い推理で犯行の裏を暴き、素人4人を震え上がらせる様が痛快です。

マフィアなのに健康オタクというトラヴォルタの設定も楽しいし、前半は会話にも笑えたんですが
途中から笑えなくなってしまう。どう考えても色々詰め込みすぎで疲れてしまった。
同級生の背景はまだしも、登場人物あれこれのエピソードまで入れてごちゃごっちゃ
ジャッキー・アール・ヘイリー自身もエディのボディガードの一人を演じてるんだけど、その幼少時代の話とかいる?
untitled.png
「面白そうな話」を色々入れ込むから「伏線」と「はったり」の区別もつきにくく
どんでん返しの効果が半減するという悪い例だったような気がする。
ガイリッチーやタランティーノの線を狙ったのかもだけど、そもそもガイリッチー派でない私としては
もう少しシンプルなものを楽しみたかったというのが本音ですね。

ダン・スティーヴンスが色んな顔を見せてくれたのは思わぬ儲けもの。
結局主役だったんじゃない?
久しぶりに観たマイケル・ピットもよかった。



ブログパーツ



















 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
虎ボタルさんの表情はいったいなに
もっといいかつらなかったんかねぇ
2016/09/07(水) 16:50:06 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
これはミニシアター系のB級映画祭でやってましたね。
この記事ではpu-ko姐の映画構築論が聞けて面白かった。
さすが、伊達に映画をたくさん見ていない姐さんやわ。意外に俳優とか映画人ほど、私は映画を見ていないと思ってるんですよ。作る側になると他人の映画なんて見る気がしないと思う。
姐さんが撮った映画がみたいな(笑)・・・。
2016/09/08(木) 02:56:08 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
あ~ら、いいじゃない!!

ガイ・リッチー派ですがナニか?
確かにガイの作品はどんでん返しの繰り返し!!
そこがイイ人と「え?」って人に分かれるんだろうね~。
2016/09/08(木) 04:05:54 | URL | chaco #-[ 編集]
No title
あらーー、役者監督にありがちな背伸び系映画……www
詰め込みたいんだろうな。役者だから演技を切るのもやなのかな?盛り込みすぎて残念な映画ってホントに残念。編集で切り直したら名作になる英華ってたくさんあるとおもいません?
ダン隊員、そこまで思い入れが無いのでかるーーく家屋見てるせいか、どの作品の顔もぜーーーーんぶ別人みたいに見える。
ひょっとしてカメレオンさん?

ところでこの役者監督ヘイリーさんが、子供の頃大好きで大好きでテイタムたちと一緒に野球した夢まで見た『がんばれベアーズ』の不良の男子だと分かったときの衝撃!!!
ショックだったぜよ。
あれはウォルター・マッソーがいい味出してたな。
テレビドラマ版もあってお気に入り番組だった。あーん、なつかぴい❤
2016/09/08(木) 05:19:52 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To おみゃあさん
虎さんは看板みたいにしてるけど、実はあまり出てこない(笑)
写真よりも終始柔和なモブでした。
これヅラ? なんかマネキンの髪っぽいよね。
2016/09/08(木) 07:30:23 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
そうそう、今年の「未体験ゾーンの映画たち」で上映されたみたいですね。

わはは、映画構築論とかわからないけど、ちょいと辛口にならざるをえんとこがありました。
あー、そうか、俳優だからといって必ずしも作り手の立場で映画を観てるとも限らないし、生粋の映画オタクとも限らないですね。
このジャッキーさんも子役で映画界に入って、その後一般の仕事をしてたという変わった経歴の持ち主よね。
私が映画つくったら支離滅裂なものになると思うwもしくはべたなメロドラマになるか(笑)
私はゾンビマンさんの作った映画を観たい!
2016/09/08(木) 07:47:14 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
ふふふ、chacoさんはガイ・リッチー派なのね。感覚が若いもんなぁ。
私はどんでん返しは好きなんだけど、そこまでいくのに疲れることが多いんだよねぇ。
くだらんセリフの応酬とかも苦手で。
英語まだまだな時代に観てたってのもあるかな。
今なら普通に楽しめるかもだ。
2016/09/08(木) 07:51:45 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
うん、そう。
名前のある俳優の満を持しての初監督作品ともなると、どうしても気負いや背伸びがありそうだよね。
あれもこれもってなる気持ちもわかるんだけど、整理したらうんと楽しくなりそうで残念だよねぇ。
と、今日観た映画も長いものをいかに切るかって映画でした。
最初ファスに役オファーされたみたいで、ついファスならもっと静かに葛藤を演じたかななぁなど想像しながら観ちゃったわ。

ダン隊員はね、実際太ってる時と痩せてる時の見た目がまるで違うんだよね(笑)
まぁでもノーブルな役がはまるかと思えば、能天気な役も似合ってるしw
カメレオンなのかな。つかめんとこあるな(笑)
あ、私『頑張れベアーズ』(だっけ?)観た記憶ないんだわ。
面白いんだ。幼きジャッキー少年チェックしてみるかな。
2016/09/08(木) 08:01:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Criminal Activities
こんな映画好きですよ。ジョン・トラボルタ、、少し痩せました?
2016/09/10(土) 20:16:31 | URL | guch #-[ 編集]
Re: Criminal Activities
>guchさん
ちょっと面白そうでしょ。
詰め込みすぎだと思ってしまったけど、頑張って面白いものにしようとしてるのはわかる映画なので、機会があれば。
トラさんわりとすっきりしてた気がします。
2016/09/10(土) 22:14:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ダン・スティーヴンス、少しやせました?
初めての監督作って、
色々やりたくなるんでしょうね。
こう云ううのって、小粋な感じにできれば、いいんでしょうけれど、
くどくなりがちですよね。
もうDVD出てるんですね。
見てみようかなw
2016/09/12(月) 12:16:35 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
ダン君はハリウッドに来て『ゲスト』の役作りで一気に痩せましたね。
当時トレーニングに没頭してると言ってけど、まだ続いてるのかも。

初めての監督作品って、どうしてもあれもこれもってなるんでしょうね~。
気持ちはわかるけど。。仰るように小粋を狙ったけどくどいものになってます。
プロデューサーとか止(と)めないんかなw
どんだけ余計かmiskaさんに観て斬ってほしい(笑)
2016/09/13(火) 08:11:52 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
最近「アスファルト」で初めて観たマイケル・ピットが主演ということですが、結構有名な人なんですね。こういうジャンルの映画は好きなんですが、枝葉の多い映画は最後にすっきりしないことが多いので、微妙な感じかも。きれいどころが出ていれば、劇場まで足を運ぶかもしれないのですが。
2016/09/14(水) 07:10:25 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
マイケル・ピットはハネケのファニーゲームのリメイク版が印象的でした。
多分ご覧になった作品あると思うんですが、あまりインパクトなかったのかも。
今回見て地道に実力つけてきたなぁと思いました。

そうですね、伏線を回収して、最後に「ほーっ」と思うところもあるんですが、伏線以外の無駄も多く、
寄り道に疲れるところが微妙でしした。

きれいどころといえば、マイケル・ピットの婚約者役の女優さんがとってもきれいでした。
サービスショットあり(笑) もうDVDになってると思うので機会があれば。
2016/09/14(水) 08:23:24 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
