映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】浮遊する魂に翻弄される不条理ホラー『ノーマッズ』
2016年08月15日 (月) | 編集 |
nomads2.jpg


ノーマッズ(1985
アメリカ
原題:Nomads
監督/脚本:ジョン・マクティアナン
出演:レスリー=アン・ダウン  / ピアース・ブロスナン/ アンナ=マリア・モンティチェリ /  アダム・アント /  ヘクター・マーカド /  ニナ・フォック/ メアリー・ウォロノフ

【あらすじ
病院に担ぎ込まれた人類学者が女医に奇妙なメッセージを残して死ぬ。その日から女医は幻覚で、人類学者が死に至る数日間を追体験する。

【感想
今日紹介するのは、『ダイ・ハード』のジョン・マクティアナンが脚本も手がけた監督デビュー作です。
最近ではノーマッド(ノマド)というのは、スタバなど、オフィス以外の場所で仕事をする人のことを言うようで
そういう人を受け入れるWi-Fi完備の店として「ノマドカフェ」なる言葉も生まれてますが、
本作では原題でもある「ノーマッズ」はエスキモーの間で語り伝えられる悪霊として登場します。

ロスに越してきたフランス人人類学者のジャン(ピアース・ブロスナン)は、ある日ガレージのドアに落書きを発見し、黒いバンで走り去った若者集団の後を追います。
ところがこの若者集団が実に邪悪で、ジャンは彼らを追跡後、命を落とすことになってしまうんですね。
nomads.jpg 


映画は、病院に搬送され、絶命の寸前にジャンを診察した女医アイリーン(レスリー=アン・ダウン  )の不思議な体験を通じてジャンの死の数日前を再現しつつ、真相を解き明かすというミステリー仕立て。

アイリーンのビジョンを通しわかってくるのが、この若者集団が、実は砂漠に浮遊し災害をもたらす悪霊ノーマッドであるということ。
正直、パンク集団にしか見えない悪霊自体はそれほど怖くないんですが、若者らの悪事を暴こうと連中に接近し、危険に身をさらすブロスナンの無謀さがやたらコワくて、ハラハラドキドキしてしまうんですよね。
12330_4.jpg 


長年夫の冒険心に苦労させられながらも夫を信じ支えてきた妻の存在が、ジャンの行動を理解しやすいものにしているのは上手いと思うところ。
世界を飛び回り、人類を研究してきたジャンははじめはロスの若者の生態を調査するくらいの気持ちだったんでしょうが、やがて彼はその集団が「人」ではないことに気づいてしまう。
彼はエスキモーから「ノーマッズ」の話を聞いたこともあって、恐れながらも興味をぬぐいきれなかったんでしょう。学者バカのジャンはやがて相手が太刀打ちできない存在だと気づき、妻を守らなければと思うものの、時すでに遅し。
12330_1.jpg

前々から気になっていた作品でしたが、レンタルになくそのままになっていたところ
偶然youtubeでみつけ鑑賞できました。

おおむね面白く観たんですが、女医にジャンのビジョンが見えてしまうことに何らかの意味付けをしてくれるとよかったな。女医かジャンにスピリチュアルな力があるなどの下りがあると、すんなり入りやすかった気がします。

ある人物が登場するラストシーンはサプライズでもあるんですが
彼がカリフォルニアの州境でバイクを止めるのは、ノーマッズの活動地域が限定されてることを意味してるんでしょうね(笑) 映画の中でノーマッズはエスキモーの暮らす氷の地域でも、砂漠地帯にも生息すると説明されてはいるけれど、エスキモーと最初に出してロスが舞台であることに違和感を感じながら見たので、エスキモー伝説に執着しないほうがすっきりしたかも。

ようやく落ち着いて新しい人生を始めようとする夫婦が、災難のあった家に越してきたばかりに不幸に見舞われるという不条理。そして自分の望まない邪悪な者と化して生き続けなければならない悲しさ。それこそが怖い作品でしたね。



ブログパーツ



 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
みんな若そうwww

パンク集団って云うのがどんな悪霊???
って思いますがw
見てないので、何ともですけど、
こう云う話の場合、
特殊能力を持っている人の話になると、
親近感が得られにくいと云う、
つまり遠い話になってしまうと云う、
作劇的なポイントがあるので、
その辺どうなんでしょうね?
誰にでも起こり得る、って方が
作品によっては怖いケースもありますよね。
でも、デビュー作だし、粗削りでも面白い作品そうですね。
2016/08/15(月) 10:34:29 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
若い若い。なんたって30年以上前!
ブロスナンもまだ007の10年も前で知名度もない頃ですね。

パンク集団はロスならその辺にいそうな、革ジャンに鎖ジャラジャラな不良たちって感じで
最初は彼らが悪霊というのにポカンとしちゃいましたけどねw

あ、そうか。女医に起きたことがあまりに突拍子もないので説明がほしい気になったけど
どちらかに特殊能力を持たせると、誰にでも起こり得る怖さや不条理感は薄れますね。

アクション映画で有名になった監督だけど、原作、脚本も手掛けたデビュー作でもあり、
作家性を知る上でも観てみて損のない一本だと思います。
2016/08/15(月) 13:08:38 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
レスリーさんは面白くて地味な作品によく出ていたべっぴんさんですね。
この作品はタイトルだけ知ってました。
初期のマクティアナン監督は好きなので、見てみたいです。
2016/08/15(月) 21:09:38 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
レスリーさんは私名前を意識したことのない知らない女優さんでしたけど
フリードキン監督の元妻だったのね。
きれいな人ですよね。
アクション全開ではないですが、そこはかとない不気味さがあって
ハラハラのスリラーとしても部分的にすごくうまく作ってます。
『ダイ・ハード』のアラン・リックマンを思い出すシーンに思わず「おーーー!」ってなりましたw
2016/08/15(月) 23:33:16 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
最近、中途採用で入った同僚が有名になる前のブロスナンのファンだという情報を本日ゲットしたばかりよ!
偶然?それとも何やらスピリチュアルな導き?www
こんなんあるよって明日教えてあげよう。

ジョン・マクティアナンのデビュー作品なんだ。
この女優さんは初めて知りました。
てか、『ダイ・ハード』観たくなったわwww
って、ある人物って誰ーーーー?!
気になる!!
2016/08/16(火) 09:28:10 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
おっと、それはタイムリー。
スピリチュアルな導きに違いない(笑)
ブロスナンいきなり死ぬけどw、その後たっぷり出てきてくれるので、未見だったら観てほしいな。

ジョン・マクティアナンはこれで注目されて『プレデター』任されたんだって。
女優さんはこの映画の時はフリードキンの奥様だったみたい。
ある人物ってもったいぶるほどじゃないんだけどwネタバレをさけました(笑)
機会があったら確認してね。
2016/08/16(火) 14:21:36 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ブロスナン のこの頃の映画は 第四の核観ましたなぁ  フレデリックフォーサイスの傑作で  この後まさかこの悪役がボンドやろうとわ思わなかった
2016/08/16(火) 16:03:33 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
これも古っ!!

007、こんな映画にも出てたんだ!
昔はいい映画がいっぱいあったんだね。
こーゆーソフトホラー系好きだよ💕

あ、気になったから『フィールド・オブ・ドリームス』を再見。
泣いちゃったよ。しっかし長かった(笑)
ケビンは生まれ年は一緒だけど学年的には一個上。
そんな情報イランな。失敬!!
同い年はやっぱデフォーでほう(笑って!)
2016/08/16(火) 23:38:41 | URL | chaco #-[ 編集]
To おみゃあさん
うわ、『第四の核』って全然知らなかった。ケイン様主演でブロスナン悪役?
観たい!なのにこちらではレンタルにないわぁ。
いやぁ、面白そうですね。
2016/08/17(水) 07:47:54 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
ね。もう80年代映画もクラシックになりつつあります。
こんなん出てたんですね~。まだボンドの「余裕」がない若きブロスナン。
B級とA級の間くらいのこういうホラーも面白いよね。

おおおお『フィールド・オブ・ドリームス』観ましたか。
あらためて観てみると色々発見もあっていいよね。
わはは、そんなに長かったっけ(笑)
で、やっぱりためはデフォーでほうねww了解(笑)
2016/08/17(水) 07:56:46 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
RCAコロンビアのレンタルビデオ
の冒頭に数本の予告編が入ってて
「ノーマッズ」もあったんですが
遂に本篇は観ずじまい。
懐かしき80Sかぁ。
2016/08/18(木) 07:21:56 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To 字幕さん
80年代の映画はホラーにしてもメリハリがありますね。
最近監督作品チェックしてて、『ノーマッズ』はレンタルされてないなぁと思ってたんですが
youtubeで全編観ることができましたよ。
2016/08/18(木) 09:17:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
これまた懐かしい映画。私、これLDで持ってます。映画としては、説明しきらないところが面白かったです。繊細すぎて、ちょっとヤバいヒロインにレスリー・アン・ダウンがうまくはまりました。彼女は「スフィンクス」とか繊細すぎるヒロインがよく似合っていました。
2016/08/22(月) 06:06:51 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
これeinhornさんの記事を拝見してずっと観たいと思ってました。
レンタルになくて残念に思っていたらyoutubeにあってラッキー。
そうですね。不思議感を残したのは逆に神秘的でよかったのかもしれません。
レスリー・アン・ダウンは見たことある気がしてたんですが、フィルモグラフィーに記憶がなく・・
どこか危なげなヒロインがはまる方なんですね。
2016/08/22(月) 07:37:17 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
押入れの中を整理していたら、昔買ったLD(レーザーディスク)が何枚も出てきました。その中の1枚で観た当時、印象が強かった「ノーマッズ」を見直してみました。日本ではDVDは未発売ですが、アメリカ版はあるようですから、そのうち発売されるかも。 ロザンゼルスの病院、ある夜、急患で運び込まれた男は、大怪我をしていて、フランス語で何かわめいていました。当直の医師アイリーン(レスリー・アン・ダウン...
2016/08/22(月) 21:06:30 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
