映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】光りの墓
2016年08月10日 (水) | 編集 |
cemetery_vimeo.jpg


光りの墓(2015
タイ、イギリス、フランス、ドイツ、マレーシア
英語題:Cemetery of Splendor
監督/脚本:アピチャッポン・ウィーラセタクン
出演:ジェンジラー・ポンパット・ワイドナー、バンロップ・ロームノーイ、ジャリンパッタラー・ルアンラム

【あらすじ
タイの東北部。かつて学校だった仮設の病院には“眠り病”にかかった兵士たちが収容されている。ボランティアで身寄りのない兵士の世話をすることになったジェンは、魂と交信する娘ケンと知り合う。やがて病院のある場所が、大昔には王様の墓で、今も戦いの中にある古の兵士の魂が現世の兵士の力を吸い取っていることを知るジェンだったが…。

【感想
突然ですがみなさん睡眠時間はどのくらいですか?
宵っ張りの私は、2時くらいまで平気で起きてるので
平均4時間から4時間半といったところ。

人は寝ている間に、心身ともに修復を加えるんだそうで
睡眠はしっかりとらないといけない、、と わかっちゃいるんですけどね。

さて、今日紹介するのは、『ブンミおじさんの森』でパルムドールを獲得したタイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の作品。
原因不明の「眠り病」にかかった兵士を収容する、もと学校の病院を舞台にしたファンタジードラマです。
兵士の間で蔓延する謎の「眠り病」が、古の王の墓に起因すると記した前情報から
スピリチュアルな映画を期待したんですがちょっと違いましたね(汗)
thai.jpg 


主人公はボランティアで青年兵士の世話をする中年女性ジェン
ジェンの世話する青年はまもなく目を覚まし、ジェンとひと時を過ごすものの
会話中に電池が切れたように睡眠に戻ってしまう。
 


映画はそんなジェンの日常を淡々と描いて進むんですが、
なにやらシュールで「あれ?」な部分が多くなるんですね。

病院の建っている土地は王の墓があった場所で、兵士たちの眠り病もそこからという話も
ジェンが王朝時代の王女と名乗るユウレイ(?)から聞いただけで、真実は定かではない。
というか、その王女たちとの会話は本当にあったことなのか
兵士は本当に覚醒したのか、それらのすべてが現実かどうかわからない。


Cemetery.jpg 


治療器として導入されたオブジェ的なライトが自然光の中に放つ光が美しいのだけど
これもおそらく幻想。
空にミトコンドリア状の水の塊がプカプカ
ここまでくれば、鈍い私も流石にこれらは現実にあらずと気づくわけなんですが
この映画の場合はヒロインの「夢」ということでしょうね。
思えば森とジェンが一体になったポスターからこの映画は幻想だよと教えてくれていた気がしますね。


監督がインタビューで言っている「人は“睡眠”を通して現実から逃避する」というのは
この映画を読み解くキーワードでしょう。
p6ZqaVXHtoopc4k5vThKBroboBP.jpg 

一時覚醒した青年兵士は、「退院したら兵隊をやめて月餅を作る」と夢を語る。
「眠り病」にかかる対象を兵士としたところに、監督の国政への危惧を感じます。
左右で長さの違う足を持つジェン自身も、ストレスを抱えた女性で、
アメリカ人との恋バナや、寝ている兵士の勃起、美容クリームのエピソードなどに
彼女の女としての渇望と現実逃避がうかがえるのは興味深いところ。
11737_CEMETERY_OF_SPLENDOUR_3.jpg 


凸凹に切り崩された砂埃の舞うグラウンドでサッカーを楽しむ子供たちを前に
ジェンがカっと目を見開くラストシーンは、「眠らないぞ!」との意思の表れ
そこに「現実から目をそらせるな」という監督の想いを感じたのでした。


ブログパーツ






 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
自分が一番寝んかったときは 受験の時と中学時代かな 2、3時間の睡眠
いまは まじめに、12時から1時ころには寝始めて 起きるの5時すぎ
寝いる というより 倒れる
2016/08/10(水) 17:27:44 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
これはミニシアター公開されていましたね。劇場で予告編を見ました。
タイの映画って面白いですよね。
私は持病の影響で短時間しか眠れないので、数時間続けて寝たいです。
どんなに怒っていても、眠る事ができれば忘れる性格は自分で「なんじゃそら」と思うな(汗)・・・。
でも、だからこういうネットの世界でも続けていられるんですよね。
2016/08/10(水) 19:42:41 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To おみゃあさん
えーー?2、3時間はすごい。
今も短いほうですよね。っていうか早起き。
お互いもう少し寝たほうがいいみたい。
2016/08/11(木) 00:17:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
私はタイの映画あまり見たことなかったなぁ。
言葉が柔らかくて人も素朴なのがいいな。

そっか、苦痛で長く眠れないのは辛いね。
眠って怒りを忘れるというのは素晴らしい。
一呼吸おけば、もうどうでもいいやと思えてくることもあるもんね。
それこそが眠りの本当の目的かも。
2016/08/11(木) 00:29:27 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
PU-KOさん睡眠時間短か!
私は忙しいと徹夜になるけど、
今はリオでめっちゃ寝不足!
こっちのお昼前、
一番、盛り上がる時間帯に普段寝てるのでw
睡眠は物理的にストレス解消になるみたいですね。
人間、睡眠とは切り離せないので、
普遍的に映画の題材になりますよね。
これ知らない映画でした。
公開は終わっているので、
DVDになったら見ます。
映像から見ても、とても面白そう。
アジアの映画って、
どこか親近感のある感覚もあるんだけど、近いから、
かえって差を感じるところも面白いですよね。
2016/08/13(土) 01:06:55 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
てへ、もっと睡眠取るべきと思いながらつい夜遅くなっちゃいます。
miskaさんはコメントくださる時間帯が深夜だなぁと思ってました。
日中がお休みの時間帯だったのね。
睡眠時間にオリンピックが重なるのは辛いですね。
睡眠短いと太るともいわれてるので私も結構切実ですw

睡眠を題材にした映画は沢山ありそうですが
色んな観点から掘り下げてると思うと興味深いですね。

これもちょっと変わった映画ですが、お国の事情や個人の欲求不満が盛り込まれていて
なかなかおもしろかったです。
親近感がありながら近いから差を感じるっていう感覚もすごくわかります。
2016/08/13(土) 09:25:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ほっほー。。。4時間とは。。。
若者みたいじゃのうピーマン妹は。

わたしゃ~無理だわ。7時間半~8時間希望!
お子ちゃまなのさ。寝不足だと決まって頭痛が。

こーゆー映画ってさ、引き込まれるほど面白くしないと
無理があるってか、偉そうには言えんが、
ムズイとこだよね。何か知らんが『トーク・トゥ・ハー』思い出した。
あれ、タイトル違ったかな!?
2016/08/13(土) 23:12:31 | URL | chaco #-[ 編集]
光りの墓
こりゃ何となく難解な雰囲気じゃないですか?My Field Of Splendourって感じかな??恐らくFOXでも無理な感じ、、検索してはみたのですが出ませんでした。
2016/08/14(日) 17:25:39 | URL | guch #-[ 編集]
To chacoさん
若者じゃないのに寝ないからますますピーマンですw
7時間半~8時間ってそりゃすごい。
でも6時半に起きるとして夜は10時半に寝るってこと?
私には無理だわぁ。

この映画は「あー、全部夢なんだな」と理解はできるけど、
エンタメ的に面白いかといわれると微妙なのだけど、夢の中に「現実逃避」を盛り込んだところにメッセージ性がありました。
『トーク・トゥ・ハー』は一見変態映画のようで、その実深い愛を描く映画だったね。
2016/08/15(月) 07:14:38 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: 光りの墓
そうですね。
でも明らかに非現実なところが出てくるので、「夢」なのはわかるのだけど
それが何を意味するのかは、監督のインタビューを読まなければ私も「意味不明」に終わったかも。
『フィールド・オブ・ドリームス』の方がファンタジー性は強いけど、ハートウォーミングでわかりやすかったですよね。
2016/08/15(月) 07:18:33 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
突然ですが、睡眠時間少な!! お昼寝も無し??
普段は会社あるんで五時間位だけど、週末土曜日か日曜日どっちかガッツリ寝ますからねわたしゃー。
予定が詰まって寝れないと次の週は水曜位にガス欠みたいになるよーwww
寝るの大好き❤

んでアピチャッポン監督ね。
タイかー。タイの映画って観たことあるかな?何かJホラーテイストなおっかないの観たことあるかな。
香港映画もベトナム映画も観るまでは敷居が高かったけど、一本気に入りが出来たら入れるような気がするので、これきっかけになるかなー。


2016/08/15(月) 08:41:12 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
睡眠時間短いっしょ。昼寝もほとんどしないなぁ。
映画観ながらウトウトしたりはするけどね。映画館でもw
みーすけさんは寝だめができるタイプかな。寝ると気持ちいいよね。
私は中高生の頃までは日曜日昼くらいまで寝てたけど、もうできないわぁ。

アピチャッポン映画私も初めてで同じくタイ映画は何かホラーを観たような。
仏教徒の多いタイは、心霊に関する考え方が日本に近いはずで、だから怖いんですよね。
これはアジア人の心情で通じる部分もあるんだけど、みーすけさんの好みではないかもなぁ。
2016/08/15(月) 09:56:45 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック