映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画】お帰りマット・デイモン!でも、やっちまったな『ジェイソン・ボーン』
2016年07月31日 (日) | 編集 |
jason-bourne-2016-movie-poster.jpg

ジェイソン・ボーン(
2016) アメリカ
原題:Jason Bourne
監督:ポール・グリーングラス
脚本:ポール・グリーングラス/クリストファー・ラウズ
出演:マット・デイモンアリシア・ヴィキャンデルトミー・リー・ジョーンズ/ヴァンサン・カッセル/ジュリア・スタイルズ
 日本公開:2016/10/7

【あらすじ 
ジェイソン・ボーンが帰ってきた

【感想
マット・デイモンが9年ぶりにジェイソン・ボーンを演じるボーン3部作の続編です。

かすかな記憶を辿りながらアイデンティティを追い求めてきたボーン
前作でほぼ記憶を取り戻し、姿をくらましていたボーンですが
本作ではストリートファイターみたいなことやってる姿で登場します。
jason-bourne-2.jpg 

それ本業?何年もそれで食いつないでいたの?
なんと言いますが、色んな疑問が沸くんですけど、本作では色んなことスルーで
またしてもCIAに追われる展開となり、アクションになだれ込みます。

こんなにセリフのない映画初めて観たってくらい前半はひたすらアクション
エモーショナルなことが起きてもさらりとかわしてまたアクション

これまでのボーンシリーズは同じ逃げるにしても、もっと知的な部分があったのに
そういうのが感じられない。
マット・デイモンのアクションのキレも以前ほどではないですしね
それにCIAによって殺人マシーンに作り上げられた男の悲しい性として観るのと
すべてを知ったボーンとして観るのとでは、こちらの受け止め方も違うというか
むやみに人を殺しまくることに違和感を感じてしまったんだよねぇ。

前半はとにかく退屈
後半に入ってヴェガスを舞台にしたド派手なカーチェイスでは流石に目が覚めたけど
車170台がらみの無謀なアクションはもはやワイルドスピードシリーズ(笑)

jason-bourne-alicia-vikander-tommy-lee-jones.jpg 

CIAのトップにトミー・リー・ジョーンズ
アリシア・ヴィキャンデルが007シリーズのQに近いITに強いエージェントを演じてますけど
立場的には前作のジョーン・アレンくらいなので、
20代の彼女がCIAでここまでの権力を持つのかっていうのはやや違和感。
立ち位置としては面白いし、クールビューティのアリシアちゃんも悪くなかったけど
終わってみれば、登場人物がみんな利己的に思えて誰にも共感できなかったというのが正直なところ。

単純にアクション映画として楽しめる人もいると思うけど私はダメだったな。
何かのインタビューでマットが「Iscrewed up」と言ってたけど
マット自身やっちまった感あるんじゃないだろうか。
というか、マットが脚本書けばいいのに。



日本公開は10月



ブログパーツ


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
元々ファンではないせいか、いまさら感はありますよね。
誰がやりたいと言ったのか?w
アクションでも新規タイトルの方がよかった気がします。
単純なアクション映画は成立しにくい時代ですし、
結構ジャンル的に難しいのかも、
アクション映画って。
2016/07/31(日) 09:47:45 | URL | miskatonic #-[ 編集]
Matt Bourne
あああ~、、pu-koさん怒ってます??(*´∀`*)。ワタシも初日に行きましたよ。今度は8.5ドルだった。でも今回はマット君、プロデューサー兼でしょ?先輩トム・ハンクスおじさんみたいには行かなかったのかな?でもアッチも”Greek2”が結構悲惨な結果でしたよ、、FOX配信で見たのですが途中で挫折したし、。しかしこの映画のジョーンズさん急に老けちゃってませんでした?宇宙人でも加齢するんだ、、と思いながら見てました。最近”Underseige"を見たらか余計そんな印象だったのかも、。
2016/07/31(日) 15:47:48 | URL | guch #-[ 編集]
To miskaさん
三部作の後ジェレミー・レナー版があって、マットのはもう終わったものとばかり思ってました。
オリジナルファンから希望する声が出たんだろうか。

そうですね、ボーンシリーズという期待がなければ
そこそこ面白く観たと思うんですけどね。

アクションと言ってもCG全盛の今となっては
それほど驚くこともないですもんね。
やはり+αの見せどころを持ってるか。
2016/08/01(月) 00:05:10 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
記憶喪失になりたい
こんばんは!
ああ~マット!待っとったでぇ~!早くマットasジェイソン・ボーンに会いたいです♪
ゴリマッチョなファイトシーンもあるんですね!やっぱマットにはゴリってもらわないと(^^♪
ジェイソン・ボーン久々の復活は嬉しいけど、ちょっと雑というか粗い内容になってるのでしょうか?ワイスピもどきなシーンもあるのですね。アリシア・ヴィキャンデルは好きな女優だけど、あんたみたいな小娘が偉そうに!的な役はちょっと…
でもでも!ワタシ的には、マットの失敗作>>>>>どうでもいい人の名作 なんですよね♪マットのこと考えすぎて、彼の子を身ごもりそうです(^^♪
2016/08/01(月) 05:28:18 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
No title
スタッフ、キャストからすれば期待しちゃうのですが、今回はダメでしたか。それでも劇場にかかったら観に行きそうな予感なので、あまり期待しないでスクリーンに臨むようにします。前3作はシャープなアクションとヒューマンなキャラが魅力だったのですが、路線変更という感じなのかしら。
2016/08/01(月) 06:07:58 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
No title
退屈まで読んだ(汗)
自分の目で確かめてみるか。
2016/08/01(月) 06:24:26 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
Re: Matt Bourne
> guchさん
わはは、怒ってませんよ~w でもちょっとがっかりでした。
このシリーズが始まってから14年、マットも大物になりましたね。
本来温かい人ではないかと思うので、もっと心のある作品に仕上げてほしかった気がしますが
思うようにはいかないのかな。
”Greek2”ダメでしたか。残念。
そうそう、トミー・リー・ジョーンズ登場シーンから目の下のたるみに目がいっちゃって。
”Under seige"だと24年前ですか。50代から70代、やっぱり大きく違うんでしょうね。
2016/08/01(月) 08:00:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: 記憶喪失になりたい
> 松たけ子さん こんばんは
はい、松さんのマットに先に会ってきましたよ。
ゴリマッチョなファイトシーンは一瞬でした(笑)

そう、私含めみんなの期待が大きすぎるのもあると思うんですが、とにかく中身が薄くて
キャッツ&マウスの追いかけっこを延々見せられた印象なんですよ。
思うに今回はトニー・ギルロイが脚本から外れてるのも、うまいと思えない要因かな。
カーチェイスシーンは無駄にワイスピでした。
アリシアちゃんは可愛いんですけどね。今回は魅力を発揮できてないかも。
わはは、マットの失敗作>>>>>どうでもいい人の名作ww
流石マット愛。
でも失敗作かどうかも観方次第ですから、ぜひお楽しみに。
2016/08/01(月) 08:13:03 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
おうですねぇ。
キャストの演技はよかったんですけどね。
それでもやっぱりキャラの魅力を引き出す脚本がしっかりしてないとなぁと痛感。
アクションは後半完全にやりすぎでしたw
路線変更ならボーンシリーズでやってほしかった。
ご覧になったら感想聞かせてくださいね。
2016/08/01(月) 08:20:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ソンビマンさん
はい、私の鑑賞眼がないだけってのもあると思うので
ぜひ確かめてみてください。
2016/08/01(月) 08:23:32 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
あ~……💧やはり……。
いやな予感はしてたけど、やはりただのアクション映画になりましたか……。
三部作である意味ボーンの神秘性は終わってるからねー。
ラストの泳ぎと音楽で鳥肌立って終わらせておけば、伝説だったのにな……。惜しい。
普通のアクション映画としては及第点?んーって多分観ちゃうのかな気になってwww
2016/08/01(月) 17:31:11 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
そうなんですよね。
三部作で全部明かされて完結したんだから、あとどうすればいいんだって話。
だからギルロイ脚本に加わらなかったのかな。
アクションってね、お金をかければかけるだけ、ある意味見世物になるじゃないですか(笑)
それをよしとして楽しむかは観る者によるでしょうね。

2016/08/01(月) 20:07:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
私は旧シリーズ2作目までは劇場で見た。
ジェレミー・レナーのヤツも見てボロクソに書いた(汗)・・・。
今回のヤツも見ると思うんですが、私とpu-ko姐との意見がどれだけ分かれるか楽しみやね(笑)
ちなみに、私はドキュメンタリータッチで硬質なポール・グリーングラス監督のスタイルは大好き。
2016/08/02(火) 02:55:53 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
ジェイソン・ボーンと言われても全くピーンとと来ないんですから、話になりません。あのボーンとつく映画のことでしたか。マット・デイモンに期待するキャラクターではないという先入観からでしょうか一度も観たことがないのです。pu-koさんもお薦めでなくて良かった。
2016/08/02(火) 05:46:09 | URL | yymoon #-[ 編集]
No title
新たなシリーズ化かな? いちお-期待
このところテレビも映画もない生活だったんで  ってか 船で映画観たなぁ
そういえば  20時間いたんでヒマつぶしが
2016/08/02(火) 06:56:56 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
わは、ジェレミー・レナーのはダメだったのね。
確かにオリジナルのからすると軽かったし、遊び入ってたもんね。
今回はまずマットのボーンシリーズが帰ってきたっていう期待が高い分、点数辛くなっちゃいます。
ポール・グリーングラスらしくないと思ったし。
ゾンビマンさんがどういう感想を持つか今から楽しみ~。
2016/08/02(火) 14:24:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To yymoonさん
そうです、そうです。
『ボーン・アイデンティティ』『~スプレマシー』『~アルティメイタム』の3本がボーンシリーズなんですね。
端折ってごめんなさい。
で、この三部作はめっぽう強い記憶喪失の主人公が、次々に襲ってくる刺客と闘いながら、自身のアイデンティティを追及するという物語で、マット・デイモンはクールなアクションで孤独な主人公を演じていて人気を博しています。
ただ三部作で秘密も明かされ一応完結している物語でもあり、こういう風に繋げるのはなんだかなぁと。
2016/08/02(火) 14:42:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
おかえりさい!
無事のご帰還何よりです。

次があるかどうかは興収によるのかな。
でも続編ありきの終わり方だったので、新たなシリーズにするんでしょうね。

船に20時間かぁ、修学旅行を思い出します。
映画は何を観たのかな。
2016/08/02(火) 14:45:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
火星に行ったので
流れが変わってしまったのか?
2016/08/02(火) 22:43:14 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
No title
3部とも一応観てるけど、そもそもマットが
生理的に受け付けない顔なんで(あっちも言ってる)
4部でも5部でもどーぞ、って感じ(ヒドイ!)

えっと、まだ「火星ぼっち映画」未見なんで、
そっちが早く観たい。
宇宙服着てメットかぶってれば顔は見えない(爆)
2016/08/02(火) 22:52:33 | URL | chaco #-[ 編集]
To 字幕さん
そうかも~(笑)
見てるほうもね、つい火星方面のマットの方が似合ってると思ってしまった。
2016/08/03(水) 07:34:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
わはは、ひでーなー(笑)
chacoさん面食いなのね。
マットはメークインだけどww

あ、「火星ぼっち」まだだった?
それはぜひ見て頂戴。
おっもしろいんだから~。
男前ではないけどマットは知的で面白くて好きだけどなぁ。
2016/08/03(水) 07:40:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
初日に観てきました。アクション映画としては、すごく面白く作ってあるのは事実で、そのライド感はお見事でした。ただ前3作とは、明らかに違う作りの映画になってまして、ボーンが、ハードボイルドなリアルアクション映画のヒーローになっているのは好き嫌いが分かれるところでしょうね。
2016/10/07(金) 10:44:10 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
そうですね。確かにアクションは観るべきものがありました。
ただ私個人としては延々とアクションシーンが続くと飽きちゃって。
ボーンに求めるものもちょっと違ったという感想になっちゃいました。
einhornさんの記事楽しみにお邪魔します。
2016/10/07(金) 23:35:51 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
「ボーン」シリーズで初めて睡魔に襲われました~。
なんか、やっつけ仕事みたいでもうちょっと脚本なんとかならなかったものかと。
ワタシのお気に入りのポール・グリーングラス監督だけにとても残念。
2016/10/08(土) 05:09:22 | URL | ituka #-[ 編集]
To ituka さん
わかります。
そう、やっぱり今回は脚本がいまいち。
いつもの知的さが足りなかったように思います。
るなら、脚本をトニー・ギルロイに戻してほしいな。
2016/10/08(土) 12:53:48 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
やや失速
pu-koさんこんばんわ♪

以前ツイッターで駄目だったとおっしゃっていましたが、自分も観てなんとなくですが理解できましたね^^;
ホント悪の親玉もヒロイン(?)も利己的で、共感どころか早く天誅くらえばいいのに・・とかネガティブな思いが出てくる始末w
前3作のボーンの自分探しの旅は先の読めない展開とかもあって良かったのですが、今回は少し失速気味になってる気もしましたね。・・ラスベガスのカーチェイスやアクションなどは凄かったんですけどね。
2016/10/20(木) 10:08:39 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
Re: やや失速
> メビウスさんこんばんは

ご覧になりましたか。
そう、誰に共感すればいいんだかで、ちと辛いですよね。
ボーンシリーズでこういう展開は期待してなかったというかw
ド派手カーチェイスも、いったいどのくらい一般市民を巻き込んだんだと思っちゃいましたよ(笑)
また次があるなら、ぜひ知的なものに戻していただきたいですね。
TBありがとうございました。
2016/10/20(木) 23:28:04 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回は、新作の「ジェイソン・ボーン」を川崎の川崎チネチッタ12で観てきました。LIVE SOUNDによる上映ということで、スクリーン前に追加の低音増強用スピーカーが置かれていまして、通常上映より重低音が響く音響効果はこの映画では特にクライマックスのカーチェイスシーンで効果的でした。「シン・ゴジラ」の時とは違うスピーカーが配置されていたのですが、細かいことは、ま、いいか。追加料金取られるわけじ...
2016/10/08(土) 01:43:31 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
評価:★★★☆【3.5点】(11) 名匠ポール・グリーングラスだから当然期待値上がってしまう。
2016/10/08(土) 19:58:50 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
目標、見失いました!  
2016/10/09(日) 10:18:29 | Akira's VOICE
【監督】ポール・グリーングラス 【出演】マット・デイモン/トミー・リー・ジョーンズ/アリシア・ヴィキャンデル/ヴァンサン・カッセル/ジュリア・スタイルズ 【公開日】2016年10月7日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ファイト・クラブで生計を立てひっそりと暮らしていたジェイソン・ボーンの前に、CIAの同僚だったニッキーが姿を現す。彼女はCIAが世界中を監視・操作するた...
2016/10/21(金) 01:07:55 | シネマをぶった斬りっ!!
JASON BOURNE 2016年 アメリカ 123分 アクション/サスペンス 劇場公開(2016/10/07) 監督: ポール・グリーングラス 『キャプテン・フィリップス』 製作: フランク・マーシャル マット・デイモン ポール・グリーングラス 脚本: ポール・グリーングラス 出演...
2017/03/17(金) 17:53:28 | 銀幕大帝α
一旦引いたはずの マット・ディモン が復活。 当ブログの感覚では… このシリーズは名門老舗シリーズ 007の方向性を歪めるほどの影響力を発したと考えている。 結果 下手打った007シリーズの作品の完成度が大幅に低迷(スペクター)?! それくらい、このヒットシリーズにはフレッシュなパワーがあったのだ。 それらの作品群は、 1. The Bourne Ident...
2017/03/18(土) 00:26:38 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。