映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】電気を消せなくなる映画『ライト/オフ』
2016年07月23日 (土) | 編集 |
lights-out-movie-2016-rXML.jpg


ライト/オフ(
2016)
原題:Light Out
監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
脚本:エリック・ハイセラー
出演:テリーサ・パーマー  / ガブリエル・ベイトマン/ ビリー・バーク / マリア・ベロ

日本公開:2016/8/27 

【あらすじ 

ひとり暮らしのレベッカ(テリーサ・パーマー)(『ウォーム・ボディーズ』)は、幼い弟マーティン(ガブリエル・ベイトマン)から、「電気を消すと、何かが来る」と打ち明けられる。


【感想
2013年に動画サイトに投稿された2分半の動画が話題となり、『死霊館』のジェームズ・ワンがプロデュースした一本。動画は本作の監督であるデヴィッド・F・サンドバーグによるショートビデオで、今回はそれを長編作品として撮り直した形ですね。


恐怖の始まりはショートビデオと同じおばさん(ごめん、監督の奥様らしい)の登場シーンから。


電気を消すと暗がりの中に人の姿が浮かぶ
えっ?と電気をつけるとそこには何もない。
なんだ気のせいかと電気を消すと、そこにまた影が現われるんですわ。ひょえーっ。


 wp-1459062293974.jpg


「暗がりの中に何かがいる」
「いるはずのないものがいる」
しかも「それ」は電気を消すたびにだるまさんが転んだみたいに近づいてくるんだから、
その怖さと言ったらないですよ。

映画は「それ」におびえる幼い義理の弟を救うべく
モンスターの正体を突き止めようとする姉レベッカの奮闘を描きます。
母親(マリア・ベロ)は少し精神的に不安定で、幼い弟を残して家を出たことに罪悪感も感じていたんですね。


そもそもが電気を消すと暗闇に何かが浮かび上がるという、アイディア勝負のショートビデオにつき
長編にして顛末を描くのは大変だったろうと思います。
正体についても、職場のおばさんに見えるものなら、最後、あれでは解決にならないんじゃないかとか
自分としては納得のいかない部分が残ってしまった。



lights_out_movie.jpg 

ですが、人に心を開いてこなかったレベッカが弟のために頑張ったり
人を信じられるようになったりと、事件を通して成長するヒロインの描き方がいい。
一見頼りなさげなボーイフレンド、ベレットのキャラがよかったのも儲けもの。

ただ、モンスター(ダイアナ)の詳細を説明しきってない部分があるのが気になる。
続編ありかな。

ところで・・
この日客は私の他にはおばさんが一人の、お二人様鑑賞だったんですが
観てる間に何度か右手から物音がするのが気になったんですよ。
おばさんが席を揺らしてそれが影響してるのかなとも思ったけど
前の列の一番左に座っていて、そんな端までは響かんよなぁと。
何度か暗闇に目を凝らして、誰もいないはずの座席を見てしまったわ(汗)

もしかしたら映画の演出?


こちらオリジナルのショートフィルムです。


ブログパーツ

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
ヤダーー!!
マジでホラーじゃーーーーん!!

オバサン2人だけの密室の出来事!!
映画より怖-------い!!な~んてな(笑)

最近は物語性のある奥深いホラーが流行ってるんかいのう!?
ま、いいことだとおもうよ。。。。って偉そうな日本のオバサン!
2016/07/23(土) 23:26:00 | URL | chaco #-[ 編集]
No title
しょえええええ~~!このショートフィルムおっかねぇぇ!
こーゆー一発アイディア勝負って短いから生かされるってのあるんだけど、長編になるとどーなんだろ?
わたしはあまり説明がちゃんとされない方がホラーとして不気味と感じる派なんだけど、最低限の何故?はわかった方がスッキリはするしそこ微妙だよねー。
まあこの電気消したときの「何か」が近づく感じは非常に怖い。劇場で是非観たい!
って右手のノイズ何だったんだろうね? 一人でなくて良かったね。
2016/07/24(日) 04:34:31 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
電気真っ暗がお好き?
私はダメ。見えちゃう時があるから・・・昔の話だけど。
今回の鑑賞、貴重な経験をしましたね。
誰もいないはずの座席から、今もホレっ!って(汗)・・・。
来月はホンマに見たい映画が少ないので、これは見ると思います。
2016/07/24(日) 06:46:26 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
映画館、なにかあったのかも、ですよwwwww

このショートは前に何かで見た記憶が。
ショートからってのはホラーには多いかも、ですね。
ネタで勝負できるから、短いのに向いているし。
確か「MAMA」も同じパターンで、デル・トロが総指揮だったかな。
夏なのでホラー見たくなりますねw
2016/07/24(日) 10:42:36 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To chacoさん
はいな、しっかりホラーだったよ。

わはは、 オバサン2人だけの密室
いやいや、ホラーの時は一人よりもずっと心強いんだから。
この時なんて特にそう思ったわ。

ホラーも色々で、大半はくだらないものも多いけど
中にはドラマ性のあるものがあるね。
私もそっち系が断然好き。
ジェームズ・ワンはそういうのも得意ですね。

2016/07/24(日) 17:17:26 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
でしょ、たった2分半でこの怖さを演出してるのはすごい。
で、そう。長編にするリスクっていうのもあるよね。
これもどうしてもそういうシーンの繰り返しになって、恐怖は完全に薄れるのと
どうでもいい怖がらせシーンを入れたりするのは、やっぱり残念に思うところ。
一応「何故」の部分は説明されてるんだけど、私の理解不足か納得いかない部分が残っちゃった。
納涼にどうぞ。

ノイズ何だったんだろうなぁ。
ほんと一人でなくて良かったよ。
2016/07/24(日) 17:24:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
いや~やっぱり真っ暗は怖いですが
ゾンビマンさんみたいに霊感があったらそりゃ怖い。

結構最近の映画館はスピーカーの位置も工夫されてて、思わぬところから音がする時があるので
演出でそういう音を鳴らしてるのかなと思うし、真相はわからないんですけどね。
誰もいないはずの座席に人影が見えたりしたら生きた心地しないよねぇ。。

右手の物音を意識しながらチェックしてみて~。
2016/07/24(日) 17:30:49 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To miskaさん
新しい映画館なので大丈夫とは思うんだけど、
その前に何があったかも知らないし、
ホラー好きの魂が漂っていても不思議じゃないかな。
私も死んだら映画観に行きたいしw(笑)

あ、「MAMA」もショートから生まれた作品でしたか。
最近はSNSの発達で誰でも気軽に自分の作品をアピールできる時代だから
プロの目に留まってとんとん拍子にということもあるんでしょうね。
はい、 夏はホラーで体感温度を下げましょうw
2016/07/24(日) 17:41:42 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
「本当にあった呪いのビデオ」で見たことのあるような設定ですが、音で怖がらすのは反則だよなあ。何となく見えるって感じで「ぞわっ」とさせていただくとJホラーの味わいになるのでしょうが、そこは説明好きの文化なのでしょうね。
2016/07/25(月) 01:54:43 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
音で怖がらせるばかりでもないんですが、そういうのもつけちゃうのはなぜでしょうね。
ちなみに監督はスウェーデンの方で、ショートビデオのぞわっと感はJホラーに近いかもです。
2016/07/25(月) 13:08:08 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
職場の
おばちゃんでも誰でも、モンスターと同じ場にいれば、見るのが可能ということなのでしょうね。
最後は悲しい終わり方でした。ほかのやり方はなかったのかな…。
2016/08/27(土) 07:26:47 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: 職場の
>ボーさん
そもそもモンスターの正体はとか考えたけど、おばちゃんにも見えたのね。
最後は確かに。ホラーの終わり方としてはむなしさが残りますよね。
2016/08/27(土) 15:56:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
明かりが消えると、あいつがいる!
2016/08/27(土) 22:10:30 | 或る日の出来事
評価:★★★★【4点】(11) 低予算ホラー映画に関わらずツボはしっかり押さえてる。
2016/09/19(月) 15:17:24 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
 ユーチューブの動画を元にした低予算のホラーだけど、ライトが消えると現れる化け物というアイデアがよく、なかなか楽しめる作品。電気を消すのが怖くなるかも。  作品情報 2016年アメリカ映画 監督:デヴィッド・F・サンドバーグ 出演:テリーサ・パーマー、ガブ…
2016/10/05(水) 09:10:07 | 映画好きパパの鑑賞日記
LIGHTS OUT 2016年 アメリカ 81分 ホラー 劇場公開(2016/08/27) 監督: デヴィッド・F・サンドバーグ 製作: ジェームズ・ワン 出演: テリーサ・パーマー:レベッカ ガブリエル・ベイトマン:マーティン ビリー・バーク:ポール マリア・ベロ:ソフィー ...
2016/12/22(木) 16:33:58 | 銀幕大帝α
これは結構ドキッとくるし、怖い。
2016/12/29(木) 00:36:28 | だらだら無気力ブログ!
【概略】 離れて暮らす幼い弟から「電気を消すと、何かが来る」と打ち明けられたレベッカは、「それ」の正体を突き止めようとするが…。 ホラー あなたは、二度と電気を消せない…。 全世界【1億5000万回】再生の実在の恐怖映像を、ジェームズ・ワン制作で映画化。 レベッカはある日、離れて暮らす幼い弟から思いもよらない話を聞かされる。「電気を消すと、何かが来る。」実はレベッカが...
2016/12/29(木) 14:48:42 | いやいやえん
動画サイトで公開され驚異的な再生数を誇った映像を、『ソウ』『死霊館』シリーズなどのジェームズ・ワンが製作を務め映画化。オリジナルを手掛けた新鋭デヴィッド・F・サンドバーグ監督がメガホンを取り、電気を消すと現れる謎の存在に迫られる姉弟が体験する恐怖を描く...
2017/01/11(水) 16:06:35 | パピとママ映画のblog
JUGEMテーマ:Horror     「ライト/オフ」 原題:Light Out 監督:デビッド・F・サンドバーグ 製作:ジェームズ・ワン    ローレンス・グレイ    エリック・ハイセラー 2016年 アメリカ映画 81分 キャスト:テリーサ・パーマー      ガブリエル...
2017/01/17(火) 13:37:46 | マープルのつぶやき