映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】アントン君追悼『スパイダー』
2016年06月23日 (木) | 編集 |
  along-came-a-spider.jpg 

スパイダー(2001)
アメリカ
原題:Along Came a Spider 
監督:リー・タマホリ
脚本:マーク・モス
出演:モーガン・フリーマンモニカ・ポッター/マイケル・ウィンコット / ペネロープ・アン・ミラー/ マイケル・モリアーティ/  ミカ・ブーレム/ アントン・イェルチン

アントン君作品を録画するように設定していたらこれを拾ってくれましたので追悼2本目。
ジェームズ・パターソンの全米ベストセラー小説“アレックス・クロス・シリーズ”の映画化で前作『コレクター』に次ぎ、ワシントン市警の犯罪心理捜査官アレックス・クロスをモーガン・フリーマンが演じる犯罪ミステリー。
allcinemaのキャスト一覧にも名前が載ってないのだけど、アントン君結構重要なキャストで出てました!

ワシントンD.C.の一流私立学校からローズ上院議員の聡明な娘ミーガンが誘拐された。犯人は2年間も教師になりすました末、計画を遂行したのだ。アレックス・クロスの著作に精通する犯人は、クロスに捜査を担当することを依頼し挑発する。

【感想 
上院議員の娘の誘拐事件をめぐる犯罪ミステリーですが、これ初めから「あれ?」と思う部分がある。
というのも、学校にはFBIの捜査官が複数常駐し、教室でまで警備をしていること。
そしておもむろに上院議員の娘ミーガンの誘拐事件が起きるわけですが・・。
たかが上院議員の娘の警護にFBI常駐? 事件が起きる前から?と疑問符出まくりになる。
実は犯人の狙いはほかにあって、そこに係ってくるのがミーガンと同じ学校に通うボーイフレンドのアントン君ってことになるんです。

001ACS_Mika_Boorem_002.jpg
ちょっとネタバレしますが
アントン君演じるデミトリ少年は、登場シーンからお抱え運転手とロシア語(多分)で会話してまして
実は彼はロシア大統領の息子だった・・というのが半分ほど経った時点でわかってきます。


tg0qbKJLBzzVwYfwde5UBOVfbFQ.jpg 


犯人に名指しされ事件を担当するのがモーガン・フリーマン演じるアレックス・クロス。
ミーガンやデミトリと顔なじみのFBI捜査官ジェシ―(モニカ・ポッター)とコンビを組み
事件の謎を解き明かしていく、クロスの鋭い推理がミステリーの面白さを引き立てます。
身代金(ダイヤモンド)の要求に応え奔走する様子などフリーマンまだ若い。
銃を構える姿も決まっててかっこいいんだわ。

でもこの映画、原作ファンからはかなり評判が悪いみたいなんですね。
原作の表面をなぞらってるだけというのが主な理由みたいだけど
アレックス・クロスのイメージ自体もフリーマンより若くかっこいい感じなのだとか。
そういえばイドリス・エルバもアレックス・クロスを演じてました。
そっちの方が近いのかな。
あと、ソンジーという犯人もシリーズの常連らしいので、彼に対する扱いも不評の理由らしい。

どうしても原作を知ってるとその通りにならないと気が済まず文句の一つも言いたくなるけど
映画なりの構成があって当たり前。

本作も犯人の動機が会話の中で上っ面が説明されるのみというのは確かにありますけど
アレックスの過去の失敗をアクション込みで見せつつ、ツイストまで描いて二時間に納めるのだから、これはやむなきかなと。
知的、冷静でいて温かみのあるフリーマンのクロスも凄くよかったですよ。
誘拐されたミーガンがあの手この手で脱出を試みるシーンのエンタメ性も、後半の思いがけない展開も楽しめました。


001ACS_Anton_Yelchin_002.jpg 

天パのアントン君はこんなかわいらしいお姿でロシア語まで披露してくれるんだからある意味貴重ですね。
出番は少ないですが、聡明でちょっと気が強そうなロシア大統領の息子を、幼いアントン君なりに好演してたと思います。






ブログパーツ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
これは劇場で観たけど殆ど憶えていませんわ。
前作の『コレクター』も『ハイ・クライムス』も(爆汗)・・・。
2016/06/23(木) 08:24:44 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
わはは、私も『コレクター』観たけどほとんど覚えてないんです。
犯罪ミステリーは観たときはそれなりに楽しめても、犯人のキャラが弱いと残らないんですよね。
2016/06/23(木) 09:20:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
お子様時代のアントン君映画なのですね。
彼童顔ですよね。
子供のころはすごいかわいいw

原作あって、しかも人気!な作品は
なかなか難しいですね。
個人的には、その通りではなくても、
ちゃんとキャラなりお話しなりを解釈している物はあんまり気になりませんけどね。
監督なりのビジョンがあれば、なおおkw

犯罪物は種類も多いので、
インパクトないと残りませんよね。
2016/06/23(木) 09:38:05 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
アントン君の初期の初期、子役時代ですね。
最近のアントン君は近は少しやせ気味かつ髪も怪しくて
童顔のわりに疲れた感じがあったので、可愛いアントン君見るとホッとしちゃいます。
天パもくるくるでかわいいよね~w

人気の探偵小説の映画化はよほどでないと評価されない傾向ですね。
どうしても端折り感が出るのと登場人物への思い入れが許容を難しくするのもわかる。
本作においてはそこそこエンタメって感じでしたけど(笑)
そうそう、欠けていたのはインパクトかもです。
『セヴン』とか『羊たちの沈黙』とか、勿論内容もいいんですが犯人のインパクトも半端ないですよね。

2016/06/23(木) 10:26:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
あ!これ懐かしい。モーガン・フリーマンが映画出まくりだした頃の作品というイメージww
そそ、このソンジー先生ね。不思議な顔してるなと思ってたらメイクだったというね。
真犯人が意外な人で、なかなか面白かったような記憶だけど。そうか人気原作あるとどーしてもねー。
イドリスがやってるの観たいわー、素敵だろうな。
あ、アントン君の追悼か、ひえ。出てるのね。この人はホントに顔が変わらないなー。可愛い。
とゆーか、まだまだ成長中って感じだよね。残念。
2016/06/23(木) 15:31:41 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
う~~~~ん  観てるかどうか
あやしい  先日アリス観たんだけど
なぁんも覚えてない  つまらんかった
のか?
2016/06/23(木) 16:53:08 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To みーすけさん
モーガンさんこの頃もガンガン出てるね。
ミステリーアクション映画の刑事役も多くてごっちゃになるものも多いけど。
そう、ソンジー先生メイクというか、MIみたいなマスクっぽいのだったよね。
授業中におひげのあたり掻いたりしてて、意外と芸が細かい(笑)
ツイストもあってそれなりに面白かったけど、原作が人気だと、ファンを納得させるの難しいんでしょうね。

イドリスのは私劇場で見たけど、ちょっと退屈でした。
記事書いてないし(汗)

そうそう、アントン君顔あまり変わってないね
監督作品とる矢先だったとか。志半ばすぎて本当にかわいそう。。
2016/06/23(木) 22:48:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
このあたりごっちゃになりそうだもんね。

えっと、アリスはどのアリスだ。
『都会のアリス』とか『アリス、スウィ-ト、アリス』とか、ジョニー・デップのとか色々あるじゃない?(笑)
2016/06/23(木) 22:51:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
コレ観てまっせ!
勿論、『コレクター』も『ハイ・クライムス』も観てまっせ!
顔はどーでもいいけど、モーガン爺さん好きなのかも!?

しかし、アントン君って『オッド・トーマス』のエラの若干張った子だよね。

そんな事故に遭ってたんだ!!悲惨な事故だね。
若くして死ぬ。今日本で鳴りもの入りで宣伝してる
『too yong to die』みたいだ。
冥福を祈ります。
2016/06/24(金) 04:37:20 | URL | chaco #-[ 編集]
Along came a spider
好きですよ、このアレックス・クロスシリーズ、、全部見てます。おっとアントン君のお話でしたね?あの誘拐される坊やでしょ??ミスター・ソンジが犯人っでしたっけ?
2016/06/24(金) 23:01:30 | URL | guch #-[ 編集]
To chacoさん
流石観てるね~。
モーガンさんはやっぱり上手いと思う。
私も特別好きと意識したことはないけど安心して観れるし
やっぱり声がいい。

アントン君エラ張ってたっけ?凄い観察力だなぁ。
しかし、こんな事故で死んじゃうなんて(涙)
その宣伝は知らないけど本当にtoo yong to dieだよ。
明日は我が身かもだし、できる時に楽しいことやっとかないとね。

chacoさん風邪はどうですか?
コメントありがとうね。お大事に。
2016/06/24(金) 23:42:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: Along came a spider
>guchさん
流石ミステリー好きのguchさん、シリーズ制覇ですね。
アントン君可愛い坊やでしたよね。
誘拐は未遂に終わりましたけど。
そうそう、ソンジさん
でもってさらに・・というところだけどネタバレになるのでここまでね(笑)
2016/06/24(金) 23:47:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
