映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】怪僧『ハーレクィン』
2016年06月17日 (金) | 編集 |
harlequin-1980-robert-powell.jpg 


ハーレクィン(1980)
オーストラリア
原題:Harl Equin/ Dark Forces 
監督:サイモン・ウィンサー
脚本:エヴェレット・デ・ロッシュ
出演:ロバート・パウエル/ デヴィッド・ヘミングス/ カーメン・ダンカン/ ブロデリック・クロフォード/ ガス・マーキュリオ
次期副総督就任に期待のかかる政治家ニック・ラストの息子であり、白血病に冒されたアレックスの誕生日パーティが催され
そこには多彩なマジックを操るピエロの姿があった。
その夜出血し重篤な状態に陥るアレックス。
なすすべのないことを告げられた一家の前に現れた謎の男はアレックスに触れ・・


【感想
アトランダム映画祭」のっかり特集7本目
今日は正式コンペ作品からサイモン・ウィンサー監督のオーストラリア作品『ハーレクィン』です。
harlequin.jpg 

あらすじに書いたアレックスの前に現れた謎の人物は、実は昼間パーティにいたピエロで(ハーレクィンは「ピエロ」の意)、グレゴリー・ウルフと名乗るその男に触れられたアレックスは昏睡から目覚め、その後症状を回復させていきます。
絶大の信頼を得たグレゴリーはラスト家に住み着き、アレックスの母の心も奪うことになる
しかしラストの周辺の政治家たちはグレゴリーを警戒。独自に調べを進めグレゴリーを排除にかかり・・という話

HKさんに教えてもらったことですが、
本作はロシアの怪僧として知られるグレゴリー・ラスプーチンの逸話を下敷きにした話だそうで
白血病のアレックスについてはラスプーチンが当時血友病のアレクセイ皇太子の治癒にあたったとされる話をなぞったと思われ、グレゴリーはじめ登場人物のファーストネームも実話の中の関連人物と一致しているし、wikiに書かれているエピソードとも被ります。

そもそもラスプーチン自体が謎に満ちた人物だったらしいので、
グレゴリーって何者?
彼がラスト家に現れた目的は?
その力は本物なのか?と謎づくめ

映画は政治的な陰謀に係ったイリュージョン男の顛末を描くお話になってまして
様々な謎を解きほどこうとしてもつれさせて終わるw
screenshot22596.jpg 

ただの浮気夫のように登場したデヴィッド・ヘミングスがいつの間にか中心人物となって
陰謀に翻弄されつつも誠実であろうとする政治家だったのは意外な展開。



oz7.jpg 


特記すべきは 奇抜な衣装、血豆色のマニキュア、特異なメイクを施した端正な容姿で様々なパフォーマンスを披露するグレゴリー・ウルフを演じたロバート・パウエルの存在感ですね。
もともとはグレゴリー役にはデヴィッド・ボウイを想定していたらしい。ボウイでも観たかったな。

しかし、登場時にいちいち鳥を出してくるのはどういう意図だろう。
序盤にプールに鳥の死骸が浮かんでいたのもラストシーンへの伏線でしょう。
グレゴリーがアレックスの美しい母サンドラを食わず、メイドを食ったのは何故かとか
色々に謎は残ったまま。


harlequin334.png

この画像のシーンも今どきなら「無理」
実際に崖っぷちで撮影したんだね(汗)
Harlequin_dvd_01.jpg 


カルトと呼ばれるのも納得の映画でしたね。
でも面白かった。





ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
ざっと見た感じだと、映画祭コンペ作品では、これが一番気になりました。
なるほど、確かにラスプーチンの引用が多いですね。
結構自分的に好みかも?とも思いますがどうかなwお楽しみと云う感じですね。
まだ見てないのであれですけど、
ボウイだとトリッキーになりすぎな気もしますけど。
2016/06/17(金) 13:36:36 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
ラスプーチンのこともよく知りませんでしたがwikiに書かれてることと一致する部分も多かったです。
どこが面白いと言いにくいところもあるんですがwパウエルさんの存在感が独特で飽きさせないんですよね。
私も期待以上に楽しめました。
ボウイどうだったでしょうね。華やかな衣装やメイクのボウイを観たかったというのはあるけど
パウエルも孤独を感じさせる演技でよかったです。
miskaさんがどう斬るか楽しみだなぁ。
2016/06/17(金) 23:12:56 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ロバートパウエル、どこかで見たことあると思ったら トミ-に出てたんよね
ケンラッセルのわけのわからん映画
そういえば 彼の監督のマ-ラ-でも主演してるか
2016/06/18(土) 17:05:37 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
> ロバートパウエル、どこかで見たことあると思ったら トミ-に出てたんよね
私も出演作チェックしてておやっと思ったんですよ。
録画してるのになかなか手が伸びない一本だけど
ケン・ラッセル作品でどんな存在感を放ってるか気になります。
2016/06/18(土) 21:59:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ハーレクイン
最近凄いラインアップじゃないですか?しかもオーストラリア映画だし、、住んでいるくせにあまり大きな声じゃ言えないのですがオージー映画ってあんまり見てないんですよ、、。テレビドラマにしてもナンか突っつく場所が違うんだな、、。
2016/06/18(土) 23:46:24 | URL | guch #-[ 編集]
Re: ハーレクイン
>guchさん
私もオーストラリア産の映画あまり知らないんですが、今回はいくつか観ましたね。
80年代のオージー映画、かなりユニークな印象。
最近のもそんな感じ?(笑)

2016/06/19(日) 17:19:44 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんな作品があるんだー。いかにもカルトって感じですな。
デヴィッド・ヘミングスは『サスペリア 2』の人だよね?あ、チョイス悪いかな。でも多分この人の作品まともに観てるのそれだけだわ。
奇抜なかっこのロバート・パウエルさんもよく知らないす。
ボウイさんがやりそうな臭いはあるねww
オーストラリアの映画かー、『プリシラ』位しかすぐ浮かばなーい。
まだまだ未見の面白映画はたくさんあるんだな。
2016/06/20(月) 07:55:15 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
これは今回の映画祭で唯一自分でゲットできなかった。
そんだけレアな作品でもあるんですよね。
デヴィッド・ヘミングスは『サスペリア 2』に出てたのか。
調べたら意外と出演作が多いのだけどほぼ観てない。
ところが驚いたのはこの方『ジャンボ・墜落/ザ・サバイバー』の監督なんですよね。

作り手としてはボウイにやってほしかったみたいだけど最後に怖気づいたみたいw
まぁ、そう希望どうりにはならないわね、普通。
オーストラリア映画はなかなか入ってこないよね。
たまに観るとへんてこ(いい意味でね)なのが多い印象。『プリシラ』は大好き♪

ところで・・
アントン君の訃報悲しいねぇ。
ビリクラさんも最近共演したばかりだからショックを受けてるだろうなぁ。
2016/06/20(月) 08:11:56 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
この映画、タイトルだけは知ってて、気にはなっていたのですが、そういう映画だったんですね。タイトルを知ってるのは、サントラ盤をジャケ買いしたからでして、てっきりマジシャンの映画だと思ってました。きれいに落ちない映画みたいですけど、そういう映画もたまには面白いですね。最近の映画で、きれいに落ちないのは続編への伏線ぐらいですもの。
2016/06/22(水) 05:55:39 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
おー、サントラをお持ちですか。
マジシャンの映画ではないんですが、主人公は不思議なパワーを持っていてマジック(?)も使います。
ラスプーチンの実話に則った事件を積み上げてはいくものの、結局主人公は何者?っていう点で個人的には「きれいに落ちない」というか、終わっても狐につままれた感が残りました(笑)
でもそもそも謎の人物を解明できるはずもないんですよね、多分。
2016/06/22(水) 09:20:52 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック