映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】贖罪の5つのステップ『最高の人生』
2016年06月16日 (木) | 編集 |
large_cfUddEqvLBh2K9h44F8OTx0phgh.jpg 
最高の人生(2003)アメリカ

原題:Levity
監督:エド・ソロモン
脚本:エド・ソロモン
出演:ビリー・ボブ・ソーントンモーガン・フリーマン / ホリー・ハンター/ キルステン・ダンスト  / フィル・セベラーノ/ トッティ・ゴールドスミス
コンビニ強盗で殺人を犯し終身刑に処せられたマニュエルは、23年目のある日、出所を許される。


【感想
ちょっと変わった映画を観ました。
主人公は強盗殺人を犯し終身刑を食らった男マニュエル(ビリー・ボブ・ソーントン
彼は罪の重さを認識し、牢屋の壁に自分が殺した青年の新聞記事の写真まで貼って
一生涯刑務所で暮らすことを受け入れています。
ところがある日減刑を言い渡され、刑期23年で出所することになり、マニュエルは戸惑います。
彼は自分の罪を償う過程を奪われたと感じているのです。
levity-movie-poster-2003-1010286571.jpg 



まず、ソーントンの佇まいがいい。
地下鉄に降り立っても、人々の流れにはついていけず、ぽっかりと取り残される
質素なホテルに宿をとるも、することもなく、ただベッドに座っているのみ。
levity.jpg 

夜も明けやらぬうちにホテルを出たマニュエルはあるアパートの前に立ち
一人の女性(ホリー・ハンター)が出てくるのを見届けその場を去る。

彼は11世紀に書かれたある本に書かれていた「贖罪のために5つのステップ」を振り返ります。
若干言葉の使い方が違ってるかもだけ

1、罪を認識すること
2、罪を後悔すること
3、隣人に対し罪を償う
例えば隣人のニワトリを盗んだのなら替りのニワトリを差し出す
4、神に対し罪を償う
5、同じ場所同じ状況に自分を置き、今度は違った行動をとる
といった内容。

ただ、4に行くためには3までをクリアすることが不可欠で
死んだ青年を生き返らせることはできないことから、マニュエルは自分が神に許されることはないと
諦めているんですね。
03 Holly Hunter as Adele Easley 

それでもできる限りのことをしようとマニュエルは行動する
ホリー・ハンターは実はマニュエルが殺してしまった青年の姉で
マニュエルは彼女の後を追い、身分を隠したまま、彼女の役に立つことから始めようとする
といった風に、結局彼は5つのステップをたどることになるんですね。

もしも彼が終身刑を全うするだけなら
彼はこの5つのステップを踏むことはできなかったはずで
彼は生涯、心の安寧を得ることはできなかったんだろうなと思う。
それなりに重い話なのに「軽さ」という意味を持つ原題はなんだろうと思ってましたが
多分心を軽くする、重い十字架を下すといった意味があるのかなと思います。

死んだ青年が現れたり、しまいには彼が神の役割を担ったりと
少しファンタジーで宗教的な部分もあるものの
マニュエルの罪悪感を、日々の暮らしの中の自分の小さな罪に置き換えて考えることは可能で、
犯罪者だけの話ではない、贖罪と再生の物語として大変興味深いものがありました。

人間罪の意識を抱えたまま生きるのは辛いですから。
罪を認め、謝ってできる限りの償いをすることで心の重責も軽くなるんですね。
ビリー・ボブは飄々とした役作りで、作品の重さをやわらげています。

Levity (2013) 21 

共演者はほかに神父役にモーガン・フリーマン
堕落した金持ち少女役にキルステン・ダンスト

フリーマンはいつもよりだみ声で喋り、神父ながらある意味グレイなところのある男。
しかし彼は限りなく神に近づこうとする存在として描かれてました。


機会があればぜひ観てほしい作品です。









ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
へぇ~!
こんな豪華キャストなのにこちらでは未公開なんですか?
2003年となっていますが・・・。
難しそうな内容ではありますね。
2016/06/16(木) 10:10:38 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
Toゾンビマンさん
ね、結構なキャストですよね。
最初記事に日本で情報もないと書いてしまいましたが調べ直したら邦題もついてたので訂正しました。
内容は多少宗教臭のするところが鼻につくかもだけど難しくはなかったです。
邦題がはるかに似つかわしくないと思うんですけど(汗)
2016/06/16(木) 10:27:10 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
内容が地味だと思われたんですかね?
結構よさそうな感じ。
映像も寒めで割といいですね。
調べましたw
邦題www
意味わからんwww
ビリーボブって独特の味ありますよね。
今度レンタル店でチェックしてみよう。
2016/06/16(木) 10:39:31 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
> 内容が地味だと思われたんですかね?
宗教的と思われたのかなぁと思ったり・・

邦題ね~。いったい何をどう考えたらこうなるんでしょうか。
モーガン・フリーマンが出てるから?
でも『最高の人生の見つけ方』は2007年だしなぁ。
罪が完全に許されることはなくても、人を思いやり生きていれば
少しでもよい人生に近づけるという話ではあるんですけどね。
ビリーボブは孤独な浮遊感をよく表してました。
2016/06/16(木) 16:02:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
この4人で一番ジミなんがボブソ-トン
なんで主役なんか それこそが
軽率 邦画タイトルも軽率
2016/06/16(木) 16:30:24 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
No title
ビリー・ボブ久しぶりだなーと思ったらかなり前の作品なのね。
名画座で落ちそう臭する作品だけど未公開なの。
贖罪の仮定に宗教色は付き物で、そこが強すぎると日本ではダメかなと判断されちゃうのかな。
まー仕方ないけど、ちょっと惜しいキャストよね。

あ、そだトムハのdropはなにやら邦題付いてソフトスルーでしたよ、っけ。
まあもうすぐLEGEND公開してくれるからいーよ。
週末は名画座でいきなりやってるのでファスジョブズ8回目トライ予定。えーえーアホな子ですとも。
2016/06/16(木) 17:21:14 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
面白そうですね。
早速、今月分のレンタルリストに入れました。
2016/06/16(木) 19:43:27 | URL | yymoon #-[ 編集]
To おみゃあさん
確かに地味。地味でなんぼの役だしw
でもいい味出してるよ。私はこういうビリボブ好きだなぁ。
2016/06/16(木) 21:20:23 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
13年も前の映画でした。
そうそう、神を前面に出しすぎると日本人的にはどうしても気持ちがついていけないのがあるよね。
本作はギリギリのところで踏みとどまってたのでw公開してもいいかもと思ったけどね。
キャストいいし。

トムハのはクライム・ヒートだっけ
ギャンドルちゃんの遺作にしてトムハやマティアスも出てるのにビデオスルーは寂しいね。
私は好きだったけどなぁ。

うわっはーーw ファスジョブ8回目行くかw 
もうセリフも覚えたでしょ(笑)
でも出ずっぱりだし幸せだよね。楽しんできてね~。
2016/06/16(木) 21:30:10 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To yymoonさん
これはですね。実はyymoonさんにお勧めしたいと思ってました。
宗教的なことは置いておいても、
犯罪者の心理とか贖罪等のお話に興味を持ってご覧いただけるのではないかしらと。
ぜい感想お聞かせください。
2016/06/16(木) 21:33:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
