映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】リベンジ・トラップ/美しすぎる罠
2016年05月29日 (日) | 編集 |
アトランダム映画祭」のっかり特集2本目
今日は勝手に非コンぺ作品
ロザムンド・パイク主演の日本未公開(ソフトあり)のサスペンスです。



Return-To-Sender-Banner-image.png 


リベンジ・トラップ・美しすぎる罠(2015)
アメリカ
原題:Return to Sender
監督:フアド・ミカティ
脚本:パトリシア・ビーチャム/ ジョー・ゴセット
出演:ロザムンド・パイク/シャイロー・フェルナンデス/ニック・ノルティ 
日本未公開


【感想
優秀なナース、ミランダ(パイク)はある日訪ねてきた若い男にレイプされてしまう。

Return-to-Sender-Rosamund-Pike-Shiloh-Fernandez.png  


レイプ犯はまもなく捕まり収監されるが
何故かミランダは獄中の犯人に手紙を送り続ける。
しかし犯人は受け取りを拒否し、手紙は「送り主に返送されたし」とスタンプを押され舞い戻る・・・

そこから原題の「Return to Sender」となるわけですが
「何故か」とあおってみる私の努力も、この邦題によってあえなく粉砕されますよね(笑)
なにこの豪快なネタバレ

まぁね、二匹目のドジョウ狙いで『ゴーン・ガール』のロザムンド・パイクを起用しただろうことは想像に難くなく
観る方としてもそれは覚悟のうえでロザムンド嬢の怪演に期待してみてるわけだから、
ネタバレでもいいっちゃいいんですが・・
問題は内容です。

untitled.png 


ロザムンド嬢はいいですよ。やっぱり怖くて。
ほぼ予測通りにことが運ぶのもある意味すがすがしい。
でももう少し面白くなれた気がしてならないんだなぁ。


ミランダの潔癖症はどこから来たのかとか、母親との関係とか、
邦題がこれなんで言っちゃいますが、
それらが彼女のリベンジにどう係わってくるのかを掘り下げれば確実に映画は深みを増すはずなのに
こうした伏線になりそうな部分がさらりとスルーされていくのが歯がゆい。
全体にテンポも遅くなかなか次のアクションに移らずじれったいし。
エンディングを観客に任せているのも、なんだかなぁ
と、だめだししてしまったけど
ロザムンド嬢の演技は勿論、彼女の抜群のプロポーションや
ウィリアムのお気の毒さ、あと、ひねりがなさすぎて笑いを誘うところが見どころかな。

レイプするのも相手を選ばないとえらい目のあうという教訓ですね。
でも、リベンジはもっと盛大にやってほしかった(笑)

監督はフアド・ミカティ・・
ミキティじゃないよ(笑)


ちなみにこの「Return to Sender」は
私も前の住人の手紙が届いたときなどによく使ってました。



ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
未公開にしている日本の配給会社の目利きが良いという事ですよね。
日本のミニシアター系のバイヤーの映画を見る目って姐さんのように鋭いんですよ。
2016/05/30(月) 03:24:30 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
そう云えば、「ゴーンガール」まだ見てないw
豪快なネタバレwwww
ありますね。邦題やパッケージの画像がネタバレとかってw
ロザムンド・パイクを使うのなら
「ゴーン~」敵と思わせて、、、とか
いろいろ見せ方ありそうですよね。
2016/05/30(月) 04:21:40 | URL | miskatonic #-[ 編集]
No title
あ、前のにコメントしようとしたら、もうはや次!
レントウpu-koさんすげー。
まーしかし、HK宅でやってる映画祭ってチョイス濃そーでww
で、こちら盛大にネタバレ邦題なのね。
パイク嬢は暫く何を演じても途中切れるかもって思われるのはしょーがないかもww
それを利用するかそれに潰されるかはもう映画の神様に委ねるしかないけどねー。
これはスタチャンとかでこっそり落ちるのを待ちますわ。
2016/05/30(月) 06:48:14 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
ロザムンド・パイク嬢って、たくましい系の役が多かったので、こういう役はお似合いだとは思うのですが、映画としては今一つのようですね。リベンジはもっと盛大にやって欲しかったとおっしゃるところを見ますと、カタルシスが足りないのかな。レ○プ犯なんてボコボコにされちゃえばいいと思う私なんかからすると、そこが一番物足りなく感じそうです。
2016/05/30(月) 10:48:35 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
確かに。
これはこちらでも公開されたのかどうか気づかないほどだし、内容的に日本で未公開もやむなし。
ロザムンド嬢の頑張りだけではどうにも追いつきません。
日本のミニシアターって本当にいい映画探してきますよね。
ゾンビマンさんはじめ、それをご覧になれる皆さんがうらやましい~。
2016/05/30(月) 16:45:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To miskaさん
あ、「ゴーンガール」未見でしたか。だとちょっとネタバレになったかな(笑)
でもロザムンド嬢が怖いといううわさはお耳に届いたでしょう。
そうなると見た気になってスルーしちゃうこと私も多いんですよね。

はい、これはタイトルでネタバレなんですがw
それ以上ののものがなくてびっくりぽん(笑)
そそ、あえて使って裏をかくとかなら面白かったのに
まるで工夫なしでしたよ~w


2016/05/30(月) 16:51:28 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
いやいや、2日開いてるからたいした連投でもないんですがw
映画祭のチョイスなかなか濃そうですよね(笑)
参加者が持ち寄ってるので、色々だし(笑)

そう、普段原題のみで映画観て、記事書く段階でキャスティングゲットするためにallcinemaを観るってことが多いんですが、これはあまりにまんまの邦題にびっくりでしたわんw

パイク嬢、柔らかい役やらかわいらしい役も演じられる人だけど、『ゴーン・ガール』のインパクトの払しょくは難しいでしょうね~。
でも彼女には潰されずに頑張ってほしいね。うん。
はい、スタチャンを待たれたし。
2016/05/30(月) 17:00:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
そうなんです。
ロザムンド嬢はこういう怖い演技もばっちりなんですが
見せ方に難ありなんですよね。
リベンジも実はたいがいなことやってるんですけど・・
ここまでひっぱってそういう終わりかた?っていう肩透かし感が半端なかったです。

2016/05/30(月) 17:27:04 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Return to sender
と来るとおっさん世代は 、I give a letter to a postman、、と自然に出ちゃいますね。やっぱりプレスリーだな、。この映画此方でもDVDでした。そろそろFOXさんかな??
2016/05/30(月) 21:47:56 | URL | guch #-[ 編集]
No title
Return to Sender、、、ですか
こちらでは、受け取り拒否  かな
以前地元の自治会長やったとき 名前出たんで それ目立てがどうかしらんけどヘンな新聞届きました 受け取り拒否で返送  受け取ってたらあとで 請求書くるんだもんね
ゴーンガール はいまだ観てません
昨年の今ごろ、ヨメと入院したとき これ 貸したんですけど  面白かったァと  いつでも いつか 観ようと  そのままになってます
2016/05/31(火) 03:27:18 | URL | 名なしさん #-[ 編集]
Re: Return to sender
> guchさん
プレスリーですか。
やっぱり受け取り拒否的な意味合いの歌なのかな。
はい。これはお家で気軽に観るにはいいかも。
グロいところも見せないのでguchさんも安心してご覧になれるかと。
2016/06/01(水) 08:08:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: No title
えっと、名無しの権瓶さまはおみゃあさんかな

あ、そうですね。受け取り拒否。
勝手に送り付けられて代金まで取られたらたまりませんね。
受け取り拒否すると送付元に請求するのかな。そもそもそれが当たり前ですけど。

『ゴーンガール』面白いですよ。ぜひ観てみて~。
女性が・・というか奥様のことが怖くなるかもだけどw
2016/06/01(水) 08:17:01 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
これは、wowowで月末にやるので録画して観たいと思います。
原題が「Return to Sender」ですか。関係ないですが、邦題「心のととかぬラブレター」でプレスリーのヒット曲。リアルタイムで最初に買ったエルヴィスのシングル盤です。好きな曲です。この映画と関係なさそうですが。
2016/06/04(土) 01:48:57 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
wowowで放送されるんですね。
過激な描写はないので、気楽にご覧ください。
おー、「心のとどかぬラブレター」というタイトルはなかなか粋ですね。
しかし、ラブレターが「Return to Sender」で送り返されるのは切ない。
理由を知りたくなります。
2016/06/04(土) 17:16:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック