映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ソランジェ 残酷なメルヘン
2016年05月27日 (金) | 編集 |
ブロ友のHKさんのところで「アトランダム映画祭」なる企画が始まりました。

もとはHKさんが中坊の頃、お友達とやっていた思い出の映画祭だそうで
持ち寄った映画をみんなで鑑賞し、その後ランキング付けをするという粋なもの。
今、それをブログ仲間とやったら楽しいんじゃない?
ということで企画を立ち上げてくれたので参加させていただくことにしました。


主な作品群はホラーやサスペンスで、あまり有名すぎないものというコンセプトのもと
面白そうなコンペ作品7本が発表されたので順次観ていきます。
先ほどリンク貼ろうとしたら画面が壊れて全部書き直す羽目になってしまった(なんの呪いだw)ので
リンク貼りは次の記事で。

ついでに我が家ではいくつかクレイジーな作品を勝手に非コンペ作品として投入し
「アトランダム映画祭」のっかり特集を始めます。



solange-3.png 


ソランジェ 残酷なメルヘン
(1972)イタリア
原題:What Have You Done to Solange ?
監督:マッシモ・ダラマーノ
出演:ファビオ・テスティ/クリスティーネ・ガルボ/カミール・キートン 


【感想
イギリスの名門女子高の教師ヘンリーは教え子のエリザベスといい仲だ。
ある日森でデートしていると、エリザベスはあるビジョンに怯えた。
まもなく森では少女の惨殺死体が発見され・・

「アトランダム映画祭」のっかり特集一本目は正式なコンペ作品から。
先日、ニコラス・ウィンデング・レフン製作でリメイクされるとニュースが流れたイタリア発のミステリーホラーです。
What Have You Done to Solange (1972) wgrane polskie napisy[19-08-02] 


ジャッロなのに英語?と思ったら舞台はイギリスらしい。
カトリック系の名門女子高の少女たちが股間にナイフを突き立てられた悲惨な死体となって発見され、警察が動き出す。


solange6.jpg 

まずは主演の高教教師ヘンリーと女子高生エリザベスの二人がみめ麗しいのが嬉しい。
他の女子高生たちもまぶしい肢体をあらわにしてくれるので、若きエロが売りの作品かと思いきや
連続殺人事件の闇は意外に深く、犯人と疑われた主人公のヘンリーが独自に真相を追うという展開も思いのほか面白くてミステリーを楽しみました。
事件の質としては金田一ものに似た感じかもな。
solange-fabio-testi-joachim.png 


怪しきをいくつか投入してくるので翻弄されるが、真打登場が遅すぎるのは犯人探しとしてはちょっとずるいかな。
それにしてもメルヘンってなんだ(笑)
まぁ、原題だとまんま事件に繋がるのでそれを防いだのはよし。タイトルにそそられるのも確かだしね。

70年代の寄宿舎生、インテリアなどは『ピクニックatハンギングロック』をほうふつさせるところもあって好きな作品でした!
ポイント高いぞ。
レフン監督がどう料理するのかも楽しみです。

ちなみにソランジェのしぐさは親譲り?
でもってマイク・マイヤーズとデッドプールも親戚だろう(笑)



images2.jpg
犬も食わない







ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
いきなりマッシモ・ダラマーノ(笑)

『愛の妖精/アニー・ベル』 (1975)
や『毛皮のヴィーナス』(1971)
のエッチ系は観てるのだが(爆)
変名ジャック・ダルマス。
『荒野の用心棒』のカメラマンです。
まさか姐さんが『ソランジェ』を。
残念ながら未見だす。
よって映画祭審査委員長に手配させて
おりますです。
2016/05/27(金) 10:20:01 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To 字幕さん
マッシモ・ダラマーノさん、なんの知識もなく観ました(笑)
へーーー『荒野の用心棒』のカメラマンなんだ。
HK・・もとい、エッチ系の方というのは十分感じられました。おっ○い祭りですよ(笑)
なので字幕さんが未見とは意外。
速攻観ておくれー。
2016/05/27(金) 18:28:07 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
レフン製作てのがどうなるんでしょうwww
面白そうではありますよね。
私も未見。
と云うか映画祭、半分くらいなかなか入手が困難なのが問題w
見ること自体は、割と何でもOKなので、どのジャンルも問題ないんですがw
中でもこれが一番入手困難かもw
私普段はランキングをつけないので、阿新しい試みではありますw
2016/05/28(土) 00:52:47 | URL | miskatonic #-[ 編集]
To miskaさん
レフンが絡んでだらどうなるだろうってのが、イマイチ想像できないんよね(笑)
有名でなくて変なものとかにすると流石に入手が難しいものが出てきますが
それでもこんな映画祭の実現が可能になるのは、ストリーミングなど、最近の視聴の手段の多様化によるところも大きいですね。
ソフトも安くなりました。
本作のブルーレイも5ドル台で出てましたよ。
レンタルできたので結局買わなかったんですが。
なんにせよ、miskaさんと同じ映画を語れるのは嬉しいです。
miskaさんのランキングも楽しみ!!
2016/05/28(土) 07:08:04 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
そっかぁ、おっ○いならいいんか
先日、投稿したらけられちまった
お胸にしたけど
サスペリアも学園モノだったかな
2016/05/29(日) 05:54:41 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
あ、やっぱり。思いのほか厳しいよね。
私も自分のブログなのに時々蹴られますがw
怪しきを伏字に直してOKの場合があります。

> サスペリアも学園モノだったかな
寄宿舎ってのがホラー的になかなかいい味出しますよね。
男子よりも女子がむさくなくていい(笑)
2016/05/29(日) 20:42:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ソランジェ、、、
ミステリーは好きなのですが、、それに”ホラー”が付いちゃうと、どうも逃げ腰になっちゃって、。これはタイトルからして怖そうじゃないですか??
2016/05/30(月) 00:10:57 | URL | guch #-[ 編集]
No title
ほえ~ジャッロをレフンでリメイクなの?
ジャッロ系好みなんですよね。ドギツク美女が殺されるのに、血とかが偽物ぽくて作り物だなーと安心して観れるから……ってそれはアルジェントだけかな?(笑)
つーか、もしかしたらジャッロってアルジェントしか観たこと無いかも……と不安になってきたので、ちょっと後でwikiで我がジャッロ歴を調べてみるよ。

……調べましたが、アルジェント以外の作品は題名も監督も分からないので、これは観たうちにカウントされるか甚だ心許ない事が発覚です。
ショックみーすけ。
2016/05/30(月) 07:42:16 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
この映画、観たいんですが機会がないんですよねえ。ジャッロものという以上に、エンニオ・モリコーネの音楽がよくって、サントラ盤だけ持ってるという映画です。マッシモ・ダマラーノって監督の名前、聞いたことあると思ったんですが、「愛の妖精アニー・ベル」の監督さんだったんですね。最近は若い女の子が色々体験して大人になっていくというエッチ系映画って、ほとんど見ませんが、この頃は「ビリティス」「シビルの部屋」「パトリシアの夏」などなど眼福な楽しい時代でした。
2016/05/30(月) 09:36:28 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
Re: ソランジェ、、、
ホラーはお嫌いなんですね。
これはジャッロと聞いて、もっと悲惨な描写があるかと思ったらそうでもなく
思いのほか観やすかったんで、多分guchさんも全然大丈夫だとは思います。
「そして誰もいなくなった」程度なので。
ん?タイトル怖そう?メルヘンですよメルヘンww
2016/05/30(月) 16:37:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
> ほえ~ジャッロをレフンでリメイクなの?
そうらしいのよ~。
なんかね、私は勝手にレフンは男の人の描写に情熱を燃やすタイプだと思ってて
だから美少女たちの戯れに興味あるんかなって凄く意外な気がするんだなぁ。

みーすけさんはジャッロ系もいけるんだ。
あー、作り物っぽいから逆に安心ってのはあるかもね。
で、私もジャッロはアルジェントとマリオ・バーヴァくらいしか知らないけど、良しとしようよ(笑)
2016/05/30(月) 17:13:08 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To einhornさん
あー、そうだ。
モリコーネに言及するの忘れてました。
流石einhornさん、サントラをお持ちでしたか。
これ日本で入手が難しいの?と思って今アマゾン覗いてきたんですが
新品の在庫が一本のみで15880円になっててびっくり。
こちらではブルーレイが5ドル台で出てるのになぁ。ゲットしとこうかしらw
マッシモ・ダマラーノ監督も詳しい人には知られた監督だったんですね。
本作でも綺麗な女の子たちの大サービスショット満載で、さわやかなエロという印象でしたよ。

2016/05/30(月) 17:23:16 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック