映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ヴィクター・フランケンシュタイン
2016年04月22日 (金) | 編集 |
殿下プリンスが急逝されましたね。寂しいことです。
失われる命もあれば、生まれる命もある。昨日はエリザベス女王とジェームズ・マカヴォイ君のお誕生日でした。

一日遅れになりましたが、今日はエリザベス女王の新作・・はないので
マカヴォイ君がフランケンシュタイン博士を演じた『ヴィクター・フランケンシュタイン(原題)』を観ました。

Victor-Frankenstein-Poster.png 

ヴィクター・フランケンシュタイン(2015)
アメリカ
原題:Victor Frankenstein
監督:ポール・マクギガン
脚本:マックス・ランディス
出演:ジェームズ・マカヴォイ / ダニエル・ラドクリフ/  ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ/チャールズ・ダンス  

 【あらすじ
サーカスのピエロ、せむし男のイゴールは、ひょんなことから医学生フランケンシュタインの秘密の研究を助けることになる・・


【感想
数あるフランケンシュタインものの中でもフランケンシュタインがまだ医学生という設定は珍しいのでは?
若きフランケンシュタインを演じるのはジェームズ・マカヴォイ
亡き者を蘇らせることにとりつかれた男。

もう一人の主人公はダニエル・ラドクリフ君演じるせむし男。
幼い頃からサーカスの見世物とされた孤児のせむし男ですが、彼は自分の身体の醜さからか、生体の構造などに深い興味をもち観察に余念がない。

そんなせむし男に目を付けるのがヴィクター・フランケンシュタイン。
彼はひょんなことからせむし男のサーカスからの脱出を手助けし、イゴールという名を与え男をアシスタントとして迎え入れるのです。
こうしてタッグを組んでしまった二人が作り出すのは勿論モンスターですね。

お誕生日企画で取り上げながらこんなこと言うのもなんですが、マッド・サイエンティストを演じたマカヴォイ君の狂気の表現はテンパりすぎて少々過剰。
図らずも今回は解剖学への興味とヴィクターへの忠心とモラルとのはざまで揺れるイゴールを演じたラドクリフ君のうまさが光りましたね。

せむし男としてのラドクリフ君の「動き」も絶賛したいところ。
どうやったらあんな風に歩けるんだ!
その後ヴィクターに背中のこぶを治療されて普通のラドクリフ君になるんですが、それでも手の格好とか
細かい部分でせむし男の特徴を維持しながら演じてるんですよね。
Victor_Frankenstein_2015_720p_Blu_Ray_mkv_0061954.jpg
本作はラドクリフ君の初恋物語でもあって、初めて男になった日の会心の笑顔は、『(500)日のサマー』のジョセフ君のダンスに匹敵する。お相手はマカヴォイちゃうよ、念のため(笑)
Screen20Shot202015-08-1820at2015_34_48.jpg 

監督は『SHERLOCK(シャーロック)』のシーズン1の監督としても知られるポール・マクギガン
設定もしっかりしてるし、二人を追う警察や医学生仲間など、登場人物それぞれのエゴや葛藤をきちんと描いているのもいい。
ただ後半アクション・ホラーになってしまってからはトーンダウンで個人的には退屈だった。
Victor-Frankenstein-2015-Movie-Wallpaper-27-1024x768.jpg 

モンスターの視点がないのは、フランケンシュタインものに期待するファンには物足りないかも。
せむしのこぶの治療シーンや失敗作のモンスターなど結構グロかった。

それにしてもラドクリフ君は狼男を地で演じられられそうだよね(汗)






ブログパーツ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
マカヴォイさんは最近再評価中なんですが、私はダニエルさんの映画と凄く相性がいい。
公開されないんですかね?
ミニシアター系にピッタリだし、銭の取れるキャストですよね。
2016/04/22(金) 10:33:02 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
昨日はヴォイおめでとう記事がTLに溢れて福眼でしたわー❤
この二人の作品なら公開するんじゃなかろうかと、勝手に期待してるんですが。
おお、今回はヴォイ先生がやり過ぎ?
ラドクリフってなかなかいい演技するように成長したけど←我ながら上からだなーww出演作品がどんどんホラーや不思議系になってるのはポッターの呪いかしら。背が低いのに顔が濃くて毛深いのでフレッシュなヤングみがイマイチないんだよね、大きなお世話かww
なんせそのお初とやはりヴォイ先生が観たいので公開しろよしてください。
アンドリュー・スコットも出てるのね。監督とのシャーロック繋がりかな。最近露出多いねーアンドリュー頑張ってる。

キャストのラストになにげに鎮座ますチャールズ・ダンスの表記に食いつくのがみーすけの通常運転。
2016/04/22(金) 13:31:14 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
もうすっかりオッサンになりましたなぁ
ダニエル君
高校のころ 夏休み 近くの工場でバイトしてて そこで知り合ったオッサンにつけたあだ名がフランク  まぁ  容姿 ガタイ フランケンにソックリで
フランクにはおとなしい  穏やかな といった意味もあったと思って  性格は穏やかでいい人でした  その人 ウチから1キロほどの距離の人なんですけど  親子、孫  3代 同じような顔、体格  ガキの頃  漫画本の怪物くん 見てましたから  フランケンは怪物だと  作った方やね ま、映画も観てましたけどね
2016/04/22(金) 16:27:20 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/04/22(金) 16:28:54 | | #[ 編集]
No title
わ!マカヴォイ君おうし座じゃん!同じ4月生まれじゃん!

相変わらずミーハーばばですがお許しを。
こーゆー映画大好物!!
マカヴォイ君好きだし、ラドクリフ君…はどーでもいいや。
コラコラ!

何だかさ大昔にTVで観た『エレファントマン』思い出したさ。
2016/04/22(金) 17:47:50 | URL | chaco #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
ゾンビマンさんは『ホーンズ』もお気に入りでしたよね。
ラドクリフ君は着実に実力つけてるという印象。
子役であれだけ売れたのに、『ホーンズ』もこの役にしても見た目醜い役にも堂々挑戦する役者根性はすごいと思いますわ。
そんなラドクリフ君の演技力も確認できる本作、できれば公開してほしいなぁ。
2016/04/22(金) 21:47:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
そうそう、 みーすけさんのおかげで私もヴォイ君のおめでとうTLたくさん楽しみましたよ♪
ね、 この二人+シャーロックの監督だし。公開してほしいなぁ。
ヴォイ君は最近こういう気合の入った役が多いような。。
私は昔のもっとしっとりしたヴォイ君の方が好きなんだけど。

そう、ラドクリフ君はすごい上手いんだって思った。
でもほんと、ホラー系が多いよね。ポッターの呪い(爆)
わはは、私もちっちゃいのちょっと気になったわ。ヒロインの方が背が高いんだもん。
で、ヤングみは足りんよなぁwww

アンドリュー・スコットどっかで観たと思ったら『パレードへようこそ』だ。
シャーロックも出てたのか。あま意識してない人だったわ。
チャールズ・ダンスさまはヴォイ君のパパ役。
いつものようにピンポイント出演でワンシーンしか出ないのだけど、そこだけヴィクターとの確執とか全てわかるんだわ。さすがとしか言いようがない仕事っぷりにほれぼれよ。
2016/04/22(金) 22:03:06 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
ダニエル君ね~w こないだまで子供だったのにいつのまにか・・
確かに若者の時期がなかったような(笑)

> 高校のころ 夏休み 近くの工場でバイトしてて そこで知り合ったオッサンにつけたあだ名がフランク
一家でフランクなのね。凄い遺伝子(笑)
2016/04/22(金) 22:06:16 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
chacoさん星座も詳しいのね。さすが空女・・違うか?w

あらら・・ラドクリフ君あまり人気ないなぁ。
可愛い顔はしてるんだけどなんでかなぁ。
『エレファントマン』懐かしい。
私劇場で見たじゃなかったかな。
見世物小屋で見世物になってたところ通じるものがあるね。

2016/04/22(金) 22:11:18 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
ラドクリフまたこんな映画に・・・

そのうちピーター・カッシング
みたいになっちゃうぞ。
2016/04/23(土) 07:06:02 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To 字幕さん
ピーター・カッシングというより
狼男のベラ・ルゴシ!(笑)

2016/04/23(土) 08:16:12 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
グロありホラーありの映画のようですね。この映画、音楽が私のごひいきのクレイグ・アームストロングだけに、サントラ盤だけ先行ゲットして楽しんでいますが、ドラマチックな音楽が結構中身を期待させてくれます。劇場で観るかどうかは迷うところあるのですが。
2016/04/24(日) 02:37:45 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
もうサントラをお持ちなんですね。
グロありホラーあり友情、狂気にロマンスとなかなか盛りだくさんで
それぞれの部分を音楽が盛り上げていました。
ラドクリフ君の変身ぶりとか一昔前のファッション、サーカス、ホラー描写など
映像も決して悪くないんですが、ホラーアクションになだれ込む展開に好みは分かれそうです。
私も劇場は見送りました。

2016/04/24(日) 10:22:18 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
マカヴォイ、、君
彼って日本の大沢たかおに似てませんかぁ??映画としては”Atonement"の彼、、キーラと相対する場面で凄い似ているかな??と思いました。逆かな??大沢君が似ているのかも??
2016/04/25(月) 04:45:06 | URL | guch #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/04/25(月) 05:01:37 | | #[ 編集]
Re: マカヴォイ、、君
> 彼って日本の大沢たかおに似てませんかぁ??
意識したことなかったけどそういえばちょっと似てるかも。
どっちかというとしょうゆ顔ですよね。
2016/04/25(月) 09:14:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!
TBありがとうございました。
せむし男の動きをうまく演じてましたよね~。

背中の膿を口で吸い上げる場面はウェッてなりましたが^^;
モンスター映画としては少しインパクトに欠けるのか、ドラマ重視の作品なのでそれが原因で日本では劇場未公開扱いになっちゃったのかもしれませんが、私は楽しく視聴出来ました^^
2016/08/19(金) 23:47:51 | URL | ヒロ之 #treoO9cI[ 編集]
Re: こんにちは!
> ヒロ之さん、こんにちは
ラドクリフ君のせむし男、うまかったでしたよね。
芸歴の長さだけじゃない天性の才能を感じてしましました。

そうそう、グロすぎるシーンも多くて要注意w
モンスター映画も時代ものとなると、ターゲット絞りにくいのかなぁと思ったりします。
このキャストでも劇場公開ならずでしたね。
TBありがとうございました。
2016/08/20(土) 14:39:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
VICTOR FRANKENSTEIN 2015年 アメリカ 110分 SF/サスペンス/ドラマ 劇場未公開 監督: ポール・マクギガン 『PUSH 光と闇の能力者』 出演: ダニエル・ラドクリフ:イゴール・ストラウスマン ジェームズ・マカヴォイ:ヴィクター・フランケンシュタイ...
2016/08/20(土) 14:41:54 | 銀幕大帝α