映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『ミッドナイト・スペシャル(原題)』はSFスリラーとして観ると失敗する
2016年04月20日 (水) | 編集 |

share-1.jpg 

ミッドナイト・スペシャル
(2016)アメリカ

原題:Midnight Special
監督/脚本:ジェフ・ニコルズ
出演:マイケル・シャノンキルステン・ダンストジョエル・エドガートンジェイデン・リーバハーアダム・ドライヴァー
 
 【あらすじ
追っ手から息子を守るため、父は深夜車を走らせる


【感想
『MUD マッド』のジェフ・ニコルズ監督の新作はちょっと変わったSFです。

奇妙なサングラスをかけた子供(ジェイデン・リーバハー)と何やら緊張した面持ちの男が二人(マイケル・シャノンジョエル・エドガートン)。片方の顔が指名手配のニュースで映し出され、3人はモーテルを出て夜明けのハイウエイに車を走らせる。
wlkwcocr3c8fsbfxuppn.jpg 

何もわからぬまま、3人の逃避行を見守ることになる本作
正直、冒頭の10分を見損ねたのではないかと頭の中「@&?+%」状態となりますが
次第に彼らが政府とカルト集団の双方から追われていることが分かってきます。

ようやく身を寄せた家でガタガタピシピシ・・
ここでも大地震発生か??!!
と思いきや、それが子供の超がつく能力の一端であることを知るんですわ。
 

ジェフ・ニコルズ監督作品は好きでデビュー作から観てますが、監督の作品のほとんどが家族への責任や絆といった結婚生活で感じたことが題材になっているんですね。
本作も幼い息子が熱性けいれんを起こし、夫婦で怖い思いをした経験から生まれた作品だそうです。

けいれんを起こした人を間近に見た経験のあるかたはお分かりでしょうが
およそ人間とは思えないような動きや表情を目前にするのは怖いものがあります。
ましてや幼いわが子となれば、子供を失うのではないかとの不安にもかられるでしょう。

本作では監督のミューズ マイケル・シャノンが、息子の能力に畏怖しながらも、息子を愛しひたすら守ろうとする父を演じ、監督の思いを代弁しています。
SFという監督にしては珍しいジャンルながら根本に家族愛があるところは従来通り。
midnight-special-michael-shannon-joel-edgerton.jpg 

クライマックスに向けスケールも大きくなるし、結末に衝撃もあるものの
正直面白かったかといわれると微妙(汗)
リニューアルした劇場の革張りの座席が滑って姿勢が落ち着かず集中できなかったのもあるけど
スローな逃走劇に少々飽きたし疲れてしまった。

唯一よかったのは、『スターウォーズ/フォースの覚醒』でレンを演じたアダム・ドライヴァー
政府側のアナリストを演じるドライヴァーのどこかほのぼのした学者肌なキャラが退屈な作品(言っちゃったw)にユーモアと癒しを与えてくれました。

共演はほかにサム・シェパードとマイケル・シャノン
田舎のおばさんの風貌にはちょっとビックリなキルステン・ダンストが意外な母性を見せくれます。

はたして子供は何者かで家族は息子を守ることができるのか・・
SFスリラーを期待せずに観るのが正解かと。


ブログパーツ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
あはは!これかー退屈だった映画ってwww
わたしもジェフ・ニコルズ好きだ!!特にMUDは狂喜乱舞するほどであの年のNo.1だった。あれ?2かな?
監督のミューズマイケル・シャノンはあの風貌なので悪役割り当てられること多いけど、お父さんとか演じたら上手いんだ。いや、上手い味のある役者なのだよ。
しかし内容的に退屈なのは彼でもしょうがないか。
ちょっと空回りなのかしら?
SFスリラーを期待してはいけないSF映画……。
んー、ケーブル落ち待ち?
2016/04/20(水) 17:10:45 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
No title
ポスターの
HE’S NOT LIKE US
これで十分わかっちゃうよね。
「彼はオラたちとは違うべな」ってか~。
ま、私もある意味かなり違いますがナニカ?(笑)

面白そうだね。新しい映画に中々ついて行けないお婆ですぅ~。
2016/04/20(水) 18:03:17 | URL | chaco #-[ 編集]
No title
う~~ん、あいかわらず、 レッドベリ-、CCR で食いついてしまった
2016/04/20(水) 19:16:37 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To みーすけさん
これだったの(笑)
私も『MUD』大好きで監督には絶対の信用を寄せたてたんだけど、どうも彼は低予算ものの方があってるような(笑)
予告観たときからまじ?って思ったんだけど、どうもそのSF部分は浮いてたような。
マイケル・シャノンも頑張りようがない感じだったな。
そう、 SFスリラーを期待しすぎなければ大丈夫かも。
私は合わなかったけど(アダム君は好き)、上陸したら評判チェックしてみて~。
2016/04/20(水) 23:22:32 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
あ、そこ気づきましたね。
そうなの。かなり違ってる子でした。
おっと、chacoさんもそっち系?
ってどっちだって話だけどw
面白いかどうか好みは分かれるかなぁ。
これは古い映画になったあたりで観てもいい感じ(笑)
2016/04/20(水) 23:33:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
同タイトルの曲があるのかな。
すぐに出てくるのがすごいなぁ。
もしかしてそういうの劇中に使われてたかもだけど、知らないと全然キャッチできません。
2016/04/20(水) 23:54:28 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
冒頭の数行だけ読みましたが、監督がアレの人ってだけで説明に説得力があったです(爆)・・・。
アレもごちゃまぜで少し変わってましたからねぇ・・・。
2016/04/21(木) 07:37:34 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
わはは、アレは『MUD』の方かなw
確かに恋愛あり家族あり銃撃戦ありでかなりイロイロでした(笑)
予算が入れば入るほど激しいシーンが挟まれるのは、監督にそもそもそういうのやりたい願望があるんでしょうね。
そういう意味では今後若干の不安もあるけど、見守ります(笑)
2016/04/21(木) 09:19:49 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
UNDATEDになっているので、DVD待ちになるかも…。CCRファンだったので同名の曲覚えてますよ(^^)
『Take Shelter』の監督だったんですね。この映画も良かったです。ということは、『MUD』も観ないと…。気になる映画でしたが、時間がなかったので未見です。
2016/04/29(金) 18:00:33 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
To NZ_RR さん
こちらでも気づいた時には昼間の上映が最後でした。
あまり人気なくて早く切り上げたのかなぁ。
このタイトルは曲名として記憶されてる方が多いですね。

『MUD』は監督作品中一番のお気に入りなのでぜひご覧ください。
2016/04/29(金) 23:45:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
この映画は、レッドベリーの曲「Midnight Special」です。歌の中にも出てくる光がキー。久々に、まともなSF映画を観た気がします。
2016/07/11(月) 04:01:42 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
To NZ_RR さん
> 久々に、まともなSF映画を観た気がします。

そうなんですか。
じゃ観る人で印象も評価も変わりそうですね。
2016/07/11(月) 07:02:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック