映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】『獣は月夜に夢を見る 』家族の秘密は村の秘密
2016年04月12日 (火) | 編集 |
48771-when-animals-dream-movie.png  

獣は月夜に夢を見る(2015)
デンマーク/フランス
原題:Nar dyrene drommer/When Animals Dream
監督:ヨナス・アレクサンダー・アーンビー
脚本:ラスムス・ビルヒ
出演:ソニア・スール / ラース・ミケルセン/  ソニア・リクター/ ヤーコブ・オフテブロ/  ティナ・ギリング・モーテンセン 
日本公開:2016/4/16

 【あらすじ
デンマークの小さな村で両親と暮らす少女マリー。母はある病気を抱えていたが、父はそのことについて何も教えてくれない。ある日、マリーは職場で知り合った青年ダニエルと恋に落ちるが、時を同じくして身体に異変を感じるようになり・・


【感想
昨日、わが地方ではまたしてもひょうが降りました。
今回はピンポン玉くらいもあって横なぐりに降ってきたため、窓ガラスまで割れちゃいましたわ。
前回のストームで結局屋根を全部葺き替えることになったのだけど、業者も手が回らないようでいまだ着工できずにいます。なんとか無事にストームシーズンを切り抜けたいものです。

さて、映画ですが
今日はまもなく日本でも公開の『獣は月夜に夢を見る』を。

冒頭、病院で医師の診察を受ける主人公のマリー。
異常はないようなのに、医師は次の診察日を告げます。
MV5BMjEyMzU5OTk1MV5BMl5BanBnXkFtZTgwNTMzOTE2NjE@__V1_.jpg 

家には身体が不自由な母親がいて父と3人つましい暮らし。
普段は母にも優しく接するマリーですが、新しい職場でつらい目に遭い
つい、ストレスを爆発させる。
彼女は自分の体に起きている異変にも戸惑っているのです。

マリーに何が起きているのか?母親の病気との関連は?・・
と書くと、難病ものと思われそうですがちと違う。
いや、実際それに近い描き方でもあるんですが・・
これ以降は少しネタバレで書きますので続きを読まれる方はご注意ください。




実はタイトルからも想像できるように、マリーの異変とは狼のような獣に変身してしまうこと
早い話が狼少女です
animal.png 
こんなところに毛が・・


しかしながら監督はジャンル映画に興味はなく、本作はあくまでも思春期の少女の物語とのこと
だからマリーは『ぼくのエリ』みたいに、渇きのために人を襲うことはしない。
変身は怒りのメタファーであり、姿は変わってもそこにいるのはマリーなんです。

マリーを演じたソニア・スールは高校生のときに監督に見出されたようですが
映画と同じく若者のほとんどが水産工場に就職するという漁村に生まれ、ソニアも実際に水産工場に勤めているのだとか。この作品でその後の人生変わったかな。

マリーのお父さんを演じるのは名優マッツ・ミケルセンの兄ラース・ミケルセン
実はミケルセン兄目当てで見たんですが、なかなかに穏やかで渋い演技でした。
unnamed.jpg 

田舎町の閉塞性と残虐性、マリーの苦悩やほのかな愛が描かれ、静寂感のある仕上がり。
背景に常に風の音や物音がしたり、音楽を風の音のように響かせる演出も印象的。

家族の秘密は村の秘密だったというのが面白かった。


動画はちょっと見せすぎだと思うので、ご覧になる方は気を付けて





ブログパーツ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
獣、、月夜、、夢
こりゃ怖そうじゃないですか??心臓に悪そうだぁ~、、”アンドロイドは電気羊の夢を見るか?、、”でやめておきます(*´∀`*)。
2016/04/12(火) 21:25:26 | URL | guch #-[ 編集]
No title
むむむ・・・。
記事の後半はまだ見てません。
スケジュール調整を昨日していて、スルーしようと決めた作品を、まさか姐さんが記事にするとは(汗)・・・。
迷ってます。
2016/04/13(水) 05:01:57 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
Re: 獣、、月夜、、夢
> guchさん
ありゃ、ホラーだめでしたっけ?
これあまり怖くないですよ。
スラッシャーなグロいシーンもほとんどなくて。
強いて言えば魚が気持ち悪いくらいです。
”アンドロイドは~”系のタイトルですよね。
2016/04/13(水) 07:45:22 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ゾンビマンさん
今月はオスカー関連の話題作がたくさん公開されますからね~。
これは普通ならお勧めしたいところだけど、スルーはやむなきかと。
ホラーとしてはとても静かで、スラッシャー好きには物足りないかもです。
儚い思春期ドラマの風合いで個人的には思ったよりも面白く観ました。
2016/04/13(水) 08:14:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
storm
スゴイ事になっているじゃないですか?昨晩オーストラリアでも夕方のニュースで報道されてましたよ。甚大な被害が出ているとか、、。ゴルフボールどころか野球のボールみたいなのが車の窓を突き破り住宅の屋根も凄い数とか、、。どうかお大事に、でも防ぐ手段もないし自分じゃどうにもなりませんよねぇ~、、怪我などはしないようにしてください。
2016/04/13(水) 15:15:38 | URL | guch #-[ 編集]
Re: storm
> guchさん
そちらでもニュースになってましたか。
そう、私の地域も野球ボール大のが降ったらしいんですが、幸い我が家のはゴルフボール大でした。
でも真横に降ってるんじゃないかというくらい窓にガチャンガチャンと当たってくるので怖かったですよ。
前回のストームの時に依頼した保険の審査がやっと来週来るらしく、それから修理です。
とにかく保険屋さんも屋根屋さんも大変な忙しさみたい。
今年はひょうの当たり年みたいなのでせめて頭に当てないよう気を付けます。ありがとうございます。
2016/04/14(木) 01:00:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
あら、こんなところに毛が・・・

またエステで脱毛しなきゃ。
んもぉ~
2016/04/14(木) 08:57:04 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To 字幕さん
> あら、こんなところに毛が・・・

カミソリでジョリっといってましたw
2016/04/14(木) 15:09:57 | URL | pu-ko #-[ 編集]
No title
使い古されたネタですね  品かえ
肉付きを と  ホラ-は ここを怖がらせようと 製作者の心意気見てしまい
コメディにしか思えない ま、それに意図してびっくりはしますが
2016/04/14(木) 16:26:00 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
この手のジャンル映画はもう出尽くしてる感はありますよね。
この映画はちょっと新しい視点も持たせてましたけど。
怖くないし、コメディと紙一重なのは確か。
2016/04/14(木) 21:05:14 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
狼憑き物?
北欧が舞台になると、寒々しい風景とかブルーグレーな画面で途端に異国情緒たっぷりななって好みではありますが。
ミケルセン兄が出てるのか!!
シャーロックで一躍有名になったよね!あのはちゅうるいっぽい体温低そうな外見が溜まらんす。
僕のエリは大好きなんだけど、似たような世界観ならとりあえず観てみようかな……になるけど。
毛をじょりじょりし過ぎると肌に悪そうで気の毒である。
違うかww
ストームお大事に!
2016/04/15(金) 06:37:24 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
> 狼憑き物?
原因みたいなのは語られないけど遺伝性みたいで、鄙びた田舎町を舞台にしてるところが面白かったよ。
そそ、ミケルセン兄が出てるのだわ、
シャーロックで有名になったんだ~。全然知らなかったよ。主演映画もあるみたいね。
あ、そうね。体温低そうw
『僕のエリ』とはスローな北欧ホラーという点で共通項があるけど、同じレベルを期待しない方がいい。

> 毛をじょりじょりし過ぎると肌に悪そうで気の毒である。
まずそこらへんにごっそり生えるのが気の毒だわw
熊本はひどいことになってて言葉もないね。そちらは大丈夫?気を付けてね。
2016/04/15(金) 07:10:01 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
予告編を観たとき、血生臭いスラッシャーホラーかと思ってパスすることにしていたのですが、記事を拝見するとそういう感じではないのですね。きれいな映像もあったので、気にはなっているのですが、どうしようかしらん。
2016/04/16(土) 06:47:39 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
人を襲うシーンはあるのだけど、スラッシャー的グロシーンはなくて、強いて言えば魚がグロいだけ(笑)
この手の映画としては穏やかで予告とはスピード感も違います。
私はストリーミングで見たので気軽でしたが、映画館となると・ 見ないかも(笑)
2016/04/16(土) 07:37:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
怖くて哀しいオハナシ。冒頭から映し出される北欧の漁村の風景があまりにも美しいのだが、その美しさが閉鎖性のある村の棘を想起させる働きをしていると思う。このタイトルからして充分に想像しなければならないはずの展開に、中盤まで全く気づかなかった。ある意味ラッキーな接し方だ。だからこそ、怖さと哀しさがひとしお。ネタバレする内容ではないので、これ以上どう書いていいのか判らないが…インターネット、SNSが...
2016/04/20(水) 12:24:14 | ここなつ映画レビュー
 自分が人間でないものとしってしまった少女を主人公に、いかにも北欧的な、静謐で濃密なホラー。自分が父親だったらどうしただろうという視点から見ていました。ネタバレありの感想です。  作品情報 2014年デンマーク、フランス映画 監督:ヨナス・アレクサンダー・…
2016/05/06(金) 07:58:42 | 映画好きパパの鑑賞日記
ラース・フォン・トリアー監督の美術アシスタントをしていたヨナス・アレクサンダー・アーンビー(Jonas Alexander Arnby)が、初めて監督した長編映画が「獣は月夜に夢を見る」だ。長編と言っても、90分に満たない作品で、ホラー・ミステリーという分類だが、映画の宣伝文…
2016/06/26(日) 00:58:09 | エンタメ ウェブロッジ SunHero
北欧の小さな漁村を舞台に、恐ろしい獣に変貌してしまう恐怖と葛藤する少女の切ない純愛の行方を、ミステリアスかつ詩情溢れる筆致で描いたミステリー・ホラー。主演はこれがスクリーン・デビューのソニア・スール。共演にラース・ミケルセン、ヤーコブ・オフテブロ。監督...
2016/08/20(土) 12:00:25 | パピとママ映画のblog
