映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】AMY エイミー
2016年03月29日 (火) | 編集 |
amy-capri.jpg

AMY エイミー(2015)
イギリス/アメリカ
原題:Amy
監督:アシフ・カパディア
出演:エイミー・ワインハウス
日本公開:2016/7/16
オフィシャルサイト



【感想
アフター・オスカー特集
今日はアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞
27歳でこの世を去ったイギリスの歌姫エイミー・ワインハウスの半生を描くドキュメンタリー『AMY エイミー』です。

エイミー・ワインスタイン死亡のニュースが流れたのは2011年の7月ですか。
私などはそのときに初めて名前を知ったくらいなんですが
ひと世代前のジャズシンガーを思わせるハスキーボイスに惹かれ聴いたアルバムで
彼女の才能を知りました。アルバムタイトル曲の『Back to Black』とか凄くいいんだよねぇ。

la-et-mn-amy-winehouse-documentary-trailer-asif-kapadia-20150520.jpg 

様々な賞を獲り、世界にその名を知られていくエイミーですが
その一方で彼女は酒やドラッグに溺れ、スキャンダルにまみれて
最期は孤独に死んでいった。

ドラッグに手を出したのは結婚がきっかけだったかもしれないけど
それ以前からエイミーは過食症や、アルコール依存、欝を患っていて
彼女のトラブルの根っこはもっと幼い頃に静かに育っていってたように思う。
それは父親からの愛情に飢えていたことに起因するのかなと
これは勝手な想像。

amy-2015-movie-documentary-winehouse-sick-emaciated-review.jpg

酒や薬によって頭や身体の自由も奪われて
思いどうりに歌えない悲しみが一層に彼女を苦しめる
どんどん痩せて表情も虚ろになっていく様子がとにかく痛々しかった。
こうなる前に誰か救いの手を差し伸べることは出来なかったのかな。

ダメなものはダメと、誰かに言ってもらっていたら彼女の人生は違ったのではないか。
そして彼女が言うように、小さなジャズクラブで数人の客を相手に
好きな歌を歌っていた方が幸せだったかもしれない。

でもそれが許されないほどの才能の持ち主だったことは
コンサートやスタジオ収録映像などからも見て取れるわけで・・

パワフルな歌声とともに彼女の曲が残っていくのはせめてもの救い。
孤独な死だったけど、やっと苦しみから解放されたのかなと思う。

エイミー・ワインハウスの光と影が描かれたドキュメンタリーでした。




ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
この人は初めて知りました。
強さや大きさを感じたり、調子の良いときに言っても聞かなさそうな人には「ダメ」って言いづらいと、我が嫁が言ってましたわ。
2016/03/30(水) 03:01:24 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
No title
映画になってたんですね  知らんかった  彼女のアルバムは6枚ほど持ってますが 特に2枚組、Back To Black
はいつもリビングのプレ-ヤ-の上に置いてあります   ちょっと ハスキ-で ニ-ナシモンによく似てる声
若くして死んで ほんと残念ですね
2016/03/30(水) 05:58:20 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
2008年にグラミー賞5部門を受賞したらしいのだけど、
不安定な時期もあり、2011年に亡くなってるので活躍した期間は短いかもですね。
才能があるだけに残念。

> 強さや大きさを感じたり、調子の良いときに言っても聞かなさそうな人には「ダメ」って言いづらい

そうかも。
このエイミーさんの場合、下手に有名になりすぎて友人も忠告さえ出来なかった感じ。
でも10代の頃から放任され、奇妙な行動は孤独の裏返しのように見えたし、
本当は誰かに「ダメ」と言って欲しかったんじゃないかなぁと。
2016/03/30(水) 07:40:26 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
映画になってたんですよ。
このドキュメンタリー自体も今年のグラミー賞をとってます。

アルバムもたくさん持ってるんだ。
私もBack To Blackを聴いてます。
パンチのあるハスキーボイスいいよねぇ。

お持ちの曲と被ることになるでしょうけどこの映画のサントラもいいよ。
ちなみに父親のミッチ・ワインハウスも歌手になってて
あっさりシナトラ風で上手いんですよね。
youtubeで聴けます。Mitch Winehouse - But Beautiful
2016/03/30(水) 07:59:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞していましたか。気がつきませんでした。録画で観るときに飛ばしてしまったみたいです。
ロンドン・ライブを観ているといかにも危ない感じで、それがドラッグやアルコールのためだったと聞いて、もったい人だと思っていたら、亡くなってしまった。Back To Blackは持っていますがその外は整理が悪くて不明です。
ロンドンライブ録画してあるので久しぶりに観てみます。
2016/03/30(水) 09:17:03 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
アカデミー賞長編ドキュメンタリー他、グラミー賞などいろんな映画賞で最優秀をとってますね。
yymoonさんがご覧になったロンドン・ライブの映像でも危ない感じだったんだ。
映画に収録されているセルビアだったかどこかのライブでも、歌うことすらできず、観客からブーイングが起きてました。
ここまでなるまでどうにかならなかったんだろうかと思いますね。
あまりに早い死でした。
『Back To Black』は私も気に入ってます。

2016/03/30(水) 15:19:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
