映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『ヴィジット』裏をかかれた
2016年02月04日 (木) | 編集 |
 visit.jpg    

ヴィジット
2015)アメリカ
原題:The Visit
監督/脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:オリヴィア・デヨング  / エド・オクセンボウルド/ ディアナ・ダナガン/ ピーター・マクロビー/  キャスリン・ハーン

【あらすじ
休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メインビルへとやってきた姉妹は、優しい祖父と料理上手な祖母に迎えられ、田舎町での穏やかな1週間を過ごすことに。祖父母からは、完璧な時間を過ごすためにも「楽しい時間を過ごすこと」「好きなものは遠慮なく食べること」「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」という3つの約束を守るように言い渡される。(映画.comより)



【感想
シャマランにしては評判いいとなと思ったときには上映が終わってまして、やっとDVD鑑賞です。

visit-dinner.jpg 

今回まず思ったのは、いまどき珍しくもないPOV方式なんだなということ。
その効果のほどは置いといて、
姉のベラが「映画を撮ることに興味を持つ女の子」なのはシャマラン自身の投影だろうし
本作が低予算映画になっているところなどにも
初心に帰ろうとするシャマランの気持ちを(勝手に)感じて、勝手に膝を正したよ。


シャマランといえば「意外な正体」「ひねりのあるオチ」に期待してしまうんですが
今回は逆の意味でやってくれました。

まず「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」ってのがそそるよね。
日本人なら「鶴の恩返し」とかww想像するわけで(笑)
九時過ぎたら何が起きるの??
じいちゃん、ばあちゃんの正体は?にワクワク。

で、眠りにつこうとすると早速ドアの外でなにやら怪しい物音がして
開けてはいけないと言われていたドアを開ける・・・

うげ?・・

ま、でも出し惜しみも美学ということで

そこから祖父母の異様な行動を姉弟と一緒に目撃することになるんですが
ただ直ぐに昼間の奇行にシフトするところは個人的には不満で
夜から責めんかい、夜から!と思っちゃったけど
正体にしっかりオチを作ってくれたのでよし。

この先、半分ネタバレなので、読みたくない方はスルーしてくださいね。


とにかくおばあちゃんの怪演やらちょっとした台詞から
私は完全に「宇宙人乗っ取りもの」を想像したんですが
違ったんだな。


全部のネタバレはしませんけど、今回のオチは観客の期待を前提に完全に裏をかいてきた形で
そこがしてやられた的な面白さになってました。
部分部分はトンデモでも、話自体はありえるスリラー
しかも本当に怖い話だったものね。

でもその怖い話にトンデモないギャグを持ち込むのもシャマラン(笑)


Skypng.jpg 


まぁとにかく怖くて笑えて汚い映画だったけどw
母と祖父母の確執を取り除こうとしたり、年寄りを理解しようとする子供たちが凄くいい子たちで
頑張って前を向こうとする親子の関係がよくて、ちょっとしみじみ。



ブログパーツ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ!観たわ。記事書いてないわー。
わたしねー、本当の結末と同じのを想像して、そんな簡単なもんじゃないだろーから同じくアダプトものかなって思って、他に考えられる限りのありとあらゆる可能性(四次元。パラレル、地球外)を考えて結局物凄くそのまんまな普通な当初の想像通りの理由かよ!!でした。

しかし、おばあちゃん怖かったねー。身内でなくて良かった。
軒下のかくれんぼですでに尻出てるの見て、あ、これアカンやつやと(笑)
しかし個人的には庭の物置のダイパーとじいちゃんの擦り付けで神経飛びました。
少年よ、ラストでラップなんか歌って立ち直ってるけど、こちとら汚物の衝撃抜けてねーんだぞ!!と。
血とかゲロとか悪魔もお化けもドンと来いですが、虫と汚物に弱かったみーすけ。
もー映画の感想ぶっ飛んで二度と観ませんと思いながら帰りましたとさ(笑)

シャマランの初心に反ってもあるかもだけど、なにも今これをなーって感じだったので、辛口だけれどわたし的には観た事もすぐ忘れちゃうし、色んな意味でpoop映画でした残念ながら。
2016/02/04(木) 04:03:18 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
昔からの言い伝えで「シャマランはつまらん」ってことわざ知ってる?(笑)

なんどコケさせて頂いたことやら。
え?そのコケが魅力なの~?あらららら~~~

今、何本かシャマラン作品を振り返っても
「くっそ~、つまらん結末じゃね~かよ!」って腹が立つ!
おっと、言い過ぎかいな!?スマンスマン

久々にコレは興味湧いたんで、続きは読まない事にする。
まさか又「アメコミのヒーローでした」なんてオチじゃなかろうね?(笑)
2016/02/04(木) 07:28:44 | URL | chaco #-[ 編集]
じゃ~ん、実は自分も見逃した。
日本ではリリースは3月なんですわ。
海外盤出てたなぁ・・・w

2016/02/04(木) 08:28:47 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To みーすけさん
わはは、まんまの結末想像してたのね。えらいなぁ。
私完全にひっかけ食らったからね。
ばぁちゃんが異様過ぎて(笑)お尻には思わず声出たしw
あの役者さんおいくつなのかな。きっと実際はもっと若いんでしょうけど
年寄りの体力じゃないと思うから余計怖いんだよね。

そうそう、弟君のメンタルの強さには参った。一年は引き篭もるだろ普通w
例のシーン、私は大きく仰け反ったよw
まぁ、そんなくだらんギャグ繰り出すのもある意味勇気が要るし
ばあちゃんの怪演に免じて許してあげてw
2016/02/04(木) 08:42:21 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
昔からの言い伝えって(笑)
私は『シックス・センス』とか『サイン』好きだったんだけどなぁ~。
まぁ、ここのところは評判がた落ちだったけど。

今回は普通に怖いスリラーで、そこが意外だった(笑)
2016/02/04(木) 08:46:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 字幕さん
今回は公開、DVDリリースともに日米であまり時差がなかったね。
それだけシャマランへの期待が大きいということかな。
賛否分かれてるようだけど、低予算にしてはコワ面白かったです。
2016/02/04(木) 08:58:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
鶴の恩返しを出してきた姐さんの記事が最高!(爆)・・・。
とりあえず無理やりにでもオチをつけてくれるシャマランのスタイルがこの作品は心地よかったですよね(笑)・・・。
あの婆さんの徘徊ダンスは見事に「キモイ」薄気味悪さがあって私は高く評価しています。
恐怖の演出がちゃんと出来ていた。
子供の目線に寄り添うとやるせない部分になるのもも秀逸で、それを逆手に取ったオチも見事やったですね。
2016/02/04(木) 09:23:43 | URL | 名なしさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>名無しのゾンビマンさん・・かな?

鶴の恩返しに言及して頂きありがとうございます(笑)
「決して見てはダメ」とか言われるとばあちゃんが機を織るところしか想像できないw

ばあちゃんのキモさは半端なく、あの演技だけで映画の面白さに70%は貢献してましたね。
子供たちの父との思い出シーンもほろ苦くて、幼い子供が可愛いかったなぁ。
子供たちの頑張りが愛おしかったです。
オチも頑張ってつけてたし、奇をてらうだけの作品にはなってなくてよかったよ。
2016/02/04(木) 10:09:42 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
裏をかかれましたか、 ほんまいかいな  シャマランは何作目から
ツマラン(シャレのつもり)になってもうて なんじゃこれ状態が続いて
ありきたりの映画作ってくれます 黄門様の印籠のように
2016/02/04(木) 16:58:20 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
ふふ、まぁ裏をかかれた=突拍子もないもんじゃなかったってことなんですけどね(笑)

アイディが枯渇して普通のオチしか考えられなくなったんならそれはそれで悲しいか。
シャマラン=つまらん、上手い(笑)

2016/02/04(木) 23:39:36 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
シャマラン映画の中では、今回はマジ怖いオチだと聞いていたので、どうしようかなあって思っているうちに劇場公開終わっていました。DVDで確認するんなら大丈夫かな。割と好きなんですけどね、シャマラン映画。
2016/02/06(土) 04:51:50 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
マジ怖いオチってところを期待しすぎちゃダメなんですがw
日常でありえる限りの凄い怖い話だったと思います。
DVDで観るくらいで丁度いいかも(笑)私も昔のシャマラン好きなので。
2016/02/06(土) 08:55:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。

私もどこかで宇宙人ぜったい出ると思ってたんですけど、そこは普通(?)でしたね(^_^;)
今回はあの老人コンビの暴れぶりも含めて、本気で楽しいと思ってしまいました。

※のちほどTB打たせていただきます。
2016/02/09(火) 06:13:51 | URL | しろくろshow #-[ 編集]
To しろくろshow さん
こんばんは!

わーい、やっぱり宇宙人出てくるって思いましたよね(笑)同じで嬉しいw
結局普通(?)に着地しましたが、シャマランだと逆に珍しくてひねりになるというね(笑)
それにしてもじいちゃん、ばあちゃんの凄かったこと。
特におばあちゃんがマジ上手くて怖くて、私も楽しかったです(笑)
TBありがとうございました。
2016/02/09(火) 09:21:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
シャマランかシャラマンかわからん、
って、いつもお約束で書いていますが(実際よく覚えていない)、けっこう好きな監督です。
まー、これは、それほどとは思わなかったですが。
宇宙人は、ふと考えましたね。この監督作では過去にもあったし…(たぶん?)
あの夫婦がああいう設定なら、納得はできそう。
2016/02/14(日) 16:33:25 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: シャマランかシャラマンかわからん、
わはは、私もシャマランとシャラマンごっちゃになるんですよねw
そう、これは特別凄いわけではないんですが、いい具合に翻弄されました。
なんたっておばあちゃんにはビックリで
笑いと恐怖をちゃんと演出してくれてるところが良かったです。
2016/02/14(日) 20:06:42 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
清原逮捕のショック(彼は同世代(トシは私が清原より一歳上)スターの代表選手みたいな存在だっただけに、この転落ぶりを眺めているのはホントに悲しかった(T_T))が尾を引いて最近なんの映画見たか忘れそうになっていたけど、ここ数日でやや落ち着きを取り戻してきたので少し記憶を整理してみることにした(しかしまあ何度聞いても寂しい話ですわなあ・・・執行猶予が付かずに刑務所に入る事になったら以前自分がモデ...
2016/02/09(火) 21:14:42 | You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて
いやはや、そういうことだとは、つゆ知らず。
2016/02/15(月) 07:28:04 | 或る日の出来事