映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】シャーロック93歳!『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』
2016年01月27日 (水) | 編集 |

Mrholmesposter.jpg 

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015)イギリス
原題:Mr. Holmes
監督:ビル・コンドン
原作:ミッチ・カリン
脚本:ミッチ・カリン/ジェフリー・ハッチャー 
出演: イアン・マッケラン/ ローラ・リニー/ 真田広之 / マイロ・パーカー
日本公開:2016/3/18


【あらすじ】
93歳になったシャーロックは最後の仕事となった35年前の事件を振り返る……。



【感想

93歳になったシャーロックは30余年前に現場を退き、今は海辺の農場で家政婦のミセス・ムンロ(ローラ・リニー)とその息子ロジャー(マイロ・パーカー)と共に暮らしています。
ミツバチの世話をする傍らで、最後に担当した事件簿を書き記そうとするシャーロックですが、事件の全容を思い出せません。

でも自分がこの事件を機に探偵業から離れたのには理由があるはずと
シャーロックは、記憶を手繰り寄せずにはおれないのです。

 






ブログパーツ


シャーロックを演じるのは76歳のイアン・マッケラン
シャーロックを実在の人物として、ワトソン君の作り出したシャーロック像とのギャップを見せるのがまず面白い。
サー、マッケランのシャーロックはとっても洗練されております。

mrholmes1.jpg 

服装や人物像だけでなく、事件の内容そのものも、小説で描かれているものは
ワトソン君の好意の改ざんがなされているというわけで
よく知られた(私は知りませんがw)シャーロックの最後の事件簿にも「もうひとつのストーリー」が生まれる。
それって嬉しいのか悲しいのか、ファンの気持ちはわかりません(笑)
とりあえず、シャーロックの記憶に迫った結果、名探偵の孤独と悔恨が浮き彫りになるわけです。


巷では元議員の公判が話題になっているけど
記憶障害というのは、自分を危機から守るブレイカーみたいな役割を担うものだと思うんですね。
シャーロックの場合、老いからくる「物忘れ」が主流みたいなので「逃避」ばかりでもないのだけど
映画は 真実に向き合い、自分の間違いを受け止めて初めて楽になることもあるのだと教えてくれます。


死人を見れば証拠探しや推理に走ってしまうのは、たんに「探偵バカ」なだけだと
むしろそんなシャーロックを楽しんできたので、それをこういうツラい話に落とし込むのにはちょっと驚いたけどね。
無力感に苛まれる年老いたシャーロックを見るのも悲しすぎた。

でも最後は もう孤独じゃないよ と思えたのは良かった。
ロジャー役の子役もローラ・リニーも好演です。

76歳にして、93歳と60代、二つの時代のシャーロックを演じたイアン・マッケランは本当に素晴らしかったので
オスカーにノミネートされなかったのは残念。

ただラストシーンの演出はいただけなかった。

あと、シャーロックが序盤に訪れるのが戦後間もない広島で、原爆ドームなどを映し出すのも意味深で
シャーロックの悔恨を「過去の過ちを受け止めよ」とのメッセージに被せた辺り
アカデミー会員から嫌われたかなと思わなくもない。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほど、アメリカに原爆の責任云々を匂わせると、すっとぼけますわね(汗)・・・。
同時期にカンバーバッチのシャーロックものも公開されますが、どうも私はシャーロックものと合わないんですよ。
姐さんの記事で十分に堪能させていただいた。
2016/01/28(木) 03:14:42 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
いぶし銀の演技なんだろうね。

最近はワケワカランわっけー子がわんさか(私が歳いっただけなのか!?)
出て来てるけど、やっぱさ、むかーーしから映画を好んでる我々世代はさ、
こういう奥深い役者が好きだよね。安心するってか。
ま、キュンは決してないだろうが、落ち着いて観ていられる感ありだよね。

いただけないラストシーンが気にはなるが…広島もイミフーなのか…

実はこのコメ、ハジかれっぱなし。。。なぜwhy~?
2016/01/28(木) 03:41:15 | URL | chaco #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
そうなんですよね。
広島駅が出てきたり、被爆して顔に火傷を負った人が出てきて
ちょっととってつけた感じかなぁと思いました。。

あ、ドラマの最初のしか観てないけどカンバーバッチのシャーロックは最高でしたよ。
あと、これはシャーロックものと考えない方がいいかもです。
2016/01/28(木) 08:25:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
まさにいぶし銀。
映画はね、ちょっと説明不足というか、
途中方向性が見えにくかったり、結局どうだったんだろうというところがあったりするんだけど
マッケランの演技は最高でした。
わはは、キュンはしないけどね、確かにw

ありゃ、コメントはじかれた?
なんかね、ここ意外と厳しいのよ。
性的な表現とか、卑猥な言葉は全てはじかれるみたい。
「例え」を出すとはじかれるから出せないけど(笑)
直接表現を避けたり、伏字にすると大丈夫です。
2016/01/28(木) 08:31:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
イアン大姐御が
こんばんは!
カンバーバッチのシャーロックも楽しみですが、こっちのシャーロックも興味深いですね!枯れ専にはたまらん映画でしょうか。
え!広島が!?わしは広島県人じゃけえ、気になるのお。
オスカーといえば…白人ばかり!とかボイコット!とか、何やら穏やかじゃないみたいですね。いろんな著名人が苦言を呈してるみたいですが、そこへ別方向からマッケラン氏も加わったから油に火が?確かにマッケラン氏の、LOTRのカンダルフと「ゴッド・アンド・モンスター」のゲイの老紳士は、オスカー受賞しなかったのが不思議な名演でしたが…
2016/01/28(木) 10:25:07 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
本もあるようだけど 原作通りなんかな
2016/01/28(木) 16:41:53 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
マッケランかっこいいかも‼︎
ローラリニーの家政婦も味わいがありそう((*´∀`*))
2016/01/29(金) 00:25:37 | URL | 翔 #-[ 編集]
Re: イアン大姐御が
> 松たけ子さん こんばんは!
わはは、大姐御(笑)
松さんは枯れ専だっけ?(笑)
実際の60代を若々しく演じてるのも素敵なのできっとたまらないはず。

そう、昔の広島駅とかも出てくるんですよ。
あえて駅名も強調してくるし。駅名も強調してるので
やはりメッセージを込めてるんでしょうね。

オスカーも色々大変ですね。白人ばかりとか、会員の割合がどうとか。
彼らは「黒人」の数とか待遇とか気にしますねぇ。
自分たちで差別意識もちすぎじゃないかと思ってしまうんだけど。

まぁ、マッケラン氏のノミネート落ちは、主演男優賞の激戦具合を見れば仕方ないかな。
あ、マットのノミネートおめでとう!!
2016/01/29(金) 00:29:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To おみゃあさん
本もあるんですか。
それは、その最後の事件を描く小説なのか(劇中シャーロックがその映画を観るシーンがあります)
その事件を振り返る年老いたシャーロックを描くものなのかどっちだろう。

2016/01/29(金) 00:33:09 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 翔さん
マッケラン渋いよ~。
名優なのを再確認しました。
ローラ・リニーも最初はつっけんどんで
いつもの優しい感じじゃないんだけど、それもまたよしでしたよ(笑)
2016/01/29(金) 00:36:35 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
え?そ、そんな感じな映画なのか??
年取って記憶を勝手に良いように頭で変換しちゃってるとかそーゆーの?
まーサー・イアンの作品なんで観ると思うんだけど……NO more広島みたいな???
想像してたのと雰囲気が凄く違うような気が……んーでも観ないと分かんないけど観ますん。
てゆーか、しつこいよーですが、ボウイロストが想像以上で、ちょっとホントに最近色んな事がどーでもいーとゆーか、落ち着いて映画とか本とかにのめり込めなくて。
あかんわー。
あ、でももーすぐ天使のファスが助けてくれるのかな。
もー少しです。頑張れ豆腐メンタルみーすけ。
2016/01/29(金) 08:10:56 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
うんとね、記憶を勝手に良いようってワケではないと思うんだけど
思い出せない記憶を必死に手繰り寄せてるんだな。
過去の自分に向き合うために。
ただ途中までどんな映画かわかりにくいのが難点。
NO more広島風なところもとってつけに感じるし。それいる?みたいな(汗)
私も93歳のシャーロックが最後の推理に挑む作品とばかり思ってたので全然違ったわ。
ま、でもサーの演技が素晴らしいので観て損はないかと。

そか、ボウイロスト大きいね。
救世主ファスに救ってもらわねば。もうひとふん張り頑張れ~。
2016/01/29(金) 09:00:37 | URL | pu-ko #-[ 編集]
自分の後悔と向き合う物語だと思います。そして、後悔の中に贖罪という意味もあったのでは…。さすがです。サーとう称号がつくイアンの演技に納得…。歳おいても成長はあるんだ…。
2016/02/01(月) 17:20:43 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
To NZ_RR さん
> 自分の後悔と向き合う物語
まさにそうでしたね。
シャーロックの悔恨が明らかになる後半はとても面白く観ました。
自分の過ちに素直に向き合って、なすべきことをする姿が良かったですね。
そうありたいです。
2016/02/02(火) 00:26:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
短編小説を読むような小品という感じで、大きなテーマ性というよりも、ホームズの晩年の1エピソードとしてこの映画を楽しみました。演技陣の良さもあって、好感のもてる作品に仕上がっているように思いました。TBさせてください。
2016/03/26(土) 20:54:29 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
そうですね。
私が勝手に思った広島のことも、荒涼とした地をホームズの老いの進んだ記憶に被せただけと考えたほうがいいようです。
ただ少しわかりにくい部分もあったかな。
原作を読むともっとすとんと落ちてくる作品かもしれません。
子役含め役者はみなよかったですね。TBありがとうございました。
2016/03/27(日) 16:03:17 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
かつて、世界一の名探偵と崇められたシャーロック・ホームズも、既に93歳。 今は人里離れた海辺の家でミツバチの世話をしながら、住み込み家政婦マンロー夫人、彼女の幼い息子ロジャーと一緒に暮らしている。 約30年前、ホームズは人生初の失態を犯し、引退に追い込まれたのだ。 日本から帰国した彼は、旅先で世話になったウメザキのこと、そして30年前の事件のことを思い起こす…。 ミステリー。
2016/03/16(水) 21:48:08 | 象のロケット
今回は新作の「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を川崎のTOHOシネマズ川崎2で観てきました。 93歳のシャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)は日本へ旅を終え、隠居生活の海辺の家へと帰ってきました。もう兄も友人ワトスンも帰らぬ人となっている今、家政婦のマンロー夫人(ローラ・リニー)と息子のロジャー(マイロ・パーカー)を相手に養蜂と回顧録を書く、静かな日々を送っていました。実は、ホ...
2016/03/27(日) 11:54:05 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)