映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『アリス・スウィート・アリス』真正サイコパスの覚醒
2016年01月23日 (土) | 編集 |
aliceposter.jpg

アリス・スウィート・アリス(1976
)アメリカ
原題:Alice Sweet Alice
監督:アルフレッド・ソウル
脚本:アルフレッド・ソウル/ローズマリー・リトヴォ 
出演:リンダ・ミラー  / ミルドレッド・クリントン/  ポーラ・シェパード/ ナイルズ・マクマスター/ ブルック・シールズ /  ジェーン・ロウリー/ トム・シニョレッリ  / ルドルフ・ウィルリック

【あらすじ
聖餐式の最中、教会でひとりの少女が殺された。12歳の姉アリスが疑われるが……。


【感想
タイトルに「アリス」がついていたので観てみたら、これがなかなか面白かった。

まず驚くのが教会で起きる殺人事件の最初の被害者が
なんと本作が映画初出演のブルック・シールズなんですよ。


alice2.jpg 


まだ11歳というのにすでにとびっきりのべっぴんさんで
本人も「自分が一番可愛い」を自覚してる女の子ですが
映画が始まって15分で早々のご退場。殺人シーンの残忍さには引く・・(汗)


alice-sweet-alice-murder.jpg 


さて、目撃者のいないこの事件で、犯人の容疑をかけられるのが12歳の姉アリス。
その後彼女の周囲で新たな殺傷事件が起きたことで、アリスは拘束され精神鑑定などを受けることになります。
ところが、その間にも次の殺人事件が起こり
犯人は誰で動機は?というミステリー・ホラーになっていくんですね。



ブログパーツ

 観てる途中で、「あれ?」と思うところがあって調べたら
監督のアルフレッド・ソウルはニコラス・ローグの『赤い影』にインスパイアされてこの映画を撮ったらしい。

「赤い影」というより「黄色い影」になってますが
階下の太った大家、殺人現場のガラスの破片に映るリフレクション、サスペンスフルな音楽等
なかなか雰囲気がいいのですよ。
alice-sweet-alice.jpg 

犯人には悲しい秘密があったことなど、事件が起きた理由に理解は可能です。
ところが怖いのはポーラ・シェパード演じるアリスの存在。

alice_shot1l.jpg 

両親の離婚、周囲の愛情を独り占めする可愛すぎる妹など
アリスにもひねる背景は確かにある。
でも、そういう背景を遙かに超えたアリスの邪悪さが、終始映画をざわつかせ翻弄するんですよね。

最後にその表情を捉え、「終わらない恐怖」を映し出す演出も秀逸。
フォースの覚醒ならぬ「真正サイコパスの覚醒」はゾクゾクものです。
小品ながらピリリと辛い、スラッシャーなサイコ・ホラーでした。

このマスクは『パージ』の元ネタ?

Alice Sweet Alice 2
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めて知った映画。
ようこんなん見つけてきますね(笑)・・・。
制作年が1976年というのも興味津々。
子供が邪悪って手に負えませんよね。
しかし、外人さんのデブって、近所にもいるんですけど、スケールが違う(汗)・・・。下着に生まれなくて良かったと思う時があるんよ〈爆汗)・・・。
2016/01/23(土) 23:28:52 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
その昔、80年代のビデオブームの時、ブルック・シールズ主演ということで、よくビデオ雑誌に取り上げられていた映画です。アリスがどうなっちゃうのかが見どころの映画だったのですね。うーん、当時レンタルしておけばよかった。それとも、今、アリスに注目して観れば、より楽しめるということかしら。
2016/01/24(日) 05:14:45 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
おやま、ブルック・シールズとは。。。。

確かに11歳でも超ビューテホーだわ!
かえってお子ちゃまの頃のほうが可愛いんじゃね?
彼女は眉毛がこい~~~ぃイメージが。だよね?

いい感じのサイコホラー。好きなジャンルだ!
2016/01/24(日) 07:22:31 | URL | chaco #-[ 編集]
Re: タイトルなし
私も初めて知ったんですがw
意外にも日本でDVD出てました。

そう、子供が邪悪なものはやばいですよね。
でもこれは悪魔になってしまうまでを描いているところが興味深かったです。

太った人、こちらはかなりいます。
みんな膝に負担かかって歩けないからスーパーでも電動カート使うんですよね。
動けないから運動も出来ず悪循環。
しかもカートの中はジャンクフードでいっぱい(汗)

下着に生まれたくないですねw
この映画の大家もズボンの前がいつも汚れててですね・・(笑)

2016/01/24(日) 08:04:14 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To  einhornさん
おー、流石 ご存知でしたか。
それにしてもブルック・シールズ主演と謳っていたとはw ジャロに報告しなければw
15分であえなく退場でしたよ。
犯人は誰かというのはそれ自体はさほど驚かないんですが、
終わってからアリスのその後に本当の怖さを感じるところがありました。
DVD出てるようなので機会があれば。
2016/01/24(日) 08:43:52 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To chacoさん
ブルック・シールズ懐かしい響きでしょw
そう、11歳なのにもうビューテホーでしたよ。

80年代は日本もそうだったけど眉毛ボーボーが流行ったんだよね。
今見ると驚くがw
ジェニファー・コネリーと2人眉毛美人だーなー。
2016/01/24(日) 08:57:27 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
わっ❗️面白そう❗️早速借りてみる👍
2016/01/24(日) 23:12:27 | URL | 翔 #-[ 編集]
ふぇー、こんなのあるんだ。
てか、ブルック・シールズの可愛さ凄いね!
でも早々に退場ですか。
『赤い影』キターーー!!
みんなあれトラウマになったりいつまでも心に引っ掛かったりするんだよねきっと。
真性サイコパスには理由なんかほぼ無いからその気味悪さったら無いですからね。
これ好きな題材。どっかで観れないかなー。
2016/01/25(月) 04:35:19 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To 翔さん
あまり期待しすぎると「ん?」ってなるかもだけど
隠れたカルト作品みたいなので、チェックしてみて~。
2016/01/25(月) 07:47:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
シールズは11歳でこんなしっかりしたお顔、可愛いね~。
二本ではブルック・シールズ主演を売りにしたみたいだけど、出演時間超短いから(笑)

『赤い影』はなんとも言えない不穏な怖さがあったよなぁ。
あんなところで道に迷ったら死にそう。
これDVDになってるのでレンタルとかされてないかな。

題材としても、ちょっとトラウマな映像もちょっと面白かったので
機会があればぜひ。
2016/01/25(月) 07:56:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
おや、ま ブルックシ-ルズ  ぷりてぃべいび じゃの青い珊瑚礁思い出しますなぁ  マ-ゴヘミングウェイと同じような眉毛してらっしゃる
手入れせんとつながるか
この映画はやたら タイトル変わった映画ですなぁ のち売れたもんで
2016/01/25(月) 09:08:29 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
懐かしいでしょ。
『青い珊瑚礁』は何故か何度も観たなぁ。綺麗だったよね彼女。
お顔だけでなく肢体が伸びやかで。
今もお綺麗で素晴らしい。

マ-ゴ・ヘミングウェイって誰だっけと調べてしまった。
ブルックより一層ゲジでインパクトあり。
作家へミングウェイのお孫さんなのね。

あ、そうそう、最初は宗教的な式典の呼び名だったようだけど、変わったみたいね。
『ブルック・シールズの~』になってなかっただけよしでしょうか。
2016/01/25(月) 15:01:23 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!
雰囲気が凄く「赤い影」に似ているなぁと思っていたのですが、やはり監督さんはあの作品から影響を受けていたんですね。
アリスを犯人だと思い込んで観ているとビックリしちゃうものはありました。
ブルックシールズのデヴュー作というのに釣られて借りましたが、もうこの時から美しさが完成されてました。
あ、そうか!
あのマスク何処かで見たなぁと考えてたんですが、「パージ」がこんなマスクでしたね!
2017/01/27(金) 23:15:48 | URL | ヒロ之 #-[ 編集]
Re: こんにちは!
>ヒロ之さんこんばんは
そうそう、どことなく『赤い影』を彷彿としますよね。
周囲も疑うくらいアリスを怪しく描きながらのちょいどんでん返し
というか、いきなりっぽかったりしました(笑)

ブルックシールズはすでに美少女でしたよね~。
あんな妹を持てば卑屈にもなるっちゅーもんでw

ね、『パージ』も似たマスクでした
というか、このマスク誰かモデルがいるのかな?
TBありがとうございました。
2017/01/28(土) 22:29:21 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ALICE SWEET ALICE/COMMUNION/HOLY TERROR 1977年 アメリカ 108分 サスペンス/ホラー 劇場未公開 監督: アルフレッド・ソウル 脚本: アルフレッド・ソウル 出演: リンダ・ミラー:キャサリン ミルドレッド・クリントン:トレドーニ夫人 ポーラ・シェパード:アリス ナイルズ・マクマスター:神父 ブルック・シールズ:カレン ジェーン・ロウリー:...
2017/01/28(土) 14:10:30 | 銀幕大帝α