映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『シャンプー台のむこうに』-追悼:アラン・リックマン
2016年01月15日 (金) | 編集 |
alan-rickman-alan-rickman-20129446-435-441.jpg 

アラン・リックマン先生が逝ってしまわれた。
ハリポタシリーズも終わり、これからはきっと監督業にも力を入れられるに違いないなど勝手に思っていたのに・・
デヴィッド・ボウイと同じ69歳。早すぎますね。
今日はリックマン先生の追悼に『シャンプー台のむこうに』を観ました。

blowdryposter.jpg 

シャンプー台のむこうに(
2000)イギリス
原題:Blow Dry
監督:パディ・ブレスナック
脚本:サイモン・ヴォーフォイ
出演:ジョシュ・ハートネット  / アラン・リックマン /  ナターシャ・リチャードソン/ レイチェル・グリフィス/ レイチェル・リー・クック/ ビル・ナイ


【あらすじ
イギリスの田舎町ヨークシャーのキースリーで全英ヘアドレッサー選手権が開催されることになった。

【感想
 
アラン・リックマン先生は、息子(ジョシュ・ハートネット)と細々と理髪店を営むレイモンドを演じてます。
かつては大会で二連覇を果たしたこともある実力者のレイモンドですが、今は大会から遠ざかった状態。
同じくヘアドレッサーだった妻シェリーがヘア・モデルのサンドラと出て行って以来、仕事への意欲も失っていたのでした。

そんなレイモンドの元にシェリー(ナターシャ・リチャードソン)がやってきて、
癌に冒されているが治療を諦めたことを告げ、レイモンドにサンドラ含む家族で大会に出場しようと持ちかけるのです。
果たして大会は? 家族は絆を取り戻すのかという話ですね。

allan.jpg 

映画の見どころはリックマン先生の華麗なハサミ捌きと、大会出場者のユニークなパフォーマンス。
往年のライバルで今もカリスマ美容師として活躍するフィルにビル・ナイが扮してまして
『ラブ・アクチュアリー』のロックスターを髣髴させるドハデなパフォーマンスを披露してくれます。
でもこのフィルさん、トップであり続けるために色々ズルをしてまして、それも楽しい。

blowdry.jpg 

フィルの娘(レイチェル・リー・クック)とレイモンドの息子(ジョシュ・ハートネット)の恋物語は意外とあっさりなので
ポスターから思い描くものとは少し違いますね。
ちなみにジョシュは教会の死体のヘアカットのバイトで腕を磨いてます。

Blow-Dry-images-8988ed27-4e2f-4d3d-9ce4-cc60301bc53.jpg


リックマン先生の、妻に去られ意固地になってるオッサンという役柄は今となってはかえって貴重だったかも(笑)
大会で見せるパフォーマンスは楽しめましたが、そんな髪型にされてもなぁではありましたw

blow2.jpg
すべては死を受け入れたシェリーが遺していく家族の幸せを望んだことから始まったこと
選手権を通じて、登場人物それぞれが問題を克服していくという前向きな語り口が爽やかでした。

群像劇風になった分、個々の心理の深いところまでは描けていないのは残念ですが
それでも今は亡きナターシャ・リチャードソンはじめ、出演者の演技はみな秀逸で面白く見ることが出来ました。

リックマン先生はこれから公開になる作品が2本あるとのことで、観るのが楽しみです。


どうぞ、安らかに。



ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
この映画は昔BSで観ました。
脚本は『フル・モンティ』(苦手)の人だけど
どうもこのテの田舎が舞台の英国映画は好きになれないんだなあ。
なぜでしょう?(知らんがな)
ヘレン・ミレンだかが出ている
ババアがカレンダーになるやつなんかは途中でリタイアしてしまった。
さておきリックマンといえば、個人的には『ダイ・ハード』と
『乙女座殺人事件』、あと『ギャラクシー・クエスト』なんですが
以前オススメした『スノーケーキを君に』は
ご覧になられましたか?
2016/01/15(金) 10:31:05 | URL | HK #-[ 編集]
To HKさん
あー、『フル・モンティ』の脚本家なんだ。
あ、苦手なのか(笑)
『カレンダー・ガール』は面白く観た記憶が。

私もリックマンは『ダイ・ハード』のテロリストと『ギャラクシー・クエスト』のトカゲ頭が大好き。
『乙女座殺人事件』は知らない作品でした。で、レンタルなし。
『スノーケーキを君に』も前にチェックしたときレンタルになかったんだけど、
今見たら出てたので早速リストイン!

今回はリックマン先生のよさを十分感じることができなかったので、特集でも組みたいな。
2016/01/15(金) 11:09:04 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
年明け早々に訃報が続いてドンヨリな日々ですよ全く。
この映画好きです。主題に病気がありながら明るくて。
足の裏の稲妻のタトゥー(笑)
ジョシュ若いなー。そーか、ナターシャ・リチャードソンでてたんだな。
ビルおじさんのアホっぽさが美味しかった。

リックマン先生の痺れるようなチョコレート・ヴォイスがもう聞けないなんて寂しい限りです。
好きな役者やアーティストがおじさんやおじいさんだと、こういう思いをするのは分かっていながら、やはり感じる寂寥感は辛いなー。
トカゲヘッドを観て癒されます。
リックマン先生安らかに。
R.I.P.
2016/01/15(金) 13:01:40 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
本当だヨ。
リックマン先生が癌を患っていたことも知らなかったので、ボウイ同様びっくり
まだまだいっぱい活躍できる人だったなぁと残念な気持ちでいっぱい。

そうそう、病気の話で暗くなるかと思いきや、笑いもあってポジティブだったね。
ビル・ナイはこういうノリノリの演技と穏やかな英国紳士の振れ幅が大きいから好き(笑)
ナターシャはお母さんそっくりだね。

画像検索してたら、
「80歳になったらロッキングチェアに座って「ハリポタ」を読むんだ」という言葉が書かれたものを見つけた。
80歳を迎えられないなんて思ってもみなかったでしょうね。
英国男優総選挙もリックマン先生ネタで盛り上がれないのは寂しいよなぁ。
2016/01/15(金) 13:25:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
この人はやはり『ダイ・ハード』が強烈やったなぁ・・・。
あんなに知的で冷酷でたまにヘタレなテロリストのリーダーというのは斬新やったですよ。
彼の存在感が超傑作アクションに映画を昇華させていました。
地味やけど『乙女座殺人事件』とかも良かったしね。
2016/01/15(金) 19:45:52 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
『ダイ・ハード』のヒットはリックマンのテロリストが魅力的だったことも大きいでしょうねぇ。
そのキャラに留まらず、その後も色んな演技を見せてくれた気がします。
『乙女座殺人事件』は全然知らなくて、私の利用してるネットレンタルでも扱ってないんですよね。
追悼放送でかからないかな。
2016/01/16(土) 00:49:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
自分にとっても ダイハ-ドの印象じゃね
リックマンや デビッドボウイ よりも 春団治、
Otis Clayの死が残念  こっちのほうが聞くから
2016/01/16(土) 08:37:39 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
やっぱり『ダイハ-ド』のテロリストは印象に残りますね。
悪役なのになんかかっこよくて。

好きな役者や歌手もそれなりのお歳になってしまうから
これからこの寂しさを味わう間隔も短くなるんだと思うと寂しい気になるねぇ。

2016/01/16(土) 16:40:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
アラン・リックマンが亡くなっていたのですか。知りませんでした。
この頃はイギリス映画が好調でよく観ていましたので、この映画も観ています。
個性的で存在感があった人なので残念です。
2016/01/17(日) 03:30:09 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
突然の訃報でしたね。
リックマンは怖い悪役からノーブルな紳士役まで演技の幅の広い方でしたね。
最近は穏やかな初老の役でも深い演技を見せてくれていたのに、本当に残念です。
観るべき代表作品を未見のままなので、遡って観ていこうと思います。


2016/01/17(日) 11:00:55 | URL | pu-ko #-[ 編集]
どっしぇ~~~!!

SMAP報道に踊らされ(笑)、リックマン全く気付かずでした。
69歳って、早過ぎやしませんか?

ジョシュ・ハートネット大好きでコレも観たょ。
この後の『ホワイトライズ』なんて何回観たことやら。
コレは、ごめんね、あんまり記憶にないや><

前髪パッツンは、『パラサイト』の頃のようだね。
この後めきめきと男の色気が出て来たのさ。だからナニ?すまん。
2016/01/17(日) 22:20:17 | URL | chaco #-[ 編集]
To chacoさん
SMAP報道大変なことになってるんだろうね。
そんな騒動の中、リックマン先生静かにお亡くなりになっちゃってました(泣)
69歳、まだまだこれからだよねぇ。

ジョシュ・ハートネット大好きでしたか。
あ、『ホワイトライズ』私苦手なやつだ(汗)
ローズ・バーンがアカンかったわぁ。

で、これはリックマン先生がもう少し印象に残るとよかったなぁ。
誰のドラマなのかがちょっとぼんやりだったかも。

ちなみにジョシュ君は燃え尽き症候群みたいになって、しばらく姿を見せなかったけど、
最近はドラマに出てるらしいね。観てみようと思ってるところ。
2016/01/18(月) 07:48:38 | URL | pu-ko #-[ 編集]
わたしもダイ・ハードで
こんにちは。

ダイ・ハードで見たのが初めてだったように思います。悪役なのになんて憎めないヤツ!と当時はお気に入りのキャラでした。そのあともいろんなところで見かけましたけど意外に普通の役だった「パフューム」なんかも印象に残ってますねー・・

しかし69歳は若すぎる(ウチのオカンと同い年でした)早逝されたのがほんと残念でした。
2016/01/18(月) 21:31:30 | URL | しろくろShow #/obLmWO2[ 編集]
Re: わたしもダイ・ハードで
>しろくろShowさん
こんにちは。

私も記憶にある限り『ダイ・ハード』がお初。。
と思ったら『ダイ・ハード』がデビュー作だったんですね。なんという抜擢。
しかもあれだけの印象を残す悪役を演じたんだから凄い新人ですよね。
69歳・・お母様と同じでしたか。
早すぎますね。監督作品ももっと観たかったです。
2016/01/18(月) 23:36:10 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック