映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
2015 マイベスト
2015年12月30日 (水) | 編集 |
2015年もついに終わります。

今年は1月にライブドアを出て以降、あちこちを転々としてしまいました。
モチベーションが下がったところにもってきて
サイトの不具合に遭ったり、引越し作業に時間を取られたりで鑑賞数も少なめになりましたが
とりあえず観た映画の中から恒例のマイベストを選んでみました。


第1位
マッド・マックス 怒りのデス・ロード

Mad Max 4 - 2015 Movies

観てる間中ワクワクし、心の中で「ヒャッハーーーッ!』状態。
期待を裏切らないどころか、これ以上ないというほど面白かった。
大好きなトム・ハーディが世界のトムハになったのはちと複雑だけど(笑)
新しいレジェンドを作ったジョージ・ミラー監督に拍手。



第2位
セッション

whiplash-1.jpg

観ながら「な、なんだこれは、おもしろーーーい!」と叫んでいた点で『マッド・マックス』と双璧。
JK・シモンズ演じる鬼指導者フレッチャーのダメ出し決めポーズにも萌えた。
後半の「やりすぎだろ、それ」も含め興奮を味わいつくした1本。



第3位
スター・ウォーズ フォースの覚醒
sw.jpg

シリーズに興味のなかった私が一気に覚醒。
30年以上のときを経た出演者がスクリーンに登場するたびにウルウル。
運命に翻弄されるヒロインの出自も気になり、早くも続編が待ち遠しい!



第4位
オデッセイ
martian_jpg.jpg

火星でぼっち生活を送るマット・デイモンが色々に笑わせてくれてとにかく楽しい。
「希望」を持ち続けるって凄い!人間は偉大だ!と素直に感じた1本。


第5位

クリムゾン・ピーク
crimson.jpg

デルトロ監督のグロ美しい世界観に浸れるだけでも満足度が高いのに
トムヒがセクシーでたまらん。
終盤のバトルには思わず笑った。


第6位
スティーブ・ジョブズ

カリスマと不器用な父親という対極を演じきったファスベンダーがとにかくグッド・ジョブ(笑)
ホッコリ泣けた!


第7位
スポットライト 世紀のスクープ
真実を追い求める記者たちのジャーナリスト魂に興奮。
小さな力が世界を動かし始めたと感じる瞬間の感動はスポ根ものに匹敵する。
いつになく熱いマーク・ラファロはじめ役者陣のアンサンブル演技が最高!


第8位
黄金のアデーレ 名画の帰還
哀しい過去を持ちながらも、チャキチャキキュートなヘレン・ミレンさまの素晴らしいこと。


第9位
アデライン、100年目の恋

ブレイク・ライヴリーが綺麗で眼福。


ハリウッド大作が好調だとどうしてもインディーズ作品は見劣りしてしまうけど
地味な作品をプッシュするのがわたし流 ってことで

あえて
イット・フォローズ新しいホラー!
エクス・マキナ新しいSF!!
スロー・ウエスト新しいウエスタン!!! の3本を同率10位にあげておきます。



落としてるものもありそうだけど・・
こんなところですね。

来年はどんな名作に出会えるかな。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
年明けに観る予定で前売り買った作品がチラホラあるので楽しみですね。
今年のベストは関西の御大(字幕さん)と姐さん、お二人とほぼ同じなので安心した(爆)・・・。
来年も頼りにしてますぜ(笑)・・・。
2015/12/30(水) 08:34:36 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
ごぶさたしとりますm(_ _)m

おっ、やっぱり1位はこの作品でしたね!
「セッション」入ってて嬉しい~♪

今年は自分的に、過去最低鑑賞数になってしまって寂しい限り(^^;
来年も素敵な作品にめぐり合いたいっすな(^ー^)

よいお年を~(^ー^)ノ
2015/12/30(水) 08:54:19 | URL | じゅり #mQop/nM.[ 編集]
「オデッセイ」は面白そうですね~。
というか、自分としてはインディーズの3本は観たいなぁ。
映画界は来年も話題が多そうですねっ。

来年も宜しくですっ。
良いお年を~。
2015/12/30(水) 09:12:16 | URL | Kaz. #-[ 編集]
ゾンビマンさん>
今年は上位作品がすばらしすぎて
みんな似た感じになるんじゃないだろうか(笑)
大作が日本でもほぼ同時期に公開されて、みんなで感想を語り合えるのが嬉しいですね。
こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
2015/12/30(水) 21:23:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To じゅりさん
お久しぶりです。
年末のお休みに突入できましたか?
今年はお仕事が本当に大変でしたね。
来年少し落ち着いて、たくさん映画観れるといいね。

はい、私の一位はやっぱりマッドマックスで♪

来年もよろしくお願いします。よいお年を!!
2015/12/30(水) 21:26:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To Kaz.さん
『オデッセイ』楽しかったですよ~。
リドリー・スコット監督がこんな楽しい映画作るんだなとビックリしたくらい。
というか、原作はブログか何かに連載して投稿したようで、読者の熱烈な要望で有料配信にしたようなんですよ。
書籍化されて大ヒット。元が面白いんですね。マットもよかった。
インディーズ3作もよかったです。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2015/12/30(水) 21:31:51 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
初めまして
『マッドマックス』がダントツ1位だなんて嬉しいです!
気になるのは日本で来年公開される4~7位の作品に
思いっきり期待値上がります。
9位の『アデライン~』、他の方はスルーでしたが
これが入っていたことがいちばん嬉しかったです。

後、10位に挙げられている3本とか
何気にワタシの好みと似ているのがすごくいいです。
2015/12/31(木) 01:57:36 | URL | ituka #r4tB/SwE[ 編集]
今年もありがとうございました。
「オデッセイ」はもうすぐ見ます。で、「マッドマックス」は未見。
あらら、全然見ていないです。
でもこれを参考にして見てみようと思います。
今年1年いろいろなレビューを参考にさせていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/31(木) 02:10:39 | URL | ミス・マープル #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは。

マッドマックス、私も鑑賞しながら、とってもテンション上がっていました。
頭の血が沸いてましたもの(*^_^*)。

オデッセイ、笑わせてくれるのですね。
年明けに観るのとっても楽しみです。

そして、気になっていたけれどこちらでは観れなかったデルトロ氏とトムヒルド様タッグ。
絶対ゲットします♪。

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ☆。
2015/12/31(木) 02:35:54 | URL | みぃみ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
期待を裏切らないどころか、
ありがとう、ありがとうと製作陣に感謝してもしたりない作品でした
→マッドマックス

知らない作品が多い中、
クリムゾン・ピークに心惹かれます
日本でもう公開されてるのかしら?

今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
2015/12/31(木) 04:25:15 | URL | maki #jQTfdwCM[ 編集]
年内にベスト10記事上げたかったのに力尽きた💧
SWもまだ観てないし、年明けにがんばります。
今年は夏映画が非常に熱くて満足ですじゃー。
よい年末年始をお過ごし下さい。
来年も仲良くしてね❤
2015/12/31(木) 06:12:22 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To ituka さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

やっぱり今年は『マッドマックス』に燃えた一年でしたね!
『アデライン~』はじめ itukaさんのランナップは昨年ランキングにあげたものも入っていて、好みが似てるかもと思います。
(邦画は観れてませんが)

なのでまたお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2015/12/31(木) 07:08:26 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To ミス・マープルさん
『オデッセイ』はとっても楽しかったです。
今年はあちこちさすらって不安定なブログで申し訳ありませんでした。
来年は落ち着いてやっていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
よいお年を。
2015/12/31(木) 08:01:27 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みぃみさん
ご訪問ありがとうございます。
今年は日本中がマッドマックスに熱狂した感がありましたね。
お正月もスターウォーズに沸きそう。

『オデッセイ』は笑えるところもいっぱいでした。
トムヒファンなので『クリムゾン・ピーク』もよかったです。
どうぞお楽しみに。
みぃみさんもよいお年を。
2015/12/31(木) 08:06:41 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To makiさん
わはは
ありがとう ありがとう なんですね(笑)
ほんと、『マッドマックス』には興奮させられました。
makiさんもう台詞やシーンも覚えてしまったのでは?
また来年、熱狂できる映画に出会いたいですね。
『クリムゾン・ピーク』はビジュアルもよくて個人的には面白かったです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
2015/12/31(木) 08:12:12 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
ありゃ、ベスト10記事間に合いませんでしたか。

忙しい中今年は放浪ブログにお付き合いくださってありがとうね。
感謝、感謝です。

来年はファス、オスカーゲットなるかも楽しみ。
どうぞ変わらずヨロシクお願いいたします。

みーすけさんのベスト10も楽しみ!!
よいお年を!
2015/12/31(木) 08:16:22 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
おお、「マッド・マックス」が1位ですか。重量感あるカーチェイスの迫力はすごかったですもの。あ、「アデライン」も入ってる。「オデッセイ」と「スポットライト」は期待しています。後、「エクス・マキナ」も。師匠のベストとは1本もかぶってないのですが、ベストテン記事をTBさせてください。今年もいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2015/12/31(木) 08:19:08 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
『マッド・マックス』はトムハ好きというのを除外しても、観てる間中ワクワクしちゃいました。
怒涛のカーチェイスものだけど、その中に流れ者の男気やウォーボーイズの刹那や女たちの希望なんかがいっぱい詰まっててたまりません。
『アデライン』は自分らしい選出かなと(笑)
日本でこれから面白いのいっぱい公開になりますね。お楽しみに!
こちらこそありがとうございます。新しい年もどうぞヨロシクお願いします。
2015/12/31(木) 18:21:21 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
明けましておめでとうございます
pu-koさんこんばんわ♪TB有難うございました♪そして明けましておめでとうございます。


自分も昨日今日にかけて色々なブロガー様のベストを拝見させて頂いてますが、pu-koさんもベストに入れて&自分も入れてる『マッドマックス』や『セッション』はやはり強い気がしますね。前者だと自分はにわかなファンなのですが、それでも観てて自然とヒャッハー!!なんて出来ましたし(笑)、後者はもうフレッチャー先生が怖すぎて、油断すると自分も泣きそうになりそうなほどでした^^;

あと公開前の作品だと『クリムゾン・ピーク』が凄い楽しみではありますけど、自分が行ってる映画館には来ないんですよねぇ。デルトロ監督のゴシックミステリーは楽しみだったのですが、鑑賞は当分先になりそうです・・。


※それとメールの件も有難うございました。年始でお忙しいとは思いますが、了承頂けますならば当方のブログにもリンクを貼りたいと考えておりますので、宜しければお願いいたします。
2016/01/01(金) 06:00:56 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
うひゃぁ~
自分の2015年ベスト10の1位から3位まで
一緒じゃないの。嬉しいね♪

そうそう
まずは姐さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしく~v-14
2016/01/01(金) 06:06:18 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To メビウスさん
ご訪問ありがとうございます!
『マッドマックス』と『セッション』には興奮しました。最高でしたね。
『マッドマックス』しかり、昨年はリブート作品が好調で映画界が盛り上がった気がします。
今年もいい映画に出会いたいですね。
『クリムゾン・ピーク』は映像がおどろ美しいので公開劇場が増えるといいのだけど、
自宅鑑賞でも十分楽しめると思います。

リンクの件ありがとうございます。リンクいただけることも大歓迎です。
またお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2016/01/01(金) 07:43:30 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 字幕さん
あけましておめでとうございます!
めずらしくトップ3かぶりましたね!!
また面白い映画の話で盛り上がりましょう。
今年もどうぞヨロシクお願いします!!

2016/01/01(金) 07:49:37 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
セッション 気になりますなぁ  鬼教官、  なんかフルメタルジャケット思い出しますね   しかしジャズドラマ-ってしごかれてうまくなるものなんか  センスの問題やろうと  テクニックの問題じゃなく いかに音楽を理解するか  しごかれて納得する問題では  コメディとして見てみたい
2016/01/01(金) 15:45:40 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
AKEOME☆
pu-koさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪
マッドマックスとセッションは、まさに2015年最強映画の双璧ですよね~。ほんと面白かった。
オデッセイ、早く観たい~!スティーブ・ジョブス、スポットライトも個人的には超マスト映画です。オスカーノミネーションも楽しみ。マット、ファスベン、マーク・ラファロの健闘を祈ってます。レオ、トムハのレヴェナントも待ち遠しい。レオがついに受賞、ステージで男泣き、なドラマティックなシーンが見られたらいいな~。今年も佳い映画といっぱいで会いたいですね!こちらでの先取りレビュウ、今年も期待してます♪
TBさせていただきまする~
2016/01/02(土) 00:17:28 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
今年もよろしくお願いいたします。
ベストテンの中で見たのは1位,2位,6位の映画だけでした。
4位と8位に興味ありです。
2016/01/02(土) 06:42:56 | URL | yymoon #-[ 編集]
To おみゃあさん
鬼教官怖いですよ~(笑)
これは怖い指導者に怒鳴られながらドラムを習った監督自身の経験がベースになってるらしいね。しごかれて上手くなったかは知らないけど、音楽に対する恐怖を覚えて、結局映画の世界に入ったんだからダメってことかなw
でもジャズ好きもスポ根好きも楽しめる1本です。コメディとしてもOK!
2016/01/02(土) 06:45:59 | URL | pu-ko #-[ 編集]
To 松たけ子さん
あけましておめでとうございます。
『マッドマックス』『セッション』は映画の新しい楽しみ方を教えてもらった感じ。体感する面白さでした。
今年もオスカーを前に話題作続々登場で楽しみよね~。
レオは前評判高いから余計プレッシャーかかるだろうなと、逆に心配してます。
ここらで獲らせてあげたい気もするし、でもでもファスベンダーも強そうで、、
どんなドラマが繰り広げられるやら。

今年もどうぞよろしくお願いします!!
2016/01/02(土) 06:55:08 | URL | pu-ko #-[ 編集]
To yymoonさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ご覧になったのはアシュトン・カッチャー版かな。
新作はマイケル・ファスベンダーがジョブズを好演して
父娘の物語としても楽しめる作品になってます。
4,8位はyymoonさんにもお薦めです。
2016/01/02(土) 07:41:49 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは!
明けましておめでとうございます。
先にTBだけさせて頂き失礼致しました。
以前にお世話になりましたpu-koさんと同じ方なのかなぁと自信がなかったものでして^^;すみません。
こうしてまたお会いできて大変嬉しいです。
私は以前と変わらずレンタル鑑賞のみでマイペースにブログを更新しております。
昨年1番の話題作「スター・ウォーズ」も当然レンタル待ちになると思いますが、皆様がベストに入れてらっしゃるので楽しみにしております。
また前のようにTBやコメントをさせて頂くかと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します^^
2016/01/03(日) 05:48:15 | URL | ヒロ之 #-[ 編集]
Re: こんばんは!
> ヒロ之さん
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりました。
新年、心新たにやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。
またお邪魔させてください。
2016/01/03(日) 09:30:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あっという間に年末! blogは10年だけど、その前から毎年作ってたので 今年で18年目  独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの、好きというのを重視 ちなみ...
2015/12/31(木) 13:57:17 | 我想一個人映画美的女人blog
2015年度のマイベスト10発表です。
2015/12/31(木) 16:09:56 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015年に見た映画ベスト10(劇場&DVD) ? はじまりのうた キーラ・ナイトレイのピュアな歌声とラストの幸福感は ピカイチです。でもアダム・レビーンの歌が素晴らしいのも一因ですね。この人かっこいいし。 ? 女神は二度微笑む ラストまで先が読めない極上のサスペンスでした。 絶対にネタバレ厳禁の映画ですね。 ? 国際市場で逢...
2015/12/31(木) 17:07:59 | マープルのつぶやき
平成27年12月28日(月)。 2015年も、あと3日。 今年も様々な芸術作品達に潤いをいただきました。 こちらには特筆したい事がある作品について書いてあるため、全て大切な記録なのですが…。 今年は、その中からさらなる抜粋に初挑戦してみました。 ≪映画≫ …
2015/12/31(木) 17:30:11 | ☆みぃみの日々徒然日記☆
【2015年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ババドック 暗闇の魔物 フレッシュ・デリ マザーハウス 恐怖の使者 【サスペンス・スリラー】 ブルー・リベンジ うずまき フォックスキャッチャー 【アクション・SF】 マッドマックス 怒りのデスロード マッドマックス 怒りのデスロード(2回目) マッドマックス 怒りの...
2015/12/31(木) 19:22:35 | いやいやえん
2015年も終わりですので、あまり多くの本数を観ていない中から、ベストテンを作ってみました。選出基準はとにかく面白くて印象深かったもの、それと何か発見のあったものとなっています。今年も映画を楽しむ一方で、勉強になる映画も多かったです。 第1位[http://blogs.yahoo.co.jp/einhorn2233/54689650.html 「デビルズ・ノット」] 猟奇殺人事件の犯...
2015/12/31(木) 23:20:28 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
相変わらずジャンルの偏りも抜けなければ鑑賞本数も減少傾向にある自分ではありますが、そんな中でも細々と継続して来たこの年末のベスト選出も今年で数える事10回目。・・あんまり実の伴っていないような選出ではありますけども、ただそれなりに回数をこなしてきた分、今ではどこか手慣れて来た感もあったりはします(笑 まあ今年はちょっと年末にかけてお仕事関係が勤務史上最もハードなスケジュールになってしまいま...
2016/01/01(金) 20:58:11 | シネマをぶった斬りっ!!
 2015年も、もうすぐ終わり…個人的には、久々に海外旅行ができたりして、貴重な思い出を作れた年になりました。アイルランドへの旅もそうですが、どんどん独り上手になっていってる私。ぼっちハピネスを極めそうで、来年こそ孤独死なのでは?と軽く怯えてます  冗談...
2016/01/02(土) 15:19:33 | まつたけ秘帖
【2016年謹賀新年】 2015年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『イコライザー』(レンタル開始日:2015-03-25) 短評:デンゼル・ワシントンが少女の平和を願い悪を相手に無双しまくる。渋い!カッ...
2016/01/02(土) 21:08:50 | 銀幕大帝α
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回×1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ...
2016/01/03(日) 09:07:30 | 京の昼寝〜♪
 う~ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった...
2016/01/03(日) 13:00:56 | シネマ親父の“日々是妄言”
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 映画館にはライブビューイングでよくいったから、パスポートはかえれるんだけど、 帰るのは来年...
2016/01/03(日) 22:05:00 | C’est joli ここちいい毎日を♪
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。  それでは毎年恒例12回目になるメルブロの ...
2016/01/03(日) 22:35:29 | メルブロ 〜海外個人旅行記〜
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年はかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合もあり...
2016/01/05(火) 00:48:51 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
私が2015年、劇場で見た72本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。(BEST10は略) ★★★★☆・・・面白い。お勧め。(BE...
2016/01/05(火) 21:09:07 | センタのダイアリー
My Best Movie of 2015 ■口上 今年は劇場20本を含め、全部で208本の作品を鑑賞しました。昨年よりやや少なくなりました。 年初はオスカー受賞作を追いかけ、年末も佳作に巡り会えました。主にフィールドとしている WOWOWでも思いもかけずいい作品に出会えたり、なかなか充実した一年でした。 中でもあまり観ない邦画に触れるチャンスが多く、良作を鑑賞することも出...
2016/01/07(木) 20:56:26 | 映画!That' s Entertainment
ベストその他いろいろ!
2016/01/09(土) 16:36:43 | Akira's VOICE
来年の目標:キネマ旬報ベストテンより先に発表する!!
2016/01/10(日) 00:45:36 | 宇宙のめいぐると
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。
2016/01/11(月) 21:05:19 | 或る日の出来事
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し訳…
2016/01/12(火) 02:05:33 | 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
主食が餅の三日間を乗り越えようやく通常の食事にありつけるのかと思いきや、今朝もしっかり餅を食べた身体の主成分が餅のたおです。あけましておめでとーございました! で、考えてみれば休止期間をはさんでるんでまるっと3年振りとなる年間ランキング。3年間の思いのたけ…
2016/01/28(木) 16:39:59 | Subterranean サブタレイニアン