映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
竜巻の被害
2015年12月29日 (火) | 編集 |
26日、ダラス近郊で竜巻が発生しました。
昼間はクリスマスの時期とは思えない温かさ(26℃ほど)で
「生ぬくくて気持ち悪いね」なんて言ってたんですが
次第に雲行きが怪しくなり、夕方から竜巻警報発令。

サイレンが鳴り響く中、
TVではキャスターが「Take Shelter now !」と該当地域の人に呼びかけたりで
緊張の時間を過ごしました。

Take Shelterと言っても、それこそ映画『テイク・シェルター』で
マイケル・シャノンが庭に作ったようなシェルターが各家にあるわけではなく、
窓から離れ、家の最下階のバスタブなどに身を伏せ、毛布などをかぶるくらいしか出来ないんだけどね。

通り道に当たれば、何やってもダメでしょうね。

これだもの (15秒のCMが入ります)



今回被害にあった家々。我が家から20分ほどのところです。
少なくとも子供含む11人が亡くなったとか。悲しいことですね。
このあと一気に気温も下って今日は0℃。
寒い中後片付けも大変だと思うわ。自然は容赦ないね。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ものすごい被害ですね。
木造家屋は竜巻には全くかなわないということですね。
とにかくご無事で良かったです。
2015/12/29(火) 03:54:30 | URL | yymoon #-[ 編集]
えぇーそんな近い場所がやられたんですか!
気温もそうだけど、異常天候は世界規模ですね、やっぱ。

毎年アメリカでの竜巻被害の報は聞くけど、これはマジで心配ですな。
対策は万全にしておいてくださいね。
2015/12/29(火) 05:46:58 | URL | Kaz. #-[ 編集]
亡くなった方もいるんですね。怖い。
pu-koさんは大丈夫ですか?
わたしも神戸の震災で住んでたマンション全壊を経験してるんで、映画でないリアルな天災は怖い怖い、本当に怖い。
くれぐれも気をつけて下さい!って天災は避けられないから怖いんだよー。
気温差凄いね。体調にも気をつけて!!

2015/12/29(火) 08:43:46 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To yymoonさん
一夜明けて被害状況が明らかになったときには驚きました。
このあたりの家は木造で壁にレンガを施してる建物が多いんですが、大きな竜巻には通用しませんね。
2015/12/29(火) 08:52:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To Kaz.さん
思いのほか近かったんだとそれもビックリです。
最近では日本でも竜巻の被害が報道されますよね。
洪水も多いし世界的に気候がおかしなことに。
どうしようもないけど、Kaz.さんもお気をつけて。
2015/12/29(火) 08:56:05 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
えーー?マンションの全壊を経験してるの?
どんだけ怖かっただろう。想像もできないくらいよ。
そうそう、天災は避けられない。
地震は竜巻以上に予測不能だから一番怖いね。
運に身を任せるしかないな。
私は元気よ。ありがとう~。
2015/12/29(火) 09:02:22 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
えらい被害ですなぁ  天災だとどうしようもない
四国西南部は 台風の通り道だけど 豊後水道は
比較的安全で 雨や風の被害も割と少なく
来たるべく 南海地震に期待寄せるくらいです
前海、後ろ山で なかばあきらめ
2015/12/29(火) 15:53:32 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
本当に。
天災はどうしようもないですね。
それこそ運命を天に任せるしかない。
南海地震ではヤバイ地域に当たるの?
別府もそうだもんなぁ。怖いよね。
せめて生きてるうちに遭遇したくないです。
おみゃあさんもお気をつけて。
2015/12/29(火) 21:31:21 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック