映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2015年12月23日 (水) | 編集 |
tfa_poster_wide_header.jpg 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
(2015)アメリカ
原題:Star Wars: The Force Awakens
監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン/ J・J・エイブラムス/ マイケル・アーント
出演:ハリソン・フォード / キャリー・フィッシャー/ アダム・ドライバー/ デイジー・リドリー/  ジョン・ボイエガ/  オスカー・アイザック 
 ルピタ・ニョンゴ/ アンディ・サーキス/  ドーナル・グリーソン

【あらすじ
『ジェダイの帰還』から約30年・・・

観る順番はどうするの?から始った私のSW祭り
旧三部作を復習して新作に臨みましたが、これ正解。
必要最低限の流れと人物相関図がわかって、スムーズに新しい世界に入り込めました。
劇場鑑賞したエピソード6ですらすっかり忘れてましたからね(笑)


今回は「あれから30年」という設定で
消息を絶ったルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)を探すという話ですね。

ほぼオリジナルを踏襲した展開に興奮するし
懐かしい面々との再会が同窓会気分で嬉しい。

彼らもリアルに年を取っていて時の流れを感じるところだけど
私たちが知らない間に彼らなりの30年を生きてきたのだという作りこみが感慨深い。

かつての闘いは伝説となり、同時に哀しみの連鎖が始まっていて
ときを重ね、さらに複雑になった家族のサガがなかなか深くて見ごたえあったなぁ。

Star-Wars-The-Forc_3531150b.jpg 

おなじみのキャラクターに加えて、今回は球体二つを重ねただけの新型ドロイドBB-8が可愛いね~。
この子に花を持たせるためか、元祖アイドルの出番を控えめにする心配り(笑)

新しいヒロイン レイ(デイジー・リドリー)の活躍も期待以上で
彼女がライトセイバーを握った瞬間から涙ポロポロになってしまった。
見たら斜め前のおじさんも涙を拭っていて、あぁ、私だけじゃないんだなと。

昨日ツイッターでハリソン・フォードのギャラがダントツというニュースが流れてたけど
SW後の彼のキャリアを考えてもそれは納得です。

飛行機事故で怪我をしたときには誰もが冷えたはずだけど
無事に出演し大活躍してくれてありがとうと言いたい。

チューイとのコンビを見るだけでも感無量だったよ。


star-wars-trailer-780x439.jpg




 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
良かったようですね。
エピソード4~6は何度も観ていますが、だいぶ時間が経っているので、6くらいは観てからのが良いのでしょうね?
2015/12/22(火) 09:32:39 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoonさん
良かったです~。
記憶に新しいと細かいオマージュを堪能できるかもですが
大よその相関図と流れが分かっていれば全く問題ないと思います。
ぜひ懐かしさに浸ってきてください。
2015/12/22(火) 10:02:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
いや、ホンマにそう、ハリソン・フォードよ、よくぞ自分で墜落して死なずに生きてくれたなと。
そんな無茶するハリソン・フォードは危なくてイカンてな扱いに大ショックやったよね(爆汗)・・・。
チューイとの絡みに感無量でしたわ。
新しいヒロインの子も凄くいい。
早く続きが見たいと思わせてくれただけで素晴らしいと思う。
2015/12/22(火) 23:17:29 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
ね~、ハリソン・フォードがもしも出演できてなかったら
今回感じた幸せは1/10くらいになってたかも。
メンバーが揃うことにも意味があったよね。
事故は心配だけど大きな少年みたいな冒険家のハリソンだから
今もカッコよくて素敵なんだと思う。

チューイとのツーショットも最高でした。
あ、でもチューイ役はボディダブルだろうか。
何かのイベントに参加してたメイヒューさん殆ど歩けない状態だったから。
背が高すぎて膝に負担かかったんでしょうね。

2015/12/23(水) 02:21:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
もう観てしまったのですね。来週、観に行ってきます…(^^)
2015/12/23(水) 03:35:08 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
ディズニーに権利が移り、映画製作も加速しましたねぇ。
もう永遠に続くんじゃ、このシリーズは。(笑)
これ、年が明けてから鑑賞します。
リアル世代としては、やっぱ観とかなくちゃね。
2015/12/23(水) 04:32:20 | URL | Kaz. #hvRI3qcI[ 編集]
To NZ_RRさん
お越しいただきありがとうございます。

来週是非楽しんできてください。
2015/12/23(水) 08:02:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To Kaz.さん
ようこそ~。
ディズニーが製作するようになるとは思いませんでしたね。
アトラクションも加速しそう(笑)
反面ルーカスの気持ちを思うと複雑な部分はありますが
本作に関して言えばオリジナルリスペクトの懐かしさにホロリとする作品になってます。
監督の手腕が試されるのは次からかな。
来年お楽しみに!
2015/12/23(水) 08:07:11 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
いやぁ どれがなんだか  エピソ-ドのこと
最初の1作目は よっく覚えてるんですが
なんやこれ えらい古い内容の作りだと 懐かしさを
チュ-バッカは年取らない
2015/12/23(水) 16:43:19 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
To おみゃあさん
もう30何年も経ったら忘れますよね。
今回は1本目の焼き直しに近い感じで懐かしいですよ。
あ、そう言えばチューバッカは歳とっても見た目全然分からない(笑)
2015/12/23(水) 21:20:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
全く復習もできず、しかも最近のは観てさえいないことを発見。
年末年始で最低ラインの情報入れて年明けに観る予定……。
自分でも何故ここまでスイッチ入らないかぎもーーん💧
先にアポロの息子とトビーの基地外チェス野郎観る予定~♪
2015/12/24(木) 03:48:25 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
新しいのは観てなくて大丈夫。
私も旧三部作だけを観て臨んで、十分楽しめたよ。
同じくなかなかスイッチ入らなかったのに、3本観てすっかりとりこ。
今ではもう次の展開が気になって仕方ない状態です(笑)

あ、トビーのは劇場逃したやつだ。
観たいなぁ。感想楽しみ!

2015/12/24(木) 07:22:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
なぁーーーぜ全世界がSWに燃え上がるのだ?え?
燃えない私は非国民(いやいや、非世界民)なのか?

昔のは夢中で観たんだよな~。
「エピソード1」なんざ、狂喜乱舞状態で劇場に!!
その時の自分が理解不能@@;

ハンソロ老けたけどチューバッカ変わらんね(笑)
ところで、ほっせーて若い奥様お元気かしら。ぷぷぷ
2015/12/27(日) 03:22:55 | URL | chaco #-[ 編集]
来年はスピンオフのが公開されて
エピソード8は2017年ですね。

ディズニーなんで冒頭のあの黄色い文字が
日本語だったらどうしようかと思ったけど
英語でした。ほっとした。

ダースベイダーのマスクが残っているとはびっくり・・・
エピソード6のラストでルークの手によって
火葬にされたはずなんだけどね。
2015/12/27(日) 08:20:47 | URL | GH字幕 #-[ 編集]
To chacoさん
ありゃ、SW好きじゃないの?
いやぁ、でも私も今回4,5,6続けて観て、初めて面白さが分かったんだよね。
また見直すとchacoさんも夢中になった頃の感覚に戻ると思うな。
しかも今回はそれに懐かしさが加わるんだから。
同窓会気分でエキサイトするはず。
そそ、チューバッカは変わらず。
毛むくじゃらだから皺も見えんしね(笑)
2015/12/27(日) 19:15:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To 字幕さん
おーー。スピンオフが出るの?
じゃハン・ソロとレイアの愛の日々と・・・(←書けない)の部分を見せて欲しいなぁ。8まで待ち長いけど楽しみ!

ディズニーのシンデレラ城が出てやだなと思ってたけどそれもなくてよかった。
ファンの気持ちにも配慮してるのがよかったね。

ダースベーダーのクローゼットには着替え用のマスクがずらっと並んでたのでは?(笑)
2015/12/27(日) 19:20:55 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
私も覚醒せねば
こんばんは!
スターウォーズ・フィーバーに、すっかり置き去りをくらってる私。気分は非国民です(涙)。
こないだTVでスターウォーズのいちばん最初のが放送されてるのを観て、すごく面白かったので俄然新作も観たくなってきました!ハリソン・フォードかっこよかったな~。飛行機事故、無事でほんとよかったと、あらためて安堵。でも、老いたハンソロに会うのは、ちょっと勇気が要ります…
2015/12/28(月) 07:38:33 | URL | 松たけ子 #OGgHy/oY[ 編集]
To 松たけこさん
でしょでしょ。
私もまるで疎くて、それほど興味を持つとも思わなかったんだけど
エピソード4から続けて3本観てすっかり嵌りました。
ロマンスや家族の問題など思いがけないドラマが面白いし、ドロイドたちが可愛いのもツボ。
ハリソンが無事でほんとよかった!!
ハンソロは確かに老けたけど、コンスタントに見てきてるのもあって、それほど違和感感じませんでしたよ。
老いを感じさせない活躍でした。
2015/12/28(月) 09:27:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
劇場で観てきました。旧世代と若い世代の両方に目配せした作りであるのはうまいと思ったのですが、続編に引っ張る部分が多すぎて、「これで終わりかい!」って思ってしまいました。もう少し話を進めてから、続編につなげよって。オリジナルのメンバーをキャスティングしているところはよかったのですが。
2015/12/31(木) 01:21:35 | URL | einhorn2233 #mQop/nM.[ 編集]
To einhornさん
確かにそれはありましたね。
今回はオリジナルをなぞって、まさにその世界観をファンにプレゼントしたという感じかな。
ルークなんてあれですからw
二週連続のドラマスペシャルみたいな感じもしますね(笑)
それでもわたしとしては満足したのでよしです(笑)
2015/12/31(木) 21:26:56 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
昨日観てきました。たしかに同窓会ですが、E4の登場人物と対比させると面白かったですね。時間的には、あっという間に終わってしまった感じです。
これだけ、いろいろと話題がちりばめられていると、次からの監督はまとめていくのが大変かもしれないと思いました。
突っ込みもありますが、良質のエンターテインメントとして楽しめました。
2016/01/05(火) 20:53:25 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
To NZ_RR さん
ご覧になりましたか。楽しかったですね。
そうそう、E4に戻ったような印象はあえての演出でしょうね。
新しい希望がまた始まるのだというワクワクもありましたが
もうオマージュで楽しませるのは通じないし、次が正念場という気がしますね。
2016/01/06(水) 11:44:38 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
やはり感動しました
pu-koさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分は前6エピソードの予習とか何もしないまま本作に挑んだのですけども、鑑賞直前に脳内再補完みたいなことしなかったのが幸いだったのか、新しいキャラクターや設定に混じっての懐かしいキャラクターやメカ、そして30年の時の流れのようなものをとても感慨深く感じてしまって、やはり終始面白く観る事が出来ましたね^^
個人的に涙ポロポロっぽくなったとこはやはりハン・ソロとチューイが出て来たシーンでしょうか。あと好きな新キャラのフィンがカイロ・レンにボコボコにされる場面もちょっと泣きそうになりました^^;
2016/01/14(木) 12:11:12 | URL | メビウス #mQop/nM.[ 編集]
To メビウスさん
こんばんは
前作から時の流れを経て、出演者たちが実際に歳を重ねた姿で登場するんですもんね。
その間に起きたことなども想像してしまってウルウルしちゃいました。
時間というのはドラマチックですよね。
観客自らが物語に重みを与えるような効果があったんじゃないかと思います。
フィンのボコボコも、彼が本当の意味で仲間になるための試練だったかも なんて思ったり
TBありがとうございます。
2016/01/14(木) 12:54:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
hello!
などと英語にしてしまいましたが。
なんとなく旧作6本を見てから映画館で観ましたが、ほんとに旧3部作しか必要なかったですね。それどころか、「スター・ウォーズ」1作のあらすじだけ知っていればいいかなと思いました。
デイジー・リドリーさんたちキャストも期待以上で、早く次作が観たい~と言っていたら、来年の春じゃなくて12月公開に延期されたとか!? ううー。
2016/01/22(金) 20:02:16 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
Re: hello!
>ボーさん
わはは、Hello!w
コメントありがとうございます。

おーー、6本おさらいして臨まれたんですね。
私なんかなに観たかも分からないほどの音痴だったので旧作3本のみで劇場Goしましたが十分でした。
そう、確かにエピソード4でよかったとも言える(笑)

ありゃーー、次回作の公開延びちゃったのですか?
気持ちが盛り上がってるうちに観たいなぁ。
2016/01/23(土) 09:09:25 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
注・内容(ネタバレ)、台詞に触れています。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』STAR WARS : THE FORCE AWAKENS 監督 : J・J・エイブラムス出演 : デイジー・リドリー、ア
2015/12/25(金) 18:30:51 | 映画雑記・COLOR of CINEMA
【出演】  デイジー・リドリー  ジョン・ボイエガ  オスカー・アイザック  アダム・ドライバー  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー 【ストーリー】 銀河、暗黒の時代  ファースト・オーダーと呼ばれる強力な軍事力を持つ組織が自由な世界を脅かそうと...
2015/12/25(金) 21:09:54 | 西京極 紫の館
『スター・ウォーズ』にはさほどの思い入れはないのですが、こういったイベント・ムー
2015/12/25(金) 23:07:38 | 大江戸時夫の東京温度
スター・ウォーズ/フォースの覚醒@TOHOシネマズ日劇
2015/12/26(土) 06:01:48 | あーうぃ だにぇっと
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V...
2015/12/26(土) 07:23:31 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
『A long time ago in a galaxy far far away』 この言葉で始まる、スターウォーズサーガの最新作。前作、『スター・ウォーズ エピソード? シスの復讐』から10年。6作で終了と言われたスターウォーズサーガでしたが、この作品含め、あと3作品制作予定される予定なので...
2015/12/26(土) 07:37:52 | 勝手に映画評
映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D・日本語字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー(ネタバレにならぬよう概要です) 舞台は、スター・ウォーズ エピソード6『ジェダイの帰還』から約30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン、レ...
2015/12/26(土) 10:33:28 | ディレクターの目線blog@FC2
砂漠の惑星ジャクーで、家族を待ちながら暮らす孤独な少女レイ(デイジー・リドリー)は、ボール型ドロイドのBB-8と、戦いに葛藤しストームトルーパーの脱走兵となったフィン(ジョン・ボイエガ)と出会い、運命が一変する。 フォースを巡るSF超大作。 オジナル3部作の最終章「エピソード6/ジェダイの帰還」から約30年後、新たなる3部作の幕開けとなる第1作目。 2015年 12/18公...
2015/12/27(日) 00:49:26 | 心のままに映画の風景
やっぱりSTARWARSが好き。  
2015/12/27(日) 10:26:26 | Akira's VOICE
成27年12月26日(土)。 映画:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。 監  督:J・J・エイブラムス 共同脚本:J・J・エイブラムス/ローレンス・カスダン オリジナル原案:ジョージ・ルーカス 製  作:キャスリーン・ケネディ /ブライアン・バーク…
2015/12/27(日) 12:06:30 | ☆みぃみの日々徒然日記☆
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 '15:米 ◆原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS ◆監督:J・J・エイブラムス「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「SUPER 8 スーパーエイト」 ◆主演:デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、ドーナ...
2015/12/27(日) 19:21:07 | C’est joli ここちいい毎日を♪
まだ観ていない方は閲覧禁止です(笑) 完全なネタバレ記事で結末まで書いてるから。 それでもよければ最後までどーぞ。 『 スター・ウォーズ フォースの覚醒 』(2015) STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 第一シリーズ エピソード4~エピソード6(1977~1983) 第二シリーズ エピソード1~エピソード...
2015/12/28(月) 09:31:49 | 字幕映画のススメ
監督:J・J・エイブラムス 出演:ジョン・ボイエガ、デイジー・リドリー、アダム・ドライバー、オスカー・アイザック、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソン、マックス・フォン・シドー、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル 【解説】 SF...
2015/12/28(月) 16:35:15 | タケヤと愉快な仲間達
やっと重い腰を上げて 13時20分に開映する スター・ウォーズ/フォースの覚醒 を観に行く事に 今の段階では 12/18の上映前には既に 物語の大まかな流れを知り 尚且つ上映後の様々な評判から 不安9・期待1の状態 (以前は不安7、期待3) シリーズ開始前の構想は 全9話...
2015/12/28(月) 17:55:35 | ヤジャの奇妙な独り言 zwei
某メーカーのグズグズっぷりのあおりを喰らって予定してた日には観に行けなかったけれど、やっと鑑賞でした!最高やった!
2015/12/30(水) 18:07:06 | だらだら無気力ブログ!
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー、ド...
2015/12/31(木) 14:45:58 | 京の昼寝〜♪
評価:★★★★☆【4.5点】(11)(11) 年末祭りに相応しい本作の余韻はしばらく続きそう。
2015/12/31(木) 16:07:22 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
今回は、新作の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を静岡のシネザート1で観てきました。ここは、スクリーンがとにかく大きいのでこういう映画を観るのにふさわしい映画館です。 ファーストオーダーと呼ばれる帝国軍の残党による組織が再び宇宙侵略を開始した対抗するレイア(キャリー・フィッシャー)を将軍とするレジスタンスは、行方不明になっているルーク(マーク・ハミル)を探すための地図を探すため、惑星...
2015/12/31(木) 16:23:43 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
世界同時公開初日の金曜日、二回目上映のレイトショー。 日本で唯一、先月出来たばかりの109シネマズエキスポシティーで、IMAX4Kレーザーシアターのエグゼクティブ席ど真ん中を押さえ、気合を入れて『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を観てきました。 ★★★★★ はじめに...
2015/12/31(木) 20:54:52 | そーれりぽーと
素晴らしい!の一言。 最初にEpisode Ⅳが公開された時から9部作構想と言わ
2016/01/01(金) 10:02:12 | はらやんの映画徒然草
監督 J・J・エイブラムス 出演 デイジー・リドリー     ジョン・ボヤーガ     オスカー・アイザック 帝国軍の残党ファースト・オーダーVSレイア姫率いるレジスタンス。 行方不明のルークを探せ! 初の4DXで迫力満点! 最初ちょっとこっちにばかり...
2016/01/01(金) 11:44:32 | 本と映画、ときどき日常
はい、ずいぶんとブログの更新がとまっていてどうも。(^_^;) さすがにこれは見てきましたよぅ〜(≧∇≦*) ただ、予定していたEXPOCITYでのIMAX鑑賞はできなかったですけども くずはのTCX3Dで見てまいりました〜。朝8時45分の回だったから余裕余裕。うち帰って大掃除もで...
2016/01/01(金) 15:55:47 | ペパーミントの魔術師
改めまして… 2016年、明けましておめでとうございます 恐らく、今後も休止状態が続き、コメントに(時期を逸し)返事も書けない事が続きますが、当ブログを宜しくお願い申し上げます 昨年2015年は、職場の状況が結構変わって、私自身の立場も変わって責任が増加 責任...
2016/01/03(日) 02:06:01 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
さて、お久しぶりの映画感想です 映画自体は2015年の年末に見ていたので感想遅くなりました スターウォーズ自体はエピソード1のときに旧シリーズを全部見ていて続編ということでどうなるかな?と思っていました 実は親がエピソード4公開時からのファンなんですよね 基本的に映画はどれも1回かTVでやってれば見た程度なので細かい設定はうろ覚えでした 私は今まで同様あらすじや前提知識がほぼな...
2016/01/03(日) 20:45:22 | にきログ
本年1本目は、昨年末に見た「スター・ウォーズ」です。 昨年は例年になく掃除や洗車を早めに始めたのギリギリに慌てることなくサクサク終了。 やればできるじゃん!な〜んて…自分でも驚きです。 わんこの体調も戻ったので、29日に映画館へ。 1977年のエピソード4にワク...
2016/01/06(水) 22:47:37 | 映画の話でコーヒーブレイク
 映画史上もっとも有名なシリーズにして、その後のSF作品に多大な影響を与えた金字塔「スター・ウォーズ」。配給会社をウォルト・ディズニー・カンパニーに移し、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のJ・J・エイブラムス監督で、新シリーズ第1章をリスタート。
2016/01/14(木) 20:18:21 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
【監督】J・J・エイブラムス 【出演】ハリソン・フォード/マーク・ハミル/キャリー・フィッシャー/デイジー・リドリー/ジョン・ボイエガ/オスカー・アイザック/アダム・ドライバー/ドーナル・グリーソン/グウェンドリン・クリスティー/ルピタ・ニョンゴ/アンソニー・ダニエルズ/ケニー・ベイカー/ピーター・メイヒュー/他 【公開日】2015年12月18日 【製作】アメリカ 【スト...
2016/01/15(金) 03:07:40 | シネマをぶった斬りっ!!
「スター・ウォーズ」の明快な楽しさが帰ってきた。
2016/01/22(金) 14:25:43 | 或る日の出来事
 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)公開されてからだいぶ経つので、この辺で見ておかないと見逃してしまうおそれがあると思い、映画館に行ってきました(注1)。 (以下は様々にネタバレしていますので、映画を未見の方はご注意く...
2016/02/16(火) 07:07:42 | 映画的・絵画的・音楽的
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 2015年 アメリカ 136分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2015/12/18) 監督: J・J・エイブラムス 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 製作: J・J・エイブラムス キャラクター創造: ジョージ・ルーカ...
2016/05/07(土) 21:24:21 | 銀幕大帝α
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、…
2016/05/13(金) 16:18:10 | Subterranean サブタレイニアン
エンドアの戦いで敗れた帝国軍の残党は「ファースト・オーダー」という組織を作り、強大な軍事力で世界を支配しようとしていた。 レジスタンス軍パイロットのポーは、姿を消したルーク・スカイウォーカーの居場所が記された地図を、アストロメク・ドロイド“BB-8”に託す。 惑星ジャクーに到着したBB-8は、廃品回収をしている少女レイ、脱走兵フィンと出会う…。 SFスペースファンタジー「スター・ウォーズ」シ...
2016/05/14(土) 10:02:25 | 象のロケット
【概略】 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。 SFアクション みんな、これが面白いの?私は無難な作りでまとめたように思えたな。 エンタメではある。多分パッと見たら面白いんじゃない?でもすぐ忘れると思うし、なにより違和感が凄くて…。 強めのフォースをもっているからといって、初めて...
2016/05/15(日) 07:44:49 | いやいやえん
原点三部作作品のメイン出演者フル出演のサービスもあり、おおむね好評ながら、監督も変わり、かなり賛否両論あったみたいですね。個人的には、メインメンバーに有色人種が採用されたり、一匹狼してた若い女性が、フォースの覚醒したりするあたり、新しさを感じました。それにしても、スター・ウォーズ全般、血族がややこしい敵味方になったりするのですが、そのジンクスというか伝統は引き継がれたのね、と(^^;)だった...
2017/03/16(木) 07:45:17 | のほほん便り