映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
2015年05月24日 (日) | 編集 |



恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(1989)アメリカ
原題:The Fabulous Baker Boys
監督:スティーヴ・クローヴス

作品情報
あらすじ
風采の上がらないジャズ・ピアニスト・コンビが、起死回生に美人シンガー、スージーを迎え、やがて人気を博していくが・・・
トレーラー
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカーボーイズ [DVD]


感想
80年代特集、最後の作品は1989年制作の『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』。
ジェフ&ボーのブリッジズ兄弟とミシェル・ファイファーを主演に、それぞれの葛藤やホロ苦い恋の行方を描くドラマです。

まず特筆すべきは吹き替え無しにシンガーを演じたミシェル・ファイファーでしょうか。
兄弟に発掘されたスージー(ミシェル)は、ステージに立つとどんどん輝いていく。



赤いドレスに身を包みピアノ上で歌うミシェルの魅力的なこと。
背景の詳細は明かされないものの、身を売ることで暮らしを繋いできたスージーは、誰よりも現実的で上昇志向のある女性。
そんなスージーには、夢を置き去りに、そこに留まる兄弟は負け犬同然に映ったのかもしれません。3人の関係はやがて壊れ、それぞれに苦い現実をたたきつけることになります。
兄弟に運をもたらしたかに見えたスージーがデュオの存続に危機をもたらすのは皮肉に思えます。でも彼女は兄弟の人生に新たな道を開かせるという役割を担っているという見せ方が上手い。

監督は『ハリポタ』シリーズの脚本を手がけたスティーヴ・クローヴス
29歳でこの脚本を書いたというのだから凄いですね。
兄弟のステージがいかにマンネリかを見せ、弟ジャックの苦悩を浮き彫りにする構成と演出は秀逸。だからこそ、抜け殻みたいになっていたジャックが変ろうとする姿に胸が高鳴ります。

兄を悪者に描いてないところもこの映画の優しいところで
家族のために安定を求める兄の姿に、きっと男性の多くは共感することでしょう。
ボーがまた憎めないキャラなんですよね。
禿隠しのスプレーシーンの止めのポーズと表情が楽しくて、何回観ても笑う(笑)



そして、やっぱり兄弟は兄弟
一緒にピアノを奏でれば直ぐに心が通じ合う感じも心地よい。

ジャックのアパートに遊びにくる子供のエピソードしかり
現実から目を背けず、しっかり前を向いて希望を持ち続ければ
何かが変わるんだと思える作品でした。
「これから始まる」大人の恋の行方にもホッと一息。

ジャジーな音楽もかっこいい、大好きすぎる粋な大人映画でした。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
ははは、フリオさんかわいい。
若い頃にはビターに感じた部分も今観たら色々と共感できたり身に沁みるところとかあるかもですね。
ジェニファー・ティリーのあの声であの歌は厳しかったけどw、あとでちゃんといい仕事してました。
ミシェル・ファイファーは一番きれいな頃だったかもですねぇ。
蓮っ葉なのに品もあって。エンドロールの歌も最高でした。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ホントに大人の映画でしたねぃ。この雰囲気がなんとも心地よい。
デイヴ・グルーシンの音楽も最高!
トラバさせていただきます~。できるかな?
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | じゅりhttp://blogs.yahoo.co.jp/jully_ppppp #79D/WHSg[ 編集]
DATE:2015-05-25T00:01:56.880+09:00Kaz.さん>
「名作ですね~。80年代最後の年なのでこれで締めることにしました
ほんと、登場人物の心理が痛いほどに伝わる脚本に演技、それぞれ見事でした。
さりげないロマンスの描き方も大人ですよね。私もすごく好きな映画になりましたよ。
リンクありがとうございます!
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あ、わざわざごめんね~。
TBの受け方がイマイチわからんちんな当ブログです。
じゅりさんのところにはKaz.さん記事から飛ばせていただきました。
記事リンクありがとう~。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
「そんな恰好でステージで歌えるか!」と衣装をすぐに調達に行くんですねぇ・・・
全くもってセクシイな歌姫が誕生する。
いいなぁ、本当に大人の映画だな、ある意味18禁(笑)
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | HG字幕 #79D/WHSg[ 編集]
これは大人の映画でしたねぇ・・・。
公開当時、友人のフリオがビターすぎて耐えられんと言ってました(笑)・・・。
オーディションで落とされるジェニファー・テイリーもいい。
兄弟も良かったですが、やはり歌を含めたミシェル・ファイファーが素晴らしい。
さすがはキャット・ウーマン(笑)・・・。
2015/05/23(土) 23:57:41 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
これは、何度観ても楽しめる映画ですね。
初めは、ジェフ・ブリッジスがあまり好きになれなかったのですが、次第にこういう彼のキャラクターにもなれました(笑)。
ミシェル・ファイファーは「素晴らしき日」であたりからちょっと期待外れの印象を持つようになってしまいました。その期待に問題があるのでしょうが(笑)
「恋のゆくえ・・・」はブルーレイに録画してあるので久しぶりに観ようと思っていたところです。
2015/05/24(日) 07:58:55 | URL | yymoon #79D/WHSg[ 編集]
80年代の名作だね~。
音楽もクールだし、ドラマでは心の機微を上手く描いてたと思います。
これは好きやな~。
TBできないので、また貼らせてもらいますね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/jkz203/37750701.html
2015/05/24(日) 07:58:55 | URL | kaz #79D/WHSg[ 編集]
観ましたよ~、コレ!随分前だけどね。
若かりし頃のジェフ・ブリッジズ好きだったのよん!
いえいえ、今だって嫌いじゃないけど、「目開いてる?」状態の顔になったのが残念><
なんかさ、微妙な三角関係をハラハラして観てた覚えが。
あんまりよく内容は記憶してませんが。わはは
ミシェルはスレンダーでビューテホーだね。真っ赤なドレス!還暦かよ!?
あ、そりゃ~私だ(笑)
2015/05/24(日) 07:58:55 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>いいよね~、音楽も良くてほんと好き。
うんうん、大人だからこそわかる心の機微みたいなのがなんともたまらん映画でした。
TBは届いてないかなぁ。申し訳ないっす。 
2015/05/24(日) 08:02:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ジェフは私も今より昔のほうがセクシーで好き。
彼らが25年ぶり(だったかな)にリユニオンした動画観たんだけど、ジェフはボーのお兄ちゃん超えて父親か?ってくらいじいちゃんだったわ。
仙人の域よ(笑)ミシェルは今もビューティホー!!
2015/05/24(日) 08:07:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
いいですね~。
yymoonさん>
ジェフは味のある役者だと思うのだけど最近はちょっとアル中がらみのダメダメな役が多くて風貌も老けすぎなのが気になるところ。
ここらで少し違ったジェフも観てみたいと思ってしまうんですけどね。
ミシェルはややスレ加減の美しい外観から、役としてもそういう感じが多くなった印象ですが・・
やっぱりこの映画のころが一番素敵かなぁ。
これは音楽もいいですね。
ミシェルの歌じゃないものがあればサントラが欲しいくらい。
2015/05/24(日) 08:59:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ~、やっぱりトラバできてなかったのね。すいませんm(_ _)m
URL貼らせてもらいまする~
http://blogs.yahoo.co.jp/jully_ppppp/49118048.html
2015/05/24(日) 09:18:04 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
これ好きですーー!何回も観たー。
久しく観てないな。懐かしい。
わたしもこの頃のファイファーがフェロモン溢れて素敵だと思うな。どんどん目が離れちまうしな(笑)
役者のアンサンブルと音楽が素敵で大人な映画だった。
惹かれてるのに反発する二人にやきもきして、兄ちゃんのズラが浮かないかヒヤヒヤしたw
ジェフがまだきらきらしてますなー。
くたびれたリボウスキ風もいーけど、最近ちょい行き過ぎだよね。ちょっと痩せたほうがいーかと(笑)
2015/05/25(月) 06:35:00 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
いいよね、いいよね~。
ミシェル・ファイファーは中年になってチョイ悪おばサンっぽくていけてるけど、この頃の艶っぽさは最高よね。
兄ちゃんはわざわざ剃ってハゲを作ったみたいよ。だから髪の毛めくらないと見えない部分にしたのね(笑)
そうそう、最近のジェフは枯れすぎて、ボー兄ちゃんより数倍老けてるんだわ。
くたびれの理由はわからないけど、生活整えてまだまだいけてるところみせて欲しいなぁ。
2015/05/25(月) 06:43:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
これ好きです。
ファイファーさんの色っぽさにドキンとしたの、今でも覚えてます〜
2015/05/25(月) 07:57:30 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
大人映画に鮮烈な華を添えてくれたよね。
赤いドレス姿とっても素敵でした。
2015/05/25(月) 07:58:46 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]

字幕さん>
ミシェルは美しかったですねぇ。
そう、これを理解できるようになったら立派な大人(笑)
2015/05/25(月) 17:58:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
