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【映画】ビースト・オブ・ノー・ネーション
2015年12月14日 (月) | 編集 |
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ビースト・オブ・ノー・ネーション(2015)アメリカ
原題:Beasts of No Nation
監督/脚本:キャリー・ジョージ・フクナガ
出演: エイブラハム・アッター/ イドリス・エルバ

【あらすじ
内戦中の西アフリカのとある国、アグーの住む村にも政府軍が押しよせ・・

西アフリカの架空の国を舞台に、少年兵となった少年の軌跡を追うNetflix制作の衝撃作
いくつかのアカデミー前哨戦でイドリス・エルバが助演男優賞にノミネートされてるので観てみました。

今年一番泣かされてしまった・・

アグーの暮らす村は、内戦下にあっても比較的平和で周辺の難民を受け入れたりしています。
学校が閉鎖され時間をもてあますアグーと友人たちが
テレビのフレームを利用した「移動テレビ」なるパフォーマンスを披露する冒頭は
不当な金額をふっかける子供たちに苦笑しながらも、軍用の食料を分けてあげる国連兵士との交流なども
さりげなく描かれ微笑ましい。

ところが内戦が激しさを増し、ついにアグーの村にも危険が迫ると、映画は一気に緊張を帯びてきます。
より安全な場所に避難することになった母と小さな妹と離れ離れになった矢先
スパイを探す政府軍に襲撃され、家族を殺されたアグーは一人ジャングルへと逃げ込むんですね。

なにが起きてるの?どうして?!!

説明を極力省いた演出により、観客もアグーと同じ恐怖と困惑の中に放り込まれる
冒頭のほのぼのムードが一転、アグーの孤独な逃走に息を呑みます。

そんなアグーの前に現れるのが政府に抵抗するゲリラ軍団。
もはやここまで、と思うところでアグーは軍団のリーダー「コマンダント」(イドリス・エルバ)に命を拾われる。
しかし、アグーはここで少年兵として闘うことを余儀なくされるんですね。

考える余地もなければ、他の選択肢もないのがよくわかります。

アグーはやがてコマンダントの信頼を得て、少年兵のリーダー的な役まで担うことになる。
連帯感とある種の恍惚感とで政府軍相手にライフルをぶっ放す子供たちの姿に愕然

beasts_of_no_nation_trailer_2_t.jpg 

村人たちの死体が道にあふれ、永遠とも思えるバトルが続く中
かなりグロい描写まで施されることに気持ちが落ち込み
こんな映画作る必要あるのかとさえ思い始めるとき、映画は大きく展開します。

終盤、アグーの口からタイトルにもついている「ビースト」という言葉が出たとき
アグーの心の中を理解するために、この過酷な闘いを嫌というほど観なければいけなかったんだと気づいて
涙が止まらなくなった。

少年兵を率いるコマンダントは酷い奴だと思うけれど、彼がいなければ子供たちはとっくに死んでいただろうとを思うと、彼を悪人と言い切ることは難しい・・
イスラム国などでもこうして少年たちが戦闘に参入しているであろう現実を思わずにいられません。
残虐性と優しさを持ち合わせたカリスマ指導者を演じたイドリス・エルバが素晴らしい。


cary.png 

監督はデビュー作『闇の列車、光の旅』で南米の不法移民問題のフォーカスした日系4世のキャリー・ジョージ・フクナガ
本作も原作に感銘を受けた監督が15年の構想を経て撮りあげたというからその思い入れは相当なもの。

映画の最後にみえる一筋の希望に、監督の思いの全てが詰まっているように思いました。
辛いけど世界で起きていることに目を背けてはいけないと感じた一本。

現地でスカウトされたというアグー役のエイブラハム・アッター君も
素人とは思えない演技でアグーの内面の変化を表現していて凄い。

Netflixユーザーはぜひご覧ください。



余談ですが、私はallcinemaの表記を基準にしてるので監督の名前Caryをキャリーと書いたけど
女性名Carrie(キャリー)とは綴りも違うわけで、ケイリーまたはケーリーと書くほうがいいんじゃなかろうか。
ケーリー・グラントも同じCaryだよ。

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コメント
この記事へのコメント
「魔女と呼ばれた少女」(2012年カナダ)がアフリカ某国の内戦に巻き込まれた兵士となった少女の話でしたが、どこか共通項があるみたいですね。
2015/12/14(月) 18:04:37 | URL | yymoon #-[ 編集]
子供たちが置かれた状況はまさに同じですね。
『魔女と呼ばれた少女』はロマンスもあって、普通の女の子の一面が印象的でした。
それだけに少年兵となった主人公の悲しみも協調されていたと思います。
亡霊なんかはちょっとシュールでw、変わったアプローチも面白かったですね。
2015/12/14(月) 18:59:54 | URL | alice #-[ 編集]
こういう映画は観ていて応えるんですが、うかつに泣いてもいいのかなって思う時があります。それは何に感情移入したのだろうって、言い訳考えながら、でも泣けちゃうってときがあって、この映画もそんな感じに泣かされそうな予感がします。オスカーレースに出てくるなら、日本公開もありなんでしょうね、きっと。
2015/12/15(火) 04:54:35 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
これは劇場公開されるんですか?
なんとか配信って書いてありますが。
2015/12/15(火) 05:36:11 | URL | ゾンビマン #-[ 編集]
To einhorn2233さん
私も途中までは割りと冷静に観てたんですが
終盤それがいきなりやってくるんです。
主人公の男の子がどう思いながら生きてきたかが分かる瞬間
涙腺崩壊になってしまって これはどうしようもない
人の心情を確実に描いたところがこの映画の凄いところだと思います。
2015/12/15(火) 07:25:16 | URL | alice #-[ 編集]
To ゾンビマンさん
Netflixはは今年秋から日本にも上陸した世界最大手のネット配信会社です。
こちらでは郵送レンタルとストリーミング両方をプランで選べるんですが、日本では今のところストリーミングのみですね。
日本での視聴料は月額950円ですが一ヶ月無料サービスがあるので
お試ししてみては?本作含むオリジナル作品も速攻見れます。

ちなみにこちらhttp://netflix-fan.jp/のサイトさんがコンテンツなどの情報を配信していて詳しいのでどんな作品が観れるのかチェックしてみては。
これからどんどん数を増やしていくのは間違いないと思います。
2015/12/15(火) 07:44:00 | URL | alice #-[ 編集]
おほほぉー、イドリス!
素敵だわーイドリス!
そろそろ大きな舞台で名前が出る頃合いだと思ってましたがね!

物凄く興味ある題材なのにnetflix入ってないんだよなー!
TSUTAYAさえ滅多に使わないヤツなんで、こんなん入っても観る時間無いかと。
劇場もしくはケーブル落ちまで待つわー。

フクナガ氏、綴りとかもだけど発音もかなり「ケイリー」だよね。
グラントがケイリーなんだからそーすりゃいーのにね。
2015/12/17(木) 04:06:26 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
To みーすけさん
イドリスも上手い人だね。
イギリス人ってのもあるだろうけど黒人ではじめてボンド候補に名前が挙がったんじゃないだろうか。
Netflixお勧めだけど時間がないと難しいかな。ストリーミングは録画できないのも寂しいし。

監督さん、昔はケイリーで掲載されてたと思うんだけど何故キャリーになったんかなぁ。
女性名みたいで違和感あるわぁ。
まぁインタビュー聞くとケアリーっぽく発音されててカタカナに直すことの難しさはあるんだけども。
ケイリー・グラントとかと統一しようよって思うよね。
2015/12/17(木) 07:33:18 | URL | alice #-[ 編集]
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