映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
恐怖の報酬(1977)
2013年02月17日 (日) | 編集 |


ただいまひっそりとリメイク映画特集中です。
今日のリメイク作品は1953年のアンリ=ジョルジュ・クルーゾーの傑作『恐怖の報酬』を
『エクソシスト』のウィリアム・フリードキンがリメイクした1977年の作品。











恐怖の報酬(1977)アメリカ
原題:Sorcerer
監督:ウィリアム・フリードキン
出演: ロイ・シャイダー、 ブルーノ・クレメル、フランシスコ・ラバル、アミドウ カッセム、 ラモン・ビエリ、 ピーター・カペル、カール・ジョン



人里離れた油田で爆発事故が起こり、消火のためには爆薬を使うしかない。
油田のオーナーは衝撃により爆破の危険性の高いニトログリセリンを運ぶ4人のドライバーを募集することになる・・

というプロットはオリジナルと同じ。
53年版を観たのは髄分前で詳細を忘れているのだけど、
危険な道を行くハラハラドキドキな展開が面白かった。
そしてこのオリジナル
いや~、こっちの方が数倍面白いじゃないか。

無秩序で汚らしいこの土地は、行き場をなくした犯罪者たちの吹き溜まり
フリードキン版では、冒頭に男たちがこの土地に流れつく経緯を見せるため
命をかけてでも、ここを抜け出したいという男たちの気持ちが痛いほどにわかる。

油田で焼け爛れた人々を村人のもとに送り届けるシーンはホラーだ。
黒焦げの焼死体、生焼け血みどろの死体がビニール袋に包まれ
荷台から運び出されると、村人の怒りが爆発する
おそらくは悪政蔓延る軍事国家により貧しさを強いられた村人は
暴徒となって軍に襲い掛かる。






 


道中の危険度もこちらの方が俄然上に見えた。
壊れそうなつり橋を傾きながら渡るシーンなど、どうやって撮影したんだか。
過酷な撮影だったであろうことは想像に難くなく『エクソシスト』同様に
フリードキンのストイックさを垣間見る。
だからこそ映画として面白いのだけどね。音楽までもホラーだった。







関連記事

コメント
この記事へのコメント
Commented by kaz. at 2013-02-16 18:58

このリメイクも面白かったですよね。
やっぱこの作品には映画人を燃えさせるテーマがあるんだろうなぁ。
オリジナルの凄さもあらためて実感しましたよ。


Commented by おみゃあ at 2013-02-17 08:52

どっちも既に忘却の彼方に ま、何度観ても耐えうる内容の濃さではありますが ダチがむかしトンネル工事の現場で心臓が悪いんでニトロ舐めながらやってたの思い出した 一度救急車で運ばれて
最初にした検査が胃カメラ 笑ってしまった


Commented by pupu55560 at 2013-02-17 16:17

Kaz.さん>
今更観ましたが面白かったですね~。
観てる方もうわぁどんするねんって、ハラハラしながら萌えますよね。
確かに、オリジナルの存在がまず凄いってことですしね。
傑作とされるオリジナルに挑戦して、さらに緊張漂う一本に仕上げたフリードキンもさすが。


Commented by pupu55560 at 2013-02-17 16:24

おみゃあさん>
リメイクといっても70年代ですもんね。
そそ、これは何度観ても楽しめると思うので、また機会があれば。
ニトロって心臓の薬にも爆薬にもなるというのが凄いな。
そういえばホプキンス爺の映画で『世界最速のインディアン』ではガソリンの中(だっけ?)に混ぜていたような。
ま、心臓の持病持ちが胃が悪くなることもあるでしょうが、まず心臓は大丈夫だったのかな^^;


Commented by GH字幕 at 2013-02-19 08:55

どちらも観ましたが
フリードキン版は熱帯雨林が
舞台なんで終始ジメジメした
イメージが付きまとい
もっと陰湿な感が全体に
漂ってる。現像の段階で
増感処理したのか粒子も
荒々しい画作りでしたねえ。


Commented by guch at 2013-02-19 15:43

これは両方見ましたよ、大分間が空いてしまいましたが、。フリードキン版も良かったですね
ロイ・シェイダーは”ジョーズ”以前から好きな俳優さんだったんだけど、、やはりイブ・モンタンだったかな??あれは鮮烈でした、まあ最初に見た時期、年齢によってその印象は大分違ってしまいますね。


Commented by pupu55560 at 2013-02-20 18:37

字幕さん>
確かにジメジメ不潔な感じが漂って、この土地を抜け出したい男たちの切実さにもつながっていましたね。


Commented by pupu55560 at 2013-02-20 18:40
guchさん>
まずオリジナルのアイディアは褒めるべきですよね。
リメイクは目新しさがない分演出とドラマをどう出せるかということになるでしょうけど、そういう意味ではフリードキン版かなり頑張ってたと思います。
オリジナルのイブ・モンタンのラストには驚きました。


Commented by HK at 2013-02-25 14:32

オリジナルは長いしね(笑)


Commented by pupu55560 at 2013-02-25 15:48

HKさん>
前半意味なく長かったような・・
2016/01/14(木) 15:14:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック