映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ビーチボーイズ『素敵じゃないか』
2013年02月23日 (土) | 編集 |



先日観たスティーヴ・カレル主演の『エンド・オブ・ザ・ワールド』で使われていて
なんだったっけ?と思いながらそのままになってましたが
先日ブログのお友達ゾンビマンさんの記事で、ビーチボーイズの『素敵じゃないか/Wouldnt it be nice 』だとわかりスッキリ~♪
手持ちのCDにも収録されてるのにこれだもんなぁ^^;

というわけで、昨日は『エンド・オブ・ザ・ワールド』を再見しました。

この映画の中では、
「巨大惑星の衝突回避に失敗し、地球はあと3週間で滅びる」とニュースで伝えられたあと、みんなも大好きなこの曲を!のノリでカーラジオから流れるんですよね(笑)

とても「素敵じゃないか」とは言えないシチュエーションではあるのだけど
映画は地球滅亡を前に、孤独だったカレルさんが
キーラ扮する隣人と出会い最後の時を共にするというもので

「愛する人と寄り添って 同じときを過ごせたなら素敵じゃないか」
といった内容の歌詞は 今思えばピッタリで素敵じゃないか。
勿論カレルさんたちに未来はないのだけど・・
それだけに刹那的で愛しく響くのですよね。
曲の内容を知って、再見してよかったです。

ちなみにこれは大好きな『50回目のファーストキス』でも使われていました。
どうりで心地いいのに少し涙が出てくるわけだ。







関連記事

コメント
この記事へのコメント
Commented by おみゃあ at 2013-02-22 08:56

ペットサウンドはかんべんしちください どうもノー天気ビ-チボ-イ好きになれん
スキ-タディビスのエンドオブザワ-ルド聴いてくださいな


Commented by pupu55560 at 2013-02-23 03:14

おみゃあさん>ありゃ、ダメなのですか?
私はこのサクサクした感じ好きなんですよね~。
スキータ・デイヴィスも聴いてみました。それもいいね。
聴いたことあったから何かの映画にも使われてたのかな。


Commented by ゾンビマン at 2013-02-23 23:18

「エンド・オブ・ザ・ワールド」って曲も良い曲ですよね。
あの曲も『パイレーツ・ロック』で使用されていました。


Commented by pupu55560 at 2013-02-24 06:26

ゾンビマンさん>
『エンド・オブ〜』のサウンドも懐かしい感じでいいですね。
『パイレーツ・ロック』未見なんですよ。
どんなシチュエーションで使われているのか気になります。


Commented by HK at 2013-02-25 14:31

そうそう、アダム・サンドラーが号泣しながら
歌っているのが印象的だった。
それにしても早く地球滅亡しないかなあ。


Commented by pupu55560 at 2013-02-25 15:47

HKさん>
アダム・サンドラー歌ってましたね。『50回目の~』は大好き。
音楽の力も大きいよね。
地球滅亡したら嫌だ。
2016/01/14(木) 14:47:19 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック