映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
フットルース 夢に向かって
2013年02月28日 (木) | 編集 |






フットルース 夢に向かって(2011)アメリカ

原題:Footloose
監督:クレイグ・ブリュワー
出演:ケニー・ウォーマルド、ジュリアン・ハフ、 デニス・クエイド、 アンディ・マクダウェル、マイルズ・テラー、 ザイア・コロン


リメイクシリーズ最後は、青春ダンス映画、84年の『フットルース』のリメイクです。

冒頭からフットルースの曲に乗せ、昔ながらのステップで踊る若者を見せたり
レンの乗る黄色いフォルクス・ワーゲンとか、レンが登校初日にタイを締めてたり
序盤にオリジナルファンを喜ばせる演出がわんさか。
ダンスを禁じられた田舎町に越してきた若者が、友情や恋を通し成長していくというストーリー自体もオリジナルとほぼ同じ。

 レンが風穴となり田舎町に新たな若者文化が帰ってくる。
その躍動感を楽しいダンスステップで描ききる物語は爽やかですが、ウォークマンがipodになりダンスがヒップホップに変わり、時代が今に置き換えられているだけに「ロックやダンスが禁止される」という設定自体が、もはや無理やりすぎる気がしてしまいました。
そこが引っかかるからか、町の若者の抱えた閉塞感みたいなのは、オリジナルほど感じられず、エリエルが線路に立つなどの無謀さの意味も伝わってこないんですよね。

 主演のレンを演じるケニー・ウォーマルドはベーコンさんと比べると、ワル度が足りないところがちょっと物足りないけれど、ジャスティン・ティンバーレイクやクリスティーナ・アギレラなどの振り付けを担当するダンサーとのことで、キレの良いダンスを披露します。周囲に理解されずついに切れて踊りまくるシーンは良かった。このシーン、ベーコンさんのは今観るとクサくてちょっと笑えますもんね。





ま、時代設定を気にせず、懐かしの『フットルース』の再現を楽しむ映画かもしれません。
80年代に特別思い入れがない若者には、こちらの方がすんなりかも。
エリエルを演じたジュリアン・ハフ(『ロック・オブ・エイジズ』)はスタイルが良くてダンスも上手。彼女を見るだけでも観る価値あり。
オリジナルにオマージュを捧げたダンスシーンは躍動感がありとっても楽しかった。

 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
Commented by kaz. at 2013-02-27 19:53

あぁ、無理がありましたか。(笑)

いや~ここだけの話、個人的にオリジナルの方は映画としてはツマんない作品だったのですよ。 音楽とダンスシーンは気に入りましたが。(笑)

なのでリメイクもだいたい想像が付くかな~。
時間があれば観てみよう・・・かな?(笑)


Commented by おみゃあ at 2013-02-27 23:18

ケビンベ-コンさんは永遠の不良少年ですなぁ いつまでも
歳取らん チンピラ然としてるところがええね ついで誕生日が同じなんもええね


Commented by pupu55560 at 2013-02-28 17:19

Kaz.さん>
ちょっと無理ありました。ipodとか持ってる時代、ロック禁止って言われてもピンとこないし、若者がカントリー風のダンスに興じる方が違和感だったり(笑)
ぎゃは、オリジナルはつまんなかったって。
まぁ、確かにダンスシーン以外はなんてことないですよね。
音楽は懐かしかったですが、挿入歌はベタな曲が多かったですしね。


Commented by pupu55560 at 2013-02-28 17:22

おみゃあさん>
そう、ベーコンさんって今も小悪人の方が似合うし、それを嬉々として演じるのがいいですよね。
お誕生日同じなんだ。


Commented by GH字幕 at 2013-03-01 09:20

オリジナルは劇場で鑑賞。
でもこのリメイクは
日本ではDVDスルーでした。
冒頭にいきなり盛り上がって
大事故とは。トホホホ。
スター・チャンネルあたりが
新旧の特集をやってるみたいで
この作品と『ルームメイト』
とか『フェーム』はたまた
『サイコ』までやってくれる
サービスの良さ。(  ̄▽ ̄)


Commented by pupu55560 at 2013-03-02 10:37

字幕さん>
若い時分に劇場で観たら結構ノレたのでは?
ダンスシーンとか楽しいですよね。
そうそう、リメイク品はオリジナルになかった事故のシーン入れてましたね。
へー、スタチャンはそんな企画もあるんですね。
『ルームメイト』もってくるとはセンスいい。
『フェーム』知らないや。アラン・パーカーの音楽映画なんですね。
2016/01/14(木) 14:41:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック