映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
タイニー・ラブ
2013年03月03日 (日) | 編集 |


TiVoが賢いのは、一度録画予約したら主演や監督の関連作品を次々に録画してくれること。今日はその中からマシュー出演のこんな作品を。



タイニー・ラブ(2003)アメリカ
原題:Tip Toes
監督:マシュー・ブライト
出演:ケイト・ベッキンセイル、 ゲイリー・オールドマンマシュー・マコノヒー、 ピーター・ディンクレイジ、 パトリシア・アークエット

ポスターからしてマシューとケイト・ベッキンセールのラブコメという雰囲気なんですが、これが意外にシリアスなドラマでした。

新鋭画家のキャロル(ケイト・ベッキンセール)はある日、同棲中の恋人・スティーヴン(マシュー・マコノヒー)の子供を妊娠する。しかし、子供を欲しがっていたはずのスティーヴンが、何故か喜んでくれない。

結婚を前提に付き合っていた恋人同士が、妊娠を機に
思いがけない危機に直面する姿を描く作品です。

まぁ大前提なので言いますが、
マシュー演じるスティーヴンの家族は両親も双子の兄も小人症なんですね。
生まれてくる子供も小人症の可能性が高いことから、さぁどうするということになるわけです。

アメリカでは小人症の俳優も多く、コメディもこなすのでこういう映画も受け入れやすいのかもしれないけど、日本ではおそらく作られないタイプ。
ある意味タブーな作品ですよね。

映画は身障者に対する偏見や、本人家族の葛藤に迫りながら恋の行方を追います。
これがおよそラブコメではありえないような予想外な展開となり驚きます。

スティーヴンの双子の兄を演じるのは、なんと小人症のお姿のゲイリー・オールドマン。ベンジャミン・バトン同様な撮影法でしょうか。

この映画日本でも未公開だったけど、こちらでもえらく評判が悪いのね。
コメディかシリアスかわからない描き方でテイストが掴みにくいのと
無駄と思えるドタバタシーンが多いのが問題かな。
ゲイリー・オールドマンの元カノのことや、ピーター・ディンクレイジ&パトリシア・アークエットのこととか無い方がよっぽどすっきりしそう。




それでも身障者を描くことに真摯に向き合う姿勢は好感が持てるところで
マシューの葛藤も、ベッキンセールの母性も理解できた。
どんでん返し的ではあるけれど、穏やかな余韻を残すラストも良かったと思います。
ドタバタさせなければもっといい作品になったんじゃないかな。惜しい。

映像はあまり良くないですが、動画貼っておきます。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
Commented by kaz. at 2013-03-03 00:47 x

ほぉ~こんな作品があったとは。
エラいキャストですよねぇ。

でも内容はちょっとラブコメ向きじゃないのは確かかな。
ドタバタが減点部分でもあるのかぁ。
観てみたいな、これは。


Commented by pupu55560 at 2013-03-03 02:21 x

Kaz.さん>
このキャストだけど、テーマ的に扱いが難しいですよね。
日本では身障者はあまり公に姿を見せないのもあって、主役になりにくいですし。
これは一応日本でもDVD発売されてるのでレンタルショップに置いてるところもあるかも。ただ、アマゾンでも在庫なしになってたから再販はしないのかも(汗)


Commented by おみゃあ at 2013-03-03 08:49 x

マットディモンの二人にくぎづけとか韓国映画のオアシスなんかも
日本じゃ作れないと思いましたが
体裁を気にする日本ならでは
国民的歌手、北島サブちゃんのデビュ-曲も発禁とか 笑うね合いの手
がベッドの軋む音だとか


Commented by pupu55560 at 2013-03-03 11:14 x

おみゃあさん>
ファレリー兄弟の作品もひんしゅくに思うところありますよね。
『オアシス』はいまだ観れてないですが、題材的にはそういう感じ?
えーー?ベッドの軋む音が間の手って、どんなぁ?聴いてみたいw


Commented by おみゃあ at 2013-03-03 23:47 x

オアシスは前科もんの男と脳性麻痺の女との純愛
発禁ではなく放送禁止でした
北島三郎「ブンガチャ節」

http://www.youtube.com/watch?v=3JCxLwbTybs


Commented by 翔 at 2013-03-04 14:32 x

え!ゲイリーさんが小さいんですかっ
これ見たいんだけど無くて~
気合入れてまた探してみますっ


Commented by pupu55560 at 2013-03-04 23:27 x

おみゃあさん>
追加情報ありがとうございます。
ブンガチャ節の間の手キュッキュキュキュッキュキュ、可愛いじゃないですか(笑)
元々が春歌というのがマズいんでしょうかね。
わざわざありがとうございました。


Commented by pupu55560 at 2013-03-04 23:29 x

翔さん>
そうなんですよ〜。ゲイリーさん、まさかのCG姿(笑)
歩き方とかも上手です。
日本でもDVDは出てるので、レンタルされてるところもあるかもですよね。
機会があれば観てみて〜。
2016/01/15(金) 14:17:17 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック