映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ウィリアム・フリードキン『ジェイド』
2013年03月05日 (火) | 編集 |







ウィリアム・フリードキン監督作品も少し。

ジェイド(1995)アメリカ

原題:Jade
出演: デヴィッド・カルーソー、 リンダ・フィオレンティーノ、 チャズ・パルミンテリ、 マイケル・ビーン、 リチャード・クレンナ、ドナ・マーフィ

富豪殺害の犯人を捜すというミステリーです。





事件を調査する検事補のコレリ(デヴィッド・カルーソー)は、パトリスという女性を尋問。ジェイドという謎の美女の存在が浮かび上がる。
ビデオ映像からジェイドはコレリのかつての恋人で今はやり手弁護士(チャズ・パルミンテリ)の妻カトリーナ(リンダ・フィオレンティーノ)であることが判明。凶器に残された指紋からカトリーナの犯行が疑われた。
一方で、コレリは何者かに命を狙われ始める。

フレンチ・コネクション並のカーチェイスは驚くほどの迫力だったし、チャイナタウンの祭りの中を追うシーンのビジュアルもいい。
殺害シーンのグロさもフリードキンらしくて良かったのだけど、ミステリーとしての見せかたは今ひとつ。
R指定を外すために色々削るうち、必要な部分まで削ってしまったのか、カーチェイスの相手も結局はっきりしないし、殺されたり、殺したりしてる人物もそれ以前にたいしたエピソードがないままのため「これ誰だっけ?」状態だったんですよねぇ。私だけかな。

登場人物の内面の描き方も十分とは言えず、コレリが今もカトリーナを思っているのはわかるのだけど、夫とカトリーナに関してはやや曖昧で、自分で想像するしかなかったのが残念。
そのため最後に犯人の自白を聞いても「ふーん」だったな。

ちなみに、これはエロティック・ミステリーとジャンル分けされる作品ですが
どうやら12分長いVHSの方にエロティックなシーンが収録されているらしい。
TiVoをチェックしたら同タイトルを2本勝手録画していて、一本はサスペンス、一本はアダルトとなってたのはそういうわけだったのか。
今回意識せずに見たのでどっちだったのか不明ですが、どっちにしてもリンダ・フィオレンティーノにはあまりエロティシズムは感じませんでした。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ommented by kaz. at 2013-03-04 20:38 x

あぁ、これリンダ・フィオレンティーノやったんやっ。
観てますが、もう忘れちゃってた。(笑)
やっぱフリードキン監督作としては残念でしたよね。
なんか「氷の微笑」の線を狙ったのかな~?って感じやったかな。
 

Commented by pupu55560 at 2013-03-04 23:37 x

Kaz.さん>
リンダさんでした。
ハイヒールで男性の○間を踏むとかしてましたけどw作品的にはちょっと残念でしたね〜。
あ、そうそう。脚本家が『氷の微笑』の人らしいですね。
あれはシャロン・ストーンの魅力で魅せてた部分も大きいですよね。


Commented by おみゃあ at 2013-03-05 08:41 x

この映画 多分観てると思うけど タイトルに記憶がある
中身は忘れてもうて フリ-ドキンはほぼみてると思うけど
この頃、ガ-ディガン 森のなんちゃらというホラ-もあったような


Commented by GH字幕 at 2013-03-05 13:40 x

いわゆるアンレイテッド版
ちゅうやつでしょうかね。
日本でも放送にあたっては
放送コードでR-15が限度で
修正されて放送されることに
なっちゃう。


Commented by pupu55560 at 2013-03-05 15:54 x

おみゃあさん>
わーお、フリードキン制覇してるんですね。
私はその『ガーディアン』?観たいのだけど、こちらではレンタルされてないのよね~。
テレビで放送してるのに、そのチャンネル最近解約しちゃったし。
アマゾンチェックしたら98ドルだった。なんで~。


Commented by pupu55560 at 2013-03-05 15:57 x

字幕さん>
うんうん、そういうやつでしょうね。
へー、放送はR-15までなんだ。
じゃ最近観た『ホーリー・モータズ』の地底でのシーンも修正入るんだろうな。
ってか、映画館で上映の時も修正されること多いものね。
今回はどうだろう。


Commented by HK at 2013-03-08 09:48 x

これは観たかも観てないかも忘れた、、、
ビデオ店でよく見たけど今はもうないか。
で、なに?『ガーディアン』?
そうか、ダメダメ・フリードキン特集してるんですね。
好きだけども。


Commented by pupu55560 at 2013-03-08 15:58 x

HKさん>
これは印象に残らなくても仕方ないかも。
ダメダメフリードキンってw
フリードキンの『キラー・スナイパー』応援月間で、監督や出演者の作品観てるところ。
で、『キラー・スナイパー』もう観た?


Commented by HK at 2013-03-09 16:03 x

観たよ。
今のところ今年のベスト!


Commented by pupu55560 at 2013-03-10 04:49 x

HKさん>
ヒャッホーーイ!
ってか、一瞬『ジェイド』が今年のベストかと思ってビックリしたww
2016/01/19(火) 15:55:54 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック