映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

脱力注意!ホン・サンス『3人のアンヌ』
2013年05月07日 (火) | 編集 |



2012年、カンヌ出品の作品から、今日はホン・サンス監督のちょっと変わった一本を。
3人のアンヌ(2012)韓国
監督:ホン・サンス
出演:イザベル・ユペール、 ユ・ジュンサン、 チョン・ユミ、 ユン・ヨジョン、 ムン・ソリ、 クォン・ヘヒョ、 ムン・ソングン
日本公開:6/15
成功した映画監督、浮気中の人妻、離婚したばかりのアンヌ、フランスからそれぞれの理由で韓国の海辺の街へバカンスに訪れた3人のアンヌは、同じライフガードの男性に出会い、言葉の壁を超えた恋模様を繰り広げる。

なんとも不思議な作品でした。
イザベル・ユペールが演じるのはフランスからやってきたアンヌ。
彼女は3人の異なった女性アンヌを一人で演じてるんですね。
でも、アンヌのキャラクター自体はほぼ同じで、同じアパート風の宿を利用し、隣の部屋に滞在中の映画監督と臨月の妻や、浜辺で出会うライフガード(ユ・ジュンサン)と同じようなやり取りを繰り返す。

正直ドリフの寸劇風のやり取りに最初は「なんじゃこりゃ」と戸惑いましたw
でも、ユペールの演じるアンヌが可愛らしくて見てて飽きない。




ちょっとワケありなフランス人アンヌが、異国で軽いカルチャーギャップに遭いながら
素朴で妙に元気なライフガードに癒され、引き寄せられる様子を描くだけなんだけど
前半で意味を持たなかったシーンが、後に繋がっていくという面白さがあり
人の本質をシュールに垣間見せるユーモアも楽しい。

なんと言っても、アンヌの孤独や開き直りや好奇心を、ライトタッチに演じたユペールに惹き付けられる。
浜を歩くライフガードの後をピンヒールのサンダルで小走りについていくユペールに萌え
山羊に向かって・・・のシーンでは爆笑でした(笑)

しかし、監督作品初見の私には、ただただ脱力で、監督は鬼才なんだよと聞いても「どうりで傑作!」とは言いがたい。
それでも春の浜辺で、ユペールと一緒に灯台をぼーっとト眺めている心地よさもあり
脱力も癒し なのかもしれないと思う。

ユペールと韓国人俳優の会話は全部英語。
みなさん英語が上手なのには感心した。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
コミュニケーションの
不完全さとその交感を
描きたかったと
監督は言ってますねぇ。

2013/5/7(火) 午前 8:54[ GH字幕 ]


なに~面白そうですね
ほぼ同じ3人のアンヌなんだ(笑)
ドリフのコント好きだったし見てみよ~( *´艸`)

2013/5/7(火) 午前 8:58[ 翔 ]



ドリフに興味がわいてきましたよ~
絵もなんか好みそうな気が…

2013/5/7(火) 午後 1:25[ る~ ]



映画に対してホトケのpu-koさんが脱力するなら、私は体中の穴が緩んで大変な事になりそうな映画ですね(爆)・・・。
縁があればトライしてみます(笑)・・・。

2013/5/7(火) 午後 7:49[ ゾンビマン ]


こんばんは!
イザベル・ユペール好きなので、ぜったい観たいです!イザベル・ユペールって基本、地味で酷薄な無表情だけど、よく見たら可愛らしい顔してますよね。ヴィオレット・ノジエールとか若い頃の彼女、童顔で可愛い。役はヤバい怖いけど(笑)。
イザベル・ユペールみたいなフランスの大女優を呼べる韓国映画界、やるなあ。日本も頑張ってほしい!
でも、この監督の作風、おゲージュツ系みたいで、ちょっと苦手かも…

2013/5/7(火) 午後 9:03[ 松たけ子 ]


字幕さん>
なるほど~。
そういうところも一応伝わります。
時々外人の前で日本人同士日本語で会話することがあるけど、何を言われてるか分らない外人は不快に思うわけで、やっちゃいけないなと思いました。

2013/5/8(水) 午前 1:30[ pu-ko ]



翔さん>
そうなんですよ。ほぼ同じ他人のアンヌ(笑)
はい、ドリフ好きにはお薦め・・・
って、ちょっと違うか(笑)
馬鹿笑いする可笑しさじゃないんですが、だんだんにそこはかとない可笑しみがにじみ出る感じだったよ。

2013/5/8(水) 午前 1:39[ pu-ko ]


る~さん>
基本的に緩い作品なんですが、大笑いを期待すると外れそう。
ユペールが可愛くて靴とかバッグに目がいっちゃったw

2013/5/8(水) 午前 1:41[ pu-ko ]


ゾンビマンさん>
これはあまりゾンビマンさんお好きじゃないかも~w
緩んだ穴から色んなもの出てきそうですよね(笑)
はい、縁があれば・・ってくらいで♪

2013/5/8(水) 午前 1:44[ pu-ko ]



松たけ子さん>
はーい。ユペール好きの松さんの感想をぜひお聞きしたい作品です。
うんうん、ユペール可愛いよ。
本作ではほぼアドリブ?って思うようなやり取りで「素」に近そうなユペールを堪能できます。
そう『ヴィオレット~』の頃はまだお顔もプックリしてて可愛かったですね。
。今は痩せすぎなのかなぁ。
監督はカンヌのある視点部門で賞を撮ってますが、ユペールとはカンヌで繋がってるのかもですね。
本作は芸術的とは全く思わなかったんだけどなぁ。

2013/5/8(水) 午前 1:52[ pu-ko ]
2016/01/09(土) 23:57:43 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
