映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
名作『切腹』リメイク 『一命』
2013年05月08日 (水) | 編集 |



2011年のカンヌ出品作品から、 今日は時代劇『一命』を。
一命(2011)日本 
監督:三池崇史
出演:市川海老蔵、 瑛太、 満島ひかり、竹中直人、 青木崇高、 新井浩文、 波岡一喜、中村梅雀、 役所広司
 名作『切腹』のリメイクを三池崇史監督が3Dで撮るというのを最初に聞いたときには驚きました。
残念ながら3Dで鑑賞は出来なかったけど、映像はどうだったんでしょう。
しかし2Dでも見ごたえたっぷり。面白く鑑賞しました。

天下太平の江戸時代初頭、地方の武士の暮らしは逼迫。
貧しい浪人風情も苗字と帯刀が許され、「武士は食わねど高楊枝」という言葉どおり、武士の誇りだけは持ち続けていたんですねぇ。



一人の浪人(市川海老蔵)が、切腹を申し出、大名屋敷にやってくる。
屋敷側は、先日の千々岩求女(瑛太)という若い浪人の切腹騒動の一部始終を話し、切腹を思いとどまる様進言する。少しの金銭を手にするための狂言切腹の横行に辟易していた屋敷側は、求女の切腹を許可したのだった・・・。

竹の刀による切腹シーンのグロさ、病に伏せる満島ひかりの表情などは、さすがホラー畑の三池監督(笑)
津雲半四郎を演じた市川海老蔵の演技を拝見するのは初めてでしたが、半四郎には少し若すぎるとは思うものの、風格ある演技に、名門の血は伊達じゃないと唸りました




武士の誇りを捨て、狂言切腹を申し出ることを決意した求女、
途中で取り下げることをしなかったのは、やはり武士の「誇り」が邪魔をしたのでしょう。
そんな「誇り」や「面目」哀しすぎるじゃないか!

何より許せないのは、哀れな浪人の最期をあざ笑う侍たち。
勿論貧しい時代を背景にした時代劇ではあるけれど、思いやりのない「誇り」などの無意味であり、見栄よりも大事なものを忘れてはいけないという映画のメッセージはいつの時代にも通じるところ。

時代劇としても面白かったですが、家族のドラマとしても見ごたえがありました。
お饅頭があんな風に伏線として使われていたとは・・。
最後に緑のお饅頭が出てきたときには、たまらず涙が溢れましたねぇ。




      

トラックバック一覧

  1. 1. 一命

    • [いやいやえん]
    • May 14, 2013 13:10
    • 同じ原作を使ってるため、実質的に「切腹(1962年)」のリメイク作品になってると思う。…なのでどうしても比べてみてしまいますが、残念ながら「切腹」ほどのただならぬ緊張感や迫力をどうしても感じ取れなかった。逆に言えば「切腹」の良さが改めて際立って見えたとも

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いやホンマに、この作品をリメイクすることだけでもビックリしたけど。でもやっぱ3Dはやめて欲しかったなぁ。(笑)
こちらはまだ未見だけど、見応えあるように仕上がってるんですな。そのうちチェックしておきますっ。

2013/5/8(水) 午前 1:20[ Kaz. ]



Kaz.さん>
おーー、お帰りなさい。お疲れのところありがとうございます。
そう、リメイクするってだけでビックリするほどオリジナルも素晴らしいですもんね。
これ3Dはどうだったんでしょうね。ともあれ、あまり映像技術に頼らなくてもいい作品ですよね。
オリジナルで内容を知ってたからか、最初に見たときのような感動はないですが、これはこれで良かったです。また観て感想聞かせてくださいね。

2013/5/8(水) 午前 1:35[ pu-ko ]


これは劇場で未見だったけど
WOWOW で観ちゃった。
瑛太が熱演だったよね。
竹光で腹を切っちゃうもん。
あの場面、不快そのものw

まあ3D は要らんでしょ。
このGWはゾンビマンさん
絶賛の三池崇史の新作
『藁の盾』に行ってきました

2013/5/8(水) 午前 9:52[ GH字幕 ]



おおお~ちょうど
元の作品を、昨日 あれこれ検索してしらべてたのよ~

なんかタイムリーだ

でも、きっと痛そうなんだよね
みれないかも

2013/5/8(水) 午前 10:25[ る~ ]



pu-koちゃんを泣かせた映画って言う事で、、でも3Dで切腹は見れないな、、(笑)。”アウトレイジ”だって絶対にダメですから、、。これも”アウトダジョ”、、、。

2013/5/9(木) 午後 2:43[ guch ]



おー、字幕のおっちゃんも”不快”って言ってるぞ、、益々ダメだこりゃ。

2013/5/9(木) 午後 2:45[ guch ]



字幕さん>
竹光でのシーンはしつこいくらいの演出で流石にうへーーだったね(汗)
3Dで見せる意味はなんだったったのかな。殺陣シーンくらいしか効果ない気がするけど
切腹ではらわたが飛び出すとかならともかく・・
って、そんなのイヤだよね(≧∀≦)

2013/5/10(金) 午前 0:23[ pu-ko ]



る~さん>
おーー、なにげにタイムリー♪
オリジナルもこれも切腹シーンは痛そうではあるけど、心理戦を楽しめるし、直接的なグロさはないので大丈夫かと。

2013/5/10(金) 午前 0:25[ pu-ko ]



guchさん>
痛い系はお嫌いなんですね。
でも切腹シーンは一度だけで、あとは心理戦というところ。
でもリメイクの方が切腹シーンの痛みが強調される描き方だったかも。
『アウトレイジ』は未見ですが、本作は暴力というのとも違うので
切腹シーンだけ早回しでwご覧になっては?
オリジナルもしご覧になってないのなら、まずそちらをお勧めします。

2013/5/10(金) 午前 2:59[ pu-ko ]
2016/01/09(土) 23:51:05 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック