映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

アウトロー
2013年05月10日 (金) | 編集 |




アウトロー(2012)アメリカ
原題:Jack Reacher
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズロザムンド・パイクリチャード・ジェンキンス、ベルナー・ヘルツォーク、デビッド・オイェロウォ
 白昼に5人が射殺される事件が発生。現場に残された証拠から、元米軍スナイパーのジェームズ・バーが逮捕されるが、警察の尋問にバーは黙秘を続け、“ジャック・リーチャーを呼べ”と謎のメモを残した・・

原題のタイトルロールでもある「ジャック・リーチャー」をトム・クルーズが演じ
銃撃事件の真相を追うミステリー・アクションです。
このリーチャーという男は元軍人の捜査官として、郡内の事件を解決していたツワモノながら、今はクレジットカードや免許証など現代社会に生きる形跡を持たず、ゴーストのように生きる一匹狼。
こんなやつどうやって探すネンと途方に暮れる警察と弁護士の前に、リーチャーが自ら姿を見せるところが面白く、リーチャーとバーの関係にも興味を惹かれます。




警察の集めた証拠品から事件にいくつかの疑問点を見出だすリーチャーが
バーの弁護人であるヘレン(ロザムンド・パイク)の協力を得て、真相を解明していくという話ですが、
天下のトム・クルーズが、安物の服を着て、バスを利用する男という普段のギャップも面白い。
しかもバスは上手い具合にプロットに活かされています。
でもまぁ、ミッションシリーズとは正反対のアナログな男でもトム・クルーズはカッコいい。
本作では、前半は鋭い謎解きをしてみせ、後半は息も止まりそうなカーチェイスなど
アクションで魅せてくれます。

とびきりクールかと思えば、ヘレンに手を出すなと悪者に脅しをかけるトムちんの熱いこと。
終盤の大もの俳優の活躍も爽快だったけど、本作は「思わぬ助っ人」の描き方がいいね。
影の悪人をベルナー・ヘルツォークが演じていて、素人っぽい大物加減が役に合っていた印象。
相変わらず悪と善の判別がつきにくいリチャード・ジェンキンスもミステリーを撹乱する役割を担ってました。

銃器も車も持たないリーチャーだからこそ、悪人との素手の戦いは意味があると思ったけれどそれならば大物をしとめる手段も何か他の手がなかったのか。。と感じたのは私だけかな。

とはいえ、謎解き、アクションの両方を楽しめる快作でした。





トラックバック一覧

  1. 1. 映画:アウトロー Jack Reacher なぜ最近 カーアクションで全く「燃えないか」の理由を一発で悟る(笑)

    • [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
    • May 11, 2013 07:48
    • トム・クルーズ製作・主演。 これだけでイヤな予感が走る。 というのは最近、彼の「ドヤ顔」に少々うんざり気味だった私。 もし130分にも渡り、それを見せつけられたら...と思うだけでゾッとした(笑) だが映画が始まってみれば、それは杞憂に終わった。 とう...
  2. 2. アウトロー ジャパン・プレミア

    • [風に吹かれて]
    • May 13, 2013 10:08
    • トムの新シリーズとなるか公式サイト http://www.outlaw-movie.jp2月1日公開原作はリー・チャイルド著作のジャック・リーチャーシリーズ (講談社文庫)監督・脚本: クリストファー
  3. 3. 映画「アウトロー」 2013年 監督 クリストファー・マッカリー

    • [アンダンテ あっち行って ホイ♪]
    • May 16, 2013 10:46
    • アメリカンな映画〜トム・クルーズは相変わらず イヤミなく格好良い役でした ハイテク全盛の現代に 携帯なし・クレジットカードなし〜のアナログ人生を送るアウトロー  ジャック・リーチャーが主人公 トムはーチェイスと肉弾戦をスタントなしでこなしたとか
  4. 4. 『アウトロー』

    • [cinema-days 映画な日々]
    • May 20, 2013 23:08
    • 女弁護士と被疑者に呼ばれた 一匹狼の元米軍秘密捜査官が 連続狙撃事件の真相を探る... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原題:Jack Reacher 原作:リー・チャイルド『ワン・ショット』
  5. 5. アウトロー

    • [マープルのつぶやき]
    • June 24, 2013 13:52
    • JUGEMテーマ:アクション映画全般 「アウトロー」原題:Jack Reacher監督:クリストファー・マッカリー原作:リー・チャイルド  「One Shot」2012年   アメリカ映画   130分キャスト:トム・クルーズ     ロザムンド・パイク     リチャード・ジェン
  6. 6. アウトロー

    • [いやいやえん]
    • July 02, 2013 10:12
    • トム・クルーズ主演。 シリーズものの原作の何作目かの映画化なので、主人公が何者なのか、どういう経緯でアウトローとなったのか、その辺が描かれず突然登場するので、ある意味で「謎の男」というグレーな男を演出するのにはむいています。悪く言えば説明不足ではある
  7. 7. アウトロー

    • [THE MOVIEST CINEMER]
    • July 02, 2013 12:32
    • 観られた方の評では「予告詐欺」なんて声もあったこの作品 その評が気になっていながらシネコン上映がネックで劇場鑑賞を断念したのですが 今回DVDがレンタル開始になってたので観る事ができました...


関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ、これ公開の時に観なかったな~。
ってか、ベルナー・ヘルツォークが出てたんですね!?
そうかぁ~、それだけでも見ものやったかも。

トムトムはこれをシリーズ化したいんだろうなぁ~。

2013/5/10(金) 午前 0:42[ Kaz. ]


Kaz.さん>
あー、これシリーズ化ありかもですね。
アナログで推理派というのも面白いし、トムちんの役にしても一応の説明はあるけど、謎が多いので、そのあたり追求してくれるのも面白そう。
そそ、ヘルツォーク♪
という私は、観たときには全然気づかず、記事を書く段階で、知ったんですけどね(笑)
フリードキンとか、ジャームッシュとかイエジー・スコリモフスキとか、役者だけで出てる有名監督さんわりと多いですね。

2013/5/10(金) 午前 3:21[ pu-ko ]


これ結構良かったですよ。時間を忘れたねん、、トムちんも50にしてやりますね、、”MI”シリーズも楽しみです。

2013/5/10(金) 午前 10:03[ guch ]


なぜかアウトローという言葉の響きに弱いアタシです( ̄m ̄*)
謎解きにアクションなんて最高じゃないですか~

2013/5/10(金) 午後 5:04[ 翔 ]



そうそう、これは意外にも筋が面白いんですよね。
スターのアクション作にしてはしっかりした作品でした。
ロザムンド・パイクが綺麗でしたわ・・・。

2013/5/10(金) 午後 5:41[ ゾンビマン ]



これ、公開時に気になりながら、今の今まで忘れてました( ̄∀ ̄*)
謎解きも楽しめるというのはいいですね~^^
観たい観たい~

2013/5/10(金) 午後 10:34[ じゅり ]


guchさん>
面白かったですよね。トムのクールな推理も良かったし。
外人の50歳ってもっと老けてる人が多いけど、彼は身体もきっちり鍛えて、若さを保持してるのが偉い。
”MI”シリーズは前回あんな命知らずなアクション見せたし、どこまで行くんだぁとちょっと心配になります(汗)

2013/5/11(土) 午前 4:39[ pu-ko ]



翔さん>
わはは、翔さんはそこがツボだったのね~w わかるわかる♪
そう、アクションだけに頼らず、ミステリーも楽しませてくれて面白かったです。

2013/5/11(土) 午前 4:42[ pu-ko ]

2016/01/09(土) 23:44:15 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
ゾンビマンさん>
ね、思いのほかちゃんとミステリーで楽しませてくれるし、トムのキャラがやっぱりいいですよね。
ロザムンド・パイクを最初に観た頃は、感情を表さない役が多かったけど、優しい役もこの作品みたいに知的な役も結構こなせる女優さんなんだと、認識を新たにしました。奇麗な方ですよね。

2013/5/11(土) 午前 4:45[ pu-ko ]


じゅりさん>
はい、地道なミステリーにアナログなトムちんが挑むところも面白く観ました。
カーアクションも頑張ってたし。スタントつけなかったのかなぁ。
いくつになってもカッコいいトムちん、wowow登場したらぜひ観てみて~。

2013/5/11(土) 午前 4:54[ pu-ko ]


これは劇場に行こうか迷ったんです。
結局行かなかったんですが。
トム・クルーズは最近いい映画に出演していますね。アクションだけでなく謎解きもあるんですね!
早くDVDにならないかなあ。

2013/5/11(土) 午後 9:12[ ミス・マープル ]


ミス・マープルさん>
そうそう、一時期は「過去の人」といった風だったけど、ここにきて復活してるのは凄い。
アクションもこなせる身体を維持してるのもえらいですしね。
これはなかなか面白く観ました。ぜひまたご覧になって感想聞かせてください。

2013/5/14(火) 午前 0:41[ pu-ko ]


あ~これ結局劇場で観てなかったな~
いかにもトムトムって感じかな~なんて勝手に想像してましたが、やはりらしい感じなんですね
でも謎解き、アクション楽しめるのであれば、DVD出たら観てみますね
あ、リチャード・ジェンキンス
コーガンの後にこれやったんですね~
アクションの脇役づいてたんやなぁww
はは、たしかに悪と善の判別がつきにくい感じ
わかるわかる

2013/5/14(火) 午後 0:45[ SHIGE ]


SHIGEさん>
どうしてもMIシリーズの彼が印象強いのだけど、このトムはアナログかつ寡黙なアウトローで、いつものドヤ顔のトムトムじゃなかったのが新鮮でもありましたよ。
楽しめると思います。ぜひどうぞ。
そそ、ジェンキンスさんはグレイで引っ張ってくれてよかった。
善悪どっちもこなせる上手い人ですよね。

2013/5/15(水) 午前 0:48[ pu-ko ]



徹底してアナログな感じが良かったです。個人的にはR・デュバルが高得点でした!!
TBさせてくださいね。

日本にいらしてるんですね~。今夜、別府のホテルを舞台にした番組があって、懐かしいので見る予定です♪

2013/5/16(木) 午前 10:45[ アンダンテ ]



アンダンテさん>
そうそう、『MI~』の印象が強いから、こういうアナログで静かめのトムちんは逆に新鮮でしたね。
デュバルがとっても良かったですよね。渋くていい仕事します。
おー、別府を舞台にしたドラマですか。どこのホテルだったんだろう。観たかったなぁ。

2013/5/22(水) 午後 2:30[ pu-ko ]


今晩は、お帰りなさい!かしら?
別府のホテルは「杉の井」でした。ドラマでは無くて、タレントさんが様々な職業のプロとしてチャレンジするというNHKの企画でした。一見楽そうなホテルマン、実はとっても大変!という。
映画作品でもこんなのあったかな~~。ヴェガスのホテルとか舞台にすると面白そう(あったかも)
関係ないコメントでスミマセン<emoji:face_csweat>

2013/5/23(木) 午後 9:01[ アンダンテ ]


アンダンテさん>
ふふ、日本に帰っても、こちらも戻っても「ただいま」な私です(笑)
おー、「杉の井」でしたか。
あそこもいつからか随分と雰囲気が変わったようだし、意図的な改革があったんでしょうね。
接客の基本を学べそう。

2013/5/24(金) 午前 5:38[ pu-ko ]


こんにちは
悪役はしょぼいし、ストーリーは凡作だしであまりいいところのない作品にみえました。
でもシリーズ化したら面白いエピソードがあるのかも、とも。
でも一作目はつまらないけど2作目から面白かった!!って作品はあまりないので、それも期待薄かなあ;
トムちんファンにはいいのかもですが、あのにやけた面をなぐりつけたくなった私です

2013/7/2(火) 午前 10:17[ maki ]


面白かったです^^
ロザムンド・パイクも好きでしたしww
しかしロザムンド・パイクって変わった名前ですよね~
TBさせてください~
・・って出来てるかな?^^;

2013/7/2(火) 午後 0:35[ SHIGE ]


makiさん>
わは、結構辛口w
そうですね~。二作目を意識して小出しにして失敗する例ってあるんですよね。
まず一昨目が売れないと次はないんですけどね。
これ、個人的には地味ながら楽しめたんですが、次は確かにちょっと危ないかもですねw
トムちんをなぐらないであげて~(笑)

2013/7/4(木) 午前 1:56[ pu-ko ]


SHIGEさん>
お、楽しめましたか。
これはちょっと評価分かれてるようですね~。
トムちんへの思い入れによっても違うのかな。
ロザムンドさんてイギリスの方でしたっけ?珍しい名前ですよね~。
彼女も活躍著しいですね。
無表情な役が多かったけど、最近は上手い人だなと思うようになりました。
TB ありがとうございました。

2013/7/4(木) 午前 2:01[ pu-ko ]
2016/01/09(土) 23:44:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
