映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
フェリーニ『道』ジェルソミーナに天使の羽
2013年08月30日 (金) | 編集 |
次に繋げる作品は準備してるんですが、週末にプチパーティを予定していて
準備のため映画を観る時間がとれません。
まじめに更新しようと決めたところなので、ここは何とかしのぎたい。
ってことで、旧ブログの記事に新たな感想を加えて投稿していこうと思います。
『ロード・トリップ』からは、やっぱりロード・ムービーで繋がなくちゃね。




(1954)イタリア
原題:La Strada
監督:フェデリコ・フェリーニ
出演:アンソニー・クイン/ジュリエッタ・マシーナ/リチャード・ベースハート
アルド・シルヴァーニ /マルセーラ・ロヴェーレ     
貧しい上に少々足りない娘ジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)は、オートバイで旅まわりをする曲芸師ザンパノ(アンソニー・クイン)の助手となって旅に出た。粗野で狡猾、欲情にこりかたまった男ザンバノは、暴力によってジェルソミーナを妻にし、金ができれば他の女を追いかけまわす。ジェルソミーナのやさしい心も彼には通じない・・。

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの初期の名作です。

粗野な曲芸師ザンパノとともに旅をしながら曲芸のアシストをするジェルソミーナ。
そもそも少々頭が弱い彼女。貧しい家を助けるために1000リラで買われたのです。

乱暴者のザンバノから道具のように扱われ、自分の価値を見いだせないでいるとき
ジェルソミーナはサーカスで綱渡りをする芸人と出会います。
涙のペイントと背中には天使の羽を持彼は
「自分は何もできない。生きている意味がない。」と嘆くジェルソミーナに
「どんなものにも意味がある。石ころにだって役割があるんだよ」と話して聞かせる。
ジェルソミーナは自分の生きる意味をザンバノと共にいることに見いだすのですね。
愚か者のザンバノも無垢でけなげなジェルソミーナに、少しずつ心を動かされるものの・・・。

ラストのザンバノの悔やみきれない思いが切なくて涙が止まりません。

でも不思議なのは、切なさと同時に神々しさのようなものを感じること。
それは、ザンバノがようやく人の心を持ったと思えるからでしょう。

途中、ジェルソミーナが、自らの役割を確信したときに見せた慈悲深い表情が忘れられない。
彼女はザンバノに人間らしい感情を取り戻させるためにこの世に降りてきた天使だったのかもしれませんね。
彼女の背中にも羽が見えた気がします。
ニーノ・ロータの主題曲も美しかった。

 


      

トラックバック一覧

  1. 1. 『道』 感想&PV風動画

    • [IHURUのおすすめ映画]
    • September 05, 2013 23:21
    • 前回『サン・ジャックへの道』という映画をご紹介したのは、9月2日。 私事ですが、引越でばたばたしているうちに1ヶ月以上あいてしまいました・・・。年内、目指せ100本!ナンだけどなぁ・・・。(>へ<) とも...


          関連記事

          コメント
          この記事へのコメント
          この映画は何度も観たんですが、数年前に映画祭で観た時、ずいぶんとザンパノの印象が変わった。
          意外とザンパノって、対外的にもジェルソミーナを連れ合いとして紹介したりしているし、大事にもしている。
          ひたすら不器用な男で、自分の感情を上手く伝えられない子供のような男なんですね。
          私のような野郎が見ると、加齢と共にザンパノを許せる部分が増え、ザンパノが自分に近づいてくる。
          凄い名作であり怖い映画ですわ・・・。

          2013/8/30(金) 午後 10:45[ ゾンビマン ]


          ゾンビマンさん>
          あー、確かにそう。
          ザンバノは本当に不器用で、しかも自分に自信がないんですよねぇ。
          どれだけジェルソミーナを想っていたかは、ラストシーンの慟哭からも伝わりました。
          私もまたじっくり再見するとサンバノの気持ちをもっと理解できるかもです。

          2013/8/30(金) 午後 10:58[ pu-ko ]


          これやっぱり宗教的な見方をしてしまうんですよね、自分。
          キリストやマリアやユダを当てて観てしまいました。
          と言うか、観てる間にそうオーバーラップしてくるんですよね。
          ともかく自分のオールタイムベスト作品の中の一作ですよっ。

          2013/8/30(金) 午後 11:49[ Kaz. ]


          kaz.さん >
          おー、オールタイムベストですね。
          ほんと、これは大きく心を動かされました。
          そうですね。博愛や業などに宗教的なものも感じます。
          思えばジェルソミーナは謎に満ちたことを話すんですよね。
          神秘的な作品でした。

          2013/8/30(金) 午後 11:53[ pu-ko ]


          これは年代を超えた一本!!これを名作と言わずして何を名作と呼ぼうか、、もう古典かな?、、。

          2013/8/31(土) 午後 0:36[ guch ]


          guchさん>
          ですね~。何年たっても色あせない
          そういうのが本ものの名作なんでしょうね。

          2013/9/2(月) 午前 0:26[ pu-ko ]



          これは40年前に教育テレビで観て、それっきりになっていたのですが、なるほどそういう映画だったのかと再確認しちゃいました。覚えているのが、スパゲティ食べてるシーンくらいなのが情けない限り。でも、この映画で、スパゲティにバジルをかけることを始めて知ったのかも。

          2013/9/2(月) 午後 8:32[ einhorn2233 ]
          2016/01/15(金) 15:12:13 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
          私も、ジェルソミーナは、ザンパノの人間性を取り戻すために遣わされた天使のようだと感じました。
          紛れもなく名作ですね~~(*´ー`*)

          2013/9/2(月) 午後 10:59[ じゅり ]


          einhornさん>
          おー、「スパゲティにバジル」を覚えた最初の映画だったんですね。
          私は『クレイマー、クレイマー』で初めてフレンチトーストを知りました♪

          昔観た映画を再見すると、若い頃には気づかなかった多くの発見がありますね。
          という意味では今こそ名作をむさぼり観るときかも、と思ったりします。

          2013/9/3(火) 午前 0:40[ pu-ko ]



          じゅりさん>
          なんかそんな気がしちゃいますね~。
          どんなものにも役割があるんだという台詞もとても心に沁みる珠玉の名作でございました。
          またコメントにトライしてくれてありがとうです。
          2013/9/3(火) 午前 0:43[ pu-ko ]返信する



          これは高校の頃、日曜洋画劇場で観て、もう感動した作品です。今でもあの音楽がすぐに甦ります!

          2013/9/4(水) 午後 9:56[ アンダンテ ]返信する


          アンダンテさん>
          高校生でごらんになったんですね~。
          美しい音楽とともに名画はいつまでも心に残りますよね。

          2013/9/4(水) 午後 11:53[ pu-ko ]



          はじめまして。

          この映画、主題歌をスケーターの高橋大輔選手が使っていたことから見たのですが・・・
          とてもじんわりくる作品でした。
          この世におりてきた天使、確かにそうかもしれませんねぇ。

          気になっている作品のレビュー、あまり目にかけていなかったけど良さそうな古い作品、いろいろです。また遊びにきます!

          2013/9/5(木) 午後 11:20[ IHURU ]



          IHURUさん>
          はじめまして、ようこそ!
          おー、スケートの曲に選択してたんですね。ナイスチョイス。
          そこからこの映画にたどり着いたというのも嬉しいお話です。
          よい映画でしたね。
          またぜひ、お待ちしてます。TBありがとうございました。

          2013/9/6(金) 午前 11:24[ pu-ko ]
          2016/01/15(金) 15:12:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
          コメントを投稿する
          URL:
          Comment:
          Pass:
          秘密: 管理者にだけ表示を許可する
           
          トラックバック
          この記事のトラックバックURL
          この記事へのトラックバック